一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月22日(水)  「人格的に大人」になりませう。

昨日はいまだ下げ止まらない株価・・・じゃなくて、腹を抱え、命がけでヨガへ。
薬のおかげでもう止まってはいるんだけど、腸が運動不足を解消するかのごとく、蛇踊りのようににぎにぎしく動き回ってます。

オタマ
     昨夜、オタマ2号にやっと前足が“片方”出ました。
     心配していたけど、今朝は両足出ていました。

そんな私の腸と同じくらい賑わしかった昨日のマスコミ。
もちろん衆議院解散の件で。

まぁ解散でも何でもやってくださいよ。なるべく税金使わずにさ。
まともな日本を本気で作ってくれる気があるなら、清き一票を投じますとも。

が・・・民主党はず~~~っと「政権交代!自民を引き摺り下ろして、政権を我々の手に!」とばかり連呼してるし、昨日の自民党の両院総会?でのある議員の発言にはたまげたぜ。

「我々の敵は民主党だ!」

・・・あのぅ・・・敵は不況であり、犯罪であり、医療崩壊であり、少子化であり・・・政治は国盗り合戦でも、あんたらの就活でもねぇんだよっ!!
そこんとこ、お間違えなきよう。

ツノガエル
     ツノガエルは姿勢も目つきも色々です。

先日こんなコラムが。(概要)

「大人になる」という意味には、少なくとも「法律上、大人になる」ことと「人格的に、大人になる」という二つの意味がある。

幼稚園児がわんわん泣きながら、「○○ちゃんが私をぶったの!私は何にも悪くないのに!」と母に訴える。本当はその子が先に手を出したのが原因かもしれないけど、多くの幼児は「最初に私が○○ちゃんをぶったの。だから私が悪いの。」とは言わない。

このように全ての原因を自分以外のものにもっていく発想を「幼児的発想」という。
全ての人は時期が来れば「法律上、大人になる」ことはできるが、意識して努力しなければ「人格的に、大人になる」ことはできない。

何かあれば国が悪い、政治が悪い、と言ってばかりいる人、自分の境遇を学校が悪い、親が悪い、環境が悪い、などと自らには一切原因がないというような思考法をとる人。
年齢的には大人でも、こうした幼児的発想から抜け出していない人、つまり人格的には幼児のままの人が意外と多いのでは?

牡丹
     インストラクター牡丹先生による“カエル式ヨガ”。

いやまったく耳の痛い話でございます。

でもねー、我々一般庶民も真の大人になるべく、努力しなければいけないのは当然ですが、国の中枢にいる人たちがねぇ・・・互いの政党を悪し様に罵りあってばかりいるのも「人格的に、大人」な人には見えないように思いますが。

大体、本当に一心に身を投じて国民に尽くしたいのか、てめぇの職を確保したいのか、よくわかんない人もかなりいますよね。

ま、どなたでもかまいませんから、日本を暮らしやすい「安心安全」(麻生氏言)な国にしてくださいまし。
あ・・・こういう他人任せなのも「幼児的発想」なのか!?

くり
     ホコリの味をしめたのか、毎日ソファの下に入ろうとするくり。
     だめっと言ったら、鼻面に皺を寄せて逆ギレ。たちが悪い。

ところで・・・解散を宣言すると“万歳三唱”するのはなぜですか?


では本日の「福」。
本
京極堂シリーズ2冊目『姑獲鳥の夏』(これがシリーズ1作目)読破!
この達成感・・・病み付きになるわ~♪次、『魍魎の匣』いきますっ!


スポンサーサイト

テーマ:憂国ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

> 政治は国盗り合戦でも、あんたらの就活でもねぇんだよっ!!

思わず噴いてしまいましたwww

まぁどーなるんでしょうね?

自民惨敗で若手とかが分裂かなー?
って予想してみたり

帰ってくる頃には全て決してますね^^

  • 2009/07/22(水) 17:01:31 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

>解散を宣言すると“万歳三唱”するのはなぜですか?
ここに書いてあります。(http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_66.html

明治12年(1879年)4月1日施行の太政官布告第168号「万歳三唱令」というまことしやかなインチキ文書があるそうな。

大人しいのもいいけれど、ややこ(赤子)しいやつでいるのもある意味必要かな?

