一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月26日(金)  汗とニオイ対策、古今東西。

7月1日は富士山の山開きなんだけど、3年連続で残雪が多いために山開きが延期されるそうです。

地球温暖化でどこもかしこも気温が上がり、南極の氷が溶けたり、桜や梅の開花が早まったり、熱帯の魚が東北で網にかかったり・・・なのに山の雪はいつまでも溶けないって、どういうことなんでしょうね?

うめ1
     「おまえらが地球を自律神経失調にしたんじゃろが!」
     老人のくせに、動きが早くてまともに写りません。

富士山・・・静岡で生まれ育ちながら、中学(小学校だっけ?)のキャンプで5合目まで登った(バスで行ったような気がするが・・)ことしかないとは、いやはや情けない限りですが、今後も登る予定もなければ登る気もございません。

だってねぇ、せっかく登ったのにまた下らねばならないなんて・・・納得いかないんで。
下りは滑り台があるなら、一考の価値はありますが。

うめ2
     「わしはパラシュートがええのう♪」 鳥は飛んでください。
     インコというより、こけしか首振り人形だな・・・。

まだカンカン照りの日はないけど、湿度が高いと体感温度はずいぶん上がります。
くもりで涼しいと思っても、犬と歩いていると20分もすればけっこう汗が。

女性は学生時代からデオドラントスプレーを愛用なさっている方も多いかと思いますが、やはり男衆と言えども、汗臭ムンムンってのはむさくるしくていけねぇ。

昨今の日本のヤングメンズは、身だしなみ全般に気を使うのは至極当たり前のようですが(眉なんか、私よりきれいに剃ってあるし・・)、中高年の中には「ニッポン男児たるもの、そのような女々しい事は・・」みたいな妙な意地を持っていらっしゃる方もおいでのようで。

うちの亭主も「汗は男の勲章(!?)」派でしたが、最近何気に色気づいてまいりまして、脂ギッシュな顔を拭くペーパー(女性用脂取り紙だと10枚くらい必要なので、てんぷら用のを使えば?と提案した事が)を使ったり、今年はついに私が使っていたユニセックス用のコロンまで。

くり
     「か、加齢臭対策か女でもできたのでは・・・?」
     出社前のひと時。くりもなかなか大変です。

まぁキレイにしてくれるのはけっこうな事ですが、どーもねぇ・・・まだ慣れないので、彼の顔とコロンの香りが一致というか適合しません。

だんなの顔(のイメージ臭)=サッポロ一番味噌ラーメンとインプットされている私の脳内メモリーを書き換える必要がありそうです。

お香
     梅雨時の嫌な臭いはバラのお香で撃退。
     6箱計120本入り大人買い。・・・って、たった980円。
     サンダルウッドやロータスも好きです。

デオドラントと言えば、米フロリダ州のブルックスビル市議会が、すごい画期的な服装規定を可決したそうです。
目的は「市役所のイメージアップを図る」こと。

「勤務中はイレズミを隠す事」ってのはまぁ当然だわな。
さらに「防臭用デオドラントの使用」と「下着の着用」を義務化。

下着の着用って・・・ノーパン、ノーブラで仕事してる公務員がいるのか、フロリダには!?
いい規定だと絶賛する声もあるが、市長は「下着を着けているかどうか、一体誰が確認するんだ?」と反対の立場だとか。・・・いや、ごもっとも。

アフ
     「アホくさ・・・。」 普通にしててもアホ臭く見えるカエル。
     どんな状況下でもチビの黒ちゃんはいつも下敷きで気の毒。

アメリカ人の発想って、ドラマチックというよりマンガチックなのが圧倒的に多いような・・・。
これもユーモアのセンスの一種?


本日の「福」。
イチジク
さっぱり実をつけないので今年はあきらめていたイチジク(鉢植え)、赤ちゃんの拳大になりました♪
去年は全部カメのデザートになっちゃったけど、今年はワシが食う~~!

そして冥福。
早朝飛び込んできたマイケル・ジャクソンの訃報・・・ビックリ半面、やっぱりな、って気も少々。
白人より色白で鼻筋の通った鼻、女よりも少年を愛し、遊園地に住む・・・天才とナントカは紙一重だというけれど、それを絵に描いたような人だったなぁと。
すばらしい音楽をたくさん残して若干50歳でこの世を去った人造人間マイケル、アイデンティティーを見失った彼はこの世で本当に幸せだったのだろうか・・・。
あの世ではどうか心安らかな生活を・・・アーメン。




スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント

蒸し暑くてイヤねー
早くも夏バテ・・あっ梅雨バテかも。
お香、いい案だね、試してみよう♪
うめさん、もう羽?(毛?)が生えてこないの?

