一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月12日(水)  地震ゴキブリ家事オヤジ。

昨日は全く大変な一日でした。
皆さん、お見舞いコメントをありがとうございます。

昨日は早朝4時くらいから、くりがしつこくベッドで絡んでくる(発情中ならオス、だんなの方へ行くのが筋ってもんだろう!)、うっとうしくて寝ていられず、5時前に起きちゃったんです。
で、朝シャンした後、お湯沸かしてたら、突如グラグラグラ~~~~!

スクワットで無駄に鍛えた脚力のおかげで、私が転倒することはなかったけど、ワゴンの上にのっていたツノガエルの水換え用汲み置きポット(麦茶ポットさ)がひっくり返り、キッチンは水浸し~!

牡丹
     こういう時は大いに暴れてもらって結構なんですよ、牡丹さん。
     泰然自若は平常時にお願いします。

災害時には即行出社義務のだんなも、あわてて2階から降りてきて、何言うかと思えば「卵飯でいいよ。」
飯を食うのか!?あきれた奴だ・・・。
(召集された人々で、朝飯食ってきた人は他に誰もいなかったそうだ。当たり前だ!)

近所からは犬の吠える声やサイレンが。
でもうちの“でくの坊犬”は鼻チョウチン。
カエルもカメもイモリもインコも一様に平然。

よく見たらダイニングの方は、半分以下(水深15cmほど)しか水の入っていないアフリカツメガエルの水槽周りも一面水浸し。
プラケースに入ったメダカの水もこぼれ、卓上も水浸し。

アフ
     こいつらが床をのた打ち回っていた事を思えば、
     水で幸いだったかも。

しかし、くりは吠えるでもなく脅えるでもなく。
余震のさなか、モリモリご飯を食べる。
内弁慶とは、何があろうとも家の中にいさえすれば、恐いものなどないようだ。
雷然り、花火の爆音然り。ヘリコプターの轟音然り。

ある人の家では地震の3時間ほど前に、犬が激しく鳴き、この夏一度も姿を見せないゴキブリが数匹飛び出してきたと。
こういう現象を「宏観(こうかん)異常現象」といい、地震の前兆ととらえる節があるとか。
東南海地震の際は437件、宏観異常現象が記録されているけど、この現象には何の科学的根拠もないそうです。

こんなに種種雑多な生き物を飼っている我が家・・・誰か一人くらい、何らかの反応を示してもよさそうなものだと思うのだが・・・。

くり
     地震でおやつが空から降ってくる夢でも見ているのか。

ま・・・緊急召集前に朝飯を優先する人間といい・・・我家は地震予知などより、事後の備えに全力を注ぐべきだってことはよ~くわかりました。

こんな日に、1時からのヨガに来たのは私含めたった4人。ははは。

不安と恐怖の一日は、隣家のお通夜で幕を下ろしたのでありました。

しかし・・・やっぱり予知できなかったじゃないか!
無駄な研究予算は、事後の復興や人的支援にまわした方がよほど有益だ!

ケータイ
     こんなもの貼ったせいかな?ドラゴンの祟りか・・・。


歯医者で想定外の出来事が起こり、凹みまくりの本日の「福」。
いちじく
3年たって初めて採れた“人が食べられる”イチジク~♪
高さ1mほどの木で、よくなってくれました。悪天候にもかかわらず味もまぁまあ。

そして地震による被害も少なく、ありがたや~・・・しかし、今日、歯の掃除をしてもたっていたら、古~い被せものがぽろっと・・・中は空洞=虫食い。両奥歯と中間の歯・・・カエルみたいに丸呑みができたらいいのに・・・。がっくり。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

あの時間前にシャンプーって・・・v-12
くりちゃん、予知してたんじゃ?
とりあえずおかーさんを起して、それで安心してまた寝て、あの揺れでも起きないってところが大物だ!

ドラゴンケータイ、中のムーミンとのアンバランスさが笑える!
まさか、中も変えた?

  • 2009/08/13(木) 07:18:28 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

阪神大震災では、自分の家を後回しで、援助に行かれた方、
おられましたね。私には、できないと思う。

歯医者では、ドラゴン携帯見せて、クレームつけた?
「無料治療せんかったら、呼ぶぞ~」(笑)

  • 2009/08/13(木) 09:24:02 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

こちらでは、お久しぶりでございます。
大きな被害もなく、ご無事でなによりでした。
くりさま御一行は、”騒ぎ立てるほどに深刻な被害に至る地震ではない”というところまで予知していた??のかもしれませんね。
私は、かなりビビって出勤いたしましたが、出勤前に、しっかりコーヒーを入れて味わってからいきました。
微妙な大きさの恐怖って、私を含め、アンバランスな行動をとらせるのかな・・・・(職場に現れたタクシーといい・・・)などと思ってしまいました。

  • 2009/08/13(木) 09:55:51 |
  • URL |
  • sognatore #XXNWbZAM
  • [ 編集]

v-535トボさん
何分スーパー低血圧(上が70台の時も)なので、朝起きてすぐシャンプーして目を覚ますのだよ。
ただ、朝シャン洗面台はあまり腰にはよくないんだけどね。

