一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月24日(木)  夫婦愛と寝室事情。

今年もこんなことになってしまい・・・

巨人
     ジャイアンツ、リーグ3連覇。

二岡がいた頃は私も喜んだかもしれないが・・・空に舞い、地に降りてインタビューを受ける得意満面の原・・・
あ~~~~~面白くねぇ。

さて、魔の(?)シルバーウィークも終わりましたが、我家は高速道もバイパスも走ることなく、平和で渋滞知らずの平和な5連休。

とりわけ平和だったのは一昨日の夜。
だんなが(彼の)実家に泊まったので、私は久しぶりに“ノンストップ・スリープ”を堪能させていただきました。
ほとんど毎日、夜中に「うるさ~~い!!」と怒鳴り散らしているので・・・罵声を浴びている方は完全爆睡ってのが更にムカつくww・・・なかなかできない経験です。

今年はとうとう「いびき重症時別居用布団」を購入したのですが、夏場、エアコンつけて寝るときは「二部屋で一晩中エアコンつけるのはもったいない」という、実に貧乏くさい・・いや、エコな理由で、耐えていたわけです。

公園1
     久しぶりの船越堤公園。最近猫に興味を示すくり。

公園2
     「ヘイ、ベイベー♪」 猫がいざなうのは私ww

・・・でもこれ、ヤバイらしいです。

先日、明治安田生活福祉研究所とやらが30~50代夫婦を対象に行なった調査で、「寝室が一緒の夫婦は休日も一緒に過ごす時間が長く、幸せな結婚と寝室は密接な関係がある」という結果が。

公園3
     一瞬の隙に、菓子パンの最後の一口を盗み食い。
     油断大敵。その一口が増量を招くのだぞ。

「自分たちは幸せ」と回答した人のうち、寝室が一緒なのは、男86.5% 女86.6%、「幸せではない」との回答で寝室が一緒なのは、男45.7% 女32.4%だった。

休日に10時間以上一緒に過ごす夫婦は男女とも8割が同じ寝室、ほとんど一緒にすごさない夫婦は7割以上が別寝室。

寝室を別にする理由は、「就寝時間が合わない」「いびき」が多い。
そして一緒に過ごす時間が短いほど、離婚を考える割合も多いという。

公園4
      「ここ、下りろと?」 アップダウンばかりの公園でして。

いかがでしょう、このデータ。

そんなもんかね?って感じですが。
別に眠っちゃってる時間はほとんど無意識なんだ(と思う)から、部屋が同じだろうが別だろうが、いびきなんぞに邪魔されず、熟睡できて爽やかに目覚めた方が気分もよく、相手にもやさしくできるんじゃないかと思うのですがねぇ。

睡眠不足で目の下真っ黒なクマ作って、「このやろー・・・てめぇのいびきのせいで・・」とか腹の中で思いつつ、げっそり不機嫌な奥さんなんて嫌じゃないですか?
まぁ奥さんの大いびきって場合もあるだろうけど。

かくいう私も、時々「唸る」(無意識の威嚇か?)らしいので、だんなのいびきばかりを責められませんが。

公園5
     野チワワ、山を下る。

映画で観ると、欧米って大抵同じ寝室・・それどころかでっかいベッドで一緒に寝てるけど、あれって、相手の寝返りでスプリングの振動が伝わってくるし、布団の取り合いになるし、私にとってはいくら相手が愛するダーリンだとて絶対にごめんですよ。
よく眠れるよな・・あんな状況で・・・。

ま、色々意見はあると思いますが、ワタシ的には人んちの就寝事情なんてほっとけ!って感じですがww

公園6
     この不気味な金ピカの像は何を意味しているのでしょう?

そうそう、我家のいびき男、最近妙な事を始め、開いた口がふさがりません。
わざわざ空気清浄機の前で放屁する。

すると清浄機は一気に「汚れ」モードになり、轟音と共に仕事を始める。
それを「おお、効いてる効いてる♪」と言って喜ぶオッサンって・・・どうしたもんでしょう?

