一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月30日(日)  これで日本は変わるのか?

こんなコラムを目にした。

名言名句を集めた本をめくると、どれも「政治」の項に多くのページを割いている。
歴史が国の成り立ち、政治(政事)を中心に表現されるように、いつの時代も政治が社会を左右してきた証だろう。

公園1
     吉田公園はパンパスグラスが花?盛り。
     私には怪談「金毛九尾の狐」の尻尾に見えて仕方がない。

佐田稲子の『ゆううつな春』の一節。
〈政事とはいったい何なのか、そんな腹立たしい疑問が生じるのは、日本の中に、世界の中に、辛い事が多すぎるからだ。〉

また、埴谷雄高の『権力について』の一節には、〈政治の幅は、つねに生活の幅より狭い。〉と。
〈政治は生活のために生まれ、生活に支えられているはずだが、政治は自己を誇張して生活と同じ、いやそれ以上に大きく見せようとする。しかし生活は、政治の枠をつねにはみ出していく。〉とも。

公園2
     キャンディーのような千日紅。でも触ると硬くて可愛くない。
     あんたの顔も可愛くないよっ!

今回の選挙では、ことさらにそれを感じる。
政治は自己を誇張している。

どこの政党も「自分たちこそ一番!我々に任せれば、何もかもうまくいく」的なことを叫び続け、他党の粗探しに余念がない。
実際、「あっちの党の政策の方がもっともだ」と思うこともあるだろうに、挙党一致を貫いているのか、単に党の公認をもらえないのが恐いのか、意固地になって他党を否定し罵りあう。

政党なんていう枠を外し、一番良いと思われる政策をチョイスして、党ではなく、「国のマニフェスト」を作ればいいのに・・・と思うのだが、政党政治においては絶対に不可能なんでしょうね。

公園3
     「私は別に暑くないので結構です・・」
     スプリンクラーが恐いくり。くりの代わりに私がびしょ濡れに~!

選挙カーはやめて、自転車に「本人」なんて書かれたのぼり旗をくくりつけ、手当たり次第に握手をして走り回るのが「国民目線」なのか?
イベント会場を訪れて、フレンドリーに人々と接する事が「国民目線」なのか?

なんだかなー。

茶番だ。

国民全員が納得し、幸せになれるような政治なんかどだいできるわけがないことくらい、誰だってわかってるさ。
だいたい歴代の“重鎮”政治家がいちいち口を出す今の政界・・・そんなじっちゃんの顔色うかがってて、どんな改革ができるってんだよ。

川1
     この間と同じ寺島河川敷で、この夏2度目の水泳訓練。
     
川2
     「今日は流れも緩やかで泳ぎやすい♪」

かつて落書きだらけだった地下鉄をピカピカにし、おっそろしく厳しい風紀取締りを行い、ニューヨークの街をかなりまともに再生したジュリアーニ元NY市長みたいに、一匹狼的な気骨のある政治家はおらんのかね、日本には。
(いいか悪いかは別にして、小泉さんの郵政民営化は結構日本人離れした手腕だったな。)

川3
     「おねぇちゃん、そのボートに乗せてくれない?」

川4
     お~~い!アンコールだってさー!
     「私は見世物じゃありません・・・見物料取ってください。」

「政権洗濯・・選択選挙」?
選択するのは“期待できそうな政治家”じゃなくて“政権”・・・「どの政党に国を司どる権力を与えるか」なのか?

なんだかなー。

川5
     「ふぅ・・・これで夏もおわったなか・・・やれやれ。」

政治には期待してないけど、大地震が来ないよう祈りつつ(何の関係もないww)、あきらめと老後の不安で塗りつぶされた“たそがれの1票”、投じてきました。

ただ・・・裁判官の良し悪しなんか、一般庶民に判断できるわけないじゃねぇか!
まったくおかしな仕組みだ。


てなわけで、今日は別にいいこともなく、本日の「福」は昨日の分。
川6
キミには気の毒だが、私はキミの泳ぐ姿がたとえようもないほど好きなのだよ♪
できれば一緒に泳ぎたいところだ。




