一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月7日(月)  私だって物思う秋。

新入社員の5月病というのはよく聞くけど、専業主婦になってから、不定期に・・・やはり季節の変わり目かなぁ・・・ぼんやりとした倦怠感と言うか、喪失感と言うか・・・「歩く無気力」状態に陥る事があるんですよ。

くり1
     たそがれてる訳ではない。単なるおやつ待ち。

新婚早々、厄介な病気を背負い込んじゃったので子供はムリだったし、その後、非常勤ではあったけど好きな仕事をしていた時はこんな精神状態になることもなかったんだけど・・・。

10年ほど前の大リストラ時代の波に巻き込まれ、失職し、時を同じくしてだんなは単身赴任。
その頃からだなぁ・・・「自分は医療費ばかり使って、何の役にも立たない“ごくつぶし”」みたいな気持ちを抱き始めたのは。

かなりしんどい時もあったけど、思い切ってくりを飼い育てる事によって、劇的に救われ、気力も充実。
多分、「この子を守ってやるのは私なのだ」という、一種の使命感みたいなもので満たされていたんだろうね。
ところが、くりも大人になり、同じ空間にいるのが当たり前になると、また刺激不足なのか、時々襲ってくる虚ろな気分。
カメやカエル、いろんな生き物の世話や観察をするのは楽しいけど、動物園の飼育係じゃないから1日中「仕事」に追われるわけじゃない。

一体私はどうしたいんだ?

アフ1
     「2本足で立ってみたかっただけ。」 いいな、ハッキリしていて。

両親は、私の性格上、「結婚しないか、しても晩婚」だと決め付け、私が「ちょっと会ってもらいたい人がいるんだけど・・・。」と切り出した日に、妹の方に結婚保険をかけたそうで、愕然としていた。

たしかに親の“見立て”は、あながち間違いではなかったのだ。
私はOL仕事だろうが、肉体労働だろうが、人の中で働くのが好きで、学生時代もバイトに明け暮れる日々だった。
学校とバイトの間にサーフィンと居酒屋(客として)。

こなしたバイトも数知れず。
お好み焼き屋のウエイトレスから始まり、チラシ配り、展示会のコンパニオン、産直野菜の路上販売、スーパーの倉庫係、お歳暮売り場、大手ミュージックプロモーションの楽屋係、ホテルの下足番、おでん屋、ショットバー、一般事務、家庭教師、大学の研究室の雑用etc.

それがさ~~~、何の気の迷いか、高卒の友人がバタバタと結婚するのに乗じて、大学卒業して1年そこそこで自分までww
結婚後、翻訳の派遣会社に登録した直後、入院。

くり2
     「だからさぁ、おばあちゃんもお母さんも、嫁入り先の方角      
      が悪いって言ってたじゃん。」  誰が細木○子の占いなんか!けっ。

けっきょく何もかも成り行き任せで、人生設計なんかこれぽっちも立てずに今まで生きてきちゃったのよね。
丈夫なだけがとりえだったから、人の世話はしても、よもや自分が虚弱になって人に厄介をかけることになるとは想像だにしなかったわけさ。

だんなは「おまえも俺くらいの年になれば色々と割り切れるもんさ」と言うけど、何をどう割り切ればいいのかすらよくわからない・・・。

何言ってんだか、よくわかんなくなってきたけど、ちょっと「秋の憂うつ」に見舞われているとんがりねずみでございます。

そんな時、ふと目にした一句。
 風立ちぬ いざ生きめやも (堀 辰雄)

百恵ちゃん主演で映画化もされた『風立ちぬ』に出てくる句です。
くしくも私と同じ肺結核で婚約者を亡くした堀辰雄自身の体験に基づく作品だそうで。

「やも」と言うのを正確に現代語訳すると、「生きようか、いや死のう」と言う意味になっちゃうらしいけど、この作品では「風が立った さぁ私たちは生きよう」と解釈するのが自然のようです。

くり3
     これを見ると、「来世は犬でもいいな・・」と思う。

まだ日差しは暑いけど、朝夕に立つ風は確実に秋の気配。
さぁ、私も鬱々としている場合ではないのだ。時は金なり(は?)