  • 2009/07/22(水) 21:35:05 |
  • URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集]

おたまって

この間から思てたんですが、早いんですねぇ成長が。
くりちゃんも相変わらず可愛らしいです。

まぁ政治家なんて、善人ではやっていけないですものね。
でもマシな方はいらっしゃる!と思わなきゃ投票できないですw
親の関係で昔から話聞いてますが、ハラグローです、書けませんが。

正直、余り大人になってまとまりたくないとも思いますが、
社会性というものを身につけないと、働けないですし、難しい・・・
(外面はいいので、ネコかぶれば大丈夫なんですがw)

  • 2009/07/23(木) 01:04:45 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

ご無沙汰しております^^;

全くおっしゃるとおりですね!
日本の政治家を見ていると、
本当に国を良くしようと思っているのか、
甚だ疑問になりますね。
仲がよければ良いというわけでもないですが、
目的とするところを忘れてませんかと、
心配になります。。。

  • 2009/07/23(木) 01:48:08 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

民主が政権を取ったら・・・・きっと前の社会党のようになっちゃうんだろうな~~~な~んて考えてます。
何にも出来無くって、ぐずぐずになっちゃうではないかと、危惧しております(笑

きっと裏に政治家を躍らせて、政治を牛耳ってる妖怪達がいるんだわ~。
どこが政権を取ろうとも、日本丸は身軽に舵を取って氷山回避は出来無いのでは?
舵に妖怪やらの大勢の手がくっついてるのね。重くて舵を切れない(爆

お腹は大丈夫ですか?
冷たいモノを食べてたりしませんか?
お大事にね~~~

  • 2009/07/23(木) 03:37:10 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535しすけんさん
まぁ2世議員や秘書で下積みをしていた人からしたら、選挙=就職活動でしかないんだろうけど。
それにしても、公の会見で鳩○さんがチョー丁寧な言葉で相手への悪口雑言並べ立ててるのを聞くと、げんなりww
私はハマコー先生みたいな率直な?人のほうがわかりやすくて好きだわ。
超党派でまともな若手が新党でも立ち上げればいいのにねぇ・・・それもできないってのが旧態依然の政党政治だって証拠でしょうv-403

v-535NO NAMEさん
ややっ、びっくりだ。
万歳三唱の件で、こんなに詳しく解説されている方がいらっしゃるとはww
一つ利口になりました。(忘れないように・・・)

ややこしいって「赤子」しいってかくんですか?
それもびっくりww

近年「万歳」を無意識に「マンセー」と読んでしまう困ったちゃんな私ですv-356

v-535おこうちゃんさん
私もアマガエルのオタマをの成長をマジ観察したのは初めてですが(子供の頃は外の水槽に放置していたから、気が付くと誰もいなかった)、大体2ヶ月でカエルになるようです。
そして驚くべきは、前足が出てからの進化スピード!2日くらいでカエルになっちゃう~v-405
昨日の朝前足が両方出たばかりなのに、今朝は尻尾が1cmもなく、体も緑になって、もう天井に張り付いてました。

よく「先生と呼ばれる人にろくな奴はいない」と言いますが、教師や医者は仕方ないとして、なんで政治家が先生なんじゃ?

ハラグローな奴の事を「サヨリ」(サヨリという魚は見た目は白くてほっそりしてるのに、腹の内側は真っ黒らしい)と言いますよね。
外面の良さなら、くりを含め、我家は全員(二人)外面美男&美女だわv-352

v-535TAKEさん
北欧(ノルウェーだったかな)では、政治家はみなほとんどボランティアだそうで。
自分の仕事を持ってるから、より真面目に生活を向上させようと一生懸命になるし、名誉職みたいなもんらしいです。
手間賃として、タバコ代くらいは出るらしいけど・・・小さい=人口の少ない国の方がなにかとまとまるんでしょうなねぇ。
日本の政治家なんて、給料減らしたって庶民の何倍ももらってるわけだし・・・下々の生活なんて経験がないか、忘れちゃうんじゃないの?

