一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月19日(金)  父は影が薄い?

あさっての日曜は“父の日”。

テレビのインタビューでもやっていたけど、父の日は母の日に比べると、やや影が薄いようで。
「あ!忘れてた・・・。」なんて若者が何人も。

ところがアサヒビールのアンケート調査「お父さんを100点満点で評価すると?」の問いには、なんと18,5%もの人が100点を!平均は74,8点で、これも結構な高得点。

この数字って、もしかしてほんとは「忘れてた」ことへの「お詫び加点」?

くり1
     「父ちゃん、今日は出血大サービス♪」 妙な「川の字」。

ちなみに2年前は「理想の父親像」を調査したところ、トップ3は「いざという時頼りになる」「家族思いで優しい」「家族に尊敬される」だそうです。

すっごい当たり前っぽい回答だけど・・・でもそれが「理想」ってことは、自分の父親はそうじゃないから、それを求めているってことなのかしらね?

父親の皆様、わが身をかえりみて自己評価はいかがでしょう?

くり2
     「オヤジはしつこいのが難点だな。」
     そのわりには随分気持ちよさそうじゃないですか。

わが父はと言えば、古希を迎えてようやく角が取れてきたような、猛烈な“とんがり親父”で。
その丸くなり始めた父に、ひと足早く父の日のプレゼントをあげました。
昨今流行の「記入式 自分史」。

しばらくしてお礼メールが。
「過去帳、ありがとう・・云々・・」

過去帳!?・・・それって、先祖代々の“死人名簿”の事じゃないの?
自分史と言ってくれ!自分史と!

念のため、「過去帳」を広辞苑で調べたら、別の言い方がいくつもありました。
鬼籍(きせき)、鬼簿、霊簿、点鬼簿、冥帳・・・ど、どれも恐くね?

くり3
     「気持ちよさそうにして父ちゃんを喜ばすのも楽じゃないよ。」
     くりにも、それなりの苦労があるようです。

ところで、日本では「空からオタマ」の超常現象報告が相次いでいるようですが、米アラスカ州のアリューシャン列島では、1780年(江戸時代中期)に座礁した日本船から移り住み、島の生態系を乱してきたドブネズミが、なんと229年ぶりに駆除されたそうで。

政府と自然保護団体などが連携して、約2億4500万円を投じヘリから駆除剤を空中散布するなど、大々的作戦を展開したそうです。
しかし・・・なんで229年も放置しといたのかしらね?

しかもドブネズミでしょ・・・・5,6年経てば、元の木阿弥で大繁殖になるんじゃないの?
ぷぷっ。

ねずみ
     「憎まれっ子は世にはばかるのだ。」 by ドブネズミ。

それでは皆様、よい“父の日”を♪


本日の「福」。
ジャム
先日、実家からもらってきた2.5kgの梅、重い腰を上げてジャムにしました。
今回は砂糖の量さえ測ってな~い!
ジャムと言うより、酢の物に近い酸っぱさ。ま、私はこれが好き♪
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

私の父は、もういないので父の日は、半分で済みますが
娘達の父(主人)は、この頃少し可哀想です。
お年頃の娘二人にとって「父」は、「うっとうしい」存在らしいです(泣)
さすがに「ウザイ」「キモイ」とは言いませんが(´A`)
今年の「父の日」果たして覚えているのでしょうか?
乞うご期待( ̄□ ̄;)!!

  • 2009/06/19(金) 20:42:10 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

このジャム、まさか、お酒のあてじゃないよね。
どーやって食べるんやろ。

右上のプロフィール(他にバージョンあるんですか)
前のほうが、トンガッテましたね。
今回のは、なにか、冒険しようとしてるが、
決断しきれない・迷ってるって印象です。
(私感ですので)

  • 2009/06/19(金) 20:47:53 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

ジャムを作ったんですね。美味しそう!

自分史のプレゼント。きっととんがりねずみさんの
お父様だから、文才がありそうです。

私の父も、夫の父も今はもういません。
過去帳が置いてある仏壇に手でも合わせておきます。

私は、母より父が好きでした。
寡黙だけど、何でも出来てやさしい父だったなぁ~~。

  • 2009/06/19(金) 22:00:12 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

わ~いいな、梅ジャム!
今年はバタバタしててまだ作ってない、週末熟れた梅を見つけたら買って作ろう。
もう遅いか?

