一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月9日(火)  自分を好きになるって・・・難しい?

数日前の“ソトコトのヒトコト”(右欄)に、「世界で最も哀れな人とは、目では見えても、ビジョンのない人だ」というヘレン・ケラーの言葉があった。

ド近眼の私としては、目が見えにくいだけでもストレスでやんなっちゃうな~と思ってるけど、ビジョンがない・・・つまり将来の夢や希望、展望もまるでないというのは、やはり生きている張り合いもないだろうな。

そして日本の子供たちは今、かなり“哀れな”人らしい。

牡丹1
     今日は無重力のお勉強です。「は~~~い♪」
     ・・・あまり積極的にならなくてもいいからね。

ユニセフのデータによれば、欧米諸国と比べ、日本の子供たちの幸福度は極端に低いらしい。

さらに、児童精神科医・小児科医・スクールカウンセラーの権威、古荘純一氏が、従来ある「自尊感情(セルフ・エスティーム=自己に対する肯定的イメージ)」の検査法を改良した「日本版QOL(生活にかかわる要素)尺度」(得点式らしい)に基づき、5年間にわたって全国の学校で調査を行なったそうだ。

項目は、児童らの心身の健康、家庭・学校生活の満足度、対人関係、自尊感情など。

牡丹2
     では始めます。グラスの中を無重力空間に。
     「およっ!」

小学校では学年が上がるにつれ、QOL総得点や自尊感情・学校の満足度が低下する傾向にあり、そのデータには地域差や公立・私立の差、成績の良し悪しによる差はみられないという。
困った事に、高校になっても低下傾向は下げ止まらず、結局自尊感情が低いまま大人になっちゃうようで。

ところが世界一QOL総得点の高いオランダにある日本人学校の生徒のQOL得点は、オランダの学校をも凌ぐ最高点を出したそうだ。

いや~教育って大事なんですね~。
人種の違いや生来の能力よりも、どんな教育を受け、どんな家庭環境で育つかによって、違った人間ができあがっちゃう・・・。

オランダは少人数制教育と家族団らんを重視しているようですが、それが子供の自尊感情を高めるのに有効なんでしょうか。

牡丹3
     どんな感じ?宇宙酔いしてない? 「全然平気♪」

いじめはどこの国にもあるだろうけど、流行の「KY(空気読めない)」みたいなレッテルが、自由奔放であるはずの子供の行動、生き方を疑心暗鬼にさせ、閉塞感に追い込んでいると、古荘氏は分析。
大人の価値観や処世術で子供社会を振り回し、家庭も学校も子供が心をすり減らす場所にしてはいまいかと。

たしかに・・・韓国や中国もそうだけど、近年のいろんな事件を見聞きするにつけ、日本の家庭も子供に無関心すぎたり過干渉すぎたり、極端な例もあるような気がする。

牡丹4
     だ、大丈夫っ!? 「面白い♪」 マジか・・。

自尊感情・・・簡単に言えば、「自分を好きだという気持ち」じゃないかと私は思うのだが、まずこの気持ちを持たないことにはビジョンも何もないだろう。

かくいう私とて・・・ビジョンのない人間である事は否めませんが。
まぁこれからビジョン探しに頑張ったところで疲れるだけって気もするし、「ビジョンのない人生という生き方を肯定し、堪能する」という自助努力でもしようかと。

この考えは学生の皆さんにはお奨めいたしませんので。

牡丹5
     無重力でも噛む力は落ちないんですね。痛いですよ!


無重力なら腰痛にもならないのかなぁ・・・。
昨夜から突然腰痛に見舞われ、今日はヨガ休むはめに(涙)。
そんな哀れな本日の「福」。
花
くりのために腰にムチ打って45分も散歩しちゃったら、こんな可愛いお花が。
これ、よく見るけどなんて花?“野の花”のイメージにぴったりで好きです。

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

突発性腰痛!?
45分も歩けたならぎっくり腰じゃないね。
梅雨入りするそうだからお大事に。

3種類に絞った血液検査の結果、5段階通信簿に例えると1、2、3だった!
ま、子供時代の成績表と一致するわけで・・・(悔)

野の花は、ハルジョンかな?
ヒメジョンかな?