私の鼻炎対策で買ったはずなのに、だんなの放屁臭吸収マシーンと化してしまった哀れな空気清浄機・・・。


本日の「福」。
連休の〆に、1時間で作りました。車のヘッドレストにつけるティッシュケース。
ティッシュ
どうしても使い方がわからなかった(忘れてしまった)ミシンのボタンホール縫い・・・しょーがないから手で縫った。


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

やっほ~
って、元気じゃないのよ!
我が家にはシルバーウィークどころじゃない大事件が勃発したんだよ~
直接そのせいじゃないけど、疲れたワン。

この前、どこかの駐車場に放置されていた消火器が破裂して小学生が大怪我したでしょ?
その前の日の明け方、子どもが、
「お母さん!停電だよ!じーじっちも騒いでる!」
眠かったので、お父さんを起こして、私は・・・
そしたら、「消火器が破裂してる!」
それで停電したのです。

使用期限が何年も切れてるんだよね、これが。会社に文句言ってもなんだなあ・・・と思っていたら大事故が起きたから、これは言ってやらないと・・・と思ったけど、電話が通じない。
翌日やっと通じたけど、普通のお知らせ扱いだよ。これじゃあねえ、とメールで破裂の詳細をしらせたの。そうしたら、やっと本腰!
電話のお姉さんたちにも、もうちょっとご指導した方がいいよね。

家庭用の簡易消火器。ある?調べてみてね。

  • 2009/09/24(木) 16:48:59 |
  • URL |
  • にゃんのんの #-
  • [ 編集]

うふふ…我が家は、夫婦別室で寝ています!"イビキ"&"寝る時間"が違うので(汗)
そして、やはり休日は別行動(笑)
幸せか不幸せかは…御想像にお任せしますが
育って来た環境が違うから、睡眠の環境も違う!
多少の事は譲れますが、安眠は譲れなかった(;_;)

  • 2009/09/24(木) 18:07:16 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

我が家は同室別ベッド。
部屋がなく仕方ない・・・余ってる和室は私の雑多な物で埋まってる。
それでも週の半分くらいは帰ってこないので我慢でき、イビキも殆ど気にならないほど熟睡なんで、私(笑)
毎日帰って来られたら、病気が悪化する!

そういう生活なんで、いるときは一緒に行動することも多いかな~?
わがまま言いたい放題だし!(これが一番)
街へのお出掛けも「付いてきてもいいけど運転手と荷物持ちね。昼食は美味しいもの食べさせて!」
これを聞いてた母が嘆いて謝ってたっけ。

役に立つときは一緒にいてもいいのさ。

  • 2009/09/24(木) 18:41:58 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

湯船に入っているときにオナラをして
股の間から昇ってくる大きな泡に鼻を近づけて
水面でプカリポン...「くっさ~!」(>д<)

ってよくやりますよ...ね?(^^;


私、旦那様とは気が合うかもしれません

  • 2009/09/24(木) 20:24:37 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

放屁(笑)なかなかワイルドな技ですね
今度是非試してみようかなぁ

初めは一緒に寝たりするかもだけどどうなんだろうなぁ
前一緒に住んでた人が寝相悪くて熟睡中何回膝蹴りもらったことか。。。
それからというもの別々でも良いかなと思いはじめました
でも今日ラジオで、一緒に寝たり風呂入ったりデートしたりしている夫婦の姿は子供やペット(犬)はよく見ているようでしっかり尊敬の心を持つようです
ウチの職場の人が飼っている犬は夫婦喧嘩が始まると、キャンキャン鳴いて涙を流すそうです
それはそれですごいですよね

  • 2009/09/24(木) 22:00:10 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

今回のくりちゃん、ツボ系ばかりです。
毎回の可愛いさとは別に、なんだかくりちゃんの
いい薄味加減の野チワワにv-238

猫に誘われるとんがりねずみさんなのですね。

私は夫婦ではありませんが、
相方と一緒に住んでも一人の時間がないときついです。
愛情と性格は無理を少なめに合意したい。

お手製テッシュケースと私の部屋のボロケースを比べ、
無理でもできるなら作ってみようと思いました(*^_^*)

  • 2009/09/24(木) 23:46:33 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535にゃんのんのさん
え~~~~、そんな他人事みたいなことが身内で起こっているなんてv-399
ホントに爆発するんだ~~~、やっぱり下のほうが錆びてたの?
なんか不発弾と大して変わらない危険度だなv-40

うちにもありますよ、消火器。
近所の防災用品店で、期限前に中身詰め替えてもらってるよ。
何年まで有効・・みたいな札がついてるけど、一旦買ったら、後は所有者責任なんだろうか?

