一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月2日(木)  流れに遅れをとると、貼る湿布の枚数が増えます。

あーーーついこの間、やっと年賀状書き終えたかと思ったら、もう半年経っちゃったのかぁ・・・どーすんの、7月だってさ。
あと半年したら、また大掃除と年賀状かよ・・・梅雨空よりもどんよりした気分・・・。

「光陰矢のごとし」なんて、もはや前時代的な言い回しだ。
今じゃ「光陰電波のごとし」、あるいは「ステルス(戦闘機)のごとし」くらいか。

くり1
     「ピッチャーの球は矢よりも遅いが、ユニフォームはプロ並み。」
     1年坊主の練習試合だって。私の母校(高校)にて。

子供の頃の梅雨の記憶って、何日もシトシト雨が降り続き・・って感じだったけど、昨今の梅雨は、入ったかと思えばカンカン照り、降ったかと思えば嵐のごとく。
梅雨入りも梅雨明けも「事後報告」で、心も体も何の準備もできていないうちに灼熱の夏へと突入・・・気象予報士は役に立っているのか?
きっと来年も同じ文句言ってるだろうな・・・。

人はなぜ年をとるにつれ、時の経つのが早く感じられるのだろう?
・・・こんな疑問をお持ちの方も多いのではないかと。

この疑問をマジで掘り下げたい方にうってつけの本を見つけました。
『なぜ年をとると時間の経つのが速くなるのか?』
    (ダウエ・ドラーイスマ著 講談社)

くり2
     母ちゃん応援団までオソロのTシャツ。
     お父さんの草野球の応援にも行ってあげてください。

著者はこう例える。
「人生の朝のうちは、人はまだその川よりも速く、川沿いを颯爽と走っている。正午ごろになると、スピードはいくらか落ちてきて、川と同じ速度を保つ。夜に近づくと彼は疲れ、川の方が速く流れるので、彼は遅れていく。」

要するに、我々は疲れてしまい、次第に時という名の川の流れに取り残されていくということか。

そう考えると、森光子さんは超人だな~。
89歳で新に舞台の台詞を覚え、毎日のように数時間の舞台やら取材やら当然練習もこなす・・・どうなってるんだ、彼女の肉体と脳は?
なんか・・・死なないような気がする、あのヒト・・・。人間なのか、ほんとに?

この本には、人がこの世に生を受けてから人生を終えるまでの、時間と記憶を巡る大いなる旅路が、多方面から刺激的に考察されているそうです。
面白そうですが、2520円“も”するので、私は買いませんが。

くり3
     「ふっ・・・ケチは死んでも治らない。」
     なんなのさ、その目は!?

さて私の関節痛の指ですが、キルトも止めたし湿布貼ったりしたら痛みは薄れてきたので、やはり使いすぎのようで。
筆圧が高いので、字を書くときもイジョーに肘から指先にかけて力が入ってるし・・・でもペンの持ち方とかキルトやる時のくせって、そう簡単には直らないのよねぇ。

某メーカーの湿布薬のCMじゃないけど、1人で貼るのは結構難しい湿布。
先日、新聞の医療相談に「湿布の上手な貼り方を教えてくれ」というものが。

湿布
     これは役立ちそうです。

さぁ皆さん、これで上手に貼れますよ♪
え?私みたいにあちこち痛くない?
まぁそう言わずに老後のために覚えておくがいいですよ。

また、かぶれやすい方はじかに貼るのではなく、ガーゼを当てその上に湿布を貼るとよいそうです。
そして入浴の30分以上前にはがす事と、入浴後すぐに貼るとかぶれや腫れの原因になるので30分くらい経ってから貼るのがよいと。

とんがりねずみの“ヨボヨボ豆知識”でした。

牡丹
     今日も元気ハツラツ!?な牡丹ちゃんを優しく見守る(狙う)もんちゃん。


ヨボヨボだって止められない本日の「福」。
キルト
やっと完成、オクタゴンのキルト。こんなに時間がかかったのは初めてだ・・・年か?
どうせくりのヨダレでヨレヨレになる運命。
キルト布をくださったTさん、デザインまで真似して申し訳ない(汗)。




スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

わ~い、オクタゴン完成、おめでとう(^o^)/
爽やかだねーいいな♪
この時期にぴったりですな。。
こういうの見るとブルー系を始めたくなるわ。
次はブルーに決定!