ウチ、○○の日、誕生日、記念日も一切プレゼントなし。
子供の時は違ったけど、主役がプレゼントを貰うのではなく、「おめでとう」と言われた主役が「ありがとう」とケーキを買ってふるまわなければならないヘンな家族でしたっけ。
世間とは少しズレていたんだよな~(笑)

  • 2009/06/19(金) 23:01:10 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんばんわ~

ドブネズミ退治に駆除剤を空中散布とは・・・
さすが、アラスカ、スケールは大きいけど、他の動物への影響が大きすぎるんでは・・・
地表への残留も気にかかります。駆除剤って、昔は砒素を使っていたと思うけど、まさかソレではないわよね~^^;

過去帳って・・・へぇ~知らなかった!
一つ覚えたわ。気軽に過去帳って言うのはやめよ~っと。^^;

  • 2009/06/20(土) 03:56:38 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

うちの父親は職人だったので学歴もなく
「女も今からは学歴だ~」って東京に出してくれた・・・愛すべき「親馬鹿ちゃんりん」
この不況ではとても子供を東京の大学なんて行かせてやれない我が家を思えば・・・
父よアナタは偉かったv-219
さ~気付かせてもらったので、オヤツでも作って差し入れるか~
酒飲みでヘビースモーカーで辛党だったのに、闘病生活の中で、すっかり甘党に趣旨換えした父にe-284

  • 2009/06/20(土) 10:26:15 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
私(たち)にとっても、週末なぜか夕食食べてる最中に帰ってくる父は「迷惑千万」な存在でしかなかったような・・・。
小遣いくれるわけでもなし、話をするでもなし・・・高校生にとっては「アンタ何?」くらいの存在だったな~・・・そんなもんでしょ、はははっv-356
免許取ったのも定年後なので、「使えない親父」でもあった・・・でも、もう時効ということで(笑)

v-535Tommyさん
「お酒のあて」って「お酒の肴」のことですか?
関西では「あて」って言うの?

一応ちゃんとしたレシピはあるんだけど、何ごとにつけても「計る」ことが嫌いなので(めんどくさいだけww)・・・本来はもっと砂糖をどっさり入れるから、杏ジャムみたいな味になるはずです。
パンに塗るより、アイスやヨーグルト、チーズケーキなどにかけるとよさそうです。
私はそのままスプーンでなめてますがww

Tommyさん、読みが深いですね・・・なんとなく、こっちの方が可愛いかな(図々しい)と思って変えただけ(笑)。

v-535ももさん
梅干は手間がかかって大変そうだけど、これは簡単です。
梅酒の梅でも作れるそうですが、梅酒の梅はかじった方が美味しいよな~♪

父の文才・・・きわめて疑わしいですがv-403
今も町内の役員とかでなにやら文書を作成してますが、およそ「文学的」でない文章専門ですから。
ところが父の父、つまり祖父は読書家で、旧仮名遣いの洋書の訳本がたくさんありました。
母も、本読むと3分で鼻チョウチンv-401
私はおじいちゃんっ子でしたね。

v-535トボさん
今回の梅、なぜか熟し具合がバラバラで、青いまま入れちゃったのもあるから、すっぱさも格別だ。貧乏人は意地でも全部使い切る=エコv-426

「ありがとう」ケーキ、その習慣もなかなかいいじゃないですか。
逆だろうがなんだろうが、家族団らんの機会はもてるわけだしね。
妹がケーキ屋でバイトするようになってから、常時家には洋菓子が氾濫していたし、私は生クリームがダメだったので、誕生日、クリスマスは大抵お寿司だったような記憶が。

v-535マダム半世紀さま
ところが不思議な事に、空中散布後ネズミがいなくなったおかけで、小動物や鳥が戻ってきたらしいですよ。
ネズミのいないところで細々と暮らしていたんでしょうね。
ひ~~~砒素の空中散布~~~v-12
無差別大量殺人になっちゃうじゃないですか!?

ええ、過去帳=鬼の名簿ですから(笑)

v-535アマゾネスさん
いいお父さんだな~。
うちはおじいちゃんが「受けるだけでも受けさせてやれば・・」って口添えしてくれたんだけど、ダメだ!の一点張りでv-355
しかも受けた唯一の大学は入試が卒業式の後だったので、卒業式の日に進路も決まっていなかった私、ほとんど心神喪失状態でどんな式だったかも記憶にありません(笑)

酒飲みのヘビースモーカー、わが父と同じですが、タバコは20年近く前、突然「止めた!」と言ってキッパリ離縁。1日ロングピース2箱吸ってた人が。
でもそのツケは大きく、去年喫煙の後遺症のPS・・何とかって言う肺の機能が失われる(肺活量が減っていく)病気が判明。災難は忘れた事にやってくるってのは、ホントですね。

  • 2009/06/20(土) 16:58:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

訪問、有難うございました^^

私も忘れてましたね
でも覚えてても思い出しても何にもしないけど( ̄▽ ̄)

父親は忍と言う字に良く似てる...

