一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月24日(金)  今年の梅雨は明けるのか?

扇風機を回すと、くしゃみ&鼻水が止まらなくなるのはなぜでしょーか?
掃除機も掛けたし、拭き掃除もしたし(見えてる部分のみ)・・・あとは厚いカーテン洗うしかない・・・おぉ、マイ ゴッド。

やはりこのじめじめどんよりな天気のせいで、カビの胞子が空気中に大量拡散しているのだろうか・・・恐。

カビ
     きゃあぁぁぁぁぁ~~~~!!カビの胞子・・・。

一昨日は日食“騒動”で、各地てんやわんやのようでしたが、ワタクシ、そんなこたぁコロリと忘れておりまして。
でもインドで撮影された、すばらしいダイヤモンドリングをテレビで観たので十分。
(ホントは、世間が盛り上がると自分はドン引きするという天邪鬼ww)

あと1週間で7月も終わると言うのに、今年の梅雨は明ける気があるのでしょうか?
今朝も猛烈な土砂降り。週間予報も、静岡はむこう4,5日お日様マークがありません。

アフ
     「不気味さなら、カビなんかに負けない。」 
     カビよりも地球外生命体っぽい、アフリカツメガエルさん。

地球は「水の惑星」とも呼ばれ、中でも日本は(よく言えば)水に恵まれた国の一つ。
「瑞穂(みずほ=みずみずしい稲の穂)の国」とも言うそうで。

なんでも日本の上空には「空の水道」が集中しているため、台風や梅雨前線、温帯低気圧などが続々とお通りになるようです。
適度に交通規制できればいいのですが。

雨にまつわる言葉も色々あり、よく言われるのが「土砂降りの雨」。
その土砂降りも多様で、竹の束が突いてくるように降る雨を「篠突く雨」(篠竹=細い竹や笹)、車軸のような太い雨脚の場合は「車軸を下す(様な雨)」。
庶民的?なところでは「バケツをひっくり返したような雨」etc.・・・。

べるぴー1
     「可愛い私を見て、アフのキモさをふり払ってください♪」
     丸けりゃいいってもんじゃないですよ。猫被っちゃって・・・。

とは言え、先日の山口県のような局地的集中豪雨は、バケツどころかドラム缶でもひっくり返したと言った方が・・・。
局地的豪雨、年々増えてるような気がしますが、これも温暖化の影響なんでしょうねぇ。
それとは逆に、毎年のように水不足になる四国も大変。

「雨降って地固まる」ということわざも、「雨降ったら地域崩壊」とか「雨降らず命干上がる」に変えなければならないような。
湿気に弱い私なんぞにとっては、いやまったく生き難い世の中・・地球になりました。

べるぴー2
     この脂ぎったイヤらしいおっさんヅラは、どう言い訳するんですか?

崩壊をもたらす点では地震も同じですが、先日ニュージーランド付近でマグニチュード7.8の大地震がありましたよね。
あれで南島がオーストラリア寄りに30cm移動したそうですよ。自然の力は凄いですねぇ。

しかし、マグニチュードは地震の規模というか、エネルギーを示す尺度で、どれくらい揺れたかわかんないですよね。
日本は「震度○」と言うから、揺れ方もある程度想像つくけど、海外はみんなマグニチュードだけなので、今一“揺れっぷり”がピンときません。
なんで「震度」表示は日本だけなんでしょうね?

うめ
     「日本人は数値が好きだからのぅ。外国人は目に映った
      “壊れ具合”で適当に判断するんじゃろ。」 そんなもんですかね。


土砂降り→カンカン照り→土砂降りで、自律神経がついていけない本日の「福」。
トマト
父が家庭菜園で採れたトマトを持ってきてくれました。
トマトは体を冷やすので、ドレッシングに生姜を混ぜてかけるといいとか。
いんや、トマトは何も掛けずにそのまま食べるから美味いんじゃっ!

