一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月16日(木)  共存共栄は難しい?

ここ数日の猛暑で向かいの田んぼは干上がり、哀れなオタマや小さな生き物たちは日干し・・いや、わずかの水は相当熱かったはずだから“煮干し”か・・・になった。

近年成体のアマガエルをあまり見かけなくなったのも、猛暑のためにこうしてオタマのうちに日干しになっちゃう率が上がったせいもあるんだろうか。

くり1
     衝撃の驚愕画像大公開!ソファの下のくり。ほ、ほこりが・・。
     皆さんの掃除に関するコメントを読み、己の怠慢さを思いしら
     されました。あんな記事、書くんじゃなかった・・。

今年の梅雨はアジサイ見物にも行かなかったけど、カタツムリも1匹も見てないなー。
カタツムリなんて、もう10年以上見た記憶がないよ。

ところが!
また大阪ネタで恐縮ですが、大阪府門真市の団地の植え込みで、カタツムリが大発生してるそうで。
しかも“ヒメリンゴマイマイ”・・・そう、あのフランス料理で使われる欧州原産のいわゆる“エスカルゴ”~!

マイマイ
     ヒメリンゴの名前の如く、直径3cmと小ぶり。

これまでに約2000匹も駆除されたそうだけど・・・高級?食材だってわかってるのに、なんで駆除なわけ?
団地でエスカルゴ食い放題パーティーでもすりゃあいいのに。あぁもったいない。

この種は乾燥に強く、冬でも活動できるため、生息域が広がる恐れがあるとの懸念もあるらしい。
しかし、食材がなんで植え込みにいるんじゃ?

そういえば、結構なじみのあるニジマスも実は北米原産の外来魚で、「要注意外来生物」になっているとか。

ニジマス
     受け口で、けっこう人相(魚相)悪いっすね。

静岡県富士宮市が、先日ニジマスを「市の魚」に制定した時も、そのせいで県外の環境保護団体からすごいブーイングがあったらしい。(市民の多くは賛成だった)
しかし・・・いずこでも「環境保護団体」というのはいちいち悶着を起こすもんだなぁ。

ニジマスって、ブラックバスやブルーギルと違って警戒心が弱く、真っ先に釣られてしまうお人よし。
静岡県では、放流が行なわれている川でも在来種への影響は報告されておらず、自然繁殖も確認されていない。
だから放流を止めれば、やがていなくなると考えられている程度の魚。

まぁ外来種とわかっていて放流するってのはいかがなものかとも思うけど、いちいちイチャモンつけてくるプチ・グリーンピースやシーシェパードもどきみたいなヤカラもねぇ・・・。
べつに市が繁殖に乗り出すわけじゃないんだし、たかがシンボルにしたってだけでそう目クジラ立てることもないでしょーに。
そんなことより、外来種ならセイタカアワダチウソウでも駆除しなさいよっ!

くり2
     「今日も散歩は中止?」 だって~~~34℃超えてるし~。
     早朝は飼い主の都合でダメ、夕方、夜はアンタが歩かないじゃん!

あらゆる交通網が発達し、物も人もそれらの付着物も瞬時に移動可能となった時代、ばい菌や外国産生物をカンペキにシャットアウトするのは絶対にムリ。

ペットとして生き物を飼う人や食材としてそれを扱う人が、それぞれ管理なり、処分なり、責任を持ってするしかしようがないんでしょうね。

くり2
     「じゃあ筋トレだけでもしておくか・・・」
     どうして私の投げたおもちゃは拾ってこないのさ?

しかし、絶対に絶滅の危機に瀕するのは日本在来種の方。
なんでみんなそんなに軟弱なんじゃ~?
ドブネズミのように逞しくなりたまえ!


では本日の「福」。
煮干にならずに済んで幸いでしたね。
オタマ1
1匹に手も出ました♪この子の方が体は小さくて細いんだけど、成長は早かった。

オタマ2
尻尾はまだ長いけど、目つきがカエルっぽくなったような気がしますが。
    


スポンサーサイト

テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

そういえば・・・でんでんむしもお客さんで来たことがあるな~e-284
ホントにエスカルゴなの~???
それって・・・食えるのか~???
なんか・・・大当たり~って感じになりそうじゃ~e-330
うっうっ・・・腹が~e-330想像しただけで・・・
くりちゃん~埃まみれじゃ~e-330
目がカエルに近づいたオタマの口は未だにミッフィーなんだろうか~???
う~ん気になる~e-263
生態系の今後よりも~e-277

  • 2009/07/16(木) 16:15:37 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

そのエスカルゴは汚い所にいるから不潔で食べれないって地元の人が言ってたよー。
ま、ムツゴロウさんなら食べるだろうけど。
ナメクジ食べたらしいよね(笑)

オタマはカエルになるまでのおつき合い?

  • 2009/07/16(木) 18:31:44 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

そーかわいいアマガエルみないズラ
ほこりなんてあってとーぜんズラ(そんなしょっちゅう掃除してれん! オレがしとんか)
それよりこのクリたんのいじけてそうな目のほうが気になる今日この頃です~!
エスカルゴ駆除はもったいない ガーリック&オリーブ油で食べたのに(^^♪

このオタマしっぽながすぎない?