そう、よだれで汚れても洗って洗ってクタクタになる頃にもっと愛着がわきますって。
ウチのもすでにヨレヨレ。

  • 2009/07/02(木) 18:11:24 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

そーですね。学生の頃は、10年経つの遅かった。海外では、
「decade」なんて、単語もあり、10年先の計画を練るような学習
もすると聞いたことが。日本じゃそういう考えないですよね。
で、手遅れに(-_-;)

立ち読みか~

茂木健一朗先生が、いくつになっても、筋肉同様鍛えれば
脳も活性するといわれてます。ので、日々努力だ。

かーちゃんの応援、こわいです~
ハイタッチしたり「男前がんばれ~」で、阪神なみの応援しはる。

腱鞘炎仲間ですね(ちがうかー)
大事でなくよかったですね(^^♪

  • 2009/07/02(木) 19:51:28 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

こんばんは!

なるほど!
歳を取るに連れて、
時の流れに負けてしまうのですね。
老年期になるともっともっと早く感じるということでしょうか。
それにしても2520万円は高いですね^^;
私もクリさんに「ケチは死んでも治らない」と言われそうです(笑)

  • 2009/07/03(金) 00:28:14 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

このキルトはオクタゴンっていうパターンなんですか?
スッゴイ細かい作業よね・・・とんがりねずみさん、凄いです!
色も夏だけに海の色で♪
くりちゃん、この上でヨダレを垂らすのは、贅沢だわ!(爆

時の流れ・・・・ダウエ・ドラーイスマさんは、ずいぶんとロマンチックなのね。
立ち止まったら、あっという間に歳をとるのね。
忘れ物を取りに戻ったら、寿命が縮まっちゃうね。やばっ、すでに何度か戻ってる気がする。
そういや、昔「忘れ物女王」の栄冠を頂きました。^^;

  • 2009/07/03(金) 02:40:48 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

子供の頃よりは時間の流れが早く感じるようになったけど
ただ1つ、カエルの飼育期間だけは「まだ1年たってないのか~」とか思う。
危うい生き物の1年って長くない?
ハムスターとか哺乳類だと、あっという間に2年たっちゃうんだけど。

  • 2009/07/03(金) 08:47:14 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

先日、急に激しい運動をして全身のありとあらゆる筋肉が悲鳴をあげています(+o+)

ヨボヨボ豆知識さっそく役に立ちそうです(笑)

二十歳を過ぎると年を取るのが凄くはやくなったとしみじみ感じます^^;

森さんはサイボーグらしいですよ(゜_゜)(笑)

  • 2009/07/03(金) 10:21:42 |
  • URL |
  • パイナップル親父 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
いや~長かったよ~。
ハワイアンばかりやっていたので、ピースワークも久しぶりだったし・・ピースワークって、何度も玉止めするからめんどくさいなー。
パープルのオハイオスター、完成してからにしてくださいねv-403 あ、それじゃ秋になって、今度は「やっぱりオレンジ系・・」とか言ってるんじゃ(笑)?

あちこち痛くない日はないけど、やっぱり次は何を・・・って、考えちゃうよ(笑)

v-535Tommyさん
10年先の計画は立てられても、今そこにある「メタボ」という危機を克服できないようでは、10年後は「治療計画」に専念する羽目になるんじゃないですかね。
現在と近い将来と10年先・・・全部いっぺんに考えないと、何事も手遅れになりそう・・・。

Tommyさんは息子さんの応援に行かれているようですが、こっちではまず父の姿は見かけませんねー。
野球もサッカーも、母ちゃん応援団の気合は半端じゃないっす。
きっとポジション争いとかで、母ちゃんたちも実は心の中で火花を散らしあっているに違いない・・・こわv-399

v-535TAKEさん
忙しすぎて、何歳になってもカレンダーなんか見てる暇もない方もいらっしゃると思いますが(森光子さんなんか、カレンダー見たことあるのかな)、そういう方はある意味充実した人生を送っているんでしょうね。
で、老化を感じる間もなく、気が付いたらリッパな老人・・・そういうのっていいな。
ある意味、老いていく過程が恐怖だからな~。

