一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月10日(金)  大阪のおばちゃん万歳!

まー・・・・雨が降るよで降らない日の蒸し暑さったら・・・すでに夏バテ指数89。

昨日はスーパーでスイカ“見た”だけで、帰宅後いきなり腹が下りました。

くり1
     31℃の室内で、まったりベッタリな二人。

一昔前までは、自他共に認める夏女で、裏も表もわからないほど凹凸がなく、いや真っ黒に日焼けし、35℃なんて“へのカッパ”だったんだけど・・・。
くりが来て以来、エアコン生活になってめっきり暑さへの抵抗力がなくなりました。

このくそ暑くてだるいのに、テレビに映し出された「あの人たち」はなんであんなに元気なのか・・・。
「あの人たち」・・・それは大阪のおばちゃん。

くり2
     内腿の付け根あたりがツボらしい。これじゃ淑女のたしなみが・・。

これまで周りに関西の方がいなかったせいか、どーも生の関西弁やデカイ声(に聞こえる)に免疫がなかったのですが、あるコラムを読んで、彼女らの奥深さを知り、もう目からウロコww

一家に一人、「大阪のおばちゃん」。
招き猫や大黒様より福やパワーを引き込んでくれそうだ~。

大阪のおばちゃんをマジで称えるのは、著述家、コメンテーターとしても活躍する大阪研究家・前垣和義氏。

数年前、某テレビ番組で「あなたのイメージする大阪人は誰?」というアンケートをとったところ、明石家さんま、上沼恵美子ら有名人に混じって、「大阪のおばちゃん」が堂々の7位ランクイン。

くり3
     「あ・・・もうダメ・・・」 こんなことでいいのか・・・。

前垣氏いわく、「おばちゃんの行動力は、相手を喜ばせて自分もうれしいという、旺盛なサービス精神が貫かれている。」

彼が指摘する彼女らの代表的な行動とは
①言葉が通じなくても、臆せず外国人への道案内を買って出る。
    これを東京でやると、変人と思われがち。

②とりあえず値切る。
    うるさいけど、疑問があれば何でも突っ込むから、
    振り込め詐欺の被害には遭わない。

③隣り合った人にアメをあげる。
    名刺代わりに“アメちゃん”を渡すと、誰とでも仲良くなる
    術は、ビジネスでも役立つ。

④ド派手なアニマルファッション。
    「えげつない、コテコテ」の一言で片付けてはいけない。
    「どこで買ったん?ナンボしたん?」と会話のねたになる。
    服一枚で人を感動(!?)させることができるんや、と思えるように
    なれば、かなりおばちゃんに近づいている。

くり4
     エクスタシー状態のまま、薄ら笑い&半眼で爆睡。

「せっかち、ケチ、あつかましい・・など、作られたイメージに惑わされず、本質を理解して欲しい。日本人が不得意な事ができるのが、“大阪のおばちゃん”」 氏はこう訴える。 

なるほどねー・・・言われてみれば、ちょっとアメリカンなところもあるのね。
アメリカ人って、英語わからなくても「Don't mind!」だし、90の婆ちゃんがショッキングピンクのTシャツに短パンだったりするし。(ちょっと違いますかね・・)

ワタクシ、こう見えて(どう見える?)口げんかのボキャブラリーには少々自信があるのですが、大阪のおばちゃんが相手だったら・・・1R30秒KOかも。

生粋の大阪のおばさま方、実際のところ、彼の考察はいかがでしょう?

なんでもいい。元気な人はいい。おめでたくても少々うるさくても明るいのはいい。
大阪のおばちゃん万歳!!

そういや・・・うちの牡丹も大阪人だから、サービス精神旺盛なのかな・・・。

牡丹
     掃除、餌やりの度に過分なサービス。どうしたもんだ。


ひっそりと本日の「福」。
オタマ
後足が出たよ~ん♪ もう1匹のオデブちゃんはまだちょっとだけ。
太りすぎは成長を遅らせるのかしら?

サンスベリア
マイナスイオンを出すというサンスベリアにも脇芽が♪
夏に数回水をやるだけですくすく育つ、経済的で手間いらずの観葉植物。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

昨日テレビでやってたけど、
大阪にはダシ巻き卵定食つーのがあるんだって。
1人前卵5個分。で、卵がメインのおかず。
わたしは4個で作った卵焼きを週に3回は食べるから驚かないけど、
5個じゃないからあそこまでエネルギッシュになれないのかもしれない。
たぶん1個の差が大きいんだな。ちがうか(笑)