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

シックハウスだと思うよー。
そうなるとどのアレルゲンがどうこうより
どんだけ汚い場所にいても(笑)何にもアレルギーを
起こさない体質になるのが大事だから
騙されたと思って鼻の穴にオロナイン塗って下さい。

  • 2009/07/24(金) 17:00:04 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

いいお父様ですね!
うちも、ご近所からトマト戴いて、さっき
食べました。
わたしゃ、アジ塩かけました。
今年は、ゴーヤ
次は、トマトかとおもとります(^^♪

  • 2009/07/24(金) 21:00:29 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

梅雨、こちらも一向に明けそうにありません。
今も雨が降ってますよ。
体にカビが生えそうだし、庭には元気な草が背を伸ばしています。

皆既日食で気温が数度下がったそうで(当たり前ですが)
やっぱり太陽の恩恵を受けて私たちも生きているのだと
つくづく感じました。
太陽もいつまでも燃えてはいないでしょうし、どうなるのかな。
ず~~~~と先の話ですけどね。斜体の文

  • 2009/07/24(金) 23:17:09 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

トマトおいしそうです
私もトマトはなにもつけずに食べる派です
ちなみに、皮はむきます

ねぇ、オロナインを鼻の穴に塗るといいのですか?花粉症で鼻がむずむずしてるのにもきくのかしら?やってみようかな?

  • 2009/07/24(金) 23:31:49 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

トマトは塩で~がサイコーだぁ♪
先日、坊が幼稚園で育てたミニトマトのもぎたてを食べた。
トマトはやっぱもぎたてがウマイね♪
でもきっとあたしの場合、坊大好き人間なんで坊が育てたというだけで超ウマイと思ってるだけだと思うけど。。。笑
パパさんのトマトもウマそぅだぁ♪
あたしもベランダ菜園しよかな~。

  • 2009/07/25(土) 01:44:24 |
  • URL |
  • u #2NU31nKA
  • [ 編集]

サファママさんへ♪

わたしは年中何にでもアレルギーを起こすような、
もう無菌室じゃないとダメかもみたいなどうしようもない状態
にまでなってたけどオロナインで完治しましたよー。
今はダニを吸おうが花粉を吸おうがへっちゃらでーす(笑)

  • 2009/07/25(土) 09:36:24 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
そういえばちょっと前に掲示板でオロナインの話、出たよねぇ。
以前「なんにでも効く薬は何にも効かない(特に火傷にオロナインは厳禁)」という話を聞いたので、以来、日本の誇る「なんにでも効くオロナイン」は封印してしまったのだよ。
で、とりあえずメンソレを塗ってみたがだめだった(笑)。
はい、だまされたと思って、オロナイン塗ってみます。そうか・・・シックハウスか・・・v-12

v-535Tommyさん
いいお父様というか・・・家で食いきれない分を強引に配達してくると言えなくもないのですが・・・。
キュウリはいらないと言うのにもってくるしww
あと、「カメのために作ってやった」という、カメの食べる所すらろくに残っていない青虫の食べ残しの小松菜とかね・・・。
トマトに砂糖をかける人もいるらしいですが・・・

v-535ももさん
山陰・山陽地方は近年豪雨にやられますね。
我家のある場所も、かつて七夕豪雨と言う大雨で床上浸水したらしく・・・裏は水路だし、大雨降るとドキドキしますv-356

そう・・・元気なのは雑草と妙な虫ばかりで。
肝心のバラは、人間同様息も絶え絶え・・・。

氷河期って、太陽はどうなっていたのかな?
明るさはあったはずだから、不完全燃焼?

v-535サファママさん
いか~~~ん!皮を剥いてはだめじゃ~~!
野菜や果物は皮と実の間に一番たくさんの栄養と旨味がつまっているのですぞ!
私は人参も皮剥きません。大根は・・・剥くけどww
実家ではスイカの皮の白い部分を、糠漬けにしていたっけ。(ただの貧乏性かも)

tさん推奨のオロナイン、試してみましょうか?
オロナイン、安いから、ダメでも悔しくない(笑) 

v-535uさん
昔アパートのベランダでミニトマト作ってて、花が咲いたころ私が入院しちゃったのだ。
だんなが「実がついたけどアブラムシもついてるぞ。どうしよう?」って聞くから、「殺虫剤あるじゃん」と言ったら、キンチョール掛けやがったv-399

