一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月24日(水)  天気予報は自然に学ぼう。

昨日は静岡でも33℃という猛暑。
朝方まで雨が降っていたので、その湿気たるや体にまとわりつくようで・・・窒息しそうでしたよ。

そんな雨上がりの午前中、くりの散歩と、“火曜は98円均一の日!”なのでスーパーへ。
そして午後1時からヨガ・・・はぁぐったり。

帰宅後メールでだんなにグロッキー通知を出し、夕食は食べてきて~!とむしのいいお願いをし、自分はサッポロポテト・つぶつぶべジダブル1袋&発泡酒でだれまくり。
過度の湿気は倦怠感とぐーたら病を悪化させます。

くり1
     「父ちゃんの二日酔いと大差ないじゃん・・・。」
     いいや!大いにある!・・と思う。何でそんな所でいじけてんの?

この湿気、山の方では当然濃霧となるようで、静岡空港は昨日“も”欠航やら他空港への着陸変更が相次いだようです。

地元の茶農家の人が言ってたけど、「まぁこんな霧の多いところに、よく空港なんかできたもんだなぁと思ってさー。絶対無理だと思ってたよー。」
ところが県の調査では、システム上も悪天候の確率もなんら問題ないということで。

県の調査・・・どーせ、わけわかんない研究所だか識者だかが、雁首並べて机の上で過去のデータとソロバンを駆使してはじき出した結果でしょうが。
地元民に聞き取り調査をしたとは到底思えないね。

ま、所詮役所のやることはこんなもんだ。

くり2
     「役所の人は“お役所仕事”するしかないんじゃないの?」
     まぁそうなんだけどさ・・・なんで私のシャツの上で寝るのさ?

ところで、昔から言われている究極の(!?)“天気予報法”があるそうです。
ご存知の方もいらっしゃるかと。

一つは鳥由来。
「ヒバリが空高く飛ぶ(上空で鳴く)と晴れ。」
空気が湿っていると音が低い位置で聞こえ、高い所で聞こえると上空の空気も乾いているから天気はよい。

ひばり
     吉田公園でよく聞こえるヒバリの声。でも姿を見たことない。
     こんな地味~な鳥なんですね。体長17cmと、思ったより大きい。

そして「ツバメが低く飛ぶと雨。」
空気が湿っていると虫の羽が重くなり低い位置を飛ぶので、それを狙うツバメも低く飛ぶというわけ。

もう一つは飛行機雲。
すぐ消える時は空気が乾いているから晴れ、いつまでも残っている時は湿気が多いので下り坂。

こんな民間伝承的な予報でも当たる確率は70%だそうです。
ううむ、昔の人の知恵と言うか観察力と言うか・・・さすがだ。

空港建設前に、野鳥観察でもするべきでしたね。
自然ほど正直なものはないですから。

そうそう、今朝の大雨を予想するかのように、べるぴーが昨夜妙な動きを。

べるぴー1
     右往・・・

べるぴー2
     左往・・・  こんなことを5分くらい。

べるぴー3
     何だったの? 「鳴けないカエルは行動で示すのだ。」
     べるぴー・・・メスのはずなんだけど、時々クエッと声を出すのだ。
     もしかして オカマ?いや、オナベ?


では本日の「福」。
かめ
土砂降りの午前中にカメルームの大掃除をしたら、ご褒美?に午後はお日様が♪
     
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

雲雀は「一升貸して二斗取る。利取る。利取る。」
って啼くらしい。
今外では「テッペンカケタカ」って不如帰が啼いてる。
べるぴーが右往左往してクエッって鳴くと・・・雨???
私は腹の虫が泣き出したので夕飯の用意でもするか~
・・・仕方ない・・・んじゃっv-222


  • 2009/06/24(水) 17:28:44 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

この時期湿気がうっとうしいですよね~(+o+)

こう暑くて湿気が多ければ人も動物もダレちゃいますね(^_^)w

ダレてるくりちゃんカワイイなぁ~(゜-゜)♪w

それにしても昔の人の知恵と言うか観察力って侮れませんね(◎o◎)!

