一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月18日(土)  腹痛→牡丹が消えた!→発見→腹痛

木曜の夜、突然腹が下り、夜中は何事もなかったものの・・・(話が飛びます)

翌朝起床後すぐ、いつものようにツノガエルたちのご機嫌伺いにいくと
牡丹がいなーーーーい!!

ツノガエル
     「僕らは食べてませんよ。」 本当だろうな!?

かつてし~ちゃんがかなり大きくなってから、蓋にしていた餅焼き網を重石ごとぶっ飛ばして脱走した事があったが(数分後、あっけなく足元で発見)、牡丹はまだ4cmそこそこで、しかも肢体不自由(いや自由自在に動きすぎ)・・・夕べはうかつにも、腹痛のせいで牡丹の容器の蓋を確認しないで寝ちゃったのよね・・・。

し~ちゃん
     無念の突然死で、今は亡きペパーミントツノガエルの師走。

コンタクトの入っていないろくに見えない目で、手探りで恐る恐る床や棚の上を探す・・・い、いた。

カエルケースがのっているキャスター付きワゴンの下に、見かけはホコリだけど触るとぐにょっとしたものが。
それはまさに、巨大なホコリの玉と化した牡丹だった。(前記事のソファ下のくりの画像を見ていただければ納得かと)

くり1
     おいっ、またそこに入る気か!?

家事そっちのけで、大慌てで牡丹を水風呂に入れてホコリを洗い落とし、ケースに戻した。
しばらくはぐったりしていたので、「や・・やばいのか!?」と血の気が引いたが、10分もすると、覗き込んだ私に向かって舌を飛ばしてきて、触ろうとしたら噛み付かれたので一安心。

あ~~~~やれやれ。肝が冷えたわ。

くり2
     入ったら、1週間おやつ抜きだぞっ!

(話、戻ります)
肝が冷えたのか、腹が冷えたのか、昨夜の腹痛が思い出したようにレベルアップしてよみがえり、額にはあぶら汗が・・・。

とりあえずだんなに朝食を用意したものの、とても自分で車を運転できる状況ではなく朝一でだんなにかかりつけの胃腸科に連れて行ってもらった。

何分“常連”なので、先生はどこが具合悪いのか(ここ、外科、皮膚科、肛門科もやってる)尋ねもせず、「はい、ベッドに仰向けになって。」
私が口を開く前に腹を触診していた。

先生 「夏のゲリです。」
私  「夏バテとか、疲れのせいでしょうか?」
先生 「そう思いたければ思ってください。悪いものではありません。」
私  「あ・・はい。」

この先生にかかると、これ以上突っ込みようがないのだわ~。
そしていつものように、先生言うところの「スペシャルな薬」(先生自ら調合した薬)をもらいました。
これ、整腸剤や健胃消化薬、粘膜保護剤などを混ぜた、そんなに強い薬ではないんだけど、マジ効くから不思議なんだな~。市販してくれればいいのにな~。

ここ3年、毎年夏に胃か腸をひどくやられるので、かき氷もスイカもスタバのフラペチーノも食べる気にならず・・いや、見ただけで腹がゴロゴロしそうで・・・。

昨日はざーざー降り、今日もハッキリしない曇天・・・静岡はまだ梅雨明けしておらず、暑さはこれからが本番だってぇのに・・・今後を考えただけでもまた腹が・・・ナンマイダ。

牡丹
     どうだこれで!逃げてみろ。
     普通のプラケースだと広すぎて、ひっくり返ってばかりいるので
     こんな入れ物に・・・。


では本日の「福」。
アマガエル1
前足が出てからたった2日で、リッパなアマガエルになりましたよ♪
ふしぎですねぇ、色もすっかりカエルらしくなって。

アマガエル2
1cmくらいだけど、すごいジャンプ力。そろそろ自然に返そうかな。
スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

コメント

この亀は、置物ですよね?
アマガエルって手足(両方とも足?)
透明でしたっけ。

  • 2009/07/18(土) 16:30:04 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

良かった!

蓋の上のカメさんが誇らしげに見えるわ(爆
牡丹ちゃん、見つかって良かったね~!
ホコリまみれを想像したら、ごめん笑ってしまった!でも、見つかって、ほんと良かった。
良く実家では物陰で、カエルのミイラが発見されました・・・アマガエルですが。

  • 2009/07/18(土) 18:05:33 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

アマガエルだったんだ~~~~♪
ミルワームでいいならずっととんがりねずみさんといられるのにねー。

わたしの強靱な腸内細菌を送ってあげたいよ、クール便で(笑)
荷物ラベルに何って書こう。
活餌か?

