一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月1日(火)  今度は腕だ・・・。

やぶ医者のせいで再治療となった左右両奥歯のせいで、かれこれ1ヶ月、硬いものを食べる事を禁じられ、ナッツ命の私は禁断症状に震える日々・・・。

そこで先日、「これならナッツの代用になるか?」と一縷の望みを託して買ってみました。
ゆで大豆。

塩かけて、1粒ずつ食べますと・・・わびしさ倍増。

べるぴー1
     べるぴーさん、この暑いのに・・・夏風邪でもひきましたか?

ひとつ壊れると、雪達磨式に壊れていくとんがりねずみでございます。
今朝は歯科の1ブロック先にある整形外科へ。

昨夜お風呂で体を洗っている時、右ひじ内側の少し上方にすっごい痛みを感じ、触ってみたら小指の先ほどのぐりぐりが!

べるぴー2
     実はこんな状態。もう2日、このまんま。

レントゲンを撮ったけど、骨には異常がなく、どうやらガングリオンの可能性が。

ガングリオン、聞いた事もおありかと思いますが、“エヴァンゲリオン”の続編ではございません。
ガングリオンとは、関節包、まれに腱鞘に生じる嚢腫。指頭大、弾性があって軟らかく、中にゼリー状の粘液物質を容れる。女性の手の甲に好発。

私のは、場所的にいって“まれ”な部位にできてるようで。
神経に近いところなので、普通あまり痛くないらしいけど、触るとたまらん。

ったく・・・あっちもこっちもそっちもどっちもガタガタボロボロ・・・。

べるぴー3
     「やってられな~~~い!!」

・・・そんな気分ww


なけなしの本日の「福」。
とりあえず、ガングリオンは放置してかまわないということで。
大きくなって邪魔になったり痛みがひどくなったら除去するそうです。

私は衰退の一途だけど、牡丹には大きな進歩が。
今日初めてカプセル状の“大人うんP”をしました♪(ベビーはビチビチうんPが多い)
イカれてるようだけど、ちゃんと成長しています。
牡丹&もんちゃん
     「僕がちゃんと面倒見てますから」 by もんちゃん
スポンサーサイト

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

コメント

「ガングリオン」って聞いたことなかった…
「ゆで大豆」も・・・
節分に撒く大豆を茹でたものですか?
新潟の方には、大豆をつぶした物が売っていましたが
(主に味噌汁や炒め物に入れて調理するらしい)
同じような用途で使用するものなのでしょうか?
ちょっと気になります。

  • 2009/09/02(水) 16:30:11 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

ゆで大豆・・

ちょっと試してわびさびを味わいたくなりましたw
ナッツって若返りにはかかせないですが、食べすぎると・・・なんですよね。
私、止められないのでついつい、ブツブツにw
でも旨い!

お!大人うんちですか!ステキです!
なんか読んでて嬉しくなりましたw
ガングリオン・・・痛いでしょうが、良性とされてるものなので一応ホッとしました。
でも、お大事にしてください。

  • 2009/09/02(水) 21:06:02 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

べるぴー君の「やってられな~~~い!!」顔最高ですね
俺もその顔撮りたくて頑張ってみましたが上手く撮れませんでした
牡丹ちゃんは大分大きくなった気がするけど
大人うんPおめでとうです
順調に健康そうでなによりです!
それにしても、もんちゃん迫力あるなぁ
ベル夫にも見習っていただきたいものです・・・

  • 2009/09/02(水) 23:23:09 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

へぇ、あの手の甲にできる脂肪の塊のことをガングリオンっていうんだー
それにしてもヘンな所にできたのね(笑)
あ、笑いごとじゃないね、痛いんだから。
本当に次から次へとやってられないわね、、、お互い。
私もまたマスク女。
咳がぶり返して病院へ行く羽目に・・・
新型じゃないのに待合室では皆が遠ざかってバイキン扱いさ。
こうなりゃまき散らしたくなるーー(ゴホッ

  • 2009/09/03(木) 08:33:05 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535りかさん
ゆで大豆知らない?珍しいお方だ(笑)
じゃあ五目豆などは、硬い豆からちゃんと作るんだ。えらい!主婦のカガミだ!
普通の大豆をただゆでて、真空パックや缶詰にしたものだよ。味も付いてない。
スーパーで100~200円で売ってるよ。
今、サラダビーンズとかいって、外国産のいろんな豆をゆでて缶詰にしたのが出回ってるじゃん。
私は子供の頃から五目豆とか、甘辛く煮たものよりただ「しょっぱい」物の方が好きなので、ゆでた豆に塩かけて食べるの、好きなんですが・・・ナッツの代用は食感的にムリww
大豆を潰したものの方が珍しいんじゃないか?

