一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



9月16日(水)  動物の繁殖力と環境の因果関係。

メジャー通算2000本安打に9年連続200本安打達成・・・イチローは超人的で偉大だと思う。
ゴルフの石川遼も、あの若さでプレイもトークもたいしたもんだと思う。
でも・・・「あ、そ。」としか感じないんだけど・・・なんでだろ?

そんなことより、とうとう工藤投手が戦力外通告されちゃった事の方がショックだ~。

牡丹
     「ひねくれ者で天邪鬼。」 アンタに言われたくないよ。

さて・・・ホシガメ(♂)のせんちゃんが亡くなってかれこれ1ヵ月になりますが・・・一人残されたあられは、と言えば、翌日からもりもりと飯を食い、悠々自適生活です。
ひとつ変わったことは、2匹に同じ皿で給餌すると、いつもあられがせんちゃんの顔の前にズイッと頭を突っ込んだり、ひどい時は体全体でブロックして餌を独り占めしようとしていたのに、1匹になったら行儀よく皿の隅から食べるようになったことですかね。

2匹でいた時も、あられ1匹で「生存競争」に孤軍奮闘していたのか(せんちゃんに戦意は皆無だった)、それともこういう図々しいメスを「肉食系女子」というのか・・・いやはやあきれるばかりだ。
完全草食リクガメなのに、根性は立派な肉食獣ww

あられ
     「なんとでもお言い。この世は戦場よ!」 どの世だ?

静岡市立日本平動物園の園長が、いわゆる“草食系男子”の出現(増殖?)について、動物学的にこんな考察をしていました。

動物は種によって生理や生態が違うので一概には言えないが、生態系ピラミッドの下位に位置する草食動物ほど絶対数を確保しなければならないから、繁殖力は強い。

例えば集団行動をするシマウマは、群れのリーダーのオスが全てのメスを性的に支配しているわけではなく、地位の低いオスにもある程度の繁殖行動は許されている。
集団行動をする草食動物のオス同士はリーダーの座を巡って争うが、負けてもその集団内か周囲で暮らし、繁殖行動も可能だ。

アフ
     ここはアルビノ3匹中1匹だけがオスのハーレムだけど、
     “その気”にはならないのかしら?

一方、生態系ピラミッドの頂点に位置する肉食動物は増えすぎると生態系が乱れるので、繁殖行動は群れの中の強いオス1、2頭に限定される。
新しいリーダーが前リーダーの子を殺し、自分の子孫のみを残して群れを作りなおす行動(=プライド)も確認されている。

要するに草食動物は絶対数を増やす事で、一方肉食動物は少数精鋭で種を残そうとするわけだ。

くり
     くりの唯一のパートナー、クッキーモンスター。
     彼が相手でアンタが男役じゃ、種の保存は絶対ムリですが。

ではヒトやサルなどの雑食性哺乳類はどうかと言えば、ニホンザルの場合、母系の集団社会で、大抵のオスは繁殖行動可能で、草食動物に近い。

多くの肉食・雑食動物は年中繁殖可能(節操ない・・)だが、餌を求めて長距離移動する草食動物は移動の間に出産・育児をする。
熱帯・亜熱帯の動物が日本にくると、気候の影響で年に2度くらいしか発情しなくなる事もある。
低温だと子育てが困難だと本能が判断し、ホルモンバランスが変化するためだ。

動物園のように餌にも敵にも悩まされず、年中平穏無事に暮らしていても繁殖力は落ちる。
「死ぬ前になんとしても種を残さねば!」という危機感も薄れるのだろう。
動物園では、肉食動物に週1回絶食させるそうだ。

ライオン
     草食系ライオンww

長々とどうでもいいことを書きましたが、よーするに、園長は「人間についても、環境などの要因で繁殖行動が変わる可能性もある」と。

豊かになった社会で飢えを知らずに育った男子の中には、自身の安穏な生活に満足しちゃう人も多いのかしら?

戦時中、男性のその能力はスバラシく、“一発必中”だったという話を聞いたことがある。
やはり生死の危機感がそうさせたのだろうか?
アフリカの今にも飢えで死にそうなお母さんだって、あんなに沢山子供を産んでいる・・・不思議だ。
栄養的にも恵まれている日本女性の方が不妊に苦しんでるなんて、理不尽な感じ。

じゃあこの不況で失業したり、ホームレスになった人たちはどうなんだろう?危機感に満たされているはずなんじゃ・・・?
そのうちまた、「草食系」なんて言葉が聞かれなくなる日もくるのだろうか。

