一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月13日(木)  ほてった体は冷やさなくっちゃ♪

地震の翌日の朝刊見て唖然・・つーか、やっぱり、というか。

生命保険、損害保険の広告がずらり。
「謹んでお見舞いを云々・・・」の文字がしらじらしいったら!
「被害の相談などお気軽に・・」の言葉が、「さぁこれを機に保険に入りましょう♪」と読めました。
もみ手でにこにこ勧誘している営業マンの顔が目に浮ぶワイ。(保険会社の方、お気を悪くなさらないで♪お仕事ですもんね)

今日はだんながお休み。
夏期休暇制度は特にないので、みんな適宜ばらばらに休むという、変わった会社です。

私は歯の鎮痛剤を2回飲んだだけで、口内炎と胃炎を起こし、ただでさえ薄れている気力・体力はどん底一歩手前。
ま、鎮痛剤1回で胃潰瘍になった前歴もあるので、想定内の事ではありますが。

とりあえず、家でくすぶっていてもしょうがないので、蓮華寺池公園へ。
暑くて、犬は歩けたもんじゃないので、日なたは抱っこ。

公園1
     首に温泉のタオルを巻くオヤジと、結構気持ちよさそうなくり。

公園2
     水路のあちこちにキャベツが。
     カワニナらしき貝が群がってる。ホタルの幼虫の餌養殖中?

公園3
     「種になった蓮と雑草・・私の背景には似合わないってば。」

公園4
     震度5の痕跡・・ほとんどの敷石に段差が。

公園5
     公園脇の無人販売で、巨大オクラを購入。
     ホシガメの好物なので。私は・・・ちょっとな。

人もまばらな猛暑の公園でほてった体を冷やすべく、近くの寺島河川敷へ。
昼時だったので、バーベキューの煙とにおいがもうもうと。

河川敷1
     「う・・この光景・・・嫌な予感が・・。」

河川敷2
     地震予知はできないが、こっちは予知できるじゃないか。
     そう、水泳訓練初日です。

河川敷3
     「ハイハイ、泳ぎゃいいんでしょ・・・。」

河川敷4
     「今年は流れがきついし深いよ~!」
     例年はもっと浅くてプールみたいなのに、今年はリッパな川です。

河川敷5
     「もうやだ。」 そう言うなよ。周りのアンコールの声に応えなきゃ。

河川敷7
     「もう疲れたよ~。」 泣きそうな顔で泳ぐ(笑)。

河川敷8
     戦い終えたボクサーの如く・・・。

ハイ、お疲れ様でした。
やはり今年は不景気なのか、地震の影響で道が混んでるせいか、いつになく人が多かったですね。
もう8月も半ば・・・なんだか、「真夏」はこないで「初秋」に突入しそうな気配が。


本日の「福」。
河川敷6
ひたむきに!?泳ぐ犬はヒジョーに面白く可愛らしく、癒されます。本人は迷惑千万だろうけど。

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

くりちゃんも立派な“犬”だったのですね(笑)
実家の犬どもは“水”を怖がるので
ここ数年、犬掻きをする犬を見ていません;;
くりちゃん涼しそうでいいですね~~
人間と違って、“水着”にならなくていいから、
お手軽水遊びですね!

  • 2009/08/14(金) 18:38:19 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

うわ~
くりちゃんが泳いでる~。
かわいい♪
戸○ヨットクラブへ入会したのでしょうか?
津波に襲われてもこれで安心!(な訳あるかいっ!)
野菜でも花と違った表情のくりちゃん。この食べられる物を選別する力は、きっとサバイバルに役立ちます。^^
今回くりちゃんが泰然としていたのは、地震の規模を見切ったせいですよ。きっとね。^^
やる時はやる子です!(爆)

でも、水槽がいっぱいだと、後始末が大変だわ。お疲れ様。
痛み止めもお大事に~

  • 2009/08/15(土) 16:33:03 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
くりもほんとは泳ぐのは嫌いだと思うよ。だって、教えもしないのに、岸に向かっていくもん(笑)
以前、子供用のビニールプールを買って練習させたんだけど、水に入ると固まっちゃってブルブル。
で、3年前、たまたま通りかかったこの川で「ちょっと入れてみるか」と、足のつかない所にいきなり放り込んじゃったのだ。
そうしたら、ちゃんと犬掻きを!しかも旋回して方向転換もしてた。うん、犬もスパルタ教育でよいのだv-426
ただ獣医さんいわく、マジでカナヅチで溺れる犬もいるそうです。

  • 2009/08/15(土) 16:40:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
↑にも書いたけど、最初の時は、いきなり水に放り込んじゃたんですよ。くりの本能を信じて(笑)
いや、でもホントに本能ですね~、ちゃんと手足を動かして方向転換までできるんだから。
レトリバーはよく泳いでるけど、チワワが泳ぐのははじめて見たと言われると、飼い主が得意になってしまう。馬鹿だよねぇ~。

オクラを見せたのは初めてなんだけど、ちゃんと食べ物だってわかる・・・これも本能?
あれがヒマワリとかだったら、絶対顔を背けたと思う。

ウーパールーパーが存命中だったら、もっとえらい事になっていただろうな・・・。

  • 2009/08/15(土) 16:49:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

泳いでるの、見ると、おもろそーですが、かわいそーじゃワン。
(ワン・・・クリがそーだって)
地震保険ってややこいですね。
資料もらったけど、よーわからんし。
って、あたしんち活断層あるだ。
後の祭りで生きてるうちに起こらんこと祈る毎日でーす。

  • 2009/08/16(日) 16:13:00 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
アメリカで居候してた家のプールでシェパードと楽しく犬掻き競争しました。それに水難救助犬だっているんですよ!(プードルだってそうだ!)
だから犬たるもの、「泳ぐ=楽しい」であるべきなんです。・・と勝手に断定している我々。
ま・・・チワワの先祖は「いけにえ」用ですから、水泳は楽しくないかもしれませんww

日本で断層のない場所ってあるのかしらね?
糸魚川から駿河湾にかけて、フォッサマグナという大断層があるって、小学校の地理で習ったよ。

  • 2009/08/16(日) 16:58:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんには気の毒だけど、思わず笑ってしまいますね。
可愛い!

それと、地震の爪あとが、しっかりあるんですね。
大きな地震の割には、被害が少なかったと聞いています。
やはり日頃の心構えの賜物でしょうか?

地震保険には、入っていないんですよね~。
でも、天災は忘れた頃にやってくると言いますし・・・
どうしたものか。
保険会社にとっては、チャンスなのでしょう。

  • 2009/08/16(日) 23:26:00 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
なにしろ臆病者なので、まさかちゃんと泳げるとは思わなかったんですよ、ホントは(それなのに、いきなり深いところへ放り込むひどい飼い主)
やはり犬にも「火事場のバカ力」があるんですかね(爆)

今回の地震は揺れ方が「幸い」だったようです。
阪神の時はゆっくりした周期で長時間揺れたのですが、それは建物にダメージが出やすい揺れ方で、今回のは短い周波で短時間だったせいで、ダメージが出やすかったのは屋根瓦だったそうです。今はスレート瓦の家が多いから、被害が少なかったんでしょうね。

地震保険に入っても、地震による火災は保証されないとか、いろいろややこしいみたいですよv-403

  • 2009/08/17(月) 09:42:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/598-b4f358c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

