一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月28日(日)  ポイントは「ほどほど」です。

数日前から、突然両手の指の第2関節が全部痛くなったんですよ。
も、もしや、30~50代の女性に好発するというリ、リウマチでは!?・・・と不安になり、金曜の午後、整形外科へ行ってきました。

公園1
     検討の末、一番涼しそうな公園=広見公園へ。
     土曜日の午前中はガラガラ。あ、そっちへ行くんですか?

公園2
     「立ち入り禁止だって。」
     先日ぼや(放火)があって以来、歴史的建造物は全て閉鎖。

この病院、去年まではじいちゃん先生(父)が1人でやっている(そのわりに看護婦は多かったな・・)かなりオンボロ病・・いや、歴史的建造物でしたが、若先生(息子)と二人でピカピカの病院を新築移転オープンしたんです。

ただ・・病院のマークが、茶色のプードル(テディベアカット)とホネを組み合わせた恐ろしく可愛らしいもので、新しい動物病院ができたのかとばかり思ってました。

見かけはボロでも繁盛していたのは、大先生が名医(某国立大の臨床医兼教授で、若手の育成に貢献したとかで表彰もされてる)だったからだと思うのですが、その出で立ちたるや、頭は寝起きのまだらハゲ、ヨレヨレの白衣、裸足にイボイボの健康サンダル・・・。
とにかく薬や手術は勧めず、“適度な”運動を推奨。(もうちょっとやりたい、と思うところで止める事が重要だそうで・・・これができないB型ww)
大抵の事は触診でわかっちゃうらしい。

公園3
     20℃超えると走らないくりが走っている=涼しい。

私がPC始めたばかりの頃、雑巾が絞れないほど肘が痛くなって受診した時も、腕を取るや否や「テニス肘だね」と。
原因はテニスなどではなく、マウス操作がへたくそなため、肘に異常な力がかかっていた事のようで・・・「珍しい人だな」と鼻で笑われました。

公園4
     この犬は変です。さてどこが変でしょう?
     正解・耳が後ろにめくれています。

先日頚椎症で受診した時は若先生だった(こっちは濃紺の医療着でビシッ・・・でも足元はクロックス)
けど、これがまた父親譲りの意欲?のなさで。

「牽引でもしてく?」 って、私に聞くなよー!
「ま、体を適度に動かして、ヨガは続けるといいですよ」 以上。

指もレントゲン見て、「使いすぎじゃないの?骨はきれいだし、3ヶ月しても痛かったら血液検査でもしてみようか」と、珍しく湿布を2袋くれた。

いずれにせよ、重要なのは「何事もほどほどに」ということでしょう。
あぁウルトラマンみたいにカラータイマーが欲しい・・・。

公園5
     こんなところにグリムスが(笑)

かかりつけの胃腸科の先生もこんな感じなのよね。
70少し前だと思うけど、ほとんど触診。
それで大抵治っちゃう。
大病院の若いドクターみたいに、聴診器も当てず、触診もせず、いろんな検査結果の数値を見て「判定する」ってのは、「おい、真面目に診察してんのか!?」って聞きたくなりますよ。

しかしまぁ、梅雨時は・・・歯やら腰やら指まで・・・神経系は湿気に反応するのかね・・・ヨボヨボヨボ・・・。

うめ
     「情けないのぅ・・・か~さんも毛を抜いたらすっきりするぞ。」
     せっかくですが、それはちょっと・・・。

こんな時は神頼みしかないけど、都合のいいときだけ存在すら信じていない神様にお願いするのはもう止めにしたので、あくまでも「自力本願」で頑張ります!

あ、神様っていえば、奈良では東大寺がカンカンなんですって?
そりゃそうだろ・・・いくら一斉風靡したからといって、あの“まりもっこり”を大仏様に応用しちゃあねぇ。

まりもっこり
     いったい誰が発案したのやら・・・メスはいないのか?

東大寺は「信仰対象の尊厳を踏みにじっている」と、発売元に抗議文を送りつけたらしいが、鎌倉でも売ってるらしい。

発売元は「ジョークのつもりだったが、もっこりの場所が場所だけに致し方ない。手立てを考えないと。」と困惑しているそうだ。
一番困惑しているのは、大仏様ご本人だろうに。

販売中止になる前に、一つ確保したいなぁ・・なんて思っている私は地獄行きかしら?

大仏
     実はひとつ持ってる。伊豆長岡で買った“温泉まんじゅうもっこり”。
     いまだ付ける場所が決まらないが、赤フンドシがキュートだ。


では本日の「福」。
ジャガイモ
“手の平もっこり”じゃないよ。でっかいジャガイモ、どっさりいただきました♪

そして関西の大学で「値切り学」専攻だっただんなのおかげで、とってもお安くディーラーで車検ができました♪
なぜ静岡には「値切りの文化」がないのだろう?


スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

あー、わたしもネコの耳をひっくり返すの好きだわー。
犬もネコも耳がない方が可愛いと思うなー(ならドラえもんにしとけ)
しっかし毎日どっか痛い人だねー。
しっかりしれ!
今からそんなでお年寄りになったらどうなるんじゃい。
鶏のナンコツはどうだろうか。トン足とか。

  • 2009/06/29(月) 15:54:15 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
耳をひっくり返すのが趣味なのは私じゃなくてだんなだ!
たしかに耳のない?スコティッシュホールドって猫は真ん丸くてかわいいね。tさん好みだろう?
犬は耳が立ってるほうがいいな~。

家系にはだれも足腰関節に問題のある人はいないのに、一番鍛えていた私だけがなぜーv-406
コンドロイチンも、コラーゲンも摂ってるよ。
でも整形外科医は「そんなもん効かん!」とキッパリww
トン足・・・横浜中華街ではじめて見たときの驚きといったら・・・200円で土産に持って帰ったが(重かった)、1ヶ月冷蔵庫に入ったままで破棄された・・・。

  • 2009/06/29(月) 16:26:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

意外と(?)仏教も狭量ですねー^^;

昔、鎌倉の大仏様の胎内めぐりをしたのですが
その時、大仏様って女性なのかな?と思ったけどどーなんだろ

  • 2009/06/29(月) 16:54:32 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

私も週に2,3日は整形外科通い・・・e-443
この時期、交通事故の古キズで首や肩凝りがひどくて牽引やら電気を掛けてきます。。
私の場合は運動不足もあるんだろうな~

値切りの文化、とんがり家で広めて~!

  • 2009/06/29(月) 18:25:13 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

も少し、信頼できそうなとこで、血液検査
したら(~_~) 。
「もっこり」は、引っ張れるのが、元祖のようです。
(ひっぱたりもどしたりがオモロイそうで)
ミキティがはやらしたんですよね。
「グリムス」ピツタンコですね!
あーここにリスがいたんだ。(^^♪
(前記事でさがしとったんや)

  • 2009/06/29(月) 19:34:47 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

こんばんは
お立ち寄り有難うございます。
ネムの花は、今年も咲きました好きな花です。
小さい動物たち可愛いですね。バラの栽培三昧素敵ですね、苦労も多いでしょう、頑張ってください。 グリムスは毎日見ています。
お邪魔しました。

  • 2009/06/29(月) 21:31:54 |
  • URL |
  • たまみち #-
  • [ 編集]

こんばんは!

まりもっこり、発売中止になるんですかね。
3月に北海道に行ったとき、買っておくべきだったかな・・・
なんて考える私も地獄行きでしょうか(笑)
それにしても美味しそうな立派なジャガイモですね^^

  • 2009/06/30(火) 00:15:04 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

v-535しすけんさん
まぁ天下の東大寺ですからねぇ・・・坊さんもたくさん抱えているし、きっと中には「俺も欲しいな♪」って思った坊さんがいるに違いない。
「鹿もっこり」くらいにしておけばよかったのに。

仏様は一般的に男だと、読んだ事があるような。
でもあのボディコンな服(布?)でもっこりの気配がないのは、「馬陰蔵(めいんぞう)」といってソレが体内に収納されているからだとか。
馬陰・・・馬はそうなのだろうか?

v-535トボさん
週2,3日も通ってるの~?
よかった、私より「老人」がいた(笑)
電機で温めるだけなら、市販の遠赤外線治療器(私はオムロンの持ってる)でも結構効くよ。
医療用との違いは、出ている赤外線の量だとか。
牽引はやりすぎるとかえって悪化させる場合もあるから気をつけてね。悪化させた人がよく指圧にくると、友人の指圧師が言ってた。

値切りの文化・・・上品に値切る方法ならいいけど、だんなのはいやらしくて「ちょっともうやめてよ!」って言いたくなるv-393

v-520Tommyさん
リス、いなくなっちゃった~(涙)