この次期の天気予報はあまり当たらないのでこの方法使ってみようかな(笑)

  • 2009/06/24(水) 18:17:13 |
  • URL |
  • パイナップル親父 #-
  • [ 編集]

> 98円均一
は、食材でなくスナック菓子やな~
1袋が最初読んだとき1キロに見えました?!

メスのカエルって鳴かないんだ。
こないだ、整形外科の帰りに合唱している田んぼの横を通ると、
一斉に鳴き止み、しばらくするとコンダクターが一匹鳴き出し、
徐々に鳴き出してました。自然にふれた一瞬でした。

このカメさんって水いらず?

  • 2009/06/24(水) 20:43:11 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

こんばんは!

野鳥や飛行機雲を観察する方が、下手な天気予報よりも
よほど確率が高そうですね!
くりさんのイジケ姿が妙にカワイラシイです^^

  • 2009/06/25(木) 00:30:50 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

飛行機雲のことだけは知っていました!
それにしても、毎日の湿気(涙)
午後から晴れるくらいなら、午前中も晴れてくれないと・・・
主婦はツライ(‐д‐;)
ベルピーさんの右往左往ダンス?は雨乞いだった!
なんて事はなかったのですか?

  • 2009/06/25(木) 08:55:45 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

ツノガエルが2週間同じ場所で同じポーズでいたって話は
おとぎ話だったのだろうかと
とんがりねずみさんのカエルを見るたび思う(笑)
飼い主に似たのだろうか。
でも昔見てたサイトのツノはいーっつもどれも同じ画像のようだったよ(笑)

  • 2009/06/25(木) 12:55:51 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
不如帰・・・腐女子は知ってるけど、なんて読むのでしょう?ホトトギス?
テッペンカケタカ・・・なんか聴いたような覚えはあるんだけどv-356

日本じゃ「カエルが鳴くと雨」ってのが一般常識っぽいけど、乾燥地帯に住むカエルもいるからねぇ。
うちの向かいの田んぼ、オタマがいっぱいだけど、カエルの姿は全く見当たらないww

v-535パイナップル親父さん
沖縄に住みたいな~って思った事もあるけど、行ってみて「ムリ!」と思いましたよ~。
あの湿気・・・亜熱帯特有のモンスーン?・・・ダメだv-388
海洋性気候なら島でもカラッとしているのにね。

くり、いないなぁと思ったら、だんなのPCデスクの下でいじけてた(笑)
でもいかにも発見して欲しいような所で、これ見よがしにいじけるのがヤツの作戦でww

飛行機雲とヒバリは探すの大変そうだけど、ツバメならすぐ使えそうですね。

v-535Tommyさん
わざわざサッポロポテト買いに98円均一行ったわけじゃないですよー!
(やる気が出ないときの)非常食も兼ねて常備v-426

他のカエルはどうなんだろ?
私も実際飼うまではよく知らなかったんですよ。
メイティングコールといって、メスを呼ぶために鳴くとか。いかした鳴き方って、あるんですかね?

これはホシガメというリクガメ=陸棲種のカメです。
ほら、動物園にゾウガメとかいるでしょ。陸棲のカメ。

v-535TAKEさん
先人の知恵ってすごいですよね。
ただの迷信的言い伝えかと思いきや、けっこう科学的にも理にかなっているもんね。

くりは「どうすれば飼い主の心を揺さぶれるか」を熟知していますから。
だんなはイチコロですが、私はその手には乗らん!

v-535りかさん
今日は午後からちょっと空気が乾いてきたような感じですね。週末までは持つのでしょうか?
ま、「日替わり週刊予報」なのであまりあてにはできないけど。
洗濯物、生乾きのは布団乾燥機で乾かしてますv-426

べるぴーの雨乞い?踊り、初めて見たので、何事かとびっくりでしたv-356

v-535tさん
いやそうでもないよ。
もんちゃんは不動明王なみにでんっと座布団化してる(笑)
でも夜中に向きを変えてるらしく、朝になると同じ場所で違う方向向いてる事が多いよ。
べるぴーは反応がいいね。
私が覗き込むと、絶対動いたり、体を膨らませたり反応する。落ち着きがないツノガエル・・・やっぱ私に似たか?

  • 2009/06/25(木) 14:33:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/574-8e48b447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

