一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月19日(土)  食料原産率はどのくらい?

先日ホームセンターの園芸コーナーで、(その気もないのに)野菜の苗を見ていたときの事。
メジャーな野菜の原産地や特徴が書かれた表が貼ってあった。

驚いたことに・・・
日本原産のものが1つもなーい!

牡丹
     大人ウンコしてうれしいのか、狂喜乱舞の牡丹。

なんということ・・・大昔の日本人は、何食ってたんだ?どんぐりと米だけ?

驚愕のあまり、ヒマな私は帰宅後、よく食べる野菜や果物の原産地を調べるという、きわめて“ヒマ人作業”を開始した。

ではその成果をここに発表。

べるぴー
     「ヒマ比べする?」 写真写りはNO1のべるぴー。

<野菜>
 キャベツ・・・ヨーロッパ      レタス・・・諸説あり
 大根・・・諸説あり(日本以外)  カブ・・・地中海沿岸~西アジア
 人参・・・西アジア         ほうれん草・・・イラン
 白菜・・・中国北部         ピーマン・・・フランス
 ネギ・・・中央アジア        玉ねぎ・・・西アジア
 唐辛子・・・熱帯アメリカ      トマト・・・南米アンデス高地
 なす・・・インド            オクラ・・・アフリカ
 きゅうり・・・インド          かぼちゃ・・・アメリカ大陸
 冬瓜・・・熱帯アジア        しょうが・・・熱帯アジア
 菜の花・・・ヨーロッパ       ニラ・・・東アジア
 ニンニク・・・西アジア       レンコン・・・インドなど
 銀杏・・・中国            ラッキョウ・・・中国
 さつま芋・・・中南米        じゃが芋・・・南米アンデス高地
 里芋・・・熱帯アジア        くわい・・・中国
 大豆、小豆・・・東アジア     インゲン豆・・・中米
 落花生・・・アンデス地方     えんどう豆・・・未詳
 小麦・・・西アジア         アスパラガス・・・南欧
 山芋・・・日本
 小松菜・・・東京都江戸川区小松川付近   

<果実>
 りんご・・・中央アジア       なし・・・日本~中国大陸
 ブドウ・・・ペルシア・コーカサス地方と北米
 バナナ・・・熱帯アジア       柿・・・東アジア温帯
 レモン・・・インド           オレンジ(橙も)・・・インド
 スイカ・・・アフリカ中部       メロン・・・アフリカ、インド
 イチジク・・・西アジア        桃・・・中国
 杏・・・中国              イチゴ・・・ヨーロッパ
 梅・・・中国              パイナップル・・・南米
 キウイフルーツ・・・中国原産のサルナシをニュージーランドで改良  
 びわ・・・西日本
 温州みかん・・・日本で偶発実生としてできた  


ちょっと・・・この太字のものだけなわけ?
食料自給率向上ばかりが叫ばれているが、そもそも自生していて今も食べ続けられているものがこんなに少ないなんて・・・。
丈夫な外来種を取り寄せたり、品種改良などで固着させて、食の多様化を図ってきたって訳ね。

じゃあ外来種の草花が帰化して、そこらじゅうに勝手に繁茂しても責められないじゃないか~~・・・って、それとこれとは次元の違う話ですかww

いや、マジでちょっとびっくりです。
ナスやさつま芋、ネギや大豆、小豆とかって、日本ぽくない?

いもり
     「たまにはアタシも出しなさいよ!アタシは日本原産よ!」 
     相変わらず自慢の腹を見せびらかすとも子。

あ、ちなみに古代人気分を味わってみたい方は、どんぐりのクッキーなどいかがでしょう?
レシピは簡単。
実を殻ごと洗って茶封筒に入れ、口を2、3度しっかり折って電子レンジでチン。(どんぐり20個、600wで約1分が目安)
パンとはぜればOK。固い殻も真っ二つ。
後はすり鉢か電動ミルで粉にして、お好みのクッキー生地に混ぜて焼くだけ。
(どんぐり粉の分、小麦粉量を減らす)
どんぐりの量が多いほど「縄文の味」になるそうです。

どんぐり
     アクが少なくそのままでも食べられる“マテバシイ”がオススメ♪

どんぐりをすぐに使わないときは、実を冷凍保存すればOK。

だけどさぁ・・・子供の頃、シイの実はいいけど、他のどんぐりを食べると「どもり」(これ差別用語?)になるって言われたけど・・・大丈夫なのか?