ケチは遺伝するのでしょうか?
私は「突発性ケチ」らしく、親兄弟にケチはいないんですが・・・。

v-535マダム半世紀さま
これは一番簡単なパターンだよー。
直線だけだしね。ただ、地道な単純作業が苦手な人は、飽きちゃうかも。
くり飼う前は、200cm四方のを5,6枚作りました。
もうとてもムリ・・・(くりがキルト綿を食べようとするし~v-356
オクタゴンは八角形。タコは足が8本でオクトパス(笑)

川の流れ・・・認知症になったら、逆流するのだろうか・・・?

v-535tさん
同感同感!
べるぴーももんちゃんももう何年も一緒にいるような気がするけど、まだ1年そこそこなんだよね。
畑で採ったオタマもまだ1ヶ月弱・・・毎日何度も覗いては、生きてるかドキドキしてるよ。
確かにくりはもうすぐ8年も一緒にいることになるんだなぁ・・・毛のないうめなんか、13年以上一緒にいる。ヒトなら中学生だ。なんか信じられない。

v-535パイナップル親父さん
まぁさっそくお役に立てそうで、良かったです♪
一般人(大人)がたまに運動すると、1,2日後に筋肉痛になったりするのは「遅延性筋肉痛」って言うそうですね。
運動選手は筋肉に耐性ができているので、疲労はしてもあまり筋肉痛にはならないとか。

20歳すぎでもう「光陰矢のごとし」を感じていたんですか!?ちょっと・・・早くねv-356

森さん、そうか、サイボーグだったか・・エイリアンかサイボーグ、どっちかだろうと思ってたんだ(笑)。


  • 2009/07/03(金) 11:39:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

テレビで森光子さんの肌を見るたびに…化けもnwww
いえいえ、お美しい肌だと思っておりました!
年を感じさせないのは職業病なのでしょうかね(笑)
だったら私も今から女優に・・・無理なのでやめておきます(汗)

本当に年を追うごとに一年が早くなって
娘達の成長に追いつけないでいます(泣)
そのうちに越されるか?
そんな事はありませんが、早く楽させてねと思うばかりです^^

  • 2009/07/03(金) 13:59:30 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
芸能人のように、日常的に人目にさらされる状況下にあると、やはり気持ちの張りやいい緊張感が(売れてるヒトは)若々しい容貌を造ってくれるんでしょうね。
あ、肌は年取ると新陳代謝が落ちて毛穴が小さくなるから、かえってツルツルになると聞いたことがありますが。

我が子をお持ちの方は、必ずや育児の中で自身も一緒に成長しているですよ。
私なんか近所の子供見て、己の年を思い知る・・というか、自分の(人間的)変化、成長のなさを痛感します。
「おか~さん、それじゃヤンキーじゃん」とか言って、止めてくれる人が必要かもww

  • 2009/07/03(金) 15:50:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おひさしです。

ギターのやりすぎで炎症起こった時にこのやり方知ってればなぁ。。。。
病院でくれたシップ物凄い張り付きが悪くて^^
薬局に行ってエアサロンパス買った位

参考にさせてもらいます。。。。

年齢を重ねるにしたがって、時間って早くなってますよね^^一週間なんか直ぐ!!
なんだろう?おんなじ様な暮らしを続けてるからかな???

  • 2009/07/04(土) 10:06:27 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

v-535ボトムくん
ギターやるんだ!
へぇ、どんなの弾くんだろ?炎症起こすくらいなら、ヘビメタか、クラシックのすごいやつ?
病院でもかぶれにくい湿布くださいって言うと、テープで止めないと剥がれちゃうようなやつだよ。
で、私はそのテープでかぶれるww


ちょ・・・20代のキミがそんなこと言ってったら、わたしゃもうすぐ川どころか滝と勝負しなきゃならないじゃないか!
でも同じような暮らしが続けられるってことが一番の幸せだと思うよ。

  • 2009/07/04(土) 16:37:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お久しぶりですぅ。。。
>昨今の梅雨は、入ったかと思えばカンカン照り、降ったかと思えば嵐のごとく。
確かに私が子供の頃って、梅雨はジメジメシトシトって雨が1日中降り続く感じだったと思うけど、今年のはあっつ~い夏日があったかと思うと急にゲリラ弾のようなのが襲ってきたり、で予測不能ですね。これも異常気象の顕れでしょうか??