v-535おこうちゃんさん
くるみ2個で、女性に必要な1日分のミネラルが摂取できるというので、毎日食べてました。
胃弱で少食なので、ナッツ類は私にとってサプリみたいなもの。
食べ過ぎるとブツブツできるって言うけど、ホント?私は食べ過ぎると「鼻血ブー」になると聞いたが・・・いずれにせよ、精が付くということなんでしょう。

大人うんちにお祝いをありがとうv-410
なにしろあの通りの障害者なので、ここまで元気に育ってくれてうれしいです♪

v-535shinさん
べるぴーに関しては、あの手の顔、結構よく撮れるんですよ。
ケースを覗き込むと、たまにやってくれます。何のアピールでしょうか・・・もしプラケースの壁がなかったら・・・と、殺気さえ感じる一瞬ww

もんちゃん、掃除のとき別容器に入れると、お尻から水をジェット噴射して、半分くらいの大きさになります。あのジェット噴射、すごいです。音が「ビュッ!」って聞こえる~!
でも絶対に噛まない、暴れない、私を食おうとしない、おっとりさんですv-410

v-535トボさん
ガングリオンって、脂肪じゃないよ。
中身はなにやらゼリー状の物質らしい。どっかのHPに手術して取り出す、物凄い生々しい写真があったけど、皮膚の表面に近いところにできるので、取るのは簡単らしい。注射器で中身だけ吸い取る方法もあるとか。
ガングリオン自体は普通痛くないらしいけど、私のは神経の近くにあるので、触ると神経に触れるから痛いらしい。あらゆることに「例外」な私ww

夏風邪は長引くね。
私の父も38度超える熱が出て、咳は止まらないし大騒ぎだったけど、幸いただの風邪だった。
じゃあいっそ、マスクの変わりにメガホンでも口に当ててれば(笑)?逮捕されるかなww
お大事にね。

  • 2009/09/03(木) 11:21:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #z1ISPTIw
  • [ 編集]

べるぴーは・・・腹の中まで覗けそうなでけぇ口~v-207
「やってられな~~~い!!」・・・確かに~
ガングリオン・・・私も右手と左手に一個ずつ大事にしておりますぞ~e-330
触らない限りは痛くない。・・・たま~に違和感感じるときがあるけどね~e-284
うん、変なものを呼び寄せてしまう稀な体質をもってるんだろ~ね~e-330
開き直って・・・あきらめて・・・こうなったら笑いを取る他なさそうだし~~~e-277
インフルエンザにゃせめて・・・罹らないようにいたしましょうね~e-448

  • 2009/09/03(木) 11:58:30 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
でしょ~~~!あのおおきな口の隅から隅まで、糸鋸状の歯が付いているんですよ!
あの口でぱっくりやられた日にゃ・・・先週噛まれた所、まだ痛みが取れません。毒はないんだけど、食いちぎられる可能性はありかとww

ガングリオン、手の甲や手首にでき易いみたいですね。
私は肺の穴もそうだったけど、例外的なところにできる~(涙)
インフルエンザでは死に掛けたぞ!
39度の熱が6日続き(タミフルなんかない時代)、7日目に痙攣おこして救急病院へ。
死ぬかと思ったけど、その日を境にケロリと治った。
一番恐いのは、だんなが会社で拾ってくること~!いつも移されて重症化するのは私だしv-406

  • 2009/09/03(木) 13:54:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

汗…

コメント書いて、ちょっとしてから気付きました!
「ゆで大豆」って「大豆の水煮」の事だって(ToT)
すみませんでしたm(__)m無知で…(滝汗)
缶詰になっている物は、よく使用します。
は~ず~か~し~(>_<)

  • 2009/09/03(木) 13:55:57 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
あ、そーか、普通は「水煮」っていうのか。
すいません・・・たまたま今回買ったのが「ゆで大豆」って書いてあったの~。
いわれて見れば「○○の水煮缶詰」の方がメジャーな言い方かも・・・こっちが“汗”

  • 2009/09/03(木) 16:09:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/606-bfbcac4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