とりあえず、歯の治療を完結させる事が目下の人生目標。
千里の道も一歩から(は?)


ちょっとよろめき気味の本日の「福」。
アフ2
ここ数週間、水面に浮いて口から気泡を吐いてることが多かったアフリカツメガエルの黒ちゃん。
某大先輩の助言に基づき、2週間絶食させたら、沈みました。めでたしめでたし♪
食べすぎで、ゲップやおならが溜まっていたようです。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

生きている間には色々ありますね。
他人を羨むことはないんだな~って思いました。ずっと私は健康でしたから・・・

それにしても大学生ってずいぶんバイトをするんですね?これだけやったらツブシがきく?・・・楽しかったでしょうね・
人生、先にたらふく食べるか・・あとに残しておくか・・・同じらしいですね・

とんがりねずみさん
私はいつも幸せな人(家族)だな~と思って楽しく読ませて頂いています。

  • 2009/09/07(月) 20:51:58 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

「色即是空」「空即是色」
結果を恐れずに、努力あるのみ
が、人生と思うこのごろです。

  • 2009/09/07(月) 21:41:55 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

黒ちゃん、無事に水中に沈むことができるようになって何よりでござります。

私など、ふとした瞬間、自分は今まで何をしてきたんだろう? 自分とは何なんだ? と落ち込んでしまうこともしばしばですよ。自分の人生もままならないなーと嘆きつつも、それでもまあ何とか生きているのだから、それでいいのだ~!と自分に言い聞かせておりますよ。MASHさんほどではないけれど?ある程度割り切れるようにもなりました。Raiders命のMASHさんに、かわいいくり(敬称略)にその他たくさんの生き物やバラなどに囲まれててうらやましいですよ。それに比べて私など・・・・(^_-)

「我思う、ゆえに我あり」

たまには自分を振り返りつつも、百鬼夜行シリーズ読破にレッツゴー!! 

  • 2009/09/07(月) 21:55:16 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-53525さん
いやもう、バイトは趣味の域に達していたかもv-356
とにかくじっとしているのが嫌いな根っからの貧乏性ですので・・・でもバリバリ働いて遊んで・・・高校時代もそうだったけど、その方が成績は良かったですね。充実してると、なんにでも集中できるんでしょう。
ただ・・・それができるありがたさを知ったのは、やはり体を壊してからです。体力がないと、集中力も気力も続きませんし・・・。

私も結婚するまでは病気知らずでしたからね・・・失って初めてわかる健康のありがたさ。
25さんも充実してお忙しい毎日でしょうけど、くれぐれも健康を過信なさらず、ご自愛くださいませ~。

v-535Tommyさん
Tommyさんは般若心経が心のよりどころ?
そうなんですよね・・・色即是空、空即是色。
私も失業した時、暇に任せて浄土三部経や法華経、維摩経など、日本語訳してみたり、色鉛筆で仏画の模写をしたりしましたが・・・何の「実」にもなりませんでしたww 
怪しげな真言密教の方が面白い~♪

・・・だから、いつまでたっても「どうしたいんだ?」から抜けられないんでしょうね・・・とほほ。

v-535しろたんさん
いや~よかったです♪まさかほんとに絶食くらいで解決するとは半信半疑だったんですよ~。
昨日2週間ぶりに餌やったらワシワシ食べてたから、また浮くかもww

迷ったらバカボンのパパのように「これでいいのだ」とつぶやいてみる・・なんていうCM最近やってますよね。
ちょっとつぶやいてみましたが・・・1回じゃ足りないので、洗脳されるまで修行の如く寝ずに何万回も唱えないとダメかも~v-356