中はムーミンのままだよ。
いいのだ。ピンクに龍、そしてムーミンにストラップは金魚と目玉オヤジww この絶妙(支離滅裂とも)なバランスv-426

v-535Tommyさん
なにか大事件があったときに、人間の本性というか“人となり”がはっきりわかりますね。
ま、うちの場合は義務なんでww

今度のドクター、何事にも動じない・・つーか、反応しない機械のようなタイプなので、あんなドラゴン見せたら、シラ~ッと無視されて赤っ恥かきそうだよ~。

v-535sognatoreさん
そうか!そういう見方もありますね。
「地震が大した事ないという予知」、う~~ん、そこに目を付けた人はいなかったかも。
sognatoreさん、発想が柔軟だわ♪

微妙な大きさの恐怖ね・・・たしかに、そのビミョ~な恐怖の感じ方、捉え方は、絶対的な恐怖より個人差を生じるのでしょうね。
まぁ余震もほとんどなく収束した事に安心・・というより感謝してます。
今日は八丈島で震度5とか。やっぱ不安はぬぐいきれない感も・・・。

  • 2009/08/13(木) 18:07:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

当日のニュースを見る限り大丈夫だろーな、とは思ってましたが
カエルくんのことがちょっと心配でしたので思わずコメントしてしまいました^^;


あ、とんがりねずみさんのことも...ね(爆

  • 2009/08/13(木) 19:10:34 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

雷じゃなくってゴキブリってトコがとんがりさんなのね~e-284
くりちゃんの内弁慶ぶり・・・っていうかオオモノよ~
余震のさなかバクバク食べっぷりも頼もしいじゃんe-319
ついでに・・・旦那様もね~卵飯でいいから・・・笑えるわ~e-440
宏観異常現象・・・変換不能な、この言葉・・・初めて聞いたわ~
・・・勉強不足だ~e-277

  • 2009/08/14(金) 09:54:44 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535しすけんさん
私よりカエルの心配をしていただき、しすけんさんは、さぞやお優しい方だろうと大変うれしく思っております。
きっとあなたには、来年の春、頭上から祝福のオタマジャクシが降り注ぐ事でしょうv-282

v-535アマゾネスさん
くりって、子犬や子猫も恐がるくせに、でっかいアリを半殺しにして食べてみたり、毛虫のニオイかいでたり、花火や雷に向かって威嚇吠えしたり・・・わかりにくい犬ですww
きっと震度6の最中でも、ご飯は食べ続けたと思います。

宏観異常現象、私もあの日の新聞のコラムで初めて知ったよ~。
いろんな異常現象の事話題になるけど、この言葉はテレビでも聞いたことない。
昨日の夜また地震があってさ~・・・同じ駿河湾でも震源は別のところで震度3・・・勘弁して欲しいわ~v-356

  • 2009/08/14(金) 11:30:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

寝てて気づきませんでした

動物の予知能力って憧れますよね。
そして、全く一切がっさい、能力ありませんよね。
ウチの駄ネコもただ寝てるのみでした。
イチジクが美味しくてなによりでございました☆^∇゜)

  • 2009/08/14(金) 13:23:02 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
気づかなかったアナタ様も大した器です。
将来の出世は確実でしょうww

同じゴキブリでも優秀な能力を持つものもいれば、我が家のゴキブリのようにどこかの隙間で鼻チョウチンだったゴキブリもいるわけで・・・生き物は家主に似るのでしょうか?

イチジクと柿は、高校のころまで「ジジィとババァの食べ物」だと思ってました。美味しくないし~。それが美味しいと感じるようになったという事は・・・そういうことなんでしょうか・・・v-510

  • 2009/08/14(金) 13:35:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いちじく・・・

さっきスーパーで、普通より少し小さいサイズのが、
5個698したので、パイナップルに変更した貧乏人の私ですw
因みに幼少からスキだったのでばばぁだ!!

一昨年、私もむかーし昔に金歯を被せた歯が、笑うと少し見えるのが嫌で、
セラミックにしたんですが、外したら虫食い進んでましたー。
被せても長年経つと、進むらしいです・・・
つまりはわざわざ外さんとわからへんのかよ!と非常にムカついたの思い出しましたw

  • 2009/08/14(金) 17:47:48 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

皆さん無事でよかったです。

前日の虹の写真・・・前触れだったのでしょうか?ちゃ~んとカメラに収めたところが素晴らしい・・と言いながら意味が解からずいたら同じ?自然は教えてくれているのですね。

なにはともあれご無事で何よりでした。

  • 2009/08/15(土) 09:12:55 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535おこうちゃんさん
ちょっと、そのイチジク、ブランド品ですか!?
うちの近所のスーパーでは、直径6,7cmのが5個で398円だったよ。
でんすけスイカとか、なんとかマンゴーとか、固有名の付いたものはけっこう値が張るけど、イチジクなんかそこらの庭にどっさりなってるしなぁ・・・ぼったくり感ww

私の治療した歯、みな10年以上は経っていそうだし、ヤバイな~・・・時々鈍痛がするのが何本かあるのだわ~v-399
被せたり詰めたりした歯の寿命は、よくもって10年らしいので、それ以上経ったら再検査したほうがいいらしいよ。

v-53525さん
ご心配ありがとうございます♪
昨日も2度揺れたので、なんだか不安ですよ~v-356

あの虹はたしかに気味悪かったですね。
虹といえばアーチ型・・・まぁ単なる水分と光の加減で見える現象と思えば、いろんな形にはなるのでしょうけど。

しかし、あの崩落した東名高速の突貫工事、日本人の底力はまだ捨てたもんじゃないですね。

  • 2009/08/15(土) 16:31:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/597-fd963963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