  • 2009/07/10(金) 17:39:25 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

大阪のおばちゃんパワーって泣く子も黙るe-350
おばちゃんの定義ってなんだろう???
①何歳からがおばちゃんなのか
②何歳までがおばちゃんなのか
③ファッションに関係あるのか
④言葉遣いに関係あるのか
⑤生息地に関係あるのか
⑥声は低音でなければならないのか
・・・などなど思うわけですe-284
あのパワーはぜひあやかりたいもんですな。
v-381v-367を見てピーになる我らにとって・・・
くりちゃんの半目爆睡・・・ホントに薄ら笑いだ~e-451


  • 2009/07/10(金) 17:39:29 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

大阪って文化が違う。
昔浜松にいた時、あるお店が開店してお店の前に花が沢山並んだの・・・
大阪出身の人が「ハイ!」ってその花をたくさん抜いて一緒にいた私らに分けてくれて唖然。
その人以外全員「ダメだよ!」に
「この店ダメになる!可哀想!」という大阪人。
お店の人が出てきて折角頂いた花をめちゃくちゃにしてーと怒り出し、警察官も来て大騒ぎ。

全員を敵に回しながらひるむことなく(大阪の)常識をみんなに説明して、「こういうお店はつぶれる!」と言葉に出してあっぱれでした・・・何年後かにそのお店は本当に撤退。

TVで見る大阪のおばちゃんはみんな明るいね。
落ち込みそうな時はとりあえず怒るって感じ。
大人しい大阪のおばちゃんっているのかしら?

  • 2009/07/10(金) 17:53:51 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんにちは。
別に大阪に住んでいる中年女性がすべてテレビなどのメディアで取り上げられる
「大阪のおばちゃん」ではありませんよ?
もちろん上品な方もたくさんいらっしゃいますし普通の方が大半です。

  • 2009/07/10(金) 17:55:45 |
  • URL |
  • ラミ #-
  • [ 編集]

トボさんの「大阪出身の人が「ハイ!」ってその花をたくさん抜いて一緒にいた私らに分けてくれて唖然。 」ですが、関西(だけではないかも知れませんが)では以前は花輪やアレンジメントなどから花が無くなるのは、その店が人気がある、気前のいい店、みんながこの店を見に来たんだということで商売繁盛の証しとして喜ばれたりもしたもので別に珍しくないんですが、最近はそういった風習?より見た目が大事に思う事が多くなったようで・・・

そう言えば、ドリカムの曲にも「大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよi-185」なんてのがありましたね。

いつもながら父ちゃんとくり(敬称略)は仲がいいですね。

  • 2009/07/10(金) 21:29:31 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

食いつくのはそこかって感じなんですけど

サンスベリアっていうの 知らなかった
おまけにマイナスイオンを出すなんて
職場にあって私がいつも水をやっています^^
でも全然 世話のいらないいい子♪
ただ どんどん株?が増えて幅が広くなっていくので植木鉢変えないといけないのかな、、、i-229
職場でそこまでしたくないな、、
お願い適当なところで成長を止めて頂戴って感じです^^
大阪のおばちゃん 振り込めサギにひっからなさそう(笑) 元気だし面白い♪v-218

  • 2009/07/10(金) 22:34:36 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

はじめまして。
大阪のおばちゃんについてだったので、大阪生まれの大阪育ち、
未婚子なし36歳おばちゃんとして少しw

研究家の方が言う代表的な行動ですが、
実際私の周囲には、余りいないです、本当のところ。
テレビで言うてるけど、アニマル服なんておる?
数年見たことないよな、ってこの間友人と話してたところなんです。
アメちゃんも知らない人に突然っていうのは、余りないですが、
少し仲良くなると、私もガムやアメの交換とかしますw

うるさい人やド厚かましい人はウザイですが、明るくてノリがいいところ大好きです。
こうやって取り上げられるのも、言わしといたらえぇがな、
ネタになるんやったらえぇやん♪なドッシリした感じも好きです。
ちなみに、人気があるみたいですが○沼さんは、私の周囲では嫌いな人が多いです。
が、あぁいうおばちゃん、面倒見の良い方が多い気がします。

  • 2009/07/11(土) 01:48:52 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

こんばんは!

ウチのオカンも大阪のオバチャンです^^
そんなにコテコテではないですが・・・。
以前なんかの番組で実験してましたが、
ティッシュ配りの人からは何個もティッシュを持って行くし、
ティッシュに限らずなんでももらえるものはもらって帰ります。
ちなみにそれは大阪のオッチャンも一緒でした(笑)
オッチャンは確かつけまつげを貰って帰っていました^^
大阪のオバチャン&オッチャンはとっても元気をくれます!

