一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


7月26日(日)  天啓。

金曜も土曜も土砂降りだったのに、鼻水地獄(なぜか朝と夜7時過ぎ以降がひどい)だったってことは、やはり花粉症じゃなくてハウスダストやダニのせいか・・・とにかくアレルゲンが室内にあることは明白。
エアコンの噴出し口もすごいカビだったし・・・。

起きているととめどなく流れる鼻水も、不思議な事に寝てしまうと止まるので、9時前にはベッドの中で朦朧とする日々です。

くり1
     こちらは朦朧と100均の“醤油飴”の包み紙をなめる犬。

抗ヒスタミン剤は何かと副作用意が出るので飲みたくないし、タウロミン(漢方薬)もよく効くと知人はいうけど、これ以上異物を体内に入れたくない。

すると、ここより東の彼方におわします“t大明神様”からの天啓が。

「オロナイン ヲ ハナノアナニ ヌッテミヨ。
 サスレバ カビモダニモ ソナタノテキデハナクナルゾ。」


へへ~~~~~~っ、おありがとうございまする~。

んでもって、

オロナイン1
     早速買ってきた。
     しかし大明神様は、なぜこんなものを鼻の穴に塗ってみよう
     などど思ったのだろうか・・・?

ちょっと驚きなんですがね、たかがオロナイン、ただの傷薬なのに「第2類医薬品」ですってよ!
風邪薬や胃腸薬と同じレベルの危険度!?
一緒に買った、CMでもおなじみの「ザ・ガード」(大腸の調子を整えるお薬)が「第3類医薬品」だってのにさ~。

オロナインさん、見くびっていてスイマセン。

でもオロナインって、なんにでも塗っていいのかと思ったら、ダメなのが3つ。
1.湿疹、ただれ、かぶれ
2.化粧下
3.虫刺され

虫刺されは効きそうもないけど、「化粧下」って・・・オロナインを化粧下地に使う女がいるのか!?

オロナインと並んで常備薬の定番メンソレータム(ま、メンタームも同じでしょ)、これも不思議な薬ですね。

オロナイン2
     オロナインVSメンソレータム(うちのは安い方=メンターム)
     マークが看護婦さんだろうがインディアンだろうがどうでもいいわい。

メンソレはスーッとするからしもやけや虫刺されにも効くし、傷や皮膚炎にもいいらしいけど・・・打撲や神経痛、ロイマチス(リューマチのこと?)にも効くって・・・じゃあムヒも神経痛に効くのか?

ムヒと言えば、よく受検の時の眠気覚ましに目の周りに塗ったっけ。

なにはともあれ、ティッシュの大量消費でグリムスが枯れそうな現状から抜け出せるのなら、オロナインは神棚(ないけど)にでもお祀りして、呪文でも唱えながらねっとりべったり塗りますとも!

あ・・・呪文のお告げがまだないわ。なんと唱えれば・・・?

いやまてよ、もしかしたら、このねっとりべったりで、アレルゲンを「トリモチ(ハエ取り紙)」みたいに吸着させる仕組みってこと?

くり2
     取り上げようとしたら、紙をくわえて手で押さえ、離さない。

オロナインが一日も早く「本日の福」に昇格する事を祈念いたし、ねっとりべっとりww


本日は福もないので、昨日の「福」。
アイス
AYAのマンゴー・ココナッツ、美味しゅうございました♪
最近ハーゲンダッツがどうも今一美味しいと感じないんだけど・・・値上げしたくせに味が落ちたような。
でも、世の中で一番売れてるのは「ガリガリくん」と「PALM」(ファミリーサイズ)らしいぞ。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

我が家にも「万能の神(薬)オロナイン」常備しております!
それもビン入りの物を!
冬の手荒れ用にね(笑)
やっぱり、友人の母が
「何にでも効くのが恐ろしい」
と言っておりましたが
そんな風に考えた事がなかったので…
とんがりねずみさんもそうだったんですね~~~
で・・・塗ってみて如何でしたか?

