一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月14日(火)  掃除もアレルギーも体に悪い。

東京都議選、まー予想通り・・と言うか、ワタシ的には予想より「自公健闘」だったように思えますが。

過半数が64で、自公:非自公=61:66でしょ、もっと大差になるかと。
それにしても、これだけ注目度の高かった選挙でも投票率50%超えれば上出来なんて・・・なんだかなー。

うめ1
     「と~さん、今日はアレ、かけんのか?」

この結果をみて「地方選と国政は関係ない」と豪語していた麻生さんも、とうとう解散を決意したようだが・・・マジでそう思っていたのかな?それとも精一杯の強がりだったのか・・・。

「自民党をぶっ壊す!」と宣言したのは小泉さんだけど、それを見事に実行したのは麻生さんだったかも。
面白い事になりそう・・・ついつい、野次馬根性が。

ところで、最近、特に朝晩、鼻水地獄で毎日責め苦にあっているとんがりねずみでございます。
オタマ救済の功徳を積んだにもかかわらず、今日もズルズル・・・目はカユカユ。

杉花粉の時よりひどいよなー。
くしゃみはあまり出ないんだけど、とにかくティッシュの使いすぎで・・これではアンチ・エコでグリムスが枯れちゃいそうだわ~(泣)
イネ科など雑草のアレルギーは草が生えている近辺限定(雑草の花粉は大きいから、そんなに飛散しないらしい)のはずなのに、雨が降ってても、家の中にいても・・いやむしろ室内の方がひどい感じ。

うめ2
     「おお、これじゃこれじゃ♪これを待っておったのじゃ♪」   
     茶碗の周りを回って、のりたまを催促。老人は何でも許される。

今、普段家にいる主婦で、室内の方がアレルギー症状がひどいと言う人が増えているそうです。
今の家は機密性が優れている反面、ハウスダストやダニの死骸、カビ胞子、排気ガスなどなど、いろんなアレルゲンをカーテンやカーペットなどに吸着したまま封じ込めちゃうんでしょうね。

私のアレルギーも、近所にバイパスが2本もできてから劇的に悪化しましたもん。

アレルギー撃退には、1にも2にも掃除が大事だって新聞にも出ていたけど・・・毎日掃除なんてさー・・・腰に悪いし、ストレスで蕁麻疹も出そうだ。

うめ3
     「鳥といえども適度な塩分は必要じゃ。」 塩土で摂取してください!

その掃除の仕方にもポイントがあるそうで、間違った方法だと意味がないらしい。

①掃除は「起きてすぐ」または「帰宅直後」にする。
     人が動き回っている時だと、ホコリが宙に舞ってしまう。

②まず床をモップや乾いた布で拭いてから掃除機をかける。

③拭き掃除も掃除機がけも、高い所から下へ向かってする。

④空気の流れを作りホコリを追い出すため、必ず窓を開けて換気。

⑤紙パック式掃除機は、こまめにパックの交換をする。
 ゴミポット式のポットは、最低週2回は水洗いを。

・・・紙パック、パンパンになるまで使ってますが・・・だいたい週2回も掃除機なんてかけませんし・・・。

先日レースのカーテンを洗おうと外した時も、レールの上のホコリとカーテンの汚れで、もうぎっくり腰になるくらいくしゃみ連発で滝の如き鼻水が~~~~!!
要するに・・・自業自得ってことですか?ハイハイ・・・一言もございませんww

うめ4
     「と~さん、わざわざすまんの。」 黄色い卵だけを狙ううめ。

このポイント通り真面目に掃除に励むか、はたまた鼻水地獄でのた打ち回るか・・・。
前者は精神的ストレスで、後者は肉体的ストレス・・・どっちも体に悪いなぁ。
家の中でマスク着用ってのも暑苦しいしな~。