スポンサーサイト

テーマ:衆議院解散・総選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

相変わらず馬鹿野郎がろくでもないこめを書き込んできますがそんなものは無視をして・・・

私は昨日のうちに期日前投票をすませて、今日は掃除・洗濯・食事の用意をすませて大急ぎで図書館へと有意義な?1日でした。

やっほー百科事典で政権という言葉を調べると、「政権とは一般に、政治権力を掌握しそれを行使できる政府、執行部(内閣)などをさす。」ということだそうで・・・。某党がしきりに口にしていた「政権洗濯?」ですが、他党のケチばっかりつけている脂ぎった汚いおっさんたちをざぶざふと洗濯して、きれいさっぱりとした日本にしてもらいたいものですね。「建設的野党」てのも聞こえはいいけれど、最初からあきらめてる感が残念!?
最高裁判所判事国民審査には必ずすべてに×をつけましょう(と強要してはいけませんね)。最高裁判所の裁判官に相応しくない人を辞めさせたいという意思表示です。政治家ほど関心を持たれないので世間一般的にはどうでもいい事のように思えますが、どんな判決を出しているとか(最高裁ウォッチャー(http://www.ilc.gr.jp/saikousai/)などで)よく調べてみるとおもしろいですよ。

くり(敬称略)の水泳シーンはなかなかセクスィーですね。

  • 2009/08/30(日) 18:59:24 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんわ~

>裁判官の良し悪しなんか、一般庶民に判断できるわけないじゃねぇか!

私もそう思います!
しろたんさんのコメで教えて頂いたHPで私も勉強してみようと・・・・開けましたが・・・閉めました。
根性なくてすいません。
取合えず、全部×の方が良いんでしょうか?
^^;

  • 2009/08/30(日) 21:24:32 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

こんばんは!

裁判官の良し悪しは私もわからなかったので、
何の書かずに投箱しました^^;
アレは明らかにおかしいですね!
それにしても、おっしゃるとおり、
政党政治であることが根本的に間違ってるのかも知れないですね。
政治家は皆本当は賢い人のはずなので、
その人達が一致団結すれば・・・と思うのですが。。。
足を引っ張り合うことで、無駄な労力をさいているように思えます。

  • 2009/08/31(月) 00:51:58 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

選挙に行くことそのものよりウンテイと鉄棒をする方が楽しいという画像を見ました!
ウンテイ、お見事!
今、鉄棒前には逆上がりをするための道具があるんですねーその方がビックリ。

裁判官にXをつけろって書いてあった?
私のには♡を・・・って(笑)
「日本が変わる!」って言うのでお手並み拝見と行きましょう。
どっちにしても税金が上がるのは間違いない!?

  • 2009/08/31(月) 09:20:07 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

「あっちの水は苦いぞ~、こっちの水は甘いぞ~」e-343・・・みたいでしたね~
ウチらは・・・ホタルじゃありませんってe-284
最高裁は・・・投票所で初めて目にする名前に・・・○×付けるなんて・・・
結局、無印で投函しましたが・・・
心理的に何番目に書かれた名前に×を付けるとか・・・分かってたりしたら・・・陰謀なのかな~なんて思ってみたりもするが・・・
意味不明じゃ~e-330
くりちゃんの行く夏を惜しむの図・・・いいわ~e-266
私も・・・例えようもなく・・・好きだわ~e-319

  • 2009/08/31(月) 10:50:36 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
私、しろたんさんのような「お嫁さん」が欲しいですww
洗濯は好きだけど、掃除、炊事するくらいなら、夜中まで残業の方がいいです・・・。

結局あのような結果に終わりましたが・・・あれで新与党が言うところの「諸悪の根源」をちゃんと洗濯できたのかどうか・・・。
小沢さん、鳩山さん、あんたらの献金疑惑は洗わないんですか?って言いたいですv-403

裁判官のHP、そんなのがあるんですねー。ほー。
陪審員制度だけでもひ~~って感じなのに、裁判官の業績まで勉強しろって・・・ムリww
でも一通り見てみる価値はありそうですね。

v-535マダム半世紀さま
なんで裁判官の良し悪しまで我々が判定しなくちゃいけないのか・・・新しい制度が始まって、一般人が裁判に参加するようになってからなら若干その意図もわかるような気はするけど・・・。
いつもは何も書かないけど、今回は意思表示をすべく、○×欄に「わからねえ!」とでっかく書いてきましたww