時間の経ち方については、少し前に某TV番組で島田紳助が面白いこと言ってました。
子供の時に時間がゆっくり感じて大人になったらものすごく1年が短く感じるけど、それは子供は毎日が新しいことの連続だからなのだとか。
大人になると毎日が同じことの繰り返しで意識せず時が流れてしまうからで、その証拠に旅に出ると行きは見るものが全部初めてのことだから長く感じるけど、帰りの景色は一度見たものだから、その頃には旅の時間があっという間に終わったように感じるそうな・・・。
私はこれを聞いて妙に納得したんですが・・・。
大人になっても好奇心、探究心は持ち続けたいものですねぇ。

相変わらずアクロバティックな牡丹ちゃんですが、そのむこうに微笑んで見つめる?(狙っている)もんちゃんは、いったい何を考えているのでしょうか???

  • 2009/07/04(土) 21:30:38 |
  • URL |
  • かおり #-
  • [ 編集]

ツノガエルって何気に足長いんですね
・・てか牡丹ちゃん。。心配だ。。。

私も『なぜ年をとると時間の経つのが速くなるのか?』
を考えた事あるんですが、結論としては
人生のマンネリという答えが出ました
若い時ってやる事や感じる事がいちいち新鮮で楽しいから意識はしてなくても、何気にその一つ一つを大切にしてるんですよね。
感情の波形がいつも大きく上下していてそれが必然的に大きい割合で記憶されるので同じ時間でも割合としては、若い時のほうが一日の時間が長かったと思うのかなぁと思います。
だってある程度年とっちゃえば、日々流れる時間のルールって決まってきちゃいますもんね
自分の役割やら責任やら考えたりするけど
ドキドキ感というか、やれやれ感です(笑)
それが、まぁ人生のマンネリなんでしょうが。。。


  • 2009/07/05(日) 01:04:07 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

お~♪

なんて素敵なキルトなんでしょう♪i-233i-234
その上に乗るくりちゃん♪^^

なんか、、湿布の張り方の図柄がキルト いえ
刺し子に見えてきてしまいました♪i-237

  • 2009/07/05(日) 01:50:48 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535かおりさん
梅雨に梅雨らしさがなくなったのと同時に、カタツムリの姿もめっきり見かけなくなりました。
子供の頃はブロック塀やアジサイの葉の上で、かならず数匹ノソノソ歩いてましたもんね~。
日本の梅雨の風物詩の一つだったような気がするのですが・・・。

確かに旅を振り返ると、あれは夢だったのか・・くらいに短く感じるね。
逆に毎日忙しすぎてもあっという間・・・。
私が大人になってから「1日って長いなー」と思ったのは、入院した時。
暇になると(いつも暇だった)、廊下に貼ってあるご飯のメニュー見に行っては同室の人たちに報告してたっけ(笑)

実はもんちゃんは「大人」なので、じっと見つめているだけですが、牡丹の横にいるべるぴーが・・・牡丹がバタバタするたびに舌を飛ばして大変ですv-356

v-535shinさん
ツノガエルって、ユビナガガエルの仲間だよね?指も長いけど、足も長くてびっくりだよ。
べるぴーは掃除のとき広めの容器に入れると、泳ぐので(うちのカエルは変わり者ばかりでv-388)、デブなボディに細く長い足が・・・曙(元力士の)を髣髴とさせます。

学生の頃・・・特に部活の厳しい練習は、なんて長く感じた事か・・・。
入院した時もそうだったけど、つらい事も長く感じるよなぁ。
人間なんて勝手なもので、やはり楽しい時間はあっという間なんだよね。楽しいときって時計見たりしないし。
マイケルのこともあって、波乱万丈の人生も幸せと言えるかどうか、疑問ですね。
マンネリ・・・よく言えば穏やかな人生、その中で自分なりの楽しみを見つけられるかどうかが、己の一生を楽しくするかつまらなくするかの分岐点でしょうね。

v-535whitypearlさん
お!この湿布の張り方を刺し子にして、壁に貼っておいたら、実用的かつ芸術的な一品になりそうですね♪

このキルトはあらかじめ7cm角ほどに裁断された布の角を落として8角形にし、それを縫い合わせただけなので、すごい手抜きv-356
以前は1日中縫い物してても平気だったけど、もう今じゃ1時間もすると関節という関節が、ゴキッツボキッツとか音を立てるv-399

  • 2009/07/05(日) 12:00:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/578-a14db39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