  • 2009/06/26(金) 20:31:26 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

幸せって・・・難しいよね。
いちじくを食べて幸せになってちょ!

コロン・・・付けすぎに注意とご主人様にお伝え下さい。^^;
過ぎたるは及ばざるが如し・・・と言う言葉もあるし~

  • 2009/06/27(土) 13:50:01 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
お香の難点は煙がもうもうとしちゃうこと。
だから窓を開けられる季節はお香で、冬はアロマオイルをキャンドルで焚くのだ。
コーン型のお香からまっすぐに立ち上った煙を見ていると、なんつーか、放心状態になったりした事もあったな~・・・それは若い頃の話で、感性が鈍った今は「煙い!」・・・いかんなー、これではv-356

うめは毛引き症といって・・・まぁ貧乏ゆすりが止められないようなものでww
ちゃんとは羽は生えてくるのに、生えたそばから抜いていく訳さ。きっとマゾなのだろう。

v-535マダム半世紀さま
イチジク、干したやつ買って食べた方が確実に幸せになれそうだわ~。
我家のを期待してると、裏切られて落ち込む可能性大・・・。

そうそう、男のコロンは難しいね。
近所のまだ30代のお父さんが、小学生の娘二人に「パパ、加齢臭~!」と言われたらしく、最近彼が自転車で出勤した後には猛烈な残り香が・・・娘は惨酷だ~(笑)

  • 2009/06/27(土) 16:18:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

油とり紙♪

何年か前に仕事帰りの地下鉄で
見た所は普通に見えるサラリーマンと思われるスーツ姿の好青年が
ずっ~~~~~~~と延々と、油とり紙でお顔をいつまでも拭いていました。
私も怖いもの見たさでv-12何分かおきに凝視しちゃいました、、、
潔癖症の人だったのかな、、、?

  • 2009/06/27(土) 17:15:06 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

りすが来てる♪
いいな

  • 2009/06/27(土) 17:17:36 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

10中8,9、女ですねー^^;

とはいえあの加齢臭の良さは
尻の青い小娘にはわかりませんっ!(><)

  • 2009/06/27(土) 18:02:44 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

富士山…昔登ったなぁ~(^_^)
確か20年位前だったかな…辛かった思い出しかない(´A`)
寝不足で登っちゃイケナイね!
8合目半までが限界でした。
最後の斜面を見た時に、無理だと感じましたよ(泣)
静岡県人がんばれ~(笑)

  • 2009/06/27(土) 20:00:32 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
リスさん、「地球温暖化」に反応して来てくれたんでしょうか?
なにしろ思いもよらぬ初の来客だったので、もう天にも上る心地で♪
おまけに夜はキャンドルナイトになっていたんだけど・・・昨夜は何の日だ?

電車の中でマジ化粧中の女や、その手の兄ちゃんは、ナルシストなのか「お手入れは盲目」なのか、他人の目とかまったく気にしてない・・ってか、自分のことで頭いっぱいなんでしょうかね?
せっかくの集中力、何か他へ注げないものなのか・・・いやはや、理解不能ww

v-535しすけんさん
やっぱそうですかね?
「サッポロ一番味噌ラーメン」のにおいに洗脳されていないヒトなら、あのコロンとヤツのツラは適合するのだろうか・・・。

自分の父と夫のコートが「同じニオイがするんだけど」と、無邪気に言っていた20代の私・・・あの頃、「加齢臭」と言う言葉は存在しなかったww

v-535りかさん
富士山、年取ってから登ると「番付表」に載るんですよ。
祖父の友人がいつも番付表を年賀状にしていたけど、たしか80数才で東の大関だったか・・・横綱はもっとじいさんv-399
私はもう体力自慢返上しましたので、りかさん、番付表目指して長期計画で頑張ってください(笑)

  • 2009/06/28(日) 09:44:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いや~、暑くなりましたね~!
にも関わらず、7月になっても富士山の雪はまだ溶けてないんですか?温暖化、温暖化と騒がれこうして蒸し暑い中ビックリです。
僕は、今は登ってみたい派です。

  • 2009/06/28(日) 12:07:10 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
「今は」登ってみたいってのは、またどうして(笑)?
あ、今のうちに登っておいた方がいいかもしれませんよ。
静岡空港ができて、韓国や中国から富士登山ツアー客が押し寄せるっていう噂が・・・。
韓国の人が言ってたけど、韓国人はすごく富士山に憧れているとかで。
平気でゴミ捨てたり山小屋で夜中まで大騒ぎしたり、すでに問題多発だそうです。

