一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月15日(月)  人の生に関する要旨不明な私的見解。

子供もおらず定職もない(しなくても生活できる)主婦というのは、時間もある程度のお金も自由に使えて、ある意味、きわめて贅沢な身分である・・・と思う。

遺跡1
     先週散歩に行った登呂遺跡(弥生時代)。現在リニューアル工事中。

私の大学在学時まで父の単身赴任が多く、ほとんど父との接触はないに等しいくらいだった。
当時、新幹線での赴任手当てはでなかったのに、父は毎週、さらに飛び石連休でも絶対帰って来るため交通費だけでも大変な事で、その上連日の飲み会、ある程度の地位になれば、ちょっと顔出すだけでも飲み代はドン!と出す・・・典型的昭和の企業戦士。

おかげで私は「家から通える国公立」という条件付で進学を許され(そういう父は親に内緒で東京の大学を勝手に受け、先輩に親を説得してもらって事後承諾で進学しやがった!)、己の小遣いは己で稼ぐという、ちょー多忙なキャンパスライフを送るはめに。
ムカつくのは、3年後に進学した妹は私学で、しかもちゃっかり小遣いまでもらっていたこと!
長女は「親に甘える」という術を知らずに育った・・・いと哀れなり(泣)。

遺跡2
     「こ、ここへ入れと?」 せっかくぺット可だし。

当時はどんなに忙しくても「何か面白い事ないかなー・・・。」などと口走る事は、決してなかったし、そういう他力本願な発言をするヤカラは嫌いだった。

・・・が、ほとんど社会参加していない今は、「面白い事」は常にアンテナを高くし目を皿にしていないと見つからない(様な気がする)。

先日、たまたま新聞の「短歌逍遥」というコーナーで、こんな歌を目にした。

「面白きことは無きかと尋ぬるに
   生をよろこび尾を振れる犬
     島田修二

何か面白い事ないかな・・・暮らしの中の徒然の時間など、時折人はそんな自問をする。
この歌は多分家の愛犬のことを詠んだのだろう。

答えが返ってこないことは百も承知で聞いてみる・・・私もよくあることだ。

ところが犬の方はしきりに尾を振って、声をかけられた事に最大限の反応を示す(尻尾の無い犬はどうなんだろう?)。
私の場合、愛犬に無視される事もままあるが・・・この作者は犬のあまりにもシンプルな親愛感の示し方に生の喜びを、無心に近い幸福の形をみたのだろう、とある歌人は解説している。

島田修二という人は、昭和3年横須賀市に生まれ中卒で海軍兵学校に入り、広島の原爆を遠望して終戦を迎えた後、静岡高校から東大へ進み、読売新聞記者として活躍したそうだ。

遺跡3
     「チワワの先祖は神様へのいけにえ用だったんだ。
      昔の事は思い出したくもないね。」 先祖に合掌しなさい!

何か面白い事・・・カラオケで絶叫するのも、居酒屋で飲んだくれるのも、勉強していろんな知識や技術を得るのも、面白いといえば面白い。

ただ人の生には、必ずや苦しみが伴う。
(歯痛然り、ぎっくり腰然り、頚椎症然り、生き物の死然り・・・)
その生と正面から向き合う者は、やがて尾を振る犬の無心(な姿)に幸福の形を見出す事ができるようになる・・・のだろうか。

「芸術はバクハツだ!」の岡本太郎氏も言っている。
「人間の目的は悟ることではありません。生きるんです。人間は動物ですから。」

生きること、その一念で1日1日を過ごす。
野生動物のように、黙々と1日を生き抜く。
生きることに無心になれば、生きていること自体が最大の幸福になる、そう認識できるのだろうか。
・・・あれ、この考え方だと「ビジョンのない人生」になっちゃうのかな?

まぁそんなあれやこれやを総括できるのは、棺桶に首まで入った時かな・・・総括する前に灰になっちゃうかもww

遺跡4
     「つまらないので私は帰ります。」 ちょ、ちょっと!

無心(多分)なモノたちに囲まれて暮らす私は、相当な幸福の中で生きているのかもしれない。
ありがたや~~~~~。


人目も気にせず得た本日の「福」。
オタマ
向かいの田んぼ脇にしゃがみこみ、ひしゃくですくってきました。
カエルの卵だと思ったものは、すでに抜け殻で、1cmもないミニオタマ(真ん中の黒いの)が2匹獲れました。
濁っていて写ってないけど、無数のミジンコみたいな生き物が~~!すごいすごい♪
田んぼの水にこんなに微生物がたくさんいるなんて、いやまったくびっくり!