  • 2009/06/09(火) 14:10:34 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
ここのところ腰の調子がいいな~と思っている時に、こういうタイプの腰痛に見舞われるのだよ。
多分数年前ならぎっくり腰だっただろうけど、腹筋と背筋、腿に尻にと筋肉増強に励んでいるので(B型の典型。やりすぎる・・・)、かろうじて大事に至らずに済んだのかと思う。
あ、昨日アフツメの水替えで数回バケツ運びしたしなぁ・・・明日は亀のお風呂だから、またやばいかもww

血液検査って突然結果が変動したりするの?
私の父も緑内障の薬が突然効かなくなったといって落ち込んでたわ~。
私も各所に爆弾抱えてるし・・・ビジョンより突きつけられた現実を受け止めるだけでやっとじゃv-393

花の名前、私もどっちかだと思うけど、決定的な違いがわからないんだよな~。

  • 2009/06/09(火) 17:56:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ちっこい宇宙飛行士ですね☆
しかしいたそう・・・すぱっときれそうですが大丈夫ですか??
お体大切に。。。くりちゃんもとても感謝していると思いますよ♪

野の花ですが、春先はハルジョンだと思いますが6月だとヒメジョンも混ざっていることがありますよね・・・
茎を切って空洞だとハルジョンっていうのはわかるけどかわいそうで切れませんよね。
つぼみがピンクっぽいとヒメジョンだったような。。。

ヒメジョンですね。違いは・・・http://www.wildlife.or.jp/hp/nature/koredake/6-26/body.htmをご参照くださいませ。

「ビジョンのない人生という生き方を肯定し、堪能する」ってのもなかなかいいんじゃないですかね。私も似たようなものです。ケセラセラe-291

QOLが低いってことは、みんな病んでいるんでしょうね。私も相当病んでいます。

相変わらず牡丹さんはへんてこなポーズを・・・

  • 2009/06/09(火) 21:40:27 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

ピンクの髪して、KISS風の化粧(似合うよ)しないなんてもったいない。
法事でピンクはつらそうだ。(爆)
冗談、さておき。(^^♪

「かぶとえび」
会社で話してると、知らないって言ってた人が、その日帰宅すると、
娘さんが「パパ、カブトエビって知ってる。60匹くらいとって男の子
に持って帰らした!」
だって。
あ、Tommyが今日言ってたやつや。だって。
大阪に住んでる人なんですが、今、田んぼのカエル君がにぎやかだって。
おたまじゃくしの災難
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20090609401.htm
ってカワイソ~

ホンデ、
「自分を好きな人」ってどれくらいいるんでしょうね。
私は、自分を好きではない。
「ビジョンをもって生きる」
持ってる人ってどれくらいいるのかな。
それを探すのが、人生っていう考えもあるのかと思う。
それが見つからずに終わっても、それはそれでよし。

  • 2009/06/09(火) 21:54:03 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

こんばんは!

少人数制教育は、自尊感情を高めるのに有効だと思いますよ。
嫌でも先生の目から届いてしまうわけで、
大人に見られる、見てもらえると子供はそれだけ、
自分の事を理解してもらえることを認識しやすいからです。
日本では少子化が進んでますが、
自尊感情を育てるという意味では、後進国な気がします。。。
腰痛は人間固有の病だと聞いたことがあります。
原因は直立歩行ができることにあるようです。
人は背筋を伸ばすことが良しとされていますが、
それは実は腰に負担をかけることのようです。
私は猫背であるせいか、
今のところ腰痛に悩まされることはないんです^^;
見た目は悪いですけどね(笑)

  • 2009/06/10(水) 00:15:20 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

ふむふむ・・・・ハルジョンとヒメジョンの違いはマスターした。♪
私は「ハルジヨン」と「ヒメジヨン」だと思ってましたが、なんか「ハルジョン、ヒメジョン」って、ペットの名前っぽくって楽しくなるぜ!

「自分に自信」・・・持っていると多分・・・子供時代に殺られる(笑)日本ってそういう文化です。持っていても出さないのが美徳。そしてその内消えてしまったりする。^^;
でも、皆がそうならば問題無しの社会だけど、世界が舞台だと問題なのかも・・・

  • 2009/06/10(水) 11:29:18 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

今、小学校でも中学校でも教科によって少人数制をとっているみたいです。
地域によって違うのでしょうが、(反抗期)の行っている中学校は、
「英語」「数学」は少人数制です。
只、問題なのは先生によって教え方が微妙らしく
同じクラスでも、テストの出来がよかったり悪かったり・・・
上手に少数化になっていない現状がありますね(泣)