うめ
     「わしが“一発必中”だった頃は、おなごがおらなんだからのぅ。」
     アナタはメスよりティッシュの方が好きだったじゃないですか。

どうでもいい話でした。
ご精読、ご苦労様でした。


本日の「福」。
キルト
こんなつまんないキルトのバスケット蓋を作るのに1ヶ月もかかってしもうた。
もう秋なのに、マンゴーのハワイアンキルトって・・・はぁ。
ま、完成したからよしとしよう。

そして「冥福」。
昨日の夕刊みてびっくり。『ゴースト』や『ダーティダンシング』で有名な俳優のパトリック・スウェイジ氏が急逝~!まだ57歳だ・・・。
イケメンでもなく、いかつい風貌だったけど、存在感があり目がきれいで大好きな俳優さんだった・・・ああショックだ。ご冥福を・・・アーメン。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

今日もハデにひっくり返っておるねー。
その人は放っといたら自分で起きるの?
経過を知らないでこの画像を見てツノガエルって面白そうじゃん!って
買いに行った人もいそうだよね。
もしかして日本でとんがりねずみさんだけかもね。
発作ガエル飼育者。貴重だー!

草食系ライオン、そのうち人間界みたいに「オレは本物のメスよりアニメのメスがいい」とか言い出すかもね(笑)

  • 2009/09/16(水) 14:15:29 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

イチローに石川遼は確かにすごいけれど、私も「それがどうしたの?」程度にしか思わないですね。ほとんどがレッスンプロでトーナメントプロは少ないんでしょうけど、石川遼に負けているというか優勝すらしたことのないプロゴルファーって何なの?って思っちゃいますね。

ハマのおじさんとか楽天の山崎選手の方が関心かありますね。大相撲も白鳳より朝青龍だし。

草食系男子だの肉食系女子だのとつまらん言葉に踊らされている日本人ってどうなっているのやら・・・。

「進化論」によれば、生き物はまず自己保存の法則、そして種の保存の法則に則って生きるはずなのですが、人間や動物園で飼育されている動物たち、家畜にペットなどはもう当てはまらないのでしょうか。

偉そうなことを言える私ではありませんが、進化論のダーウィンを描いた映画「クリエーション」がアメリカでは上映見送りになったとか。

あっ、そうそう、一つ言い忘れましたが、アフリカツメガエルは性成熟しても2週間以上冬眠もしくは8℃くらいの低温で存置しないと発情しません。もし繁殖を目指すならアフツメさんを冷蔵庫で2~3週間保存しましょう。(そんなことしないと思いますが、私のブログにやり方が書いてあります。)

  • 2009/09/16(水) 14:37:50 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535tさん
いや~これでも随分地味になったんだよ。
水換えの後と夜7時頃やってる。時間を決めてやるようになったってことは、はやり牡丹も大人になってきたんだな、きっと(親バカww)
くりの主治医が「内耳に細菌感染の可能性が」、といって、抗生物質をくれたので、それを餌に含ませて(液体)与えているんだけど、そのせいかな?1日中パフォーマンスはしなくなったよ。
大抵の時間は「ツノガエルらしく」しておるよ♪
ただ、餌食べる時と、脱皮する時はわざわざ裏返しになる・・・やっぱ変わり者だww

動物園のライオンは気迫のかけらもないし、「オレはベジダリアンなんだ」とか言いそうじゃん。

v-535しろたんさん
アフの繁殖方法、そういえば、以前オタマ大発生の時に読みましたっけ。
冷凍庫開けるとネズミが・・ってのもなかなかですが、頻繁に開ける冷蔵室の方に生きたカエルが・・って方が強烈ですかね?クリオネならOKでも、カエルは難しそう。増えても困るんだど。

進化論はキリスト教社会ではご法度的なところがありますからねぇ。
日本じゃ「ダーウィンが来た!」なんて番組やってますが。(結構面白い)
クリエーション、八百万の無信心社会・日本で先行上映してくれればいいのに。

イチローはスカしてる感じだし、石川君はしゃべりすぎだし・・・プレイ以前になんかさぁ・・・凡人のひがみですが。
あぁよかった、朝青龍仲間がいた~♪私の周りは皆嫌うのですよ~。

  • 2009/09/16(水) 16:31:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ハウスわんちゃんには、等身大の
オモチャいるんだそうで。って聞きました。
お医者調理のお食事・つめきり・3週間に
一回のお風呂・3ヶ月くらいで一回の肛門
の(?)なんとか・・・ってたいへんそーです。
病人扱いやなーって思ったとですよ。
散歩するって感覚ないようです。
クリちゃんはそんなことないですよね。

  • 2009/09/16(水) 20:58:25 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

こんばんは!