父トマト、スーパーの異常に甘いとは比較にならないけど、昔懐かしい、ちょっと青い匂いのトマトの味がする。
でっかいパプリカ、あれ簡単でいいよ。

  • 2009/07/25(土) 11:36:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは♪

今日は東京は少し晴れ間が出たりしています。
山口県での豪雨ぶりは大変な災害になりましたねv-390
ニュースで見ましたが、老人ホームでの土砂崩れは静かに余生を暮らした最後にこんな仕打ちしなくても と思います。残酷ですよね。自然の前ではいい方法なんて無いのだろうし、、
気を付けようにも全くどうしたらいいのでしょうね 切ないですね、、、

ベルピーは陶器のようなつやつやぶり♪
水もしたたる男前ですね♪

  • 2009/07/25(土) 15:17:09 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
こちらは豪雨になったりかんかん照りになったり、梅雨じゃなくて台風みたいi-6

山口の老人ホーム、なぜあんな所に建てたんでしょうね・・ってか、なぜ建設許可を出したのか。
あそこはいわゆる「危険地域」に指定されていたとか。職員が「これは人災です!」っていきまいてた~。ビミョ~だね・・・。
年々、豪雨による災害が増えて・・・地震も雨も予想できそうでできないんだよね、結局v-403

あの・・・べるぴー、「水もしたたる“女っぷり”」と言ってやってくださいww
でも、どーみても仕草や雰囲気が「小さいおっさん」なんだよ(笑)
脱皮する前、ピカピカになるよ。今日はつや無しww

  • 2009/07/25(土) 16:50:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

確かに関東地方はとっくに梅雨明けらしいけど
「どこが!」って感じです。
カビはカエルにとって大敵なので気をつけましょうね
ベルぴーはベルツノ界ではナイスバデーだと思います。
ウチのもそうなればいいな~!!

  • 2009/07/25(土) 20:50:29 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535shinさん
べるぴーは「大器晩成」型なのか、1年経ってから一回り大きくなりましたよ。
牡丹も風変わりではありますが、指がなくなっちゃっても消毒が功を奏したのか、傷はきれいになり、元気、凶暴さをましていますww

ベル夫さんはいいドクターが付いていらっしゃるし、きっとよくなりますよ。
しかし・・・餌の件、悩み出したらきりがないですよねぇ。まぁ犬も同じだけどね。
今日は朝から倒れそうに暑いv-394

  • 2009/07/26(日) 09:54:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

女の子だった、、♪
ベルピーごめんよe-466
悶ちゃんが男子でした。 よね?v-388

  • 2009/07/26(日) 23:56:02 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

今日は静岡も暑かったんでしょうか?
東京の上空は風は強いものの晴れ渡り、鼻腔に触る空気が熱かったよ~~~(泣

ショッキングなカビの写真。こいつ等がこの大きさでなくて良かった~~~と、ほっとしております。
あ~、押入れの中がカビ臭い。明日晴れたら、アルコールスプレー&風を入れよう~っと♪

  • 2009/07/27(月) 02:17:58 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
いやいや、私がべるぴーを性別不明っぽく仕立てているので、まぎらわしくてスイマセンね。
そうです、生粋の男子はもんちゃん♪

v-535マダム半世紀さま
天気予報では雨のはずだったのに、朝からすさまじい暑さ~!しかも、湿気を含んでいるんで、もう体にまとわりつくような・・・思い出したくないww

カビの胞子、あの大きさだったらいいなぁと私は思うのだが。
だって、あれじゃあ鼻の穴に入らないだろう?
ダニでもカビでもウィルスでも悪さをするものは、みんな小さすぎるから厄介なんじゃー!

今日も雨・・・押入れはいっそう重さを増すことでしょうv-390

  • 2009/07/27(月) 10:31:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/589-86974d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