でも怪我人は出なかったみたいで、なによりでしたね。

v-535りかさん
睡眠と金の不足は、絶対愛情をも減らすと思います!
愛があれば、お金なんて・・・布団だってボロイ煎餅布団で一緒に抱き合って眠るからいいのv-343なんてのは、いつの時代の話だ?
それに何が幸せかって基準もそれぞれだしね。
全体的にみて家庭内が平穏ならいいんじゃないのかねぇ。

そうそう、その人なりの生活サイクルって、大人になってからじゃそう簡単には変えられない・・ってか、変えたくないもんねー。

v-535トボさん
トボさんのコメントを朝一でだんなが見て、「トボさんはひどい~~~!ひどいんだー!」と連発してるの。だけど内容は「後でゆっくり見ろよ・・」と言い残して、会社へ行きました。
ははは~~~、わかったよー(爆)
見かけによらず、けっこうやるなぁ。
でもだんなさん、見かけは「せなで泣いてる唐獅子牡丹」風(!?)だけど、音楽や絵の好みって、ちょ~優しいもんね。
パジャマも「ブティックたたみ」してくれるし~。
わたしゃ完全に教育に失敗したわv-406

役に立つ時は一緒に“いてもいい”・・・これ格言だなww

v-535しすけんさん
そうですね・・・そのようなことをするのは、だんなの方ですから、きっとしすけんさんとだんなは気が合うと思います。
ワタクシはお風呂でそのようなことはいたしません。きっぱりv-363

ちなみにくりは、自分のしたおならの音に驚いて、お尻の辺りをぐるぐる回って音源を探しています。でも音が出るのはいいけど、チワワといえどもスカシッ屁のカホリは・・・バタリ。

v-535shinさん
そうか、お宅には同じ空気清浄機があるんでしたね。
ぜひやってみてください。それで反応しなっかたら、うちの亭主の屁がいかにクサイかが証明されますから。

新婚時代だって、彼女が大いびきで爆睡してたりしたら、100年の恋も冷めるかもよ。
大体結婚したら寝る部屋まで常に一緒・・なんて、いつの時代から決まったんでしょうね?

夫婦喧嘩で涙を流す犬・・・まるで血の涙を流す聖母マリア~v-356
くりなんか、知らん顔。うるさいのか、隣の部屋へ行っちゃう事も~!
でも私が「泣かされる」と、涙を舐めにくる優しい子です♪ホントはしょっぱい涙を舐めたいだけかも・・・。

v-535さゆりさん
「薄味加減の野チワワ」(笑) すごい文学的表現です。これ、いただき♪

そう・・・最近の野良猫って、「ちょっと姉さん、腹をなでておくんなさいよ」みたいに、ごろんと仰向けになるのだv-403
野良といえども完全に野性を失っている猫・・・なにか違う言い方をした方がいいんじゃないかと。

一人の時間を楽しめない人はちょっとね。
我々も旅行へ行くと海外でも別行動。
限られた時間の場合、余計時間を大事にしないとけんかの元になりますし。(経験に基づく)

最近のティッシュ、箱の大きさがテンでバラバラで困りますよね。
カー用品店に行ったら、「そんな大きさにもフィット」というスグレモノがありましたが、「980円も」したのでやめましたww

  • 2009/09/25(金) 10:37:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

れ?ひどい!?
人はこれを「お付きの者」と呼んで尊敬してくれるんだけど(爆)

スーパーだって一緒で仲良しだよーん♪
カートを押すのは夫、しばらく泳がして(好きなもの買わせて)氷を用意させてる間(まだこの季節、もらってくる)に私がカゴの中をチェック!
必要のないものは返しに行ってレジで並ぶという図式。
メタ坊のくせしてお菓子なんぞが入ってたりするんだよー(-_-メ)
健康のことを思いやって結構いい妻してると思ってたけど(^^ゞどーよ?

  • 2009/09/25(金) 17:21:09 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
「お付きの者」は尊敬される立場なのですね・・・勉強になりましたww
それは別の言い方をすれば「下僕」とか「従者」とかにはならないので?

不用品・・いや、体に悪いものは返却するというのは、夫を思いやる妻のカガミv-352
(医療費かさむし、食事管理大変になるし・・・)

この件に関してのレスは、ぜひだんなに入れさせたいと思います。

  • 2009/09/25(金) 18:00:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ご無沙汰しておりました♪

今回のテーマ、、、深いです。v-75
いびきを聞かされるほうは
堪ったものではありませんねv-292

くりちゃん♪のお洋服♪ 私のお気にの洋服を着てるのかしら♪前に登場していますよね♪

とんがりねずみさん キルト作品といい
手先が器用でまめです♪素晴らしい♪

私も・・ミシンのボタンホール縫い、、、どうだったか、、、、

  • 2009/09/26(土) 00:53:19 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

いびき!