動物の進化や退化の話もスゴイですが、
いやぁ、ホント動物や人間の体ってよくできてるもんですね!
平和すぎる世の中が草食系男子を生み出した・・・
なんとも説得力のあるお話ですね^^;

  • 2009/09/17(木) 00:51:15 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

ハワイアンキルト完成おめでとう♪
それが1カ月は遅いの?
ハワイアンは未知の世界なので いいな、と思う。

牡丹さん?
てのひらを太陽に・・・って歌を思い出した(笑)

  • 2009/09/17(木) 06:30:18 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

確かに、サファリパークに行ったときのライオンの気迫のなさに
多少ガッカリしました。
「ねえ!餌くれるの?」みたいに眺めているライオン達は
既に百獣の王の貫禄もなかった(泣)

“草食系”“肉食系”と分類されがちな日本男子ですが
“雑食系”って聞いたことないな(笑)
都内にも出没するタヌキのように、強く生きて欲しいものです。
手当たり次第と言うわけではないですが(汗)

  • 2009/09/17(木) 11:17:35 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
あら~~~~、ハウスワンちゃんって意外と不潔ねv-403
くりなんか専属メイド(男だけど)付きで、お風呂も爪切りも肛門絞りも週1回よ。(シャンプーは安物だけど)
全部だんながやるから無料よ~ん♪私?私は「ドライヤー係り」ww
平日の散歩はもっぱら私。食べ物関係も私。
うちのチワワは深窓の令嬢とは程遠い、「野チワワ」なんで。

v-535TAKEさん
ほんと人体の不思議です。いや、人間どころか、ウィルスや菌、命あるものはみんな環境に適応するようにどんどん変化するんですね。
単細胞生物やウィルスみたいに細胞数が少ない方が進化のスピードがおっそろしく速いから、ワクチンや薬の開発が追いつかないとか。
そうだよね、変化させる細胞が少ないほど早く変化するわな~。
男子のみなさん、「やばいかも」と思ったら、断食道場に入るってのはどうでしょう?
韓国の兵役制度も肉食化には効きそうだねv-356

v-535トボさん
普通あの程度なら1週間もかからないんだよ。
一気にやらないと、嫌になって放棄しちゃうんでww
クラシカルなハワイアンはまつり縫いとキルティングだけ黙々とやればいいから、無の境地にはなれるよ。配色で頭を悩ますこともないし~♪

たまには牡丹の「普通の姿」も載せてやらないと、かわいそうかな?すっかり「変人」のレッテルが(笑)

v-535りかさん
サファリパークのはひどいよね~。
目の前を餌=シマウマとかが、のこのこ歩いていても知らん顔。
餌を要求する駝鳥の方がよほど恐いぞ!

草も動物も「雑」がついた方が逞しい事はたしかだよね。
昔は家族や兄弟が多くてガチャガチャ育ったから、みんな家庭内生存競争で闘争心?(おやつ争奪戦とか)に満ちていたんだろうな。
男子のことばかり言われるけど・・・私、絶対“草食系女子”だと思うww

  • 2009/09/17(木) 12:49:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ハワイアンキルトは未経験です。
いつかは・・・やるかな~???
・・・老後の楽しみにとっとこ~っとe-284
生存競争の無い「平和」さが男性の本能まで薄くしてるらしい。・・・何かで読んだ。
兄弟の多い子も「おやつ」を小皿に分けて与えても・・・ばばば~っと口にほおりこむのを目撃。
当時一人っ子だった娘は・・・悠然としていた。
でもって、二人、三人と増えると・・・しっかり分配し、仕切る子になった。
環境に適応する生き物なんだね~e-349

  • 2009/09/18(金) 08:05:19 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
そうそう、家庭内でも生存競争ってありましたよね~。
私なんか2人姉妹なのに、長女の私はなんでも「お姉ちゃんなんだから妹に貸してあげなさい」と言われ続け、どんどん独占欲が強まり、なんにでも自分の名前を書く子供になった。
数年前、母が鏡台を処分する時、その引き出しの裏にまで「○○幼稚園○組 ○×△」って私の署名が~!!爆笑でした。

ハワイアンキルト、単色でも多色でも華やかで好きです。
老後だとまつり縫いが大変かもよ(笑) 老後と言わず、さぁ今からどうぞ♪キャシー中島さんのがきれいです。

  • 2009/09/18(金) 11:24:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/613-399dcd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本女性「そろそろ肉食に戻っていただきたい」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/18(月) 18:32:52.10 ID:hV8gFY3B0 ?2BP(4545)Q.2013年版「日本男子」の条件を教えてください(複数回答)1位 行動力がある 39.6%2位 たく

  • 2013/03/18(月) 21:01:03 |
  • 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版

FC2Ad