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

「つまらないので私は帰ります」ぎゃはははは~!最高!
わたしが今まで生きて来て何度言ったか分らないセリフ↓
「その話もういいよ、おもしろくないから」
だからたぶんわたしは くり並(笑)
犬は忠実とか言うけど、嫌なものは嫌だよって意思表示するよね~。
盲導犬や介助犬は自分の気持ちを封印してるんだろうけど。

オタマとミジンコで当分楽しい日が送れるね~♪

  • 2009/06/15(月) 16:59:57 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

なにやら深刻な話題かな?
今日は、(今日も)おふざけコメントで失礼!

>登呂遺跡
小学生の頃に行った事あると思います。
親戚が、スナック(昼は損害保険会社 夜はカラオケスナック)
で大根・人参等もってたら歌わせてくれるらしい~(らしかった)

>東京の大学を勝手に受け、
はー とんちゃんじゃなかったのか。(東大かとおもた)
ウチは、逆で、あにきあにきで、就職も親のコネで大企業に。
なんで、わしは、兄のお下がりばかり着せられ、就職は自力。(グチっとんか)

>「つまらないので私は帰ります。」 
このクリチャン そー言うてました。

>カエルの卵だと思ったものは、すでに抜け殻で
修行がたりんの~
抜け殻持ってかえってどないすんの(爆)
ま、家の前やからいいか(^^ゞ

  • 2009/06/15(月) 20:58:46 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

(追伸)[追伸おおいの~]
右上のクリチャン?
変わった?

  • 2009/06/15(月) 21:00:33 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

兄と姉は自宅から私学に通っていましたが、私は高校卒業後、某新聞社の新聞奨学生の制度を利用して大阪の某学校へ進学し、親の世話にもならず無事卒業しました。朝の3時には起床して新聞配達して店の前を掃除して、学校が終わったら夕刊の配達をして、明日の新聞の折り込み広告の準備(今では機械が全部やってくれますが当時はすべて手作業でやっていました)をしてとその繰り返しで毎日が過ぎていきました。何か面白い事ないかなと考える暇もなかったですが、しかし、ある意味一番充実していたかもしれません。
生きているということは時に辛く苦しいものですが、生きていることそのものがすばらしいと感じられる日が来るのでしょう。南無~
ちょっと説教くさかったですね。人間は御イヌ様と違って思ったままに生きることはできません。「生きることは食べる事なり」せめておいしいものでも食べて元気になりませう。
ミジンコにも五分の魂
2枚目の写真はくりのPhoto iary 2009.06.07 Sun1枚目の後ろからバージョンだね。ちょっとビビってる?

  • 2009/06/15(月) 21:30:57 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

おはようございます!
ただ生きることなんですね~・・

クリさんのお帰りになる姿・・絵でございますね~・・
くりさんは素晴らしい、だけど、ぐっとタイミングのシャッターチャンス!・・まさに親なら?ではでございますです・

いまだFC2快調ならず・・です。
毎日楽しませていただいてます。
ありがとう。

  • 2009/06/16(火) 05:38:16 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

何度訪問してもコメント欄開かず・・・
すごすごと尻尾を丸めて帰ってましたわ~
fc2のせい???
私も長女なので自力で道を切り開き
弟は浪人する手続きも大学の手続きも・・・
就職は私の上司のコネを使い、Uターンの時も
後始末(住民票の移動やらなんやら・・・)も全部やらせてもらったな~v-356
要するに・・・自分がして貰わなかった分 身内に過保護なんだわ~v-219
言うだけ言ったので・・・私も帰ります~e-264

  • 2009/06/16(火) 08:53:54 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535tさん
なんか、tさんとくりは共通点があるような気もする(笑)。
犬の知能は盲導犬でも警察犬でも人の5歳児並みだって聞いたことがある。
だからそういう働く犬たちも、それを仕事じゃなくて遊びと認識してるんだってさ。
盲導犬になる条件は、賢いんじゃなくて「人と一緒に歩くのが好きで、どこでも寝られる」、これが最重要だそうだよ。

オタマとミジンコ・・・田んぼの水ごとすくって来たんだけど、水替えしたらミジンコ流れちゃうし、このままだと臭くなりそうだし、どうしたらいいのだ?

v-535Tommyさん
登呂遺跡は、遠足や社会科見学の定番でしたね。

父が私を下宿させたくなかった理由は、金銭的なことより、「女は東京で1人暮らしするとろくなことにならない」という自らの経験からでしょう。
サッカーとタバコとマージャンと女で大学を出た男ですからww 
ああ、可愛そうな私v-406

いやねー、寒天見たいのがプカプカ浮いていたから絶対まだ卵だと思ったんですよー。
子供の頃、採って来てくれたのは祖父ちゃんだったので、卵、真剣に見た覚えがなくて・・・不覚v-356

右上?プロフィールの画像ですか?変えました。
あれは「ワタクシ」(の化身)ですが、なにか?

