一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月7日(火)  七夕に「脱・官僚政治」を願う。

解散総選挙の前哨戦として注目されていた静岡県知事選も無事?終わり、大接戦の末、川勝平太氏(民主他推薦)に軍配が。

投票所
     今回は“清き一票”を投じましたよ。
     小学生のサッカー大会で、うんていと棒のぼりができなかったのが心残り。

この方、これまでは静岡文化芸術大学の学長で、早大で政治経済を学んだ後、英オクスフォード大の哲学博士号を取得という、政治とは無関係の分野出身。
しかも、頼み込まれて最後の最後に立候補したのよね。

一方、僅差で敗れた坂本ゆき子氏(自公推薦)は東大法学部出身の元官僚で、国会議員も静岡県副知事も務めた人。
しかも京都出身の川勝氏と違い、県内出身だし。

くり
     だんなのスポーツ用タイツを“自宅”に引き込み離さないくり。

それでも静岡とはあまり縁のない川勝氏が勝ったってことは、県民がいかに前知事の4期も続いた官僚政治にうんざりしていたか、そして今後も官僚や政治屋による政治に期待していないかがはっきりしたわけですね。

だいたい前知事の4期務めた置き土産は、大赤字を生み出すであろう富士山静岡空港・・・ありがたや~。

今回の4人の候補者は、くしくもみんな還暦(1人は59歳)。
川勝氏は普段学生の中にいたせいか、見た目も若々しく、健康的で明るい雰囲気で、好感が持てました。
坂本氏は・・・頭脳は明晰なんだろうけど、細小さくて(ヒトのことは言えないけど)、「あれで激務に耐えられるのか?」みたいなはかなげな風貌で。

オタマ1
     オタマは正面から見ると、お口が“ミッフィー”です。

オタマ2
     ところでアンタ、誰の子? 右の白い点はミジンコ。

『人間見た目が9割』とかいう本があったような気がするけど、あながち嘘ではない・・いや、事実だと思う。
見た目でわからない1割・・・たとえば、麻生総理がカトリック教徒だってこと。
バチカンでローマ法王に会うんだってさ。失礼な事言わなきゃいいけど・・・。

見た目で仕事ができるかどうかはわからないけど、新知事には、県民の変革を求める声にぜひこたえていただきたいものだ。

おぅ、今日は妙にマジメだぜ。

もんちゃん
     「明日も雨ってことだな。」 私のせいじゃなく梅雨だからだ!

しかしまー・・・雨雨雨曇り霧雨・・・じめじめじめじめ・・・。

元気なのは庭の団子虫とオタマとミジンコとうめとご飯食べてるくりと・・・なんのこたぁない、私以外みんな元気だ。
だが、新たにボウフラ対策に買った5匹の金魚、またも神隠しに。
1匹は死体を確認したけど、他4匹は消えた。カラスの仕業か?

オタマが空から降ってくるのと、水中の金魚が忽然と消えるのとでは、どちらがより超常現象的なのだろう?

昨夜からゲリぴーで、今日はヨガ休みました。あーヨボヨボww

べるぴー
     「私はべるぴー。」 
     暖かくなったら、べるぴーのべんぴーは解消しました♪


本日の「福」。
歯
あ~~~歯医者通いが終わった~♪
しかし、大口開け続けたためか、顎関節症気味~!アゴが痛い・・・。

お、今日は七夕じゃんね。
願い事書くなら短冊なんかじゃ足りないんで、トイレットペーパーくらいの長さ欲しいところだけど、欲張るとろくな事ないので・・・「一病息災・家内安全」以上控えめで。
スポンサーサイト

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

うんざりしてたよ。。私は。
石川知事に。
そして空港に。。
いまでもうんざり。
やめちゃえば・・と言いたい。。

全然違うところの人を 欲した気持ち
よーーくわかる気がします。

  • 2009/07/07(火) 14:17:29 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

そーいえば静岡では空港でなんか揉めてましたね

  • 2009/07/07(火) 15:06:58 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

誰のオタマだ?
背中の線があるから↓ヌマガエル?
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/numa.htm
かんぺーさんならきっと分るぞ。

  • 2009/07/07(火) 21:07:23 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

くり(敬称略)はMASHさんの華麗な?香りが大好きなのかな?

カエル・サンショウウオ・イモリのオタマジャクシハンドブック( 文一総合出版 )で検索してみましょう。

金魚さんたちはカラスにさらわれちゃったんでしょうね。色が色だけにねらわれやすいようです。黒い金魚なら・・・

『人は見た目が9割』というのは一般的にほぼ間違いないのですね。特に政治家という人種は・・・。でも実際にその人に接してみて、見た目とは違う好印象を受ける人がいることも事実で、その逆もまた然り。人間それなりの身だしなみは必要なようです。(と自分に言い聞かせている私なのでした。)

  • 2009/07/07(火) 22:14:58 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
前知事と現静岡市長って、なんか似たようなタイプで嫌だな~。
なにしろ金掛けて何や作りたがるくせに、県庁や市役所の目の前の公園は草ボーボーでもほったらかしで、同じ公園内の有料の庭園だけキレイにする・・・ムカつくよねー。

v-535しすけんさん
数年前の某オヤジ系週刊誌で、「日本のワースト知事」のワースト3にはいっていた人でしたからね。空港の件で。
県知事公舎が私の実家の目と鼻の先で、犬が吠えてうるさいって近所から苦情が出てたっけ。

v-535tさん
ツチガエルは知ってるけど、ヌマガエルは知らなかったなー。
ツチガエルとtさんちのウキガエルを足して2で割ったようなカエルだね。
なんかアマガエルとは違うような気がするんだなー。
もう1ヶ月くらい経つけど、ツノオタマに比べると成長がすごい遅いような気がする。

v-535しろたんさん
くりはいつもは私の下着類か靴下を持っていくんですが、タイツは目新しかったようです。
いずれにせよ、「高価なもの」狙いでww。

やっぱカラスですかね。
すぐそこに水路や水田もあるので、サギもいるしなー。
そういえば、先日頭上で「わんわん」と犬が吠えるような声がしたので見上げたら、カラスが吠えてました。最近はもんちゃんまでワンワン吠えます・・・。

確かに第一印象はほとんど見た目以外判断する方法がないですからねー。
で、中身が似たりよったりなら、見目のいい方が絶対有利だし。
お世辞にも美とは縁がなさそうな風貌でも魅力的な人もいますが、そういうのはやはり内面からにじみ出てくる“人となり”なんでしょうね。

  • 2009/07/08(水) 09:51:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんどは、金色のおたまちゃんが話題になってるみたいですね。
空ふりおたま君は、決着つきそーですね。
昔からあったんだよ。で、ガードレール怪と一緒だそうで。
でも、うちの野鳥保護区(サギたくさんいました)ではありませんでした。
(アメンボ君が家の前の水たまりにいたのは、私一人のキュ~)
キントト君は、上に網してなかったの?('_')
飛び出したのか、ニャンコに誘拐されたんでしょうね。(~o~)

  • 2009/07/08(水) 21:21:53 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/580-ff0d8264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

