一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月8日(水)  追悼あれこれ&達成感。

昨日はマジメに?地方自治なんか語っちゃったので、もんちゃんの予想通り、今朝方まで豪雨でした。

もんちゃんは低気圧に反応するのか、雨の降る夜や明け方は必ず大きな声で鳴きます。
しかし・・・最近の彼の鳴きっぷりときたら、甲高い声で「わんっ!わんっ!キャン!キャン!かぁっ!」
あんた、カエルか?

もんちゃん
     「人生色々。カエルも色々、なのだ。」
     そんなもんかね?

さて、今日未明に行なわれたマイケルの追悼式、感動的というか、まるでグラミー賞かなんかのセレモニーみたいでしたね。
改めてマイケルがいかに偉大だったか、いかに愛されていたかを痛感。
そしてアメリカ人のイベントの演出の上手さも。感動の演出にかけては右に出るものはいないだろう。

そこいくと・・・先日の石原裕次郎の23回忌法要・・・これについてイチャモンつけると炎上するかな?

でもさー、スタジアムに“なんちゃって本堂”なんか造っちゃって、坊さん120人もかき集めて大合唱・・いえ、大読経って。
120人の坊さんで何を演出したかったのだろう?
供養の読経は、読む人の数で効果が変わるのだろうか?

さらに、あの渋い渡さんまで、空に向かって「裕ちゃ~~~~ん」×3・・・ドリフ的に言うと、“ズッコケ”そうでしたよ。
(ファンにとっては)ひたすらにカッコよく憧れの的だったはずの裕次郎さん・・・あんな法要、望んでいたのだろうか・・・知る由もないが。

うめ
     「ま、人生色々、法要も色々じゃろ。」 
     石原軍団の派手好きは、西部警察だけにとどまらなかったのね・・・。

さぁ炎上か!?

今日はこんなつらつら書く予定じゃなかったんだよ。
書きたかったのは、この京極夏彦の厚さ5cmの文庫本『鉄鼠の檻』、

本1
     
完読。

久しぶりに感じた達成感。いや~文庫本5冊一気読みした気分だ。
面白かったですよ、ワタシ的には、ヒジョーに。
禅の解説書読むより、禅の歴史やなんたるかがわかりやすく?書かれています。

私、小説の類は飽きるまで同じ著者の作品を読みあさるタイプなので、当分『京極堂シリーズ』、続きそうです。


で、本日の「福」。
本2
祝・完読。バンザ~~~イ♪

すでにもう2冊買ってしまった。
本3
本4
『姑獲鳥の夏』は去年か一昨年、映画化されましたよね。
あわせて“たったの”7cm弱。全然余裕♪ やっぱ夏はお化けだ。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

こんばんわ~

>炎上か?
・・・って、楽しみにしとるんかい?!^^;

でも、私は石原軍団のあのベタさが好きだよ~裕次郎ファンでは無いけれど。
石原軍団はダサくて良いのさ(フォローになって無い?^^;)
マイケルの追悼式だから、ショーでよいのだろうけど、葬儀だと思うと、逆に違和感があるな~。
日本人だからかな・・・

5センチの厚みの文庫本=恐ろしや~
読まなくても恐怖を感じます。(爆)

  • 2009/07/08(水) 21:00:57 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

マイケルの葬儀で一言…
息子(だと思う)が、ずーっとガムをクチャクチャはいただけなかった!
ニュース番組でのダイジェストで見たのですが
どうもそこの所がとっても気になってしまいました。
私の個人的感想ですがね^^;
渡さんの「裕ちゃ~ん」コールは少し笑ってしまいました。
厳ついイメージでのコール…はにかんだ顔がなんとも(笑)

「魍魎の函」気になる小説で、あの厚みで買うのをためらっています。
完読のおりには、是非感想をお願いします。

  • 2009/07/09(木) 08:32:58 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

厚さ5cm・・・完読っすかぁ~!
いやぁ~、凄いですねv-391
ジックリ読みたい気持ちはあるのですが、
集中力がv-399
アルビノツノ、涼しげですね~
生声を拝聴したいもんです。
(くりちゃんとの区別はつきますよね!?苦笑)