  • 2009/06/10(水) 11:59:58 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

日本の教育は何処で間違っちゃったんでしょう???
型どおりの・・・はみ出し禁止みたいな・・・
Mサイズを大量生産するみたいな
規格外を良しとせず、だんだん品質劣化していくような・・・
「個」を大切にする教育は理想であって現実ではないようです。
そのへんが自尊感情のオオモトになるような気がします~v-219

しっかし、牡丹ちゃんの宇宙遊泳は・・・
がっつり指に噛み付いて釣られましたか~v-356

  • 2009/06/10(水) 13:42:33 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

お大事に

腰痛がひどくてダウンされているんでしょうか? 梅雨時という気候のせいもあるのでしょうが、どうぞご自愛くださいませ。

  • 2009/06/10(水) 21:23:42 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

あー
とんちゃん きょうはお休みかな
リンクさせていただきましたので、
こんごとも、よろしくね!

  • 2009/06/10(水) 21:47:15 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

牡丹ちゃん・・なんてアクロバティック(笑)

日本の子供達の幸福度が低いのは、情報が蔓延しすぎているているからだと思います
そもそも日本人は本質的に真面目な種族なので、情報が多いほど特に自分との上下関係を築いてしまう性質なんじゃないかなって感じます
そしてどんな状況でも自分の子供が正しいと判断してしまう親
ビジョンが見えないままプライドだけが先行して育つ子
まさに悪循環。
私が子供の時なんて騒がしくしてたら近所のオヤジにしょっちゅうひっぱたれてましたけどね。
今ではそれすら 事件 になってしまいますもんね。。。

  • 2009/06/10(水) 23:30:09 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535まやごろうさん
ちょっとメタボな宇宙飛行士でww
無重力ではデブだろうがガリだろうが、関係ないか。
餌をあげたり掃除をするたびにこれなので、なかなか大変ですしばらくほっとけば正常になるのですが、やはりビミョーに傾いて座ってます。

お花、詳しいですね。
その茎の事、↓のしろたんさんが教えてくれたHPに書いてありました。

v-535しろたんさん
ご心配ありがとうございますv-410
確かにそのような状況ではあったのですが、それを吹っ飛ばすというか、悪化させると言うか・・・そんなコトをしたので、とてもPC開く元気まで残ってませんで・・・今日の記事をご覧になればわかると思います。

考えてみれば、元気な頃も「アメリカに行きたい・ハワイに住みたい」という夢以外、なんのビジョンも持たずに生きてきましたので・・・。
そのアメリカかぶれも収束した今となっては、「ケ・セラ・セラ」でいくしかないです。

牡丹・・・噛み付く力だけはあのチビさのくせにイッチョ前で・・・こんな調子ででかくなったら介護が恐ろしいですv-404

v-535Tommyさん
さすがに法事には黒毛のヅラを付けていきますが(笑)、祖父の100歳の誕生会には白に近いシ金髪のショートカットで現れた私に、その髪について質問する親戚は誰もいませんでした。
ちなみに当時、私の髪を染めていた(脱色か)のはだんなですww

オタマジャクシ~~~~!ひ~~~~っv-356
カラスの糞が降ってくるよりはいいけど・・・そのオタマ、なにかに汚染されていて吐き出されたんじゃないかしらね?
これはXファイルですなv-319

元気なころは自分が好きかどうかなんて、考えた事もなかったですよ。つまり真剣に自分を見つけるなんて時間もないくらい、あわただしい毎日で。
ポジティブな人はすばらしいと思うけど、ポジティブシンキングを押し付ける人は苦手です。
小泉元首相(島倉千代子じゃなくて)いわく「人生色々!」でしょう。

あ、リンク、私もさせていただきますので、こちらこそよろしくお願いしますv-411

v-535TAKEさん
腰痛は2本足で立っている限り、しょうがないと医者にも言われました。
でも腹筋、背筋、腿を鍛える事でかなり改善しましたよ。
私の場合、なぜか第5腰椎の椎間板だけがぺっちゃんこにつぶれてるので(原因不明)、油断するとすぐに坐骨神経痛、ぎっくり腰にv-399
猫背!気をつけたほうがいいですよ、これは。
私も頚椎症も、猫背っぽい姿勢が引き金になっているそうです。1日1回でも伸ばすようにね。

