一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月21日(日)  雨の日は脳でも鍛えよう。

梅雨に入ってから、ようやくマジ梅雨モードになったようで。

公園1
     土曜日に散歩しといてよかった。
     吉田公園の泰山木。マグノリアって言う方がオサレだよね~。
     「マグノリアの君」=スカーレット・オハラ・・・宝塚だっけ?

日頃の行いの悪さが災いしてか、今日予定していたフラッグフットボールの試合は雨でお流れ。
ふてくされモードのだんなですが、金曜に二日酔いなんかで会社休みやがって、昨日もヘロヘロしてたくせに今日試合に出るって?

自分の(ここ大事)遊び優先のサラリーマンに対する天罰でしょう。

この人、年とともに二日酔いで休む日数(根性ある人なら出社するはず)が増えてきたんですが、いかがなものかと。
一体何歳になれば、「気(脳ではない)は若くても、体は若くない」ことを認識するのでしょう。

どなたか、なんか言ってやってください。

公園2
     猫との遭遇。珍しく積極的に近づいていくくり。

公園3
     「ご縁がなかったようで・・・さようなら。」
     ああ残念・・・ニオイ嗅ぐとこまでいったのに・・・。

今朝「サンデープロジェクト」の“父の日スペシャル”のゲストに、かの有名な脳科学者・茂木健一郎氏が出ていました。
私、この方を見るの初めてだったのでびっくり~。
てっきり60超えたおじさんで学者然とした人かと思ったら、まだ40代だし、ヴィジュアル的には落語家(私的感想)。

彼いわく、脳を活性化するには、先のことばかり考えるのではなく、過去を思い出すことが重要だと。

また、五感を均等に使う事が脳を活性化させるそうですが、実際人間は30%以上を視覚に頼っているので、触る、ニオイを嗅ぐ、耳を澄ます、しみじみ味わうこともおろそかにしてはいけませんね。
ただ「触る」に関しては、男がむやみに女を触ったらヤバいだろうと田原総一郎氏が尋ねたところ、茂木氏は「自分の体を触るだけでも十分癒されます」と。

ホントかよ?
色白でお肌ツルツルぽっちゃりさんなら癒されそうだけど、色黒ホネホネ系ボディなんか全然癒されませんが(実証済み)。

公園4
     「ここに来れば絶対海苔がもらえる♪」 マンネリ風景。

公園5
     「じらさないでよ!」 犬に海苔って、いいんですかね?

公園6
     「お口直しは静岡緑茶♪」

そうそう、それから脳は「オープンエンド」、つまり進化に終わりはないそうです。
実際72歳で初めて絵筆を持ったご老人が、以後何度も院展で入賞していらっしゃるとか。
たしか岡本太郎も60過ぎてスキーを始めたとか言ってたような。

まぁ肉体的老化の進度は個人差があるけど、「病は気から」の如く、「老いも気から」ってのは確かなようですね。

先日見た新聞の広告欄にこんな本が。
『ちくわの穴について深く考える人は仕事ができる』(安田佳生 サンマーク出版)

公園7
     「近くに空港なんかできたおかげで、苦難が増えたわ・・。」

いやね、実は私、気が付いていたんですよ。
練り製品がいっせいに値上がりした時、5本入りだったちくわが4本入りになり、しかもビミョーに短くなった・・・さらに、穴もビミョーに大きくなった=身が薄くなった。

「ううむ、敵もやりよるな・・・」と、妙な感慨を覚えました。
・・・私、仕事できますかね? え?これは穴について“考えた”ことにはならない?