いろんなものに囲まれて・・・うちのだんなが囲まれてる物はほとんどゴミとオーディオ類ww
同居しているものの種類ではなく数でいったら、しろたんさんにはかないませんよ~。
日本野鳥の会の皆さんのように、「日本ワラジムシの会」会長(私が任命)はその数の数え方も研究していらっしゃるのでしょうか?
うち込める物事があるって、すばらしいと思います。

百鬼夜行は「無心」になれる貴重なアイテムです♪



  • 2009/09/08(火) 10:28:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

秋を感じて物思いにふけってみたいけど
残暑厳しく夏に逆戻りって感じの日中でした。
私もとーさんの意見に賛成!
「割り切りの人生」になりましたよ、最近。
きっと年齢かなー
まだまだとんがりねずみさんは若いのだ(笑)
すべてにおいて「適当に、ほどほどに、それなりに」をモットーにのらりくらりぼちぼち行こう!と決めてます。

おたまじゃくしで鯛が釣れたって感じだよ・・・
ありがとう♪

  • 2009/09/08(火) 20:03:59 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ウパがいないから気脈が乱れてるんじゃないか?
子ウパ買っておいでよ~~♪
なんとなく、とんがりねずみさんとウパって
わたしから見るとセットだったよー。

  • 2009/09/08(火) 20:34:14 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

”秋の畜産めぐり”の記事(写真)、思わず頬がゆるんでしまいました。
やっぱり、山羊の表情は好き!

人生、何が起こるか分かりませんね。
隣の芝生は青いという表現があるけど、
「何故自分だけ?」と思うことはしょっちゅうです。
それでも、生きていかないといけないしね。
私も、傍から見たら能天気なおばさんかも。
でも、色々あるんだけどね。

  • 2009/09/08(火) 21:09:39 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

なるほど・・・

私なんて人生成り行き!でしか生きてきてない気がw 
ちっさい頃から病弱で、なのに反抗心旺盛で、今思えば厄介やったんやろうなぁ、とも思うことも。
いや今もたいがいふざけた人生なんですけれどw いいのか?マジでと思いますw

とりあえず歯の治療!ですよ。歯は大事です!
旨い物も旨く食べられなくなっちゃいますもん。
これから美味しい季節になりますし。
あ!でも、疲れもでますから、お互いぼちぼちきをつけましょう。
そして黒ちゃん、良かったですね♪ 元気でました!

  • 2009/09/08(火) 22:38:11 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

うめちゃん見ましたよ!
痛々しいですが、本鳥は元気一杯でいいですね(*^_^*)

私もどうぶつ達には精神的にお世話になりましたわ~。
お迎えするまでは我ながらイタイ人間でしたが(笑)、
ピピン達と暮らすようになってから精神力が底上げされました。

しんどいのはちょっぴりずつ、軌道修正できればいいと思っています(*^_^*)
元気だしてくださいね!

  • 2009/09/08(火) 23:36:54 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
秋満喫ツアーって訳には行かなかったんだね。
先週末から昨日まで、異常に暑かったもんなー。昨日なんか33度って・・・。

私も2日に1度くらいは「これでいいのだ」とか「ケセラセラ」とか思うんだけど、根が「成せば成る!」「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」なので・・・戦国時代に生まれていたら、きっと太くて短い充実した人生が送れただろうなぁとww
もう自然に任せて「熟成」するのを待つしかないか・・・。

v-535tさん
それを言うなーーー!!
最近は観賞魚ショップ、行かないようにしてるんだよ~v-356
でもエキゾチックアニマル店が入ってるホームセンターがあって、そこにはいるんだよね~・・・。
アフ置いちゃったから水槽スペースもないし、水替えやら夏場の気遣いやら・・・それ考えると悩むんだなー。
カメルームが一人住まいで広くなったから、そこに同居できるなら絶対買うけどなー・・・いないかな?陸棲ウパww