3月末に人間ドックで検査して、総合判定「A」もらったばかりだしな~。
さっき“獣医”に尋ねたら、「腱鞘炎だ」と言われました。

え~~~引っ張れるの~!?
・・・ちぎれちゃったらどうするんだv-403

本物グリムス、たぶん枝豆だと思います。
先日針葉樹のグリムスが生えてるブログみつけました。クリスマスツリーみたいの。

v-535たまみちさん
ようこそお越しくださいましたv-410

数年前まで、ネムの木とオジギソウをごっちゃにしていました。オジギ→ネムイ・・・とんでもない勘違いでww
今年のバラはもう末期的状況で・・・花は咲くものの、このままだと秋までには葉無しバラになりそうですv-395

v-535TAKEさん
大仏以外はOKでしょう。
そこらじゅうでいろんなヴァージョンが出回りまくってるし、これを回収するのは、会社に倒産を迫るようなもんだしねー。
まりもっこりなら通販で買えますよ。

いいタイミングでもっこり大きなおジャガが届きまして♪
丸いままで食べたいけど、火が通るのにどれくらい時間を要するのだろう・・・。圧力鍋ないしww


  • 2009/06/30(火) 11:27:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私も・・・指関節やら手首やら足の甲やら痛いんだけど・・・リウマチかなぁ~v-11
単に運動不足かもしれないけど(^^ゞ

静岡にねぎりの文化がない理由を転勤族講習会で聞いたことがあるよ。
城下町で街が比較的裕福だったこと。
山も海もあるから、海が荒れれば山のものを、山が荒れれば海のものを食べればよく危機感が乏しいから競争心がないんだってーって聞いたよん。
中古を買う文化も乏しいらしいよ~
どうでしょう?

  • 2009/06/30(火) 11:50:29 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

v-535hiroさん
その値切りの文化の考察は、当たってるような気がするよ。
静岡人って、よく言えばのほほんとして穏やかだけど、悪く言えば保守的で面白味に欠けるし。
商人気質はまるっきりないよね。

リウマチの特徴は、朝関節がこわばることらしいよ。
動かしていると痛くなってくるのは関節炎や腱鞘炎っぽい。
初期は血液検査やレントゲンだと判定が難しいらしいけど、・・・・ヒロさんのはゴルフ疲れか、パンの捏ね過ぎじゃないの(笑)?
パン、もうプロ並みじゃん!

  • 2009/06/30(火) 12:15:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「こんなところにグリムス」で大笑いさせていただきました(笑)

うちの近所のお医者さんも、昔おじいちゃん先生で(汗)
夜中であろうと電話をするとすぐに診察してくれたので
娘が熱を出した時は、大変助かりました。
今では、代替わりして若先生になって、夜中の診察はしてくれなくなりました(泣)
おじいちゃん先生のときは、心臓に悪い冗談を度々言われ
私の方の熱が上がる思いでしたが(笑)
今では、その冗談も懐かしいです^^
もう現役ではないらしいのですが、まだまだご健在でいらしているみたいです!

  • 2009/06/30(火) 12:28:16 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

グリムスは枝豆でしたか~
日曜日に買い物に行き、「まりもっこり」の林檎ジュース(500cc)が19円だったのよ~
3種類あったので3本買ってきた。
キャップカバーに柔道着・水着・ジャージ姿のまりもっこり・・・カウンターに並べてますe-284
整形外科の治療って痛み止め(ロキソニン&ムコスタ)かホットパックか牽引か電気か・・・
手術以外は気が遠くなるほど時間がかかる・・・e-330
じゃがいもは・・・だれかのお腹かと思ったよ。
おへそに見えた~e-263
梅雨が明けたら楽になったらいいね~e-320

  • 2009/06/30(火) 14:41:05 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
最近グリムスやってる方多くて、やたらと「葉っぱ」が気になる今日この頃です(笑)
一昨日はじめてリスが来てくれて、小躍りしそうなくらいうれしかったのですが・・・エコねたに乏しいので、もういなくなっちゃったv-406

昔のお医者さんや学校の先生は、それを天職を思っていらっしゃる方が多かったように思います。
ほんとに相手のことを親身に考えてくださるような。
今の「先生」と呼ばれる方々は、優しいけどプライベートと生計が優先で、生徒、患者は「お客」扱いな感じ・・・。

v-535アマゾネスさん
ぎょ~~~っ!まりもっこりのジュースなんてあるんですか!?
まりもエキス入り(笑)?
それ飲むと「もっこり」するのでしょうか?女の上半身にも効くならぜひ飲みたいところだわ。

私の行ってる整形は、希望者かよほどの重症者にしかそういう治療はしないよ。
体操の仕方を教えてくれるか、いいとこ湿布かぎっくり腰なら腰に注射(こっちがたのめば)
痛み止め飲んでも、同じ生活習慣だとすぐに元に戻っちゃうからね。

梅雨が明けたら猛暑で夏バテ、と相場は決まっていますので、なんら希望は持っておりませんww

  • 2009/06/30(火) 17:52:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/576-9789bf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