そんな(どんな?)本日の「福」。
楽天のマー君が14勝!なんとかプレーオフに進出してほしいものだ。

それと・・・7月に近くの動物園で生まれたエリマキキツネザルの赤ちゃんが、名前を募集しているんだって。
キツネザル
自分で言うのもナンだけどさ・・・なんだか似てる様な気がするのよね、私に。
私の名前を付けたい気分ww


スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごい調査データですね。(^^;)
水菜、アケビなんかは日本? 柿は諸説ありますが、世界共通kakiで通用する日本原産果物のような・・・。東アジアってのに日本も含まれている場合もあるので、そんなのも数えればそこそこあるのかな。原産地はさておき、日本の果物は世界一と言っていいほど甘くておいしいですね。欧米じゃ、実も固くて小さくて酸っぱいものが多いです。

出身地が栗の特産地だったこともあり、わざわざドングリ類を食べることはなかったですね。シイは子供の頃に少し食べたことがあるけれど。

エリマキキツネザルの赤ちゃんの名前、是非応募してください。(^^;)

  • 2009/09/19(土) 17:44:40 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

牡丹ちゃん。
万歳が似合ってます。
よっぽど、嬉しいのでしょうか・・・。

なんて、失礼しました。
やはり、これは直らないでしょうねぇ。
一生付き合ってあげないと。
頑張って下さいね。

産地ですか。
良くありましたね。
**湖産。
中国産を¥*湖の畔の工場で加工。
そして堂々と出荷。

山菜は、値段で判断した方が早いです。
国産ではこの値段は無理。
そう思ったら大概は中国産ですね。

  • 2009/09/19(土) 19:57:09 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

こんばんわ~

へ~へ~へ~^^
すごい!良く調べたわね。
確かに、ねぎとか小豆って原産は日本かと思ってた!
日本原産はこんなに少ないのか~
びっくりですわ。
でも考えたら、人間も原産国は中国大陸だったような・・・^^;

エリマキキツネザルの名前応募、応援してますよ~!写真添付のが良いかも♪

  • 2009/09/20(日) 02:46:33 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

昔の人は何食ってたんだろうね~???
稲作は縄文時代だっけ???
今は国内でまかなえず輸入品に頼ってるし・・・
輸入できなくなったら日本の食事情はどうなるんだろうね~って人事のように・・・
どんぐりって「椎の実」しか食べれないって思ってました~
どんぐりクッキー・・・作ってみたいと思ってます。
子供達は・・・一体どこで拾ってたんだろ~か???

  • 2009/09/20(日) 08:12:24 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
水菜はアブラナ科だからヨーロッパかな?アケビは日本~中国でした。
アケビって・・・たまにスーパーでも売ってるけど、グロくて・・・どんな味がするのやら。いまだ未体験ですv-388

日本の果物も野菜も美味しいと思いますが、特にスーパーでは「見てくれ」重視で同じ大きさのものを、無駄に丈夫な箱に詰めて売ってるのがムカつきます。
海外の市場みたいに、籠に大小さまざま積み上げられているのがいいな~と。
大体調理すれば、元の大きさなんか関係なくなるのに、日本人は見栄っ張りなのかJAの陰謀か・・・なんだかな~と思います。

そのサル・・・茶髪の天然ウェービーヘアのヅラを付けた姿を私だと思ってもらっても結構ですww

v-535髭蟲さん
もう牡丹のパフォーマンスには慣れました(笑)
こんな写真ばかり載せてますが、1日の大半は「ツノガエルらしく」しているんですよ。以前よりはだいぶまともになりました。
やはり抗生物質が効いてきたのでしょうか。(内耳細菌感染の可能性があると)
慣れてくると、動きがあってなかなか面白いですよ。欲しくても手に入るカエルではないので、大事に育てますv-410

産地偽装は日本人のモラルもそこまで・・と哀しくなりました。中国のこと責められないじゃん!
マツタケはやはりかの国に頼るしかないんでしょうね・・・だったらムリに食べなくても、たかがキノコwwと思うんですが。

v-535マダム半世紀さま
サルの名前、現地まで行かないと応募できないみたい。この連休、物凄い人でしょうし・・・。
こうやって人集めに苦心してるんだよねぇ、動物園ってどこも大赤字みたいだし。