店
     締めは、新たに発見した輸入雑貨店。
    

本日の「福」。
雑貨
ペン立て用にチュッパチャップスのプラスチックマグ、そしてクロックス用にジビッツ。
カーミットさん(カエル)は私の、だんなはゴミ箱に入ったオスカーがいいんだそうで。

クロックス
私の片方。ヤモリのは、近所の幼稚園児が買ってきてくれた。
もう片方にはファインディング・ニモとセイウチ君(どっさり売れ残っていたのでかわいそうだったから買った)。

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

クロックスは室内履きにしてるよ~
スリッパだと脱げちゃうの~(これは腰が悪い為、足先まで神経が行き届かないそうで・・・もしかして、とんがりねずみさんも同じ???)
竹輪の穴やらドーナツの穴やら・・・
何故にこんな形状なのかと考えてしまえる暇人です。
五感をフルに活用できず、第六感にも恵まれてないので・・・老化は早そうですe-443
・・・ミスドもさりげなく小さくなった。値段も上がった。
庶民の楽しみまで取り上げるのね・・・e-442

  • 2009/06/22(月) 16:29:17 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
あ、クロックスやっぱ室内ではいてもOKなんだ!
私も普通のスリッパで滑って転んでから、ゴム底でイボイボの健康サンダルをスリッパ代わりにしてるんだけど、クロックスにしようかな~。

ミスドもww
以前すい臓に問題があるのがわかり、油摂取量1日3g以下に制限されて以来、ドーナツと天ぷらに別れを告げ・・・1日油3gだと、顔も体も砂漠化します~v-356 もういいんだけどね。
竹輪に穴が開いてるのは「竹」だから仕方ないけど、ドーナツの穴はねぇ・・・表面積が増えて油を吸う量も増えるから、アンチヘルシーだよね。少なくともアメリカ人は、穴の開いてないドーナツを食べるべきだ(笑)

  • 2009/06/22(月) 17:51:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「何やってんの、早く来なよ。ここでお昼ご飯でしょ。」というお決まりの場所があるんですね。いつも海苔をもらうのが楽しみで仕方ない娘?とお父さん。いいじゃないですか、マンネリ風景でも。いつもほのぼのさせていただいております。

MASHさん、お酒の方はほどほどに。と私が説教たれても効果はないでしょうが・・・。私は酒もたばこも飲まないもので・・・。

ちくわについては私も同様に感じていましたよ。某社の鱧入りちくわをよく買うのですが、原材料不足だなんだと言ってマスコミが騒ぐものだから、みんなここぞとばかりに便乗して、本数減すし、微妙に長さを短くするし。(怒) 世知辛い世の中になったもんだとしみじみ思いました。しかし、人間、慣れというのは恐ろしいもので、その状況で使い続けているとそれが普通になってしまっていることにふと気付いて寂しくなってしまいます。あの怒りはどこへ消えちゃったの? 日本人って感情が長続きしないのかな? 某国では日本に対していつまでも「怨」の字を忘れずにいるあのパワーには頭が下がる思いです。
(今日も長コメすみません。<(_ _)> )

  • 2009/06/22(月) 19:18:22 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

わたしはクッキーモンスター(やっぱりここでも丸デブ好きだな)
セサミってさ、意味わかんなくても英語だからいいんだよねー?
ここ何年か見てないから今はどうか知らないけど、
日本語吹き替えになってた時期があったんだよ。
どうしようもなくつまんなくてそれから見なくなった。
余計な事をすな!
洋画は吹き替えの方が面白いのもあるけどね。
字幕読みながら吹き替えで観るのがけっこう好きだ。

またメインテーマじゃない事にコメント。すまんm(__)m

  • 2009/06/22(月) 21:01:03 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

グリムスって~~~♪

あのあの 今日何かの日????
仕事から帰ってPC立ち上げたらグリちゃんがろうそくで幻想的なんだけど??
v-535とんがりねずみさん知ってる??