  • 2009/06/21(日) 14:08:17 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

http://0215pearl.blog72.fc2.com/
家のちかくのちわわ仲間の
ととちゃんが ブログを今日からはじめましたので
よかったら見てやってください。

よろしくおねがいします。

  • 2009/06/21(日) 15:58:19 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

>関西では「あて」って言うの?
正解だけど、関西だけ~? ('_')
ほんだら、
1.「いちびりやな~」
2.「おちょけやな~」
以上、今日、かみさんにつうじんかった。

3.「これ、しまっといて」
4.「これ、なおしといて」
5.「ひっしのパッチやったわ」
6.「はよかえって、へーこいてねよ」(しつれい)
この5.6.知らんかったわ(笑)

こんなんわかる?
いずれも、小学生時代から(さすがに、今はちょっと、もあるけど)
おなじみのことばです。

  • 2009/06/21(日) 19:52:32 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

関西弁

>Tommyさん
4年間姫路に住んでいた者でも、2番は分かりません。

  • 2009/06/21(日) 21:50:04 |
  • URL |
  • Mash #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535しすけんさん
ようこそおいでくださいましたv-410

あ・・・やっぱ、忘れておられましたか(笑)
父親→忍・・・親父から「カミナリ」とか「頑固」とかいう枕詞が消滅してから、どんどんはかない存在になっていくようで・・・お気の毒v-390

村上春樹、フツーのおっさんすぎて、本のイメージと一致しないんだ(笑)

v-535ちわわんさん
ととちゃん・・・私は存じ上げない方ですが、ブログ拝見させていただきますね。
ちわわんさんの近所に「寺島仲間」はいないんですか(笑)?
うちの近所は犬だらけだけど、キャバリア以外の6匹は超・社交的なので・・・当然くりもww

v-535Tommyさん
あて、静岡では聞いたことないですね~。
だんなは関西の大学だったけど、・・言いませんねぇ。
「いちびり」は先日ある方のコメントで学びました。実にそれっぽくて、ナイスな言葉ですv-426

「しまっておく」は、この辺では「収納しておく・片付ける」の意味ですが、「なおしておく」は「(壊れたものを)繕っておく」ですか?
5,6はわかりましぇ~~ん。

小学校の時はやった歌。(突撃ラッパの調子で)
「インド人の猿股、ねっちょねっちょしてる~~♪」 まったくもって意味不明ww
だんなに教えてやったら、時々口ずさんでますv-399

  • 2009/06/22(月) 11:20:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

タイムリーですが、昨日、「大阪検定」があったそうで、
このたぐいの問題が出たそうです。

>「しまっておく」は、この辺では「収納しておく・>片付ける」の意味ですが、「なおしておく」は
>「(壊れたものを)繕っておく」ですか?
⇒「なおしておく」も「しまっといて」と同じです。

>5,6はわかりましぇ~~ん。
・5.「ひっしのパッチやったわ」
⇒ただ、あせりながら、必死でがんばったんやです。

>6.「はよかえって、へーこいてねよ」
⇒「今日もがんばったし、あとは、寝るだけや」み・た・い・な~

こんどは、シズ弁ご披露くださいね
(^^♪

  • 2009/06/22(月) 21:46:41 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

確かに、父の日って薄いですよね~!我が家ではもっと薄いものに・・・
とんがりpapaもですか、僕もしつこk(略・・・あはは
そうそう親父って、もっと貫禄があるものと認識してたのに自分と比較するとまったくをもって足りてませんな~!
理想の親父かぁ~、正直、自分をしっかり保つだけで精一杯だな--;)a
なんて、思いつつ梅ジャムのオレンジが爽やかで、目が覚めましたよ。美味しそう♪

  • 2009/06/23(火) 08:57:30 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
静岡弁?あれ、Tommyさん、こちらに住んでいらっしゃったことあるんじゃなかったっけ?
う~~~ん、そうだな~・・・語尾に「ずら」をつける、「ごせっぽくない」(すっきりしない)、「やるしゃあない」(やるせない)、「ひずらしい」(まぶしい)・・・でもどれも年配の方の言葉で、われわれ“ヤング”は使いませんけど。

v-535あきとさん
いわゆる「大黒柱」としてのお父さんは、男女共同参画とか共働きとか言う言葉ができて以来、過去の遺物となってしまった感があるかもしれませんね、。
だって、お母さんは仕事から帰っても家事に追われているのに、お父さんはビール飲んで野球見てる・・・みたいな光景、子供だって見てますからね。
職場訪問でもさせて、忌野さんの「昼間のパパはちょっと違う~、昼間のパパは~男だぜ~♪」な姿を見せないとねv-392

  • 2009/06/23(火) 17:49:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

住んだことなかったちゃ。
本籍があっただけちゃ。
中学の時に 裾野市 ってあるんですねって
いわれたっっちゃ。
本籍は、移動したっちゃ。
「うる星」弁でした 
っちゃ。
過去の記憶をたどっていただき、もしわけなかったっちゃ。
ふざけすぎ!
ゆるしてね!!

  • 2009/06/23(火) 20:57:54 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

>関西弁さんへ
ある程度、わかってるボケを
わざとして(ぼける)うけようとする
ことでしょか。こんな感じは、そのときの
シチュエーヨンと感覚で使います。
(なんか、かっこエー)
っていうか、トンチャンまた、すみません(^^♪

  • 2009/06/23(火) 21:05:04 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/572-78edafdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