  • 2009/07/27(月) 11:13:03 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
かつて我家にも瓶入りのがありましたが、一体いつのものなのか不明で(少なくとも10年はあったはず・・)、数年前捨てましたww
薬って普通有効期限が書いてあるけど、それがないってのも「恐怖」のひとつでしたが、「第2類医薬品」になったせいか、今度のはちゃんと期限が書いてありました(笑)

塗った感じですか・・・まだ昨日数回塗っただけなので効果は定かではありませんが、塗るときの「間抜けな自分」が寂しかったです・・・。

  • 2009/07/27(月) 11:32:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

オロナイン、うちにもある!
ただ有効期限が怪しい(-_-;)
救急箱も時々チェックしなくては・・・
他には、太田胃酸、バファリンが常備。

ハーゲンダッツ、私もそう感じて最近買わなくなった!
しかも夏だと甘過ぎる感じがして。
あれは冬向きのアイスだよねー

  • 2009/07/27(月) 15:52:18 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
昔のは有効期限なんて書いてないよ~。
うちの液体ムヒ、期限が2年も切れてるの知らずについ先日まで使ってた・・・いえ、今も使ってますww だって効いてるし。
バファリンはまがい物・・いやジェネリックがいっぱいあるね。うちはそっちにしたけど、だんなが「別に効き目に変わりはない」と言ってる。私は絶対飲まない・・ってか、飲めないけど。

このアイス置いてあるコンビニやスーパー少ないのが残念。
トボさんのためにあるようなアイスじゃないか(笑)

  • 2009/07/27(月) 16:14:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

オロナインは万能薬として我が家でも君臨しておりましたな~うん十年前までは…
呪文は「病気平癒」だから般若心経がよろしいかと…???
ウチのメンタムはインディアンのおっさんの絵だったような…気のせいか?
しかも何年前から入ってるかさえわからない~
タイガーパームもあったな~
で、お試しの結果、本日の福に昇格するようならば…私も薬局に走ります
「オロナインくださ~い」

  • 2009/07/27(月) 18:36:39 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

耳鼻科にいきましたか?てんびやく(漢字わからん)させば、直るはず。
アレルゲンって「原因不明」とか「わからない」ですよね。たしか。
わからん物にわからん者がわからんことしたらわからんことになるのでは(爆)
学園前にいい耳鼻科ありますけど、遠いですよね。(ざんねん)

「般若心経」でしたら、短めのを伝授いたしましょう。
「ボタ ハシャマ ハラシャハラタリダソタラン」
健闘祈る。

  • 2009/07/28(火) 07:05:09 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
やっぱ「万能経」の般若心経ですかね?
心身のことは薬師如来さんの真言「オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」の方が簡単だしいいかなとも。

インディアンならメンタームだよ。オッサンじゃなくて「坊ちゃん」のはず(笑)
全く同じ成分なのに、メンソレータムの方がかなり高い。メンタムが公然パクリってのは明らかww
タイガーバームもいまだ不滅の人気らしいね。あれもスーッとするから、メンソレ系かな。

v-535Tommyさん
耳鼻科はだんなが通ってます(んじゃ意味ない)。
点鼻薬なら市販のでも効くけど、耳鼻科行くと絶対飲み薬も出るし、副鼻腔炎でかかった時も薬でぼろぼろになった~。胃やら発疹やら・・・。で、薬やめて胃薬飲んだら治ったww
他にも飲んでるし、もう飲み薬は嫌ですっv-393

その短縮版は、真言では?「ボタ」が笑える~!・・・鼻水の事かv-403

  • 2009/07/28(火) 09:31:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

般若心経でござる。 が、
まちごとりました。
書いたことないので、
「ぼたはしゃま はらしゃ はら みたかり だそたらん」

  • 2009/07/28(火) 12:23:17 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさんの「あちこち具合悪い病」が感染したぞー!
原因不明で左手首が痛いぞー!
わたしに呪いを飛ばさないでくれ(笑)
たかが手首でもどこか調子が悪いって不愉快な事だね。
少しとんがりねずみさんの気持ちがわかったよ。
これからは優しくしてあげるよ。わははは
シップ買ってくる~♪
鼻水たれてると頭悪くなるって担任が言ってたよー。

  • 2009/07/28(火) 12:35:47 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
ソレ般若心経なの?
「観自在菩薩ギョージンハンニャーハーラーミータージーショーケンカイ・・・(漢字わかんない~v-356)」ってのじゃない?
ソレは絶対真言だと思う。お宅は真言宗では?

v-535tさん
あちこち悪い病で手首を患ってるのはuさんだー!
uさんが呪を唱えてるか、わら人形でも打ってるんじゃないのか(笑)
私の手首は“まだ”健康だv-426
それはきっと「ゲームorパソコンやりすぎ病」か「水替えしすぎ病」だ。

昨日はティッシュ使用量が少なかったぞー。このまま快方に向かって欲しいものだ・・・ナムナム。

  • 2009/07/29(水) 10:12:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/590-abb389bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