  • 2009/07/16(木) 20:52:02 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

こちらにも害虫のカタツムリはいっぱいいるよ~農家の人は困ってるし、私も花のタネをまくとすぐ食べられちゃう!
エスカルゴなのにどうして駆除なのかね、大阪なのにー
誰か商売しそうじゃない?

くりちゃんにとってモンスターは乗るもの?

  • 2009/07/17(金) 08:51:32 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
アマゾネスさんのとこは、客人がいない時の方が少ないよね。そのうち「エコ大賞」候補かも♪

だって新聞に書いてあったよ~、フランス料理に使うやつだって~。
私は一度食べて、3日くらい吐き気とゲリで苦しんだから二度と食べたくもないがww
ただそれはニンニク(私はニンニクアレルギー)のせいなのか、エスカルゴのせいなのかは不明・・・。

「子を見れば親がわかる」とも言いますが・・・「犬を見れば飼い主がわかる」と言い換えても、それはまた真理なりww

オタマのクチはもうミッフィーじゃないよ~。でもなかなか正面から見えないんだ。大人になったら羞恥心が芽生えたのか、逃げちゃってさv-413

v-535tさん
食材用のは養殖してるのかな?
でも生で食べるわけじゃないし・・・火を通せば平気じゃないのかね?
もしかしたら、捕獲した人たちがこっそりパーティーしてるかもよ、ぷぷっv-355

オタマすごい成長振り!
きのうはリッパな尻尾だったのに、今見たら尻尾は1cmもない!
せっかく陸地を作ったのに、陸をすっ飛ばして天井に張り付いてる~。
あの小ささだからねぇ・・・ミルワームが使えるなら育ててみようかとも思うけど、多分自然に返してやると思う。

v-535Tommyさん
アマガエルの声は聞こえるんだけどねぇ・・・居心地のいい茂みがないからな~。
トノサマガエルなんて、今じゃお金出して買わなきゃならないし~。

そう。このくりはいじけてます。
相手にされなくていじけると、こうやって「何か声を掛けてもらえそうな」ことをして気を引こうとするのだ。ソファの下はイジケ度5=最高レベルだな(笑)

手が出たばかりはこんなですよ。
でも今みたら、もう尻尾は3分の1もなかったv-405

v-535トボさん
へ~、ソレってナメクジじゃなくてカタツムリなの?
うちは去年「団子虫牧場」になってから、ナメクジがいなくなった~v-441
さぁみんなで団子虫を撒こう♪

だからね・・・きっと2000匹駆除した振りして、捕獲した連中がパーティーしたんだよ。

モンスターは乗り物です(笑)
揺らす度に目玉がシャカシャカ音を立てるので、音の感じで「激しさ」レベルがわかります。
トボさん、ソファの下のホコリ見て、友達やめる気になったりしてないv-388

  • 2009/07/17(金) 11:52:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

忘れもしない小学生1年の梅雨の時期
カタツムリ採集をしていたら手招きするオジサンが
集めたカタツムリの一匹を手に取ったかと思ったら
おもむろに...

「ずるるるるる~」と、生で食されました。

声にならない叫び声を上げて逃げ出したのはモチロンです
(((( ;゚Д゚)))

  • 2009/07/17(金) 17:09:45 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

うぁお~ぅ!凄い埃ですね~(TOT)
フローリングの床は、埃の宝庫です!
くりちゃんの瞳が“きらり”と光っていますし…
お掃除しに行きましょうか?
(ご近所だったらね^^;)

かたつむりも、この頃は見ませんね。
昔(ゆ)が、かたつむり大虐殺をしたせいでしょうか?
あれは酷かった(泣)
玄関先にかたつむりをばら撒いて、踏み潰していたっけ~(遠い目)
2~3歳の頃でしたが(..;)
子供って残酷な事を平気でするから…(汗)


  • 2009/07/17(金) 21:28:08 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535しすけんさん
ぎょ~~~~~~っv-399
カタツムリの踊り食い!?
しかも野生の奴でしょー、食中毒にならんのかなー。

しかし・・・私にはよくグルメ番組でやってる、生牡蠣をそのまんま食べるのも同じに見える・・・。
ウニも脳ミソみたいでダメだ・・・。

v-535りかさん
交通費払ってでも来ていただきたい所ですが・・・すぐ近くにダスキンがあるのでww
(割増料金取られそう・・・)
ソファの下のあの部分は、わけあって掃除機が届きにくい所なので、余計たまっちゃうのだ~(と必死のいいわけv-356

カタツムリ大虐殺(冷汗)・・・そう、子供とは惨酷な生き物です。
転勤で伊豆に住んでた時、現地の子供らはカナブンの首に糸をつけて、ぶんぶん振り回して無理矢理とばしたり、私の父なんか、カエルの肛門にストロー突っ込んで風船ごっこ(はぜるまで膨らませたらしい・・・)してたとか・・・。
虫に触れない私は優しい良い子でしたe-250

  • 2009/07/18(土) 10:34:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/585-3d5cbad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