  • 2009/07/11(土) 02:49:44 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

「大阪のおばちゃん」パワー(?)で今回、コメントがおもろい!
TVで写る大阪おばちゃんは、「千林商店街」
(この近くに住んでたことあり)かと思います。
(探偵ナイトスクープはほとんどここ)
「ひょうがら」の服は実際にいそうです。

赤の他人同士なのに、電車に勢いよく乗り込むと横の席をとり、
「ここっ ここっ」て座らせてあげる人、スゴイワ(^^♪

  • 2009/07/11(土) 08:00:36 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535tさん
卵5個の出し巻き卵って・・・普通の出し巻き用のフライパンで焼けるのか?
tさんの4個もすごいよー!
卵1個で1日分のコレステロールだぞー!
あ、だから1個の差は1日分のパワーの差なんだよ、きっと。
う~~~ん・・・甘い玉子焼きが苦手な私は、目玉焼きなら・・・やっぱ2個が限度だ(笑)

v-535アマゾネスさん
年齢的な問題は難しいですね。
近所の幼稚園児に「おばちゃん!」と言われた時にはマジでムッとした事があったけど、その母いわく「幼稚園児から見た“おねえちゃん”は20代まで。独身者限定。」だそうでww
テレビで言われる「大阪のおばちゃん」はおおむね50代以降の女性っぽいけど、芸能人のように関西弁封印すると、もう判別不明だよね。
酔っ払ったり、何かの瞬間に「大阪」が垣間見えるのだろうか?
関西弁って、どーしても「大声」に聞こえるんだけど、やっぱりそれだけパワーとインパクトを含んだ言語なんだろうな。

v-535トボさん
数年前、静岡でもそんなことがあって、警察沙汰にはならなかったと思うけど、葉っぱしか残っていなかったお祝いのアレンジメントや花輪見て、ビックリしたよ。
関西ではみんなそうやって「ご祝儀」として、花を持って帰るのが常識だって聞いて、さらにビックリ。

まぁなんと言われようが、嘘だろうがホントだろうが、ああいう人はうらやましくもあるね。
人生楽しく朗らかに生きたもん勝ちだし。

v-535ラミさん
お気を悪くされたなら申し訳ありません~v-356
静岡では県が作った「振り込め詐欺防止」のCMに大阪の素人劇団のコテコテおばちゃん3人を採用し、それがバカ受けだったので、大阪を知らない静岡人は、そのイメージに洗脳されている人も少なくないような気がします。
でもやはり静岡の人とは全然異なるパワーと言うか、オーラと言うか・・・そんな生命力の強さ見たいのを感じますよ。やっぱ洗脳されてるかもww

v-535しろたんさん
しろたんさんも今は・・・あそこは関西になるんですね。
最近はお花抜いていかなくなったんですか?
でも、やはりその土地の昔ながらの風習は、残っていたもらいたいと思います。見栄え・・・も大事だけど、文化の方が貴重だ!

しろたんさん、ドリカム聴くんですか?
けっこう意外~・・・もぞもぞ系とニョロニョロ系とドリカムが頭の中でどーもうまく融合しません(笑)
父ちゃんは「女(メス)好き」ですから・・・ヘンタイともいうかもww

v-535whitypearlさん
サンスベリア、数年前に「マイナスイオンを出す植物」ってことで、けっこう噂?になったよ。
これほんとに手間要らずで、我家で唯一枯れない、病気にならない優良植物です。
ただ、店のおじさんに言われたけど、水は春夏だけ、月に1,2度たっぷり与えるだけでいいと。
冬は休眠するので水はいらず、夏でもあげすぎると根腐れするから、からからでも大丈夫だってさ。
私も1度植え替えたけど、土からコバエがわいて参ったわ~~~v-356

上のコメントにも書いたけど、静岡で大阪のおばちゃんがCM採用されたのは、彼女らが詐欺に引っかからないという実績があるからだそうです。見習うべきは大阪のおばちゃんv-426

  • 2009/07/11(土) 10:31:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535おこうちゃんさん
ようこそようこそ~v-410
独身36歳なんて、「おばちゃん」の部類には入らないですよ。
19歳でも既婚子持ちなら「おばちゃん」(笑)
私の勝手な定義ですがww

ドラマなどで面白おかしく取り上げられるから、かくの如きイメージが定着してしまったのか・・・面倒見がいい(お節介との境がビミョ~)とか気さくだとかいう点は、東京の下町のおばちゃんと似てるかもしれませんね。
よそから来た人は、静岡人はおっとり(ぼんやり?)してるけど、実はすごい保守的で閉鎖的だと感じるようです。私もそう思うww

私の学生時代の友人も出身は大阪じゃないけど関西弁しゃべる奴らは、「おばちゃん」タイプの肝っ玉が据わった女が多いですね。
まぁどのヘンまでが許容範囲かは難しい所ですが、こんな時代、明るくて面倒見がいいおばちゃんは世の中を活気付けてくれそうじゃないですかv-218

v-535TAKEさん
ティッシュに関して言えば、私もコテコテのおばちゃんである可能性が・・・(汗)
くりのウ○コ拾い用になくてはならないブツなので、ティッシュのにおいのする所、必ず寄っていきますww