私は東京タワーからバンジージャンプの方がいいな~v-219

  • 2009/06/28(日) 16:32:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

先週は、水朝会、木夕会、金新人歓迎会、土バーベキュー大会 おまけに2日ほど朝方までリビングでグ~ 少々へろへろ・・・

富士山は、小学生のころ、登りましたが、親がギブアップのため山頂まで行ってません。うちの会社では、富士山夜間登山をよくやってますよ。(わたしやー ちょっとそれは)富士山ご来光ツアー(みたいなの)で、バスで行って、山小屋で昼寝⇒夜間登山⇒ご来光のようです。一人おちょけの方が、リュックに水ボトル、それをくだで口につなげ、歩きながら飲めるというWeb通販マニア君。ところが、設定があまくリュックから水が漏れたまま、登っていたため、周りの人たちから「あの人、大丈夫?」と目立ってたそうです。
マイケルさん 不謹慎ですが、もっと早く去ってれば英雄ですね。ジャクソン5のABC(EPレコード)持ってますが、価値あがるかな。

  • 2009/06/28(日) 17:01:17 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

サッポロ一番味噌ラーメンの香りって(笑)
昔に比べたら最近男も身だしなみ等気にする人増えましたよね
時代なんでしょうかね
ちょっと前でもチョイ悪親父なんて流行ってましたもんね

アメリカ人の考えというか発想というか、なかなか笑わせてくれます
こんな事どーでもよくね?
って事で真剣になってみたり
ちゃんとやろうよって時になると
アメリカ人は自由だとか言ってみたり
真面目なんだかふざけてるのか、ようわかりません。。。
それにしてもマイケルは学生時代良く聴いていたしファンの一人だったのでショックでした
。。。合掌。。。

  • 2009/06/28(日) 20:52:22 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
仕事や飲み会って、なんでまとまって襲い掛かってくるんでしょうね。
いわゆる「負のスパイラル」の1種なんでしょうか。

ご来光・・・登頂一番乗り・・・皆さん、気合はいってますよねぇ。
山頂で見ると太陽もいっそうありがたく美しく見えるんでしょうか。“平地派”には水平線から登る太陽で十分ww
・・・いや、正確にいうと、空高く上ってしまってからの太陽でも十分・・・。

きっと追悼アルバムとかコンサートとか、賑わしいことになるのは間違いなさそうですね。
私は同時代ならマドンナの方が好きだったな。

v-535shinさん
ちょい悪親父ってのは、なかなか難しいと思いますよ。
あの年齢になると、中身が伴っていないと「ちょい悪」どころか「バカ」と形容されかねませんから・・。

アメリカ人と一口に言っても、いろんな人種の集合体ですから、価値観とか習慣もバラバラだし、全部をまとめるのは不可能でしょうね。
共通してるとしたら、「アメリカは強い!」という信念くらいか・・・。ブッシュなんか、傲慢の権化みたいな男だったよな。

マリリン・モンローにしてもプレスリーにしても、テレサ・テン(ちょっと違うか)にしても、大スターの死に謎は付き物。その謎のおかげでいっそう神話になるんだろうね。




  • 2009/06/29(月) 11:10:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うちの旦那様は「耳が加齢臭の元である」説を持ってます。
「どうも、最近、耳掃除をすると臭いんだよ~。
ねえねえ・・・匂ってみて~。」
・・・知りませんe-350
対策は練っていないようですが。
息子①は・・・私のコロンをたま~に盗んでるし、
脇シューもしてるし、今時の装飾系(草食)男子じゃけんe-284
富士山は・・・7合目まで独身時代に行ったきりです。
御来光も・・・拝んでみれば・・・ご利益あるかね~???

  • 2009/06/29(月) 12:34:04 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
耳の中じゃなくて、耳の裏と首の境目辺りからニオイが出って、この前聞いたよ~。
だからコロンも耳の後ろに塗るのが効果的だとか。
耳垢がくさいのは、中耳炎とかじゃないのか!?

男の脇シューって、毛を剃らなくても効果はあるのだろうか?
ご来光見るより、見えない太陽を見る方がご利益あるかも。来月22日だっけ?皆既日食って。
ま・・・所詮どこで見ても何時に見ても太陽は太陽ですから・・・。

  • 2009/06/29(月) 16:33:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/575-1378cb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