  • 2009/07/18(土) 18:56:22 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

私もいい年して扁桃炎で38℃の熱が出ました。新型インフルエンザではなかったようで一安心。

牡丹さん、見つかってよかったですね。ツノガエルは普段じっと(牡丹さんはそうでもないですが)していますが、夜中にすごい勢いで暴れる場合があります。どんなに重いものを置いていても・・・ということがあります。できればきっちり蓋のできるものの方が安心ですよ。

アマガエルなったんですね。イトミミズや赤虫で飼えるそうですが、自然に返してあげるのもいいかも。ちょっとした放生会ですかね。とんがりねずみさんにいいことがあるかも・・・

  • 2009/07/18(土) 22:49:17 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

牡丹ちゃん良かったですね!
もんちゃん、もしくはべるぴーのおなかの中だったら大変です。。。
うちのツノガエルは脱走歴ないけど、レオパはたまにやられます。
部屋にあまり隙間ないんで部屋の真ん中でちょこんとしててあっさり捕獲ですけどね

アマガエルそのまま飼っちゃえばいいんじゃないですか?
でも何食べるんだろう。。ハエとかかな。。。

  • 2009/07/18(土) 22:57:44 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

アマガエルだったんだぁ~。
ずっと育てるのかと思ったら帰してやるんだね。
ところでカエルさんがホコリを取ってソファの下を掃除してくれたんだね。
イイ子だねぇ~牡丹ちゃん♪
うちではみだいさんがホコリ担当である。笑

  • 2009/07/18(土) 23:32:20 |
  • URL |
  • u #2NU31nKA
  • [ 編集]

暑くなりました

牡丹ちゃん、見つかって良かったです。
カエルはだてに、足の筋肉張ってないのですね。

アマガエル、可愛い! この時期、よく網戸にくっついています。
まりんは、とっても怖がっていますが・・・

それはそうと、体調大丈夫ですか?
暑さだけでも、体力を消耗しますから
気をつけて下さいね。

↓のうめちゃんが、のりたま好きとはびっくり!!

  • 2009/07/19(日) 15:55:15 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
もちろん置物です(笑)
これは伊豆の「アンディランド(亀族館)」で買ったもの♪亀しかいない動物園です。

私もしげしげとアマガエルを観察した事ないのでよくわかりませんww

v-535マダム半世紀さま
ゴキブリやクモのミイラは見たことないけど、ヤモリやヘビのミイラは何回か見ました。
虫はお互いに食べあう(へんな表現だ)のかな?
ミイラならまだいいけど、自分で踏んづけなくて、本当に良かった・・・。発狂したぞ~きっとv-12

v-535tさん
ビフィズス菌から納豆菌、乳酸菌にフェーカリス?菌・・・腸によいとされるあらゆる菌を摂取したが、私の凶悪な腸内細菌の敵ではなかったようだ。私の腸内細菌は悪魔菌じゃ~v-37
tさんの「活餌」を摂取したら、赤子収集を始めるかも知れない(笑)

アマガエル、今日自然界へ返してきたよ。
もう1匹はまだ足だけで、やたらとデブ。違う種かな?

v-535しろたんさん
そうですね・・・たしかに朝、ケースの側面に水滴がいっぱい付いてることがあるし、もんちゃんも鳴くのは夜だけだから、元来は夜行性なのかな?
しろたんさんの穴あきタッパーを参考に、小さめの容器、買ってこよう。

アマガエルの飼育法を検索したら、死に餌でも糸につけてブラブラさせれば食べる個体もいる・・ってなこと書いてあったけど、尻尾が取れた時からずっとケースの上の縁に座っているのを見て、「ああ、広いところへ行きたいのかなぁ」と思えてね・・・今日、近所の水路脇の植え込みに放してきました。
餌はいっぱいいそうです。数分間で私は蚊に刺されてボコボコになったしww

インフルエンザじゃなくてよかったですねぇ。
でも暑い時の発熱はしんどいですよね。栄養つけてお大事にしてくださいましv-100

v-535shinさん
なにしろ牡丹が活餌の如く動き回る度に、ケース越しにべるぴーが舌を飛ばしているので(汗)。もんちゃんはじ~~~っと観察しているタイプ。
今思えば・・・あのホコリまみれの姿を記念撮影しとけばよかったとww

アマガエル、今日放して来ました。
あの小ささじゃねぇ・・・小学校時代思い出して、ショウジョウバエ採集するのもちょっとv-356

v-535uさん
牡丹がいたのはキャスター付きワゴンの下。
要するに、わが家の家具の下は全部ホコリ貯蔵庫というわけである。オッホン!・・と、苦し紛れにいばってみるww

