一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月3日(木)  めでたい珍事と哀れな命。

「この世の中に不思議な事などひとつもないのだよ、関口君。」

これは、私が目下はまっている京極夏彦氏の小説・京極堂シリーズに出てくる常套句なのですが・・・いや~~不思議な事はあるのもですよ、京極さん。

本
     また買った。6,7冊目。

先月、静岡県袋井市出身の27才の双子姉妹が、同じ日に同じ病院で女の子を出産したそうです。
姉妹は幼稚園から大学までずっと一緒で、卒業後も同じ保育士の仕事に就き、昨年それぞれ4月と5月に同年齢の男性とゴールイン。
さらに年末には二人そろって妊娠が判明。

実家に里帰り中、8月10日にそろって産気づき入院。
翌11日に、5時間差で二人とも女の子を出産。
安産で経過もよく、同じ日に退院・・・・。

いやー、こんなことってあるんですねー。
双子って、色々特殊な能力や才能があるとかって言われるけど、結婚・妊娠・出産は能力でも才能でもないよねぇ?
いやはやびっくり&おめでたい事で。

くり
     「私も父ちゃんの妹と同じ誕生日で、それはおか~さんのおばあち
      ゃんの命日とも同じです。」
     ちなみに義母と私は旧姓が同じです。

びっくり&恐ろしい事も。
新型インフルエンザ、いよいよ大変な事に。
8月最後の1週間で1330件の報告があり、前の週の1.5倍になったとか。
これは明らかになった数字だから、まだ潜伏期間の人や、病院に行っていない人を含めたら、倍くらいはいるんじゃないか?

米メリーランド大学の研究グループの発表によれば、新型インフルエンザウィルスの感染力は季節性のそれより強く、今後インフルエンザの主役になる可能性があるとか。

この研究で使われるもの・・・以前にも書いたけど、あの愛らしい動物なのよね・・・。

フェレット
     フェレット~~~。

フェレットはインフルエンザの感染の仕方や症状が人に似ているので、実験対象に抜擢されてしまったらしい。

同グループは、新型ウィルスに感染させたフェレットを使い、A香港型やAソ連型の季節性インフルエンザウィルスに同時感染させた場合のウィルスの変化や、他のフェレットにどのように感染拡大するかを調べたところ、他のフェレットに移るのはすべて新型ウィルスのみだったそうだ。

医学の進歩は日進月歩。
かつては不治の病といわれた病気にも光明が差してきたり・・・でも、人間にとっては喜ばしい事の裏側では、むりやり癌にさせられたり、脳をいじられたり、臓器を摘出されたり・・・そうされるために生まれてくる実験動物がいるのかと思うと、心が痛む・・・。
人間は山川草木のみならず、人のために命を提供してくれる小さな生き物たちにも感謝しなければ、と思います。

アフ
     典型的実験動物のアフリカツメガエル。
     目が白く写ると、不気味さUP。そこがいい♪


では本日の「福」。
今更ですが、やはり買っておくべきかと思って・・・
マイケル
TIMEやNewsweekの特版は売り切れだった。
色々と後日談が出ていますが、やはり彼以上のエンターテイナーは今後そうそう現れることはないでしょう。改めてご冥福を。


       
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

訪問ありがとうございます。
早速お邪魔させてもらいました。

で、いやー、こんなことってあるんですね。
今日、図書館で借りた本が「邪魅の雫」です。
ハイ京極夏彦。


実験動物の事を考えると、考えがつきません。
しかし伝えられるなら伝えるべきだと思っているので、
文章にできるとんがりねずみさんは素晴らしいなと思いました。

ああ、と思って書かない私など(゜-゜)
これからもお付き合いよろしくです!