もしかしてキャンドルナイトの日??e-317 どこでやってるのかな??
そういえば東京タワー(うちからすご~く遠くだけどかすかに見える)今日ついてないような気が、、、
それとも曇りすぎてるのかな、、

それは関係ないかも、、、v-388

へぇ~♪v-21
私がいまいち仕事がぱっとしないのはちくわについて考えたことが無かったからなんだ!
なあ^^んだなんだ すっきりした~♪

茂木さんはたまにTV番組のアハ体験をみることがあります♪(ちょっと番組名が、、、)

  • 2009/06/22(月) 21:02:20 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

「グリムスって~~~♪」さんへ
私もしりませんでしたが、夜、こーなってるみたいです。

⇒「とんちゃんへ」
クロスオーバーコメントしてごめんチャイです。


  • 2009/06/22(月) 21:50:53 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

グリムスは100万人のキャンドルナイトのコンセプトに賛同し、2008年6月21日から7月7日までのよる8時から10時の2時間はグリムスのブログパーツを通じてこのメッセージを発信・・・ということです。http://www.gremz.com/blog/?p=127

  • 2009/06/22(月) 21:59:57 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

「そーそー ちくわって穴のとこがおいしんだよね。」
関西人には、つっこみ場所たくさんですが、
あえて

>「近くに空港なんかできたおかげで、苦難が
>増えたわ・・。」
⇒「わー。クリちゃん。飛行機よりおおきい」

  • 2009/06/22(月) 22:03:57 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

「グリムスって~~~♪」さんへ

わたしが、まちごーておりました。
ペコリ<(_ _)>

  • 2009/06/22(月) 22:05:48 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

カーミットの首の回りのひらひらは何なんでしょうね? おされなんでしょうか?

うちはエルモのパペットがある。でもUSJには一度も行ったことがない!

  • 2009/06/22(月) 22:20:07 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

くりさんがウインクしてる♪カワイ~~v-353
その猫って逃げないの?いつから猫ってそんなに強くなったんだぁ!?
きっとくりさんが優しいんだね♪

ところで、HNこっちで統一してイイ?by ゆuう

  • 2009/06/22(月) 23:15:29 |
  • URL |
  • u #2NU31nKA
  • [ 編集]

こんばんは!

人間の脳は楽をするようにできていると、
本で読んだことがありますが、
脳って進化し続けるものなんですね。
過去を思い出すことが重要だというのも意外でした。
私の脳は逆に、先へ先へ行こうとするようです(笑)
老化が始まってるんですかね^^;

  • 2009/06/22(月) 23:47:44 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

練り物の変化に全く気づきませんでした。
そうだったんですね~!
クロックス用にジビッツ、可愛いっすね~!特にカエルがっ・・・
くりちゃんと猫って、意外でした。
でも、フーとかワンワンとか喧嘩始まらないんですね~!びっくりでした。

  • 2009/06/23(火) 08:47:55 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

こんにちわ

クロックスのヤモリ、私は色違いをつけています!
何気におそろいですね(笑)
娘の参観の時に教室で履いているお母さんを発見して
私も夏場は履こうかな~と思っていました!
携帯スリッパは蒸れる^^;

だんなさんの件、我が家もまるっきり同じです!
休みはしないんだけど…午前休にされると
すっご~く困るの(涙)
若くないのに、若い頃と同じように無茶飲みするんだよね!
いつも
「馬鹿じゃないの!」
と言ってやります(笑)
娘達は、「倒れても介護してあげない!」と言っていますが
それは…ちょっと可哀想かも(><)

  • 2009/06/23(火) 09:53:53 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

こんにちわ~

ちくわ・・・気付かなかった。
やっぱりとんがりねずみさんは、仕事が出来そうです!^^

茂木さんをTVで見たのは初めてですか?
そっちの方が驚きです。結構以前から出てたりする。
でも、40代・・・私も驚きました。脳の若さと外見は別モノね!
マグノリアは私も大好きな花ですが、良くくりちゃんと並べられる位置に花がありましたね~。あれって、高~~~いところに花が咲くでしょ?あの花のデカサが好き♪

  • 2009/06/23(火) 12:24:00 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
そうなんですよ、いや全くその通り。
どこへ何時に着こうとも、「車から降りる=めし」という方程式が出来上がっているくりの頭、その場所すら、自らすすんで確保しに行くと言う・・・吉田公園はかなり広いのに、いつもガラガラ状態なので、リードを放すと(ほんとはいけません)ダッシュv-355