この間の旅は民宿に泊まったんですが、2階の方。
1階の私らの部屋まで響いてました!
騒がしいバイカーおじさん達やったんですが、いびきが強烈!
同室、絶対寝られへんやろ、これ!と余りの凄さに笑けました。

うちの両親はずっと布団は別、20年ほど部屋も別。父のいびき強烈ですし。
休日も別ですが、結構仲良しです。たぶんw
安眠は大切ですもん、本当に。仕方ないですよね。

というか、携帯は痛いですねー・・・
私もBARのトイレで落とす→今度は防水タイプを通勤中落とす
で、500件近いアドレスが消滅・・・それから常にオートロックです。
もう個人情報が漏れるのが申し訳ないので、仕方ないです。
トイレ、そんときからすっごく気をつけるようになりましたw
あ、私の場合は、洗ったのが原因ですw(わかってたんですけど!)

  • 2009/09/26(土) 02:07:37 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
本人は「鼻詰まってない」というのに、なぜいびきをかくでしょうね?
マジ「こいつ、面と向かって言えない積年の恨みを就寝時に晴らしてるのか!?」と思いたくなりますww

くりの服、例の「クラゲ星人」です。
友達から誕生日にもらったものなんだけど、もう何年着てるやら・・・服やグッズ探しに精を出すのは5歳までですな~。
8歳になった今では、飼い主同様、衣装より健康管理に重きが置かれ・・・服より運動、サプリv-393

私は気まぐれなので、やるときゃ滅茶苦茶やって頚椎症になり、一旦やらなくなると半年以上放置。ミシンも1年ぶりくらいなんで、糸の掛け方悩みました(汗)

v-535おこうちゃんさん
いびき対策用のテープとかクリップとか売ってるけど、全部「屁の役にも立たなかった」v-355

でも全然気にならないっていう豪傑もいるんですよね~。
義父のいびきもそりゃ半端なもんじゃなくて、私なんか廊下隔てた部屋でも発狂しそうだったのに、横で寝ている義母は全然平気らしい。尊敬の一言だわ。

ケータイ、よりによってトイレに落とすなんて・・・。
まぁ使用後でなかっただけでも救いですが。
最近は防水のも増えてるけど、高いし、分厚いし、それに置き忘れたり落としたりしたら意味ないしね~。
今度はアドレスはメモリーカードに保存し、紛失時に5000円で買い換えられるという保険に入りました。月々300円ならいいかと。
こんなものがなくては日々の生活に支障をきたす時代が来るなんて、10年前は思いもしなかったよ・・・ウザイ時代だ。

  • 2009/09/26(土) 16:38:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

う~ん・・・夏場は副作用でへろへろになっていたので2階の寝室へ上がるのがしんどく、1階の和室で別居生活してました。
・・・これが快適で~e-284涼しいし、静だし・・・
娘親子に占拠されたので しぶしぶ寝室に出戻ったんだけどね~ふっe-440
もちろんベッドはふたつです~e-319
でも、就寝時無呼吸症候群なんてのもあるし、お互いの異常に気付けるから同室就寝の方が良いらしいけどね~
今年は一回もエアコンつけなかったな~
な~んてエコなんざんしょ~(ただのケチ!?)
携帯をトイレで流した事がある・・・
全てのデータも失ってしまったが・・・
どこまで流れて行ったんだろ~???

  • 2009/09/26(土) 17:08:14 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
うちも一階なら涼しいし、夏はエアコン無しでもOKなんだけど、家が建て込んできたら暗くなるわ風通しは悪くなるわ・・・しかし明るい2階は灼熱地獄~!
夜もエアコンぶんぶん。それでもベッドにこもった熱で背中が暑くてね~。

睡眠障害の心配があるなら、ボイスレコーダーでも設置しておけば確認できましょうv-426
うちも当然別ベッドだけど、難点は睡眠時運動症候群の私が時々落ちることww

ケータイ、トイレに流したって!?
よく流れましたね~v-405 下水処理場まで届いたのかしら・・・詰まらなくてよかったですねぇ。

  • 2009/09/26(土) 18:07:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

>トボさん

何だか、とんがりねずみが嫁さんで良かったような気がしてきました。

とりあえず、毎週フットボールに行かせてもらえるし、秋は毎週RAIDERSの試合をTVで生観戦できるし、年に一度は現地まで行かせてもらえるし(こりゃ、書かない方がいいか)、冬にはSKIにも行かせてもらえるし。

たまに寝言を言うし、大きな音を立ててベットから落ちるし、寝相が悪くてベットからはみ出した足につまずくこともあるけれど、その位はどおってことないかも。

  • 2009/09/26(土) 21:48:56 |
  • URL |
  • mash #IHLSsbW6
  • [ 編集]

mashさんへ。
そうです!
とんがりねずみさんを選んで正解です!
mashさんはとっても幸せな人だと思いますよ。

とんがりねずみさん寝相が悪そうね、意外な一面を見た感じ(笑)
またどこかでお会いしたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 2009/09/27(日) 09:53:21 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/617-e2512ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