  • 2009/09/04(金) 00:00:52 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

ぞわぞわ♪

なんか鳥肌がたってしまいました。
双子の話、、海外じゃなくって静岡で!
なんて偶然  じゃなくって双子さんは必然なのかな、、
ほんっと 不思議ですね。

京極さんは読んだ事なくてコメできなくて御免なさいe-466

フェレットにアフリカツメガエルって実験対象なの??切ない、、、、、、、、e-259

  • 2009/09/04(金) 00:30:03 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

え~?!仲良いのね~
双子は片方の痛みを、もう片方が味わう事も有るようですから、陣痛が同時に起きても、不思議では無いかも・・・・ね。
昔、東大付属の小学校は、双子のデータを集めてるから、双子だと合格し易いって噂を聞きましたが、解明出来た点があるのでしょうか?
もしあるなら、是非、研究成果を発表していただきたいものです。

インフルエンザ、甘く見てたわ~
結構、大変な事になりそうですね。もう、予防の効果は少ないでしょうね。
とんがりねずみさん、免疫力が少なそう(?)だから、くれぐれも気をつけて!
好き嫌いしないでバランスの良い食事と、睡眠をちゃんと取るのだぞ!

エイズ患者が増えてるらしいけど、こちらの方がより深刻だと思うんだけど。
報道関係者は、無知な奴等にHIVの危険性を煽って欲しいな~
がんばっても防げないインフルエンザは、罹った時のマナーだけにしてさ。

私、牡丹ちゃんの「やってられな~い!」の写真、大好きです!なんて可愛いショットでしょう~♪一緒に叫びたくなっちゃう!

  • 2009/09/04(金) 01:22:10 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

医学系の大学に行くと動物実験実習は必須だけど、
どうしても耐えられなくて退学した友達がいるよ。
ごめんねって気持ちで実験するならいいけど
まるで生き物を「物」としてしか見ず
医学の為とかきれいごとを言っても、
実際は動物虐待が趣味でそういう道へ進んでる人もいるそうだよ。
真面目な顔して心の中ではニタニタ萌えてるって恐ろしい。

  • 2009/09/04(金) 10:04:14 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
ようこそようこそ~~v-411
図書館で京極さんのあの本をお借りになったのですか!?・・・返却日、間に合いますかね?
この夏はすっかり京極堂にとり憑かれ、未読も含め、もう7冊も買ってしまいました(汗)

いや、「文章にできる」なんてたいそうなもんじゃなく、思いついたことを言いたい放題にかきなぐっているだけなので、後で「書かなきゃ良かった・・」と思うこともしばしば。

うめのハゲッぷりは、ここでご覧になれます。
ご参考までにww
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/blog-entry-584.html
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします~v-521

v-535whitypearlさん
なんか双子ってあこがれるのよね~。
私は「ふたご座」なんだけど。 (関係ないww)
海外では双子の大集会みたいなの、やってるよね。
友人で双子を産んだ子がいるけど、育児はそりゃもう大変で・・・「二度と子は産まん!」とぼやいていたわ。昼間、一人で二人の赤ん坊を抱えてたら・・・想像するだけでもめまいがしそう~。

京極さん、30代の時の作品でも、その語彙力のすごさには目を見張ります。読めない漢字、知らない熟語がいっぱいで・・・あの厚さだけど、吸い込まれるようにスイスイ読めちゃう♪

アフツメはマウスと並んで最もポピュラーな実験動物かも。
大きな大学の近くには繁殖場があるよ。私もそこで買った。

v-535マダム半世紀さま
なんでだろう~?卵子が細胞分裂するときに、なにか特殊な分かれ方をして、テレパシーみたいに通じ合うのだろうか?
ソウルメイトみたいに、見えない何かでつながっているのかな。

免疫力ないに等しいかも(笑)
料理が大嫌いなんで、一人だとろくなもん食べてないし~・・・しかもここ1ヶ月、歯のせいで栄養源のナッツが食べられない~!らっきょうも~!・・・硬いものが好きなのでww
「神様のボックスラーメン」食べてみたいです(笑)

エイズは血液製剤とか、特殊な場合以外、ある程度自己責任的なとこがあるけど、インフルエンザや結核はね~~~。
人類滅亡の日は地震でも火山の噴火でも氷河期でもなく、ウィルスのパンデミックかも知れない・・・こわっv-40

「やってられな~~い」のは、べるぴーですv-219

v-535tさん
くりの主治医もカエルは苦手みたいで、特にアフを見ると学生時代の実験を思い出し、「カエル」と思えない(実験材料にみえるらしい)と言っていたよ。割り切らないとできないよね。
やっぱいるんだろうね、そういう趣味の人。
オウムなんかもそうだったけど、いくら頭脳明晰でも、何かのきっかけで方向を間違えると大変な事になっちゃう。
手術中にエクスタシー感じてる医者がいるのだろうか・・・その手の話は京極堂シリーズの中だけにして欲しいよ。