v-535ももさん
ヤギ、いいですよね~♪
くりを買う前に、マジでヤギを飼いたいと言っていました。飼う方法まで考えたりww

そう・・・「なぜ自分だけ?」、これ、一種の被害妄想かも~。でも思っちゃうんですよねー、もっともっと大変な人生を送っている人は、周りにも沢山いるのはわかってるのに。
今は自分のことで精一杯だけど、そろそろ親もガタガタしてきたし・・・まぁみんな通る道ですからね、なるようにしかならないんでしょうけど。
私もソトヅラがいいので、他人の前ではちょ~元気女になちゃうのですよ、やれやれ・・・。

v-535おこうちゃんさん
あはは~、私と逆だなー。
私は丈夫なだけがとりえで、しかも独立心旺盛で手のかからない、可愛げのない子供でした。
B型なせいか、何かにはまると猪突猛進なので、いつも無駄に力を入れて生きていたかもしれませんねぇ。その性質は、唯一のとりえ“丈夫”を失った今も健在なのが厄介なんですよ。
ほんとはね、一番やりたいことが「腰悪くして」できないんで、ストレス発散の仕方が見つからない・・・・ベリーダンスかサルサ、踊りたい~~!!

ま、とにかくひとつずつ解決していくしかないので、とりあえず健康のためにも歯だな。
頑張ります(頑張っても治んないんだけどww)

v-535さゆりさん
すごかったでしょー、うめ(笑)
よくもあんな背中までくちばしが届くものだと・・・エクソシストか!?みたいなww
これから寒くなると気を使いますよ。なにしろ皆が着ている「天然ダウンジャケット」がないんでね。

やはり動物にははかり知れない癒しやエナジーを与えてくれる力がありますね。
くりを抱いていたり、うめを手で包んでいる時、心臓の拍動を感じると、なんともいえない気持ちになります。
カメやカエルはちょっと感じにくいですが(笑)

まぁ新型インフルエンザの流行が収まる頃には私の「もやもやの虫」も消えるでしょう。結構季節性なのでww

  • 2009/09/09(水) 10:05:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちわ~

3枚目のくりちゃん。花嫁のようです♪
4枚目は初夜の恥じらい?あれ~っ!
下半身丸出しですが。

生きる意味なんて、そうそう見つからないよね。
守るべきモノがある時は、目的が明確だから、充実はするけど、いつまでも充実感を味わえるわけでは無いし。相手が別の個だからね。子供を産んだってポッカリ穴が開く事も多いよ~。
これから介護とか、大変な事が色々あって、「私はこの為に生まれたんだ」って啓示があるかもしれない。^^ぴかーって!
でも、ご主人の言うとおり、「何の為」と考えないで、現在「存在している」を認める事がその内出来るかも・・・^^
・・・って、いうより、出来ると良いな。自分で自分を認める事が。そしたら神経も図太くなれるよ~
残り時間が目に見えてくると(ご主人失礼!)もう、このまま行っちゃって、楽しもうって~!(爆)
この際「食欲の秋」で美味しい物を楽しんで下さい♪


  • 2009/09/09(水) 12:00:03 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
3枚目だけ、「なんちゃってカトリック犬」ww
頭かくして尻隠さず・・は、マダムんちの「こたつ猫」を真似してみたんですよ(笑) たしかそんな写真あったよね?

子供が親ばなれして一人暮らしなんか始めると、母親が虚脱感におそわれたり、会社人間のお父さんが退職を機に鬱になったりって、よく聞きますよね。
私も忙しすぎた学生時代から、一気に暇すぎる(ホントはやるべきことは山積v-356)虚弱な専業主婦へと環境が変わりすぎたので、一種の適応生涯になり、それをいまだに引きずってるのかも・・・。
「自分を認めすぎる男=だんな」と「自分を認められない女=私」の組み合わせがビミョ~です。
まぁ二人して同じタイプだったら、もう破綻してるかもしれないけどww
食欲の秋を楽しみたくても、歯がなかなか完治せず(神経が過敏みたいで、所見はないのに痛みだけ残ってるのよ~)、それもストレスを増大させる一因です。まさに「泣きっ面にハチ」の夏・・・もう年内はあきらめたv-406

  • 2009/09/09(水) 15:54:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/609-c293c0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