小麦粉は若干値下がりしたようで、市販のパンは少し値下がりしましたが、某有名メーカーのおなじみの食パン・・・いつのまにか米粉が混入されてましたよ。
だったらそう書いとけよv-403
グルメじゃないけど、そういうビミョーな食感の変化は敏感に感じ取っちゃうんですよね~。

ええ・・・某国の執念には脱帽です。
相当昔の事をあれだけしつこく記憶できる民族に比べ、「もう飲まない」と何度宣言しても翌日には忘れるおっさんは、某国に強制送致するべきでしょうか。

カーミットさんのヒラヒラは、ピエロの飾りみたいなものかと。
エルモは女子高生にダントツ人気だそうですよ。

v-535tさん
セサミストリート=胡麻通りww
たしか中国でそんなようなタイトルで放映していたような。
クッキーモンスターはくりのF○UK(腰の運動)の友だ(笑)
私は、たま~に出てくるリトルバードっていう小さい黄色い鳥がすきだ♪

最近映画はぜ~んぶ吹き替え。
だって、字幕だと情報量がすごく少ないじゃんね。声の違和感は多少あるけど、吹き替えの方が画面に集中できるし。

v-535Tommyさん
Tommyさん、酔ってますか(笑)?
学生時代に何かのバツゲームで、ちくわをストロー代わりに日本酒を飲まされました。
ちくわは美味しくなるけど、酔いの方も相当なもので・・・。

海の音が聞こえる静かな公園だったのに・・・飛行機、私はノーサンキューv-413
結構低い所を飛んでるので、肉眼でどこの飛行機かわかりますよ。

v-535uさん
HN、そうしてもらえるのを待ってました。
めんどくさいんだもん(笑)

くりはウィンクしてるわけじゃなく、花に近づきすぎて嫌がってるだけだな。
この花、けっこうにおいが強いし。いいにおいだけどね。

公園の猫って、どこでもみんなふてぶてしくない?
絶対誰かが餌やってるから、平気で寄って来るし,態度が巨大ww

  • 2009/06/23(火) 16:28:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
後回しになってごめんなさ~い!順序まちがえちゃった。

グリムスの件は、一つ下のしろたんさんのコメントにあるように・・・そういうことだそうです。
あの手の番組、ついにNHKまで始めたんですねぇ・・・なんだかな~。

茂木さんって、すごい早口で、確かに脳が活性化してるようでしたね。
あのお顔も和み系?でいいわ♪

v-535TAKEさん
私も「思い出すことが重要」ってのは意外でした。
でも何かの番組でやってたけど、認知症気味のお年寄りに過去のことを話させると、すごく生き生きしてきて、しかもよく思い出すそうです。
先へ先へ・・それも大事だろうけど、たまには振り返らないと、同じ失敗したり、何か見落としたり・・・初心忘るるべからず、とも言いますしね。
童心に返るのもいいんじゃないですか。・・・あ、そういうことじゃないのか?

v-535あきとさん
貧乏(症)人は観察力が鋭いのかもしれません(笑)
魚肉ソーセージも短くなってたのがありましたよ。

ジビッツ、ディズニーやセサミキャラは結構見るけど、あのヤモリ・・一体どこで見つけてきてくれたのか、私にはお宝です♪
幼稚園児に私の嗜好を把握されている(笑)

くりは普段は猫にも犬にも近づかないんだけど、この猫、何が気に入ったのか、初めてくりからよって行きました。謎ww

v-535りかさん
あ、ほんとですか、ああいう系お好きだったので?
私は売ってるの、見たことないです~。

ご主人もお仲間か(笑)困ったもんだ。
私は介護しませんよ。
実家でも男衆は自分のかたは自分でつけていた(いや、二日酔いする奴はいなかった。酒豪の家系ww)ので、介抱の仕方もわからないし。
半休もよくやります。まったく、奴の学習能力はくり以下だわv-403

