一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月19日(水)  だからそう言われるのだ!

先週火曜日の静岡地震の後日談・・・。

自分の蔵書の下敷きになって亡くなられた気の毒な方もおられましたが、総体的には甚大な被害もなく、東名高速の崩落も人や車が巻き添えにならず、幸いでした。

でもあれから何度か、震度1か2の余震は起きています。
震度1でも地盤の悪い我家は結構揺れるので、その度に「スワッ」って感じ・・・なんだけど、特に何をするってわけでもなく、無意味に電気の紐が揺れるのを見て「あ、地震だw」と思うだけ。

くり
     余震の時は申し訳程度に1回だけ吠えた。
     「だって、何か反応しろって言うから・・・」 わかってないww

物質的、人命的被害より、精神的被害を被った方はいるようです。

あの日、だんなは県庁の防災本部に詰めていました。
県庁職員のほかに、ライフライン関係や工事関係のリーダーも大勢集まっていたわけです。
当然みんな早朝から飲まず食わずで(召集より卵飯を優先した人もいるようですが、誰とは言いませんが我家に同居する者です)、空腹のまま働いているわけです。

で、事態が一段落した10時頃、県の人がおもむろに乾パンを配り始めたそうです。県庁職員の机の上にだけ。

彼らは無言で蓋を開けポリポリ。
他から出向いてきた人たちには、水の1本も出さず、乾パンをおすそ分けする事もなく!

カエル
     もんちゃん「僕もひっくり返って反応するべきでしたかね?」
     いいよ、べつに。それに牡丹は地震の時は落ち着いて座ってたし。

普通、“お客様”の方から優先的に配りませんか?
数が足りないなら、分け合うとか方法はあるでしょうに。
同じ仕事を同じ場所でやっていて、よくそんな非情で失礼なことができますね。

しかもその乾パンは、我々県民の血税で購入されたものじゃないのか!?

ムカついた卵飯男は、ツカツカと職員の元へ向かい、「おう、もらってくぞ!」と言って、2缶せしめ、仲間と分け合ったとか。
・・・乾パン奪取の気概は評価しますが、「オレは朝飯食ってきたから、おまえら食え」と言うべきだったのでは・・とワタシ的には思うのですが、いかがでしょう?

空腹の人の前で、平気で自分だけものを食べる・・・若い職員だけかと思いきや、上司と思われる人間もそれをとがめるどころか、同じことをしている・・・絶句。

うめ
     「子は親の鏡、上司は部下の鏡なのじゃ。」
     ちょっと、そんな所で居眠りしないでくださいよ!

公務員がみんなこんな風だとは思わないけど、こういう連中のせいで「役人根性」とか「お役所仕事」とか言う言葉が飛び交うんでしょうね。

新知事・川勝平太氏には、県政はもちろん、職員の資質向上にも力を入れてもらいたいものです。

卵飯男いわく、「怒りより、哀しくなった」・・・まっこと、情けない限りですよ。
(卵飯男は、今度召集があったらポケットにお菓子を詰めていくに違いないww)


では本日の「福」。
鳥かご2個一括リニューアル♪
鳥かご
13年もくらした“家”を変えてしまったらストレスで死んじゃうかもしれないからよしなさい!、と母は主張したが、あまりにもぼろく、不衛生だったので、思い切って昨日住み替えを。
今日、体調崩していたらどうしよう・・と心配だったけど、さすが大御所、環境適応力も年季が入っていらっしゃる。全然平気。めでたしめでたし。

ついでに美容院行ってすっきり♪(見かけは何も変わってないけど・・・)
スポンサーサイト

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

コメント

うわ~

メチャ腹立つ~!
卵飯を食べて行っただんな様は正しかった。
今度そういう事があったら、是非ポケットに卵を入れて行って下さい。(もちろん卵飯を食べた後に)
そして、県職員にだけ乾板を配る奴に、卵をぶつけて・・・
何?仕事なくす?
なら、目の前で卵割って丸呑みのパフォーマンスでいかがでしょうか?(うそ)
それにしても・・・常識の無さに腹が立つ。
でも・・・してる側はなぜ悪いか、きっとわからないんだよね~
関係者の誰か・・・このブログを見て、反省してくれないかな?