日本の類稀な科学技術をもって、しゅっと一吹きでアレルゲンを分解消滅させてくれるような“ミラクル・スプレー”でも開発してくれないかなぁ・・・。

うめ5
     「なんじゃ~~!!生卵混ぜちゃったらダメじゃないか~!」
     暑くなるといっそう羽が寂しくなります。ま、今さら・・ね。


鼻水地獄と暑さで消耗しきった体で夏を乗り切る必需品が届きました。
本日の「福」。
くすり
夏バテにはこれば一番!・・という使用者の言葉を信じ、去年から夏にお世話になってる「補中益気湯」。名前からして効きそうじゃない?
今年も「信じる者は足元を救われる」の論理に基づき、お世話になります。
通販で薬が買えなくなると困るなー。
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント

このとおり掃除してくれるロボットとかハウスがあればいいですね。
各部屋に掃除機のホースをつなげるのがあり、ゴミはすべて吸い
込んでくれるってのがあるようです。(ビンのわたしには関係ござんせんが)
うめちゃん 目覚ましTVとかに
そーいえば、静岡ケーブルTVに娘さんがお仕事されてる(ながー)
おうちは、目覚ましの今日のワンコにでてました(もちろん犬が)
ちゅーか、だんなさま ふりかけとたまごご飯かよ~(-_-;)

  • 2009/07/14(火) 20:59:01 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

様々なアレルギー持ちなのでまたひとことw
私掃除嫌いなんです。が、毎日クイックルなんちゃらして、
カーテンは月に1度、シーツ等も週に最低一度は洗濯してます。
というかしなくちゃ大変なので仕方なしで・・。
アンチエコです、ひどいときティッシュ一箱、
2日持たないです、いや、体が持たないんですが。

あ、私はグァバ茶がアレルギー症状にやんわり効いてるみたいですよ。
他のハーブと混ぜて飲んでるので、単体としては?ですが。
足元くれぐれもお気をつけてください!w


  • 2009/07/15(水) 00:19:48 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

とんかりねずみさんは、毎日お掃除しないんですね~~
私は、どうも性分で…毎日しないと気持ちが悪いんですよ(;_;)
そのせいで、掃除機の故障率が高いです。
主人には「高い掃除機は買ってあげない!」とまで言われてしまいました(><)
乱暴に扱っているつもりは無いのですが(泣)
でも…確かに掃除機は腰にくる~~~

  • 2009/07/15(水) 09:21:23 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

ウチは②と④は実践してるかな。
和室8畳以外はすべてフローリングなので埃がすごい!
えるざ様がどこの部屋も歩きまわるので掃除機は日に2回ほど、モップの類は気がつけば持ち歩いているかも。。。

別にえるざの毛がすごく抜けるわけじゃないし特に掃除好きじゃないんだけどね、素足で歩く夏は私の足がばっちくて仕方なく・・・v-12

ふりかけ、常備してあるの?
うめさんのためか、とーさんのためか。

  • 2009/07/15(水) 09:52:13 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

うちも②と④だな~e-284
ただし、体力的に「無理」って思ったら・・・途中でもやめるe-263
「人間、埃ぐらいじゃ~死にはせんe-286
大事なのは体力温存ということさ~ドンマイe-287
うめさんは・・・ふりかけなんぞ食するんだ~
変わった嗜好の持ち主だの~
ダンナの影響???

  • 2009/07/15(水) 11:59:06 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
そのホース式の掃除機、みた事あります。
でもねぇ・・豪邸だったら役立ちそうだけど、ウサギの家、1階でコンセント刺せば、2階の踊り場くらいまでは行けちゃうんで・・・。
くるくる回る小型のお掃除ロボットも市販されてますが、我家のように床に物が散乱していると意味ないでしょうww
とりあえず、今日雑巾がけしました。

ちょ・・毎日私が生卵とふりかけしか出してないとお思いか!?
海苔の佃煮の時もあるし・・じゃなくて!ちゃんとハムエッグも作れば魚だって焼きますv-355
卵飯の時は、「二日酔い」気味の日ざんすv-521

v-535おこうちゃんさん
アレルギーひどい時は、クイックルがいいって聞きました。私も使ってますよ、「裏表」ww
月2回床ワックスかける友人はいますが、カーテン毎週洗う方は・・・すごいv-405
おこうちゃんさん、きっとうちに来たら、アレルギー発作で窒息ですww

