一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月9日(水)  害虫とはなんぞや?

各部屋に殺虫剤を備えようと、蚊取り線香を焚こうと、屋外に虫除けグッズを吊るそうとも、蚊に刺されずに1日を終えるのはきわめて困難な今日この頃。
痒いと物思いにふけることもままならず、かえって精神衛生上いいのでしょうか?

ワタクシ、肉も少なく虚弱で、誰が見ても「美味しそう」「血が濃そう」とは思えないのに、実は血液だけは妙に健康だと言う事を、蚊は察知しているようで。
くりより、私がフィラリアになりそうです(泣)。

くり1
     こういう蚊に刺されそうな所が好きなんだよねぇ。

アフリカやジャングルなどでは、“ヒトフィラリア”なる病があるそうで・・・それにかかると男性の大事な部分(2個ある方)が巨大化し、タヌキの置物のように地面につくほど垂れてしまうと聞いたことがあります。
おそろしやおそろしや・・・。

とはいえ、蚊、ハエ、ゴキブリなど、いわゆる「害虫」を呼ばれる虫たちも、大昔から厄介者扱いされていたわけではないようです。

ではいつから彼らは厄介者のレッテルを貼られてしまったのか・・・そんなことをマジで研究して本にした奇特な方がいらっしゃいます。
彼、瀬戸口明久氏は大阪市立大大学院の准教授で、専門は科学技術史。
その科学者が著したの『害虫の誕生』(はちくま新書)。

くり2
     うちにも1匹巨大な害虫が。オスなので、子を産まないのが幸い。
     「あの虫はゴミやホコリを生み出すのが困るね。」まったく。

なんでも駆除技術の進化の歴史を調べるうちに、こんな本が出来上がってしまったそうで。
彼いわく、特定の虫が害虫とされていく背景には世相が大きく関係している、と。

例えば、江戸時代。
農民は虫による害を「たたり」とあきらめ、「駆除札」というお札を田んぼに立てたり、たいまつを持って太鼓を打ち鳴らしながら駆除祈願をする「虫送り」(今もやってるよね、祭りとして)を行なった。
虫害は人知のおよばない災害ととらえていたんでしょう。

ゴキブリは、かつては豊かさの象徴で、裕福な家でなければゴキブリは住みつかないという考えが根本にあり、群馬県高崎地方ではチャバネゴキブリを「コガネムシ」と呼んだそうです。
「コガネムシ~は金持ちだ~♪」という有名な童謡、このコガネムシ=ゴキブリという説もあるとか。

ゴキブリ
     あら、意外と小さいんですね、チャバネゴキブリって。

虫に対する考え方が急変したのは、明治時代だそうで。
1896年に害虫駆除予防法ができ、「害虫駆除唱歌」まで作られたそうですよ。
こんなの歌にするかなー。どんな歌だよっ!?

この旗振り役は、民間昆虫学者の名和靖氏。
教員のかたわら、岐阜市に「名和昆虫研究所」を設立し、農村に出向いて、警察官や教師に害虫駆除の必要性を説いて回ったらしい。
なんで農民じゃなくておまわりさんや先生に・・・?

小学生は賞品や賞金目当てに「害虫採り競争」に明け暮れたんだとさ。
虫取り競争・・・のどかだなーww

べるぴー
     「バッタなんかみんな食ってやるー!活餌食わせろー!」 
     じゃあ今度採って来ますよ。

名和氏のただならぬ情熱に国民がついていったのは、一人一人に「近代化」というスローガンが根付いていたからでは?、と著者は言う。

国を挙げての駆除騒ぎは、戦後収束。

今は原生林に行って気持ちがいいと感じ、自然を守ろうと思う人でも、ゴキブリには不快感を覚える。
人にとって「害」とは何か・・・それは時代によって変化するようだ。
でも今後、「害虫」に分類される虫が増えても、減る事はありえないような気がする・・・。
ゴキブリも駆除されまくったら、「絶滅危惧種」として保護されるのだろうか?

もんちゃん
     今日ののど袋は一段と見事ですね、もんちゃん。

時代によって変わらないのは、人間は常にわがまま勝手な生き物であるということだな。


こんなもの読んでて「秋の物思い」なんて矛盾してますかね?
本日の「福」。
本
京極堂シリーズ4作目『狂骨の夢』読破。
次、『絡新婦の理(じょろうぐものことわり)』いきます。厚さ5.3cm・・・手ごたえに不足なし。



スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんは!