仏教とかと一緒に入ってきたものが多いみたいですね。
西洋料理を学ぶ人が増えたせいか、最近はそこらでも「なんじゃこれ?」みたいな野菜やフルーツが手に入ります。小心な私はなかなか手が出ない・・・・。
そう、人間は「蒙古産」だ。お尻を見れば一目瞭然♪(蒙古斑ってホントに赤ちゃん皆にあるの?)

v-535アマゾネスさん
うちの方には弥生時代の遺跡があるんだけど、そこでは古代米(黒米とか赤米とか)を作ってますよ。
どんぐり系の実もいっぱい落ちてます。
以前、米騒動も結局はタイなどに頼る羽目になったし、このたびは小麦でしょ~。
そばだって大抵は中国産だし・・・一体「生粋の日本食」って何なんだー?
今はインフルエンザワクチン製造用の有精卵が足りないらしいですね。これも中国頼みとか・・・大丈夫なのか、あの国の卵は?

  • 2009/09/20(日) 17:05:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

確かに見栄えばかり気にして、肝心の味は???っていうものが多いのも事実ですね。箱はいらないからその分、安くしてくれた方がいいってのもありますし。
海外では量り売りが基本なのに対して日本じゃ1個1本いくらなんて売り方するかもしれません。
日本は買う方も売る方も変なところにこだわる民族なのかも。もっと基本に返って味で勝負して欲しいですね。

  • 2009/09/20(日) 21:44:57 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

さすがは、とんがりねずみさんわ。
でも、今のメジャーな野菜のほとんどが外国産とは驚きです。

私も、調べてみたんですけど、日本原産に
みょうが、ふきもあったのですが
大昔の人はこんなもの(みょうがもふきも美味しいけど)で
栄養が足りていたのかしら????

どんぐりのクッキーですか。。。
どんぐりは、これから裏山に行くと、山ほど落ちていますけどね。
う~~~~む、多分作らないでしょう^_^;

  • 2009/09/20(日) 23:02:40 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんばんは!

日本は先進国の中でも自給自足率がかなり低い方のようですね。
今後、農業をやる人が減ってくると、
ますます自給自足率が低くなるんでしょうか。。。
ちょっと心配ですね(><)

  • 2009/09/21(月) 02:06:10 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
ヨーロッパなどの露店?の果物屋さんや八百屋さんなど、カラフルに物が並んでいて、観光するだけでも心が弾みそうです。
日本の八百屋さんって・・・下町の風情は残してるような気もするけど、若い人を惹き付ける“オサレ感”が欠けてるような。ま、これも文化ですからねぇ、私は嫌いじゃないんだけど。
スーパーでインゲンやさやえんどうまで、プラスチックトレーに入って並んでいるのを見ると、エコバッグの意味がわからなくなりますv-403

v-535ももさん
みょうが!ふき!
そ、そうか・・・そのようなものもありましたね(汗)
私の「買ったことあるリスト」に入っていないので、思いつきもしませんでしたv-356
ミツバ、セロリなんかも忘れてるかもww
私、匂いの強い野菜が苦手で・・・茶碗蒸しにミツバや柚子が入ってると、そのまま蓋閉じてしまいます・・・すいませんww

どんぐりクッキーの作り方、検索すると結構出てくるんですよ。
実際試している人がいるって事は、とりあえず食べても大丈夫なんでしょうね。

v-535TAKEさん
最近話題になってる「野ギャル」って知ってます?
渋谷にごろごろいそうな、付けまつ毛にキンキンの茶髪でミニスカ、生脚、ブーツないでたちで農業を始めた20代前半の女の子。
仲間も増えてきたみたいですよ。

あの格好で野良仕事ですからね~、笑えるけど真面目に取り組んでて、けっこう本物の農家のおっちゃんたちからも期待されてるらしい。
農業も畜産業も、なにか新しい感覚とそれをエンジョイする気持ちをもって取り組む若者が増えればいいんですけどね。
日焼けサロンで金掛けて焼くより、健康的に小麦色になれるし(笑)

  • 2009/09/21(月) 16:40:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/615-d41bca21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