ちょ・・・大阪はツケまつげ配ってるんですか!?
オッチャン、密かに夜中に試着でもしてるんでしょうか・・・ツケまつ毛じゃ、彼女や奥さんにプレゼントしても嫌味に思われるよなぁ。

TAKEさんのお母さんは大阪人か~・・・それでTAKEろぐの「ひとりボケ&突っ込み」の由来がわかった様な気がします~♪大阪の血ねv-441

v-535Tommyさん
奈良も人柄的には大阪系なんですか?
奈良、京都、大阪、滋賀、福井、岐阜あたりって、みんな関西弁っぽく聞こえるんだけど、ビミョーに違うんですよね?
ヒョウ柄のパンツや虎柄のTシャツくらい、私だって着てますが、なにか?
白地にシルバーのヒョウ柄パンツはハワイのチャイナタウンで買ったんですが、静岡でアレはくと結構目立ちますww そして去年はきつぶしました。

知らない人にも席とってあげるなんてエライ!今の高校生にも見習わせるべきだわ!
奴らは立ってる人がいるのに、かばんを席において音楽聴いて寝た振りしてるしっ!

  • 2009/07/11(土) 11:24:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

岡山も、大阪に近いせいか、大阪の独特の文化は肯定派は多い気がします。
土地土地で、その土地ならでは文化・気質があるものですが
大阪は飛び抜けているかもしれませんね。

値切るのは当然。それが百貨店でも、あるみたいで
大阪の百貨店は、敷居が低いような気がします。
ただ、この値切りは言葉と言葉のキャッチボールで成立するので
かなりの技が必要です。
私には出来なかったな・・・

  • 2009/07/12(日) 00:25:04 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

最近(?)は微乳萌えとかもいいますし(爆

ちなみに私は女性の関西弁萌えだったりもします(爆爆

  • 2009/07/12(日) 00:50:26 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
岡山も大きく分けたら関西になるのでしょうか?
隣の広島弁は、またちょっと違って・・・普段は「私は・・」と標準語で講義している大学の偉い教授が、自宅へ電話してる時、「わしじゃ。」と、いきなり“バイリンガル”のような言葉で話しているのを立ち聞きしてしまい、もうおかしくってv-356

以前住んでた名古屋でも値切ってましたね。
露店ならわかるけど、デパートで値切るって・・・どうにもアンビリーナボーでww
小心者の静岡人v-401

v-535しすけんさん
そうですか、そうも言いますか(笑)?
人はみな、何かが当たり前になると、そうではないものに新たな「萌え」を感じるようになるのでしょうかww 
「ボイン」が死語になったのはいつでしたっけね?

じゃあ「関西女の独り言」(そんなCDあるんかい)でも聴いて萌えてください(笑)



  • 2009/07/12(日) 09:18:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

大阪のおばちゃんがネタになってるww
これはコメントせずにはいられない!!笑
ってお久しぶりでございます☆
長らくお邪魔してなくいきなりスミマセンんん^^;
ケンミンSHOWとかで見る大阪のおばちゃん、
まさにあれが大阪ですww笑(もちろん上品な方もいますが)
どんだけネタにして笑いをとるか…
嫌なことがあってもネタにして笑いに変換。(ポジティブww)
普段の話でもオチがなけりゃ、オチないんかぃ!って
ツッコミが入ります(笑
私は岡山出身なので大阪にきた当初かなり苦労しましたっっ
でも、そうやって何の話でも拾って広げてくれる温かさもあり、
私はそれが合ってるらしく居心地がいいです♪
とか言いつつ実はシャイで気ぃ遣いの達人だったりで
その照れ隠し的なところがまたグッときたり♪
ちなみに胸やお腹に虎を飼ってる方はた~くさんいます!笑

  • 2009/07/13(月) 00:48:55 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

v-535yummyさん
おおおおっ!生きておったか~~~v-308
スポンサーサイトがでちゃってるし、yummyさんもmomoちゃんもどうかしちゃったのかと心配してたんだよ~。

大阪のおばちゃんが全部同じキャラだったら大変!?だろうけど、全国に認められるほど大阪のイメージを作り上げているくらい彼女らのパワーはすごいってことだよね。
私は関西弁に慣れていないので、まったく抵抗がないと言えばウソになるけど、あの嫌な事も笑い飛ばしちゃいそうなキャラはうらやましいし、できるならあんな風に生きてみたいよ。
お節介ってことは、裏を返せばよく気が付くってことでもあるんでしょうね。

腹の中にだったら、私も回虫・・いや虎の1匹や2匹飼ってるけどww

  • 2009/07/13(月) 11:09:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/582-9efb12f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