v-535TAKEさん
裁判官の判定、ほんとに無責任な制度ですよねぇ。
有権者の中に、そんなに「裁判オタク」がいるとは思えないわ。

昔の選挙もこんなに誹謗中傷の戦いだったっけ?
自民党の「古だぬき」的おっさん議員が落ちたりしたのはすがすがしいけど、でもやっぱり政党って言う枠がある限り、本当に有能な人たちの頭脳一堂に集めるのは難しいんでしょうね。
改革って言うなら、公務員の事ばかりじゃなく、政党政治そのものから考え直さないとダメかもね。

v-535トボさん
ウンテイ!?な、なぜそれを・・・今、「あっち」の方を確認してきました・・・あれは明らかに肖像権の侵害ですv-355
一言言わせてもらえば、あの小学校のウンテイは低すぎてやりにくいww
逆上がりマシーンには驚くよね。きっとみんな連続逆上がりなんかできないんだろうな。オバチャンが教えてやるよ、ムチと竹刀持って。

税金も上がるだろうけど、高速無料化で排気ガスやらCO2やらも増えて、私のように万年鼻炎患者が増え、医療費も増えるんだ、きっと。

v-535アマゾネスさん
ほんと、我々は「ホタル」扱い・・・。
オレオレ詐欺じゃないけど、田舎のじいちゃんばあちゃんに甘い言葉とフレンドリーな態度で握手する候補者見てるとムカつくわ!
高齢者の方が真面目に投票に行くから、その確実な票をモノにしようと躍起になってるみたいでさ~。私、ひねくれてますかね?

犬って、意外と海でも川でも泳いでいないもんですねぇ。
レトリバーやプードルは泳ぐの得意なはずだけど、泳いでるの見たことない~。
いまや犬も水泳じゃなくてサーフィンやスケボーなのかな?

  • 2009/08/31(月) 11:44:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさんのような方が多いと
政治自体も違う意味で良くなるように思います。

風に流されるというか(マスコミも一因)・・・国民性??
民主が政権を取ったけれど、今後上手くいかないと、また大騒ぎするでしょうね。

何が何でも「これ!」という確固たる思いはないのかなぁって
政治の世界だけでなく、思っちゃいますね。
何でも政治のせいにするのも、好きじゃないし・・・

くりちゃん、またまた水泳。
もう夏も終わり。
水温も下がってくるので、風邪をひかないようにね(*^_^*

  • 2009/08/31(月) 16:38:15 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

悩む(..`)

私も裁判官の善し悪しが解らなくて…
何も書かずに投票箱に入れました!
選挙の度に、「これもあったんだっけ」と思い出します。
立候補した方達は、一生懸命PRするから
名前も顔もわかるんだけど…
さすがに裁判官はねぇ~(´A`)
○・×じゃなくて○貰わないと辞めさせるよ位シビアじゃないと
裁判官の方達は、動かないのか
忙し過ぎて(裁判が)そんな暇ないから勝手にやって
と思っているのか(T_T)
計り知れない物を感じます。

  • 2009/08/31(月) 18:57:24 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
日本人は(外国のことは知らないけど)とかく“風”=マスコミに流される傾向はあると思います。
でも新聞に載せられた、字だらけのマニフェストなんか、隅から隅まで熟読する人なんか極少数でしょう。だからたっぷり脚色されたワイドショー(化したニュースも同じだ)みて、「ふ~ん、そーか」で判断しちゃうことに。

信念を貫いてるのは、スポーツ選手くらいじゃないですかね。
世の中で一番表と裏があり、本音とたてまえを使い分けて生きてるのが政治家・・・そんな気がしてなりませんよ。
でもアメリカみたいに、自分たちの意見を大胆に示さない、冷めた?国民性もそれを助長してるのかもしれませんね。

夏も終わり・・のはずなのに、今日の暑さは~v-278  残暑全開ww

v-535りかさん
ほんとに裁判官の判定は理解できません。
なんらかの形で裁判に関わった事があったとしても、あんな大勢の裁判官の事なんてわかんないよねー。
裁判官こそ、その道のプロやいわゆる知識人みたいな各方面のお偉いさんが判定するべきだわ~。

しかし今日は暑い!台風、大丈夫でした?
静岡は昨日35度の予想が28度、で、今日は35度行きそうな気配ww

  • 2009/09/01(火) 10:31:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/605-206d1775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