  • 2009/07/09(木) 08:54:03 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

石原軍団の良さは
マダムさんが仰るようなとこなんでしょうね^^

どこのお寺さんで開催しても人が殺到して迷惑がかかるかも...
ならスタジアムにおっ建ててやろうやないかい~!(≧0≦*)ノ"

てなノリ?^^;


マイケルのは遅ればせながら夜のニュースで見ました。
ガム噛んでる息子も気になりましたが
私は長女がスピーチしてる時に周りにいた親族(?)が気になりました

サングラスぐらい取らんかい!(≧0≦*)ノ"

  • 2009/07/09(木) 08:54:18 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
そうか・・・裕ちゃんのアレはアレでいいんだ・・。
母がすごい裕次郎ファンでしたが、私はどーも「ドラマ仕立て」が苦手な人間なので、西部警察とかも笑っちゃって見てられなくて~v-356  夢のない人間ですv-436

マイケルは存在自体が非現実的・・というか、庶民の世界とは隔絶していた感があるので、最後までショーマンシップを発揮してくれたな、と。

5cmでも面白ければ一気にいけますが、片手で持てないのが難点です。4分冊もあるでよv-426

v-535りかさん
息子のガムくちゃくちゃは気が付きませんでした。
欧米人って、サッカーや野球の国歌斉唱の時もガム噛んでる人、けっこういますよね。あれもいただけません。

渡さん、最近少しふっくらして、顔つきも穏やかになりましたね。年取ったってことかいな?
昔の角刈りで「自分は・・・」って神妙な顔つきでしゃべっていた人とは別人のようv-356
変わらないのは、館ひろしくらいかww

京極さんの文庫はたいてい分冊でも出ているので、厚さに抵抗があるなら、分冊でお買いになれば?(1冊にするとポケットに入らないじゃんね)

v-535あきとさん
集中して読もうとすると挫折するかも・・。
私も肩こりと眼精疲労がひどいので、夜時間を決めて毎日地道に読みましたよ。
ダ・ヴィンチ・コードは1日半で読んだけど。

もんちゃん、色は涼しげですが、体型はヒジョーに暑苦しいです(笑)
このヒト、声が笑っちゃうくらい甲高いんですよ。夜中に鳴かれると、目が覚めちゃって(そのくらいデカイ声)二人で笑いが止まりません。

v-535しすけんさん
なんだ~、けっこうみんな石原軍団びいきなんだ~v-413
1人くらい「かっこ悪い」とか言う人がいるかと思ったら・・・なんか私が「ケチつけてすいません」て言わなきゃならない気分じゃww

あの偽造寺院、放水訓練までやってましたよね。一体総工費いくらなんだろう・・・。

娘のスピーチの後、抱き寄せたのがジャネット・ジャクソンらしいけど、あの二の腕の太さ・・・まさかジャネットだったとは。
アメリカの葬式って、外でやるときも、牧師さんが聖書読んでてもみんな帽子かぶってサングラスしたままだよね。
しかも日本みたいに「喪服」制度もないし。
マライア・キャリーの胸出しドレスもすごかったww


  • 2009/07/09(木) 12:03:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

> 1人くらい「かっこ悪い」とか言う人がいるかと思ったら

車を壊しまくり、爆破しまくりの西部警察とかを見ちゃうと
あれくらい彼らには今でも普通なのかも...
と思ったり思わなかったり

私も前時代的でセンスが無いとは思いますよ
でも思っても言わないのが、お・と・な ^^;

  • 2009/07/09(木) 12:52:21 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

v-535しすけんさん
>思っても言わないのが、お・と・な ^^;

し、しまった・・・言われてしまった・・・。
図体は大人で中身が子供な二人が同居していると、つい、それを忘れがちで・・・いやなんともお恥ずかしいww

「三丁目の夕日」は新鮮なのに、「西部警察」が古いと感じるのは・・・やはり「三丁目・・」の時代をリアル体験していないせいだろうか。

  • 2009/07/09(木) 15:46:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/581-69450fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