2,3年前、シジュウム茶と言うのが花粉症に効くって話題になりましたが、勧められて飲んだら結構効いたんですよ。
ところが・・・その年は花粉がとっても少なかったそうで。翌年はぜ~んぜん意味無し~v-413
私のアレルギーは、父と母両方からダブルの遺伝子で発症しているんだv-406

v-535りかさん
え・・・マジですか・・・。
あぁ私もりかさんのようなお嫁さんが・・いやだんなさんが欲しかった・・・。
週1くらいしか使わないのに、うちの掃除機もすぐ壊れます。なぜって・・・私が「蹴り上げるから」ww
掃除機かけるたびにチョー機嫌が悪くなるので、掃除機に八つ当たりして・・・ヘッドなんか数回使って割れちゃったし、ホースのパッキンもどっかいっちゃって、つなぎ目がスカスカ(笑)

v-535トボさん
え・・・毎日どころか、日に2回?モップは持ち歩く?
・・・もうコメントのしようがないww
モップなんかうちにはない。ボロタオルを縫って雑巾にし、四つんばいで拭き掃除。回数は・・・年間片手で数えられるくらい・・・。

あー、でもね、気にならない(ホントはすごい気になってる・・)のは、私は「年中靴下着用」だからでしょう。昔から裸足と泥んこ遊びが大嫌い。
じゃあすごいキレイ好き・・って普通は思うだろけど、ソレとこれとは違うんだなー。ははは~v-441

ふりかけは父ちゃんの愛用品なんだけど、いつのまにか、うめが・・・ホントはよくないんだけど、もう長老だし、好きに生きてもらう(笑)

v-535アマゾネスさん
ホコリじゃ死なないけどカビの胞子で死ぬ人がいるそうだよ。
とくにお風呂とかで呼吸困難になって・・・恐いねー。
大事なのは「体力温存」か、はたまた「気にしない事」かww

うめ、納豆やご飯粒みたいに粘り気があるのは嫌いみたいで、台布巾やテーブルにくちばしをこすりつけて取ってる(笑)
以前は味噌汁飲んでたww

  • 2009/07/15(水) 14:00:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私もだよーーーっ
くしゃみ連発、鼻水ズーズーよ~。
でもね、代表的なのとありそうな(犬とか鳥とか)アレルゲンの検査したんだけど、ひっかかったのは杉花粉だけで、あとは全部白でした。
全然大丈夫な日もあるんだけど、朝起きた途端にズーズーなる日はもう半日は酷い目にあうよ。

ちなみに掃除は大嫌い。掃除機なんて毎日かけないよ~テヘ(^^ゞ
幸か不幸か、今の家は居間が和室だったので絨毯敷いてしまったので・・・ホコリが目立たないんだよね~
ダニの温床になってるかもだけど。
そんな我が家も実践してるのは②と④かなぁ
ダニもカビもアレルゲンじゃないけどズーズーで困ってるので、その薬飲んでみようかしらぁ~

  • 2009/07/15(水) 15:35:44 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

二度目コメ
ペットわんちゃんいいかもね
ちわわってすきではありませんでしたが、
ずーとみてるとかわいいですね(なんでひらかなばっか)
コリーやコッカスパニエル&スピッツの雑種
は昔飼ってました。コロちゃんとわすれた(宇宙家族ロビンソンの次女の名前やったかと)でした。でも、旅行(そんなにしーひんけど)とかで大変でしょ。で、ティーカップヌードル(じゃなくプードル) 20万くらいするそーです。先日、ティーカッププードルがたくさん生まれたお友達から奈良でもらうつもりだったが、キャンセルになった義母が残念がってました。
って、記事と関係なかったわ<(_ _)>

