一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月18日(金)  水を求めるものと拒むもの。

昨日は厄日・・・。

スリッパ
     その前触れだったか・・・健康サンダル剥離。
     やっぱ100均のはだめだな。1ヶ月ももたん!

もう1ヶ月近く前に歯の神経を抜いた時、たった2回飲んだ鎮痛剤が引き金となり(多分)、ずーっと胃の不調が続き、朝一で思い切ってかかりつけの胃腸科へ。
この病院、リニューアルオープンのため、来週から今月いっぱい休院になっちゃうのでね。

先にリニューアルを終えたトイレ、ミニミニサイズのお子様用洋式便器まであり、ま~なんて先進的♪・・・なんてのん気に感心しつつ、おもむろにパ○ツに手を掛けた瞬間・・・パタ。

子供用便器(蓋がない)の上の棚にのせたバッグが便器の蓋と化し、持ち手にケースに入れてぶら下げていたケータイだけが見事に水没。
はぁ~~~~~~あとの祭りww

牡丹1
     「僕(私かも)だって普通に座れます♪」 by 牡丹

気もそぞろに診察を終えて帰宅し、トイレと風呂場を適当に掃除して、今度は歯医者へ。
そしてその足で、数軒先にあるケータイショップへ飛び込み、「一番安いのください!」と言って20秒ほどで機種を決め(20秒は色の選択のため)、あっという間に契約成立。

水没機のデータは当然全滅だけど、その前に使っていたケータイのデータが残っていたので、一旦帰宅し、再度データ移行してもらいに店へ。
でもデータが変わっている人も多いだろうし・・・
あ~~~~胃痛悪化。

牡丹2
     酔っ払いみたいに、寄りかかって座ってみたり。

薬飲んだのに、今日は痛みがひどくなったような・・・こんな日は、カエルの勉強でもして、頭も体もプヨプヨになろうではありませんか、いかがですか、みなさん!(政治家調)

もんちゃん
     たっぷり吸水、でっぷりもんちゃん。

昨日から20日までうちの近くの施設で「日本動物学会第80回大会」を開催しています。

ここで、静岡大大学院の研究グループが、カエルの下腹部から水分吸収する仕組みの詳細を解明し、発表したそうです。

牡丹3
     横になってテレビを見たりも。

ここでのキーワードは「AQP(アクアポリン)」。
これは1992年に発見された水などを通すタンパク質で、13種類が確認されているが、水分子だけを通すAQPは5種類のみ。
そのうちの数種は、脳下垂体からのホルモン分泌を感受して働く。
ヒトなど哺乳類には腎臓にしか存在しないが、カエルには腎臓のほか、下腹部の皮膚や膀胱でも働くことが確認されている。

アマガエル
     色が付いたところにAQPが。こいつ、デブじゃない?

AQPは、水辺で暮らす半陸棲のトノサマガエルやウシガエルの下腹部からは1種類しか確認されないが、水分の少ない樹上棲のアマガエルや陸上棲のヒキガエルには2種類のAQPが確認されたそうだ。
これはわずかな水分を効率よく吸収しようと、AQPの体内分布も環境によって多様化したのではないかと。

一方、水中棲のアフリカツメガエルにもAQPは存在するものの、機能していないことも判明。

アフ
     「水なら掃いて棄てるほどありますんで。」

なんとも興味深く・・・なかったですね、一般の方々には。すいません・・・。
ネタがなかったもんでね。ははは。

しかし近所でこんなたいそうな学会やってるなんてねー・・・一般人は入れないのかしら?前売り券とかないの?


では本日の「福」。
データは不安含みだけど、ないことを思えばかなりありがたい。
ケータイ
白がよかったんだけど、だんなのが白なので、意地でも同じ色にはしたくなかったからまたこんな色・・。
でもすごいんだー!4、5万は覚悟していたけど、カメラもワンセグもついて、しかも最新機種で2万円以下~!それだけでもラッキー&ハッピー♪
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

龍のたたりか、ムーミンのたたりか・・・
あっけなかったねーご愁傷様。。

体調まだなんだね・・・私も。。
咳は治ったものの痰が絡んで切れなくて咳払いの毎日。
薬は飲んでてもナンダカナーって感じ。
治らなかったらレントゲンだって。
そう言われたら胸が痛む・・(笑)
先日肺がんで後輩が亡くなったばかりで凹んでいるのよ。

ま、気候も良くなってきてるので早く元気になりましょうね♪

  • 2009/09/18(金) 16:58:11 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

え?子供用便器を使おうとしたんですか?(笑)
どっかのデパートで見たけど、かなり小さくて可愛いよね。
でもいくらチビのとんがりねずみさんでもあれを使用するのは無謀じゃないか?