  • 2009/09/04(金) 11:47:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

京極堂・・・・
一時夢中で読んだなあ。。
山村美紗さんとか
西村京太郎さんとか。。
また読んでみるかなああ。。

  • 2009/09/04(金) 11:57:28 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
ちわわんさんは、映画ばかりじゃなく本もいっぱい読むんですね~。
サスペンスもの、お好き?
山村美紗さんのは2時間ドラマで観るのが好き。娘の山村紅葉さんが必ず出てるでしょ。
あと、やっぱり松本清張かなぁ・・・と言っても、ドラマにしてもらった方がうれしい♪横着だな、私は。
ずっと読書とは縁遠くなっていたんだけど、久々に読みまくってますよ。でも1日1時間が限界v-356

  • 2009/09/04(金) 15:59:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おはようございます!
先日、「情熱惑星」もそろそろ慣れて来たものですから、先に書いていました「サナの真法」を削除いたしました・・・と思っていましたら、どうしたことか「情熱惑星」が消えてなくなってしまいました・・・愕然・・ぼうーぜん・・・でした。

仕事に専念せよってことか・・・と・・・思いつつも、「そんなはずはないっ!」って思いなおした次第でございます・

新規立ち上げができるならば同じタイトルで再度復活させたいと思っています。
まだ数日掛かりそうですが始まりましたらお知らせをさせて頂きますので、その時はまたお声を聞かせていただけますようお願いいたします。

  • 2009/09/05(土) 10:04:40 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

わたしも「ガングリオン」でした。足の指に
水疱で。痛くなかったんのですが、気味が
悪いので、整形外科で抜き取りPチャンコ
に。それでも再発するなら液体窒素でやき
とるとのこと。案の定、再発したので、再院
すると、お医者さん、液体窒素のりきでない
。結構、事後の消毒とかたいへんそうで。

そのうち、忘れてしまったら、自然に消えて
ましたよ。これ、病は気からにあたるんかな。

  • 2009/09/05(土) 11:10:52 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-53525さん
あ~~~そーだったんですか。
何度開いてもエラー表示になってしまうので、なにか事件でもあって突然止めてしまわれたのかと、案じておりました。よかったです~v-410
PCって、ちょっとした誤操作や何かの拍子に、何もか吹っ飛んでしまう事が往々にしてありますからねぇ。
お忙しい中、大変でしょうけど、復活をお待ちしております♪

v-535Tommyさん
ガングリオンは自然消滅してしまうこともあるそうです。
そしてなぜか、男より女の方が3倍もでき易いんだそうで。Tommyさん、女っぽい(笑)?
液体窒素、痛いですよ~~~~!
高校の頃、手の親指に魚の目みたいなものができて、液体窒素で焼ききったけど、声にもならない痛さだった記憶がww
でも消毒が大変って・・・通院した覚えはないなぁ?

  • 2009/09/05(土) 16:31:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

豚インフルより、H5N1が怖いです!!
この冬、来そうな予感がします。
豚は健常者なら、タミフル飲んで寝てれば大丈夫ですが、
H5N1は、どうなる事やら。
引きこもるしか、手はないかも知れません。
そうなれば、また経済に打撃が走る!!
東海地震も怖いし、怖いことだらけです。

  • 2009/09/06(日) 22:35:14 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
それ、鳥インフルエンザでしたっけ?
もう鳥も豚も季節性もごっちゃになって、一緒にかかっちゃうなんてことはないんでしょうかね?
鳥のは空から降ってくるから、人ごみを避ければいいってもんでもなさそうだし・・・なんかもう「バイオハザード」の世界ですv-12
予防注射の奪い合いでパニックが起きなければいいのですが・・・某アジアの国なんかだったら、暴動になりそう。
地震もあるけど、これから台風も来ますよ~!くわばらくわばらww

  • 2009/09/07(月) 12:02:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/607-4bc64c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