  • 2009/08/19(水) 15:50:40 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
よく国政レベルで高級官僚の「お代官様」ぶりが問題になるけど、地方でも小規模ながらこんなことが実際に起きているのよね。
以前市役所に何かの書類をもらいにいたとき、こっちは長々とエアコンもろくに効いていない所で待ってるのに、数人のおばちゃん職員がコピー機に寄りかかり、うちわでパタパタやりながら談笑しているシーンを見てブチギレそうになったわv-42

生卵丸呑みのパフォーマンス・・・たしか「ロッキー」にそんな場面あったよね。
卵10個くらいでかいコップに割りいれて、一気飲みした直後にランニング・・・見てる私が吐きそうになったv-356

  • 2009/08/19(水) 16:28:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/08/19(水) 16:48:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

腹立つ~~~お役所の人々~~~
私達の税金で暮しているのに、何であんなに偉そうなんだ!
といつも思っておりましたが
淑やかな私は、言えません(笑)
本当にこのブログを誰かが見てくれればいいのに!

それにしても旦那さんの先見の明には、恐れ入りました(笑)
こうなる事を見越していたんでしょうかね^^
と褒めてあげてください(付け上がらない程度にね)

  • 2009/08/19(水) 20:21:18 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
有益情報ありがとう♪さすが研究してるなー。
・・って、私がしなさすぎかww

v-535りかさん
そりゃあ真面目にやってる公務員の方だって沢山・・そっちの方が多いかもしれないけど、一部の良くない奴らために十把一絡げにして「あいつらは皆・・・」的に言われちゃうからね~。
でも訓練じゃなくて、本物の地震の時にこんな状態なんて、マジ腹が立つやらあきれるやらww
そもそも役所にある鉛筆1本だって税金だってことを忘れてるんじゃなかろうか。

食に関する「野性の勘」は、くりと共通してるかもww
自転車出社なんだから、せめてウィダーインゼリーとかちゅうちゅうしながら・・ってなら許せるけど・・・あきれた奴だv-403

  • 2009/08/20(木) 11:51:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

この記事を読んで、目を疑いました。
採用試験の得点の高い順に採用するから、自分だけよけりゃいい!やら、融通の効かない公務員体質になるのじゃないのかな?

今は、県庁職員もかなりハードルが高そうだし…。
難関を突破した人ほど、普通の感覚から遠い気がします。 私の感想ですけどね。

  • 2009/08/20(木) 22:03:39 |
  • URL |
  • もも #-
  • [ 編集]

乾パン

職員だけで食べようとするなんて全くじられません~v-412

一般の会社では考えられません というか恥ずかしいです!!
一体どういう教育を受けてきた人達なのでしょうか??
協力しあい仕事をしているのに、卵飯いえだんなさんの悲しくなる気持ちがわかりますっ(爆)

地域の建物が壊れただとか日々の暮らしに被害が無い様子で本当に良かったです。^^
本の下敷きとなった方は本当にお気の毒でしたね、、、

ちなみにうちのくりも全然無反応、、、e-263 
音には凄い反応なのですが雷とか地震は全く、、、
鳥さんたちv-519鳥かごリニューアル♪きっと気持よいことでしょう♪ 
元気に長生きするでしょう♪

  • 2009/08/22(土) 10:30:32 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
高級官僚のことはよく話題になるので「そんなもんだろ」と思っていましたが、まさか地方で、しかも本物の地震でてんやわんやの非常時にこんなことが・・・こういうのを「小役人」というのでしょうかv-403

こういう人たちに教育改革だの行政改革だの、えらそうな事口にして欲しくないわ!・・って、言いたくもなりますよね、まったくv-355
ほんとに実直に仕事してる職員の人たちまで白い目で見られて気の毒です。

v-535whitypearlさん
そうですか、ウサギのくりさんも無反応ww
名前が関係してるのでしょうか・・・(んなわけないだろ!)

静岡人って保守的で、よその人を受け入れにくい・・って言われる事もあるらしいけど、同じ静岡人同士で、しかも非常時に同じ厳しい仕事をしているのに、いったいどういう神経なのか・・・こういうの「鈍感」っていうの?それとも「KY」?
ほんと、怒り通りこして哀しくなります。

うちも少し前なら、崩れ落ちたビデオテープで大変な事になっていた可能性がww
ハードディスクのおかけで助かったのかもしれません(笑)
本は溜め込まずに「読んだら売ろう」という教訓でしょうか?

鳥・・・レモン君はいまだおどおどしてますが、うめの適応力はあきれるほどですww

  • 2009/08/22(土) 14:09:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/600-f63736fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