自尊感情に限らず、日本は精神医学においてはかなり遅れているようですね。
特に若年層の鬱や精神疾患においては後進国だと、テレビでも言ってたよ~。



  • 2009/06/11(木) 11:23:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
ペットの名前ですか、いいかも♪
近所にジョン君という受け口のシーズーがいたっけ。受け口の犬って面白可愛くて好きです。

よくインタビューを聞いてると思うけど、さすがアメリカ仕込みの若いスポーツ選手ははきはきと気持ちの良い答えをしているけど、日本の選手は・・・なんというか語彙が乏しいのか覇気がないのか、ちょっと情けない感じ。
能ある鷹は爪を隠す・・のもカッコいいけど、能があればの話で・・・。

v-535りかさん
いきなりいろいろと教育方針を変えられて、生徒も大変だけど先生もたまりませんね。
先生が鬱になっちゃうのもわかるわ~。
私が小学校の頃は、1クラス50人くらいが普通だったよ~。
でもみんなちゃんと育ってたし、先生もできない子には放課後付き合ってくれて克服してたけど、今は、先生のプライベートも重視されてるからね~。
先生も色々だし・・・親御さんも心労も絶えませんね。

v-535アマゾネスさん
Mサイズの大量生産!名言ですv-426
ホントそう思います。
出る杭は打たれる、いじめられる・・・これじゃ全体主義復活みたいですよね。
「個」を尊重するためには、それを己で確立するための基礎を教育で造っておかねば、手抜き工事の橋脚みたいにいつかは崩れちゃいますよね。

この噛み方はおとなしい方です!
口いっぱいに指をくわえ込んで離さないこともしばしば・・・障害者教育を学ばなくてはv-356

v-535shinさん
そうそう、知る事=幸せだと思ったら大間違いだと思います。
しかも自分の関われないPCの中で、勝手に物事が進行していくって怖いよ~。
アフリカや山岳民族の子供たちって、貧しくて大変だろうに、すごく生き生きした目をしていて夢を語るんだけど、ああいう風に家族が結束し夢を大声で語れるって言う幸せもあるんだなぁと。

そうそう、学校の先生に廊下で正座させられたり、部活の時に竹刀でお尻たたかれたりなんて日常茶飯事だったよ~。
そういうのを「暴力」を一律に規定したのは、教育委員会なのか親なのか・・・「愛のムチ」って、もう死語?

  • 2009/06/11(木) 11:49:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

QOLについては、以前新聞で読んだことあって思い出しましたわ。
ところで、とんがりねずみさんは何処でこんな詳しい情報を仕入れてきたのですか?情報の豊富さにいつもいつもビックリーー(@п@)なんですが・・・
まあ私もビジョンのない人間の一人で、人生の目的なんてないもの!それよか「今」に集中して一日一日を大切に生きてれば、それなりのビジョンもいつか出現するのかなぁってお気楽に考えていますよ。
ビジョンを抱くのが歳とってからでも遅すぎることは無いとも思いますしぃ。
あまり考えすぎると哲学の世界になっちゃう・・・むずかしすぎる~

牡丹ちゃんのアクロバットはまだまだ健在そうですね。
いったい何を想っての行動なのか。
でもこのアクロバットを無重力のお勉強にしたてたとんがりねずみさんの発想がとてもとても素晴しい!!パチパチパチ・・・・

  • 2009/06/13(土) 19:40:47 |
  • URL |
  • かおり #-
  • [ 編集]

v-535かおりさん
情報が豊富なんてカッコいいもんじゃなくて、いわゆる「ビジョン」がないので、ネタが絞れてないだけの事ですww
これは私も新聞でみて、その受け売りですよ。
ネット検索はほとんどしない派なので、毎日勝手に届けられる新聞は読まないともったいないじゃん(笑) でもマジ読みじゃなくて、「ニオイ」がする記事だけ~(オヤジ系週刊誌の広告も面白い)。
ややこしい事は嫌いだけど、哲学は結構好きです。「勝手に理屈をこねくり回す権利」は人にしかないですからね。
哲学者は人の権利をフル活用して、勝手な事言ってる・・・って、すごいうがった見方かもv-356

牡丹、何気に大きくなってきました。だって食欲はすごいもん!毎回噛み付かれてる(泣)
餌やったり掃除したり刺激を与えるとサーカスが始まっちゃうので、もううんざりとか心配とかするより楽しむしかないわ~・・・あー疲れるよv-394

  • 2009/06/14(日) 10:22:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/567-b2adfd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