  • 2009/06/23(火) 16:47:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
「不良品を見つける」仕事には向いてるかもしれません(笑)

茂木さん、とても学者には見えませんよねー。
三平ちゃん(父さんの方)みたいなもじゃもじゃヘアで。
話すテンポが速いってことは、活性化してる証拠なんでしょうね。

マグンリア、一番下の方に咲いていたの。でも上向いて咲くのが普通でしょ?
無理矢理下向いてもらった、特撮映像です(笑)
同じ大きいでもヒマワリとはちがった迫力ですよね。

  • 2009/06/23(火) 16:53:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

落語家ってw
確かに「どーもスィマセーン!」と言いそうな髪型ですけど^^;

  • 2009/06/23(火) 22:04:10 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

今のお年寄りは元気な方が多い気がします。
新聞のお悔やみ欄も、90代の方の多いこと。

私は、90歳までも生きてられないように感じます。
更年期が始まり、何だか一気に年寄り気分な毎日ですよ(--,)

  • 2009/06/24(水) 00:01:22 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

ほんと海苔すきなんですね(笑)
幸せそう~上あごにくっつかないんですかね??
くりちゃんちっこい~!!お花もおっきいけど
うちのこはいつもお散歩で通る家のチワワに吠えられるのでその家の前だけダッシュするチキンです(笑)

そうそう!!きょうお風呂でありの大軍にあいましたorz
G様ではなかったけどシャワー浴びてからきづいた(じーちゃんが飴落としたらしい)のでイスの上に体育座りしてシャワーしました。めちゃ気持ち悪かった。。。

こんばんは。

はじめまして。。とんがりねずみさん♡

拙いブログにご訪問、コメントくださり
ありがとうございました。

くりちゃん かわいい~っ ですね♬
我が家にも2歳のロングコートチワワ♂
(黒・白・茶のパーティーカラー)がおります。
どんどん大きくなって3.8kgもあるのですよ・・・

ちょくちょくお邪魔させていただきます。
どうぞ よろしくおねがいしま~す。


  • 2009/06/24(水) 01:07:40 |
  • URL |
  • ユーカリ♪ #-
  • [ 編集]

v-535しすけんさん
芸術家系の方にはあんな髪型の人いますけど、学者・・しかも脳なんて極めて難しそうな分野の方が・・・って、じゃあ理数系学者はみんな七三に分けろとは言わないけどww

v-535ももさん
80超えた人たちは、戦後の厳しい時代を生きてるから、精神的にも肉体的にもタフなんでしょうね。
長野県の山奥の方では、年寄りばっかりの寒村だけど医者にかかる人がいないとか。やはり農業で「生涯現役」ってのは、すごいですよ。
うちの近所も、どんなに暑くても寒くても試合に臨むグランドゴルファーがいっぱいv-510

v-535まやごろうさん
上あごにのりがくっ付いて困っている写真、以前何度か載せました。2回に1回はくっ付けてます(笑)
親戚のブラックラブが毎日海苔を食べて毛づやピカピカだったので、くりにもやってみようかと思ったんだけど・・・くりは白だから、毛づやには関係なさそうww

アリも嫌だねー。
以前アパートの1階に住んでた時、何度もアリ行列にひれ伏すはめにv-399
ボロ屋だったので、畳の隅からゾロゾロ出てくる有様はそりゃもう・・・v-356

v-535ユーカリさん
ようこそようこそ~v-410
「バラが好き」などと書いたから、もっと上品なブログかとお思いになった事でしょう・・・。
ご覧の通りの言いたい放題ブログですが、こちらこそよろしくお願いいたします♪

3,8kgだろうが1kgだろうが、元気が一番ですよ。
くりはもうすぐ8歳で、約2kgです。夏になると、あっという間に1割以上増量してしまうので、体重管理に頭が痛いです。
あ、知人のチワワに7kgって子がいましたよww

  • 2009/06/24(水) 11:44:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/573-408d6fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