v-535マダム半世紀さま
いまでも十分ぐすぐずに見えますがww
だいたい民主なんて、いろんな政党からはみ出た人の集合体みたいなもんでしょ。
一方自民の方は、魑魅魍魎の巣窟みたいで・・・時々現れる中曽根さんとか・・・恐v-12
共産党じゃ教育がメタメタになるし、社民じゃ憲法9条のことしか頭にないし、その他はわけわからんし。
もう「ケ・セラ・セラ」な気分ww

私、夏でも冷たいものはビール以外飲まないし、カキ氷もスイカも食べないし・・・自律神経失調になった頃から腹もおかしくなったから、そっちと関係あるのかなぁ・・・。やれやれv-388

  • 2009/07/23(木) 11:37:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさんの影響(?)で…
「姑獲鳥の夏」買っちゃいました!
まだ、友人から借りた本(マンガ)があるので
お預け状態ですが(笑)

自民も民社も、同じ穴のムジナの様な気がしますね。
日本には、他に政党がなかったっけ?
と感じているのは…私だけ?
戦国時代じゃないんだから、国盗りする前に
他にする事あるんじゃないのかな~(笑)

  • 2009/07/23(木) 20:25:33 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

NO NAMEは私です。
入力したつもりだったんですが・・・ぼけてきたんでしょうか?

辞書で調べればすぐにわかりますが、「ややこ」は「稚児」って書きます。あかごとかあかんぼうのことですね。全国的にも言うと思いますが、関西ではごく一般的?な言葉です。
「大人」と「稚児」に「しい」を付けた反対語ですね。

しかし、世の中には暇人(失礼!)は結構いるものです。私もその一人ですが・・・

  • 2009/07/23(木) 21:37:35 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんは♪

命がけでヨガにv-356 なんて
本当に体 気を付けてくださいね♪
牡丹ちゃん元気でいて良かったぁ~♪
しかしくりちゃんはどうやら暗いところに入りたくてたまらない様子(笑)
うちのくりもe-247細くて暗いところが大好き♪
油断した隙に押入れに入り込み、引っ張り出しました(汗)
いつもその方向を気にして入りたいみたい。 動物はだだっ広い所より暗くて細いところが安心するのかなe-442

  • 2009/07/23(木) 23:49:33 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
それは京極堂シリーズでも最も「薄い」部類じゃないかと。
その映画を観た人は「さっぱりわからん」と言ってましたが(笑)。
私は推理小説やホラー、オカルトは映画やドラマの方が好きで、日本のお化けは想像しながら読むのが好きです。

政治家なんてみんなかっちょええ事言ってるけど、物心ついてからよくなったことって・・・交通の便?でも空気が悪くなったし・・・学校教育に関してはかなり崩壊してるようだし、医療も「医者が多すぎる」とかいって医学部の定員減らしたからこんなことになっちゃうし・・・なんにも期待してませんww

v-535しろたんさん
きっと、いや絶対しろたんさんだなーと思ってました(笑)
この前しろたんさんのとこに書き込みした時も、いつも勝手に表示される名前とURLが表示されなかったですよ。なんでじゃ?

赤子だの稚児だの・・なんだかとても身近な感じで(笑) そんな「村」がありますからねぇ。
ちょっと京極さんっぽいです、響きが。

暇度なら勝負できます!・・ってか、しろたんさんはちゃんとお仕事(家事も)してる分、私が勝ちだな・・っていばってどうするww
毎日ニヤニヤしながらアマガエルの成長を観察してる私、「おまえ、金かからずに楽しめていいなぁ」と亭主が。

v-535whitypearlさん
何しろこの時期は自律神経のイカレ度が最高値を示すので、いちいち自重してると寝たきりになっちゃいますよ。
逆にショック療法で回復しちゃう時もあるので(腰痛然り)、いつも大一番の真剣勝負(笑)

犬を飛行機などに乗せる時、伏せした状態で体一つ分しか入らないくらい狭いケージの方が、犬が安心すると聞きました。
野生動物の巣穴もみんな狭いですよね。(我家も野生風・・)
犬は元来夜行性だけど、ウサギはどうなんだろ?暗い所を好むなら、そうなのかな?

  • 2009/07/24(金) 10:15:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/588-639ea97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