害虫のお話・・・
人間の傲慢さというか身勝手さというか、
そういう部分を垣間見ることのできる
大変興味深いお話ですね。
でももしゴキブリが絶滅したら、
生態系にどんな影響が及ぶんでしょうかね^^;

  • 2009/09/10(木) 00:39:08 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

害虫の奥深いお話しですが…
やっぱり“ゴキブリ”は嫌いです><
虫全般が苦手ですが、とりわけゴキちゃん(こうやって呼ぶと親近感?)
はダメですね(泣)
彼らは、何の為に地球上にいるのかわかりません;;
そして、嫌われている理由も?ですが
「ワモンゴキブリ」って日本産?もし、いたら…と思うと夜もおちおち寝てられない>д<

  • 2009/09/10(木) 09:58:34 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

ゴキブリを見たことない人が珍しい虫だと思って飼育してたって話はかなーりたくさんあるよね。
今は生息してない地方でもゴキ殺虫剤のCMってやってるのかな?
わたしも関東へ来て初めて実物を見た。
どこかの国ではお守りとして引っ越す時もわざわざ連れて行くらしいよね。
悪者になるかならないかは教育の違いかもねー。
汚い所を歩くから不潔なだけで、本人には細菌はいないらしい。

  • 2009/09/10(木) 10:27:35 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535TAKEさん
要するに「人間にとって迷惑」な存在だから、虫や獣の上に「害」をつけられちゃうんですよね。
カモシカやエゾシカだって数が減った時は保護してたのに、今や農作物を食い荒らすのですっかり「害獣」扱いだし。
彼らに言わせりゃ、人間こそが生活を脅かす「害獣」でしょう。

ゴキブリはシロアリを食べてくれると聞いたことがありますが・・・どうなんでしょうね?
家が栄えるどころか、傾くかも・・・ww

v-535りかさん
ゴキブリのことを“G様”と呼んでる方がいますが、「ゴキブリ」っていう語感がちょっと問題かもですね。
ちなみに感じで書くと「蜚蠊」と書き、「御器(ごき)齧(かぶ)り」が転じてゴキブリになったとか。
何の器を齧ったのかしらん?
しかも俳句では夏の季語だそうで・・・けっこう風流な夏の風物詩だった時代もあるのでしょうか(汗)
でも、彼らから見たら、「なんで人間なんかが地球上にいるのかわからない」でしょうね・・・サルが進化して人になるより、ゴキブリの方が先に存在してたかも。

v-535tさん
へー、関東には昔はいなかったの?
なんか関西における納豆みたいだ~。
アメリカのは1~2cmと小さかったけど、日本のはみんなでかいよね。小さくても集団で居るとキモい。ワラジーはかわいいのにな。

今の子供たちはとにかく除菌殺菌無菌で育てられてるから、アレルギー体質の子が多いんだそうだ。
なんでも「いいもん」と「悪いもん」に二分するから、いじめとかも起きるんだろうね。
小学校の頃、いじめられてた女の子は「ゴキブリ女」って呼ばれてたっけ・・・。

  • 2009/09/10(木) 11:29:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

違うよ~~。
わたしは北国生まれだー。
向こうにはいなかった。
だから関東に来てはじめて見た。
G君(笑)
って意味さ。
こっちへ来て初めてチャバネを見た時、手に乗せようとした(笑)
黒いデガイのは、見た瞬間に本能的にコイツはキモすぎ!と思ったけどね。

  • 2009/09/10(木) 19:59:48 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

もんちゃん貫禄あります

「害虫駆除唱歌」!
すんげえ聞きたい。こういう、ズレた社会活動って惹かれます。
そして、ウチはネコの出入りのため年がら年中窓がネコの頭ひとつ分開いているので、蚊は常駐です。すでにフィラリア免疫があると思います。アフリカ行っても、大事なトコ大丈夫です。ついて無いですけど。代りに、女性の大事なトコ(胸)が巨大になったりしないんすかね。

  • 2009/09/10(木) 21:12:08 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

今年は2回蚊に刺されました
俺の血は不味いらしくあまり寄ってもきません
痒くなるのって、アレルギーなんですってね
なので、蚊に刺されても痒くならない人も中にはいるそうで。
ゴキブリは気持ち悪いですねぇ
爬虫類飼いのくせしてデュビアすらダメです。。。

それにしても、もんちゃん 仙人のようだ(笑)

  • 2009/09/10(木) 21:26:10 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535tさん
北国って響きがいいよね~。
そーか、tさんは北国美人?か・・・でもって、電話なんかだとばりばり東北弁でしゃべってたりして(笑)
ゴキブリって本来虫が居そうな森や草原じゃなく、家の中にいるから違和感があってキモいんだよね。ゴキも森に居れば、子供が喜んでタモ持って追いかけるかもしれないな。

v-535猫田ぼーいちさん
9月5日の記事にある「みるく菩薩」に祈願すれば、ご希望の部分が「一触即発」で巨大化するらしいぞ。
でも大きいと肩凝るし、ブラの紐がすぐに伸びちゃっていいことないって言ってたよ。わたしゃ経験ないけどさv-413

鉄道唱歌とかって、昔の小学校の音楽の教科書に載っていそうだけど、駆除唱歌も当時は学校で合唱したんだろうか?
歌詞、検索したらわかるかな?

v-535shinさん
たった2回!?・・・信じられんww
そうそう、私は蚊に刺されるとみんなぶわーっと直径3cmくらいに腫れあがるのかと思ったら、あれはアレルギー反応なんだってね。私はすごいよ。でもだんなは痒いだけで、どこ刺されたかもわからない。
蚊は汗っかきの人やお酒飲んだ人に寄って来るとか聞いたけど、私はしらふで汗もかいていないのにボコボコになりますv-406

家に出るゴキも、ハウスデュビアって呼べばかっこいいのにww

  • 2009/09/11(金) 11:54:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/610-ef6bd924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