普通に座ってる牡丹さんが奇妙だ。

  • 2009/09/18(金) 17:18:55 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

一瞬水没で、Xなの?
ワタシャ、大雨の日に、走って部屋に戻り
携帯ないのに気づいて、来た順に戻り
探すと、なんと水溜りでお休みに。
急いで、拭いてひっくりかえしとくと
また、使えたです。(JHONE?でした)
¥100は一回使えればよしとせにゃ。
って、帽子は、洗濯不可ですが3~4
年つことります(^^♪

  • 2009/09/18(金) 20:56:22 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

カエルさんて、下腹部から水分保有ができるんだ!
へぇ・・面白いです。
生体の仕組み的な話って好きです~(*^_^*)

ところで、前記事のうめちゃん、ラヴv-238
おじさん(?)なのにべっぴんやわ。
コザクラは男女ともに肉食系ですよね・・・。
発情がいきすぎてこまった時もありましたが、
ないよりは健全でいいなーと思うのです。

  • 2009/09/19(土) 00:31:15 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
ちょうど1年だったよ・・・。
ドラゴンシールなんか貼ったから、ムーミンとの著しい不調和がまねいた悲劇だろうかv-406

胃はねー・・・慢性的って言えばそうなんだけど、ストレスが大きく作用するからね。
歯も鬱陶しいし、大体自律神経失調してるし・・・もう今に始まったことじゃないのだ。
手術して以来、胃カメラのまなかった年はない(笑)
空気も乾燥してきたから、喉にはいっそう悪いかも。お大事に~v-299

v-535tさん
ちょっと!子供便器なんか使わないわい!
大人用の隣にあって、適当な荷物置き場が見当たらなかったから、子供便器の後ろの棚に置いたんじゃいv-355
でも・・・子供便器って、大人が使ったら三輪車に乗ったみたいになるのかな・・・面白そうだぞ♪

牡丹が踊りだすと他の2匹も暴れないか、不安だったけど、さすが大人だな~。知らん顔。
でもべるぴーの横に置くと、べるぴーがしょっちゅう舌を飛ばしてるので、もんちゃんの横に置いてある。

v-535Tommyさん
大抵の場合、一発でダメだって店の人は言ってたけど。
あちこちに小さい穴がいっぱい開いてたから、何10回も拭いたり振ったりしたけど、水が出てきたよ。SDカードだけはすぐに抜いたから助かった。

100均のもホームセンターのも、作ってるのは中国なのに値段は3~5倍違うじゃん。
安いのは接着剤の質が悪いのだろうか?

v-535さゆりさん
私はカエルって体のどこからでも吸水できると思ってました。
うちのカエルもすごい吸水率のヒトとそうでもないヒトがいます。個体差かなー。

うめ、もうおじさん通りこしてじいちゃんですよ。
コザクラの平均寿命10年って聞いたけど、もう3んもオーバーしてるから仙人クラスかも(笑)
でもセキセイに比べて、顔がふけませんよね。
セキセイは吐き戻しがすごくて困った事がありました(毎日茶碗半分くらい吐いた~!全部スズメの餌に)。
うめはもっぱらお尻スリスリ・・・それもティッシュ限定ww いや~懐かしいなぁ・・・フィニッシュに「ピイ」と一声、間抜けな声を出したっけ(笑)
・・・ない子もいるんだ?

  • 2009/09/19(土) 10:21:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

携帯の水没の件、御愁傷様です。
一昨年に(ゆ)も買い替えて一ヶ月もしない携帯を(ToT)
温泉にポチャンしました(泣)
交換の時「温泉(お湯)はダメですよ!」と念押されてました。
それ見て(反抗期)は買い替えの時に、防水携帯にしてたっけ(笑)

今度は、どんなデコ携帯にするのか楽しみです(^o^)

  • 2009/09/19(土) 15:09:14 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/614-18ac132e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