みだいさんはホコリの中のダニとか食べるのだろうか?
我家のホコリ発生源はハッキリしてるんだ。亭主だ。奴は移動式ホコリ製造機v-403

v-535ももさん
静岡はまだ梅雨明けしてないんですよ~。今日も夕方から雨って言ってるけど、もう5時なのにカンカン照りww
湿気と暑さ・・・これ、ダブルパンチですね。暑くてもカラッとしていればまだいいんですが。

ツノガエルって、曙(元力士の)体型なんだけど、あのデブなボディを細くて長い脚で持ち上げるなんて・・・まったく驚愕ですv-356
べるぴーなんかは、小さめの大福餅くらいなのに、高さ30cmはあるバケツから飛び出したことも~!
まりんちゃんはカエル苦手か~。くりはニオイかいでますがww

インコにのりたまはよくないにきまってるけど、もう13歳だし(あれ、14かな?)、好きにやってくださいって感じで(笑)

  • 2009/07/19(日) 16:45:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

牡丹ちゃん見つかってよかったですね!!

捜索中はを痛みを忘れちゃうなんて、さすがですね★

でも無理しないでくださいね
季節の変り目は体調を崩しやすいのでお体大切にっ!

  • 2009/07/19(日) 17:08:49 |
  • URL |
  • まやごろう #xOr/XkWs
  • [ 編集]

よかった~

牡丹ちゃん見っかって\(^○^)/
埃と一緒に捨てないでよかったー
てか…そのくらい分るか~(笑)

アマガエル、久し振りに見ました!
ここら辺じゃ、田んぼもないし…
カエルの鳴き声も聞こえない(泣)
昔は、道路の真ん中に殿様ガエルのミイラを、よく見掛けたけどな~
住みにくい世の中になったもんだ(byカエル)

  • 2009/07/19(日) 17:32:40 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

良かったですねぇ

小さいコは、もう考えただけで怖いです、私。
ほんまに良かったです・・・。
ところでもう、腹痛は大丈夫ですか?
私はお腹が弱いので慣れっこなんですが、
人におかしいよ、とよく言われるので、最近真剣に考えてます・・・

コチラにくると、愛情たっぷり画像が見れて癒されます。
くりちゃんや他のコ、ちゃんとお掃除してくれてはるんですね。
うちはたまーに埃にまみれて、暴れまくってくれはります・・・。
暴れすぎて、ひどいもんです。w

  • 2009/07/20(月) 01:28:12 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

v-535まやごろうさん
いやまったくww
見つからなかった時の事より、踏んづけてしまった場合の事を考えると・・・背筋が寒くなると言うか・・・気絶したかもv-399

「季節の変わり目は体調を崩し易いので気をつけて」・・・人にもよく言うんだけど、私の生きてる空間だけ、年中季節の変わり目のような気がする・・・。

v-535りかさん
手探りする前に掃除機でも掛けていたら・・と思うと・・・あ~~~神は牡丹を、そして我を見捨てなかったv-282って気分です~v-356

うちの近所、不思議な空間なんですよ。
JRや私鉄の駅、国道に何本も大通りが通っているのに、うちの前だけ、ぽっかり200坪くらいの田んぼ(冬は畑)があるんです。
その両隣はマンションと近代的アパート。
その農家のおばちゃんが、一人で頑張って「自然保護」に尽力してくれてるわけで・・・って言いたいけど、実際の所「おばちゃ~ん!農薬ブンブン撒くのやめて~!」と言いたいww
オタマはいっぱいいるけど、カエルがいないのは農薬のせいだろうなぁ・・・。

v-535おこうちゃんさん
餌用のコオロギ数100匹に脱走された方もいるので、それを思えば・・・とはいえ、「主役」と「餌」では比較にならないかww

私は今までは胃が痛くなる方だったんだけど、ここ1年くらい、それにつながる腸の方も虚弱になってきた感じでww 年のせいかのぅ・・・。
去年はついに大腸カメラまで経験してしまいましたよっ!おこうちゃんも、一度やっておけば安心かと。
苦しくて大変だってみんなに脅かされたけど、なんてことなかったっすよ。

おこうちゃんさんの癒しに貢献できて、私を含め一同うれしく思いますが・・・掃除をしてくれているかと言えば・・・あそこから出てくると、ホコリをいっぱい伴っており、それで歩き回るので後始末が大変です。・・・そうならないよう、隅々まで掃除するのが一番いいんですけどww

  • 2009/07/20(月) 15:49:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/586-236bbef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