v-535しろたんさん
あ、その新聞奨学生とかいうの、私のいとこもやってました。
それがひどいんですよー、彼の妹はバリバリ私学でしかも音楽科でバイオリン専攻という、ちょ~金のかかるところへ。
バイオリン教師となった妹は結婚して山陰地方の超ド田舎に嫁ぎ、生徒も集まらず、寺で婆様たちの和讃の伴奏をする日々だそうでww
天罰か(笑)

今のペットというより家族の一員となった犬猫の皆さん、昔の外につながれていた犬より、むしろストレスが多いんじゃないかと思う事も。
私のおやつより、くりのおやつの方が高かったりバリエーションが豊富なのが理不尽。(買うのは私だけど・・・そこがまた矛盾だらけで)

毎度父ちゃんの方までご覧いただき、かたじけのぅございまする~m(_ _)m

v-53525さん
私のカメラは安物だし、テキトーにシャッター押してるだけなので、ほとんどが偶然の産物です。
狙い撮りできるほどの技術もなけりゃ、モデルの方もきわめて非協力的なんでww

日本って世界で一番ブログやってる人が多いとかって、先日テレビで言ってましたよ。
各運営会社も日々いろんな機能を追加したりプログラム変更したりで、余計混乱が増えるんでしょうね。故障するくらいならシンプルでいいのにさv-413

v-535アマゾネスさん
あらま、アマゾネスさんところも?
今あちこちでおかしくなってますねぇ。少し前、私のも開けなくなったり、記事かいてる途中でぶっ飛んじゃったり大変でしたよ。

やはり長女って「いじらしい」人生を歩んできた人が多いんですね。泣けますなぁ~v-406
弟、妹はちゃっかりタイプが多いみたいですね。
ま、うちの亭主は長男のくせに、要領のよさだけは次男級。そのくせわがまま度は一人っ子級v-355 ふんっv-403

自力でやってきたせいか、生き物の世話はできても、人間の世話ができない私もなかなか困ったものですww

  • 2009/06/16(火) 11:40:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは!

>生きていること自体が最大の幸福
難しいお話です。。。
人間と動物とが決定的に異なるのは、
言葉を発すること、感情を表現できること、
あとは、何をするにしても"お金"が絡んでくること
でしょうか。。。
その他にも色々あると思いますが、
それらがある限り、
無心に幸福の形を見出す事って難しいのかもですね^^;

  • 2009/06/17(水) 01:14:48 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

私も良くわからない癖に「生きる」事を考えます。
今のところわかったのは(わかったつもり?)
欲=生きる力
理性=欲を抑える事
・・・って事かな。
だからバランスを失うと危ない。
欲だけだと野獣だが、理性に傾きすぎてもいけない。(笑)
どう生きていいか、色んな事に悩んだら、初心に返って「欲」に戻してみると、力が湧いてくるんだな~きっと。
欲の素は本能だからね。^^

  • 2009/06/17(水) 05:04:38 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

ストッキングかブラインシュリンプ用の網をシュコシュコポンプの口に被せて水換えすればいいかも~。
ストッキングでミジンコを捕獲するって人いたから。
でもカイミジンコやケンミジンコだったらちょっと残ってればまたすぐ増えるよー。

  • 2009/06/17(水) 10:42:03 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535TAKEさん
幸福・・・って、なんなんでしょうね?
同じ事態、状況下にあっても満足できる人と不満な人・・・やはり「気の持ち様」が一番人生を左右するんでしょうね。
病気や障害を抱えていてもすごく明るく前向きな人もいれば、五体満足で金もあるのに不満ばかりの人もいるし。
私もよくわかりませんが、そういうややこしいことを考えないシンプルな人に憧れます。エブリデイ・ハッピ~v-343みたいなww

v-535マダム半世紀さま
キリスト教徒じゃないけど、人はエデンの園から追放された時から原罪を背負い、一生何らかの苦しみを負う定めなのですよ。(う、カッコイイ・・)
ややこしいことはキリスト教に任せると、「あ、そーか!」みたいなわかりやすい答えが思い浮かぶ事も。
欲なんか、原罪の最たるのもなんだろうけど、それがある人はパワーもあると思いますよ。
私、物欲が失せてからパワーも失せた気がする~v-356
理性だけの人生なんて、味噌入れ忘れた味噌汁じゃ(笑) 

v-535tさん
ほ~、ストッキングね。それいい案かもv-21
・・・う・・・思い出しちゃった!父が尿道結石になった時、「ストッキングを被せておしっこして、石を採って来てください」と医者に言われて、すごい屈辱だったらしい(笑)

オタマがせっせと食べてるはずなんだけど、依然として無数の微生物・・・やっぱ繁殖してるんだろうな。

  • 2009/06/17(水) 11:39:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/570-a7f0ad64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