  • 2009/07/15(水) 20:38:48 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

うめさんのお顔、かわゆらしいですね~
いとおしいですね~・・
けなげ・・かどうかわからないけれど・・そんな感じを受けますね~
うれし~くなる、お食事風景でした・・
ありがとうです。

  • 2009/07/15(水) 21:51:18 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

がんばってるね。
元気元気。。
元気がなによりだね
うちのムーバもすこし
夜中に徘徊とか
あるようになりました。
。。

  • 2009/07/16(木) 09:16:01 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

フローリングワイパー(クイックル?)を使っているなら100均の「フローリング用から拭き専用クロス」がセット出来てお勧めだよ!
両面使えるし、洗って繰り返し使える。
(ちなみに「水拭き専用クロス」もある)
雑巾がけは腰を痛めるといけないので。。
コレだと、日に何度も滑らせることができるよー
なぜか毎回埃がとれる・・・それだけ汚れてるのさ、ウチ!

  • 2009/07/16(木) 09:42:33 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535hiroさん
hiroさんは毎日掃除機かけるタイプかと思ってた~。意外だ・・・あ、ゴルフや習い事で忙ししぎるんだね(笑)
私もベトベトとかホコリ舞ってるのは嫌なんだけど、物が散乱しているのは平気なんだわ。
だんながどっちも平気なので、「汚い!」と文句言う人がいないので、よけい掃除機と疎遠になるv-356

この前テレビで皮膚科医が言ってたけど、ダニって全部駆除しない方がいいんだってよ。
ダニの中にも、なにか・・・なんだっけ?とにかく何か汚いものを処理してくれるいい奴がいるから、上手に共存する事がいいんだって。
いいダニを悪いダニ・・・どうやって見分けろとv-394

v-535Tommyさん
チワワは色も顔つきも毛の感じも大きさも、ホントに様々でおもしろいですよ。
↓のちわわんさんは、元そりゃすごいチワワのブリーダーさんでした。
彼女のとこのワンコは、みんな長寿で可愛い子ばかりでしたよ。やはり育て方で変わるんですよ、犬も人も。

アイフルのくうちゃんブームの時は、東京じゃチワワが80万円なんてのも珍しくなかったよ。
静岡でも15万以下ではほとんど買えなかったですね。
今はプードルやキャバリア、パグ。それに柴がお高いようでv-61

v-53525さん
顔だけ見てると年取らないし、きれいな色で可愛いと私も思うんだけど・・・なにしろボディがねぇv-388
まぁ病気じゃないし、13年も生きてるのに依然衰えない食欲と動きの速さは大したものだとww
朝は私の肩の上で、「頭をかけ!」「くちばしをマッサージしろ!」と、なかなかうるさいです(笑)
人間に換算すると、生んでから中学生まで育てたかと思うと感無量です。なんせベビーの時は、職場に連れてって餌あげてましたから(笑)

v-535ちわわんさん
え・・・全然元気じゃないですよ~。
いいんです。3年前から「夏は捨てた」ので、夏は「ないことにして」、秋を待って夏眠して過ごしますから(笑)

ムーバ君、何歳になったのかな?
そうか・・・仕方ないよねぇ。
でもちわわんさんの元なら、安心して過ごせるよ。
ちょっと元気が出てきたら、またお茶でもしてください。夏はダメかも知れないけど・・・。

v-535トボさん
某ホームセンターでは、30枚で198円で売ってるので、私はハナッからクイックル専用のなんか買ってない~♪しかも当然両面使う。

それがさ~・・・かえって四つんばいの雑巾がけの方が腰に優しいんだよ、我家の場合・・・。
だって、床に物が多すぎて、いちいち腰まげてどけないといけないでしょ~・・・ああ、家建てたときはナ~ンにもなくて掃除も楽だったのになぁ・・・。シンプルに暮らす方法、おしえて~v-356

  • 2009/07/16(木) 11:42:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/584-354b50f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

