一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月5日(月)  滅びゆくは日本語か私か?

中川昭一さんの急死には驚きましたなー・・・当分ワイドショーがにぎわうだろうな。

私はといえば・・・う~~~風邪引いたかなぁ。
毎年夏の鼻炎が終わる頃、鼻かみすぎて体力消耗しているせいか、いつの間にか風邪に移行し、風邪薬で胃もやられ、全部抜けたかなー・・・と思う頃には晩秋に。

あ!今回は違うぞ!
そーいえば、先週水曜日に行った美容院だ!
美容師全員がゴホゴホゲホゲホだったんだ。
マスクしろよなー。私はウィルスの密閉空間に2時間もいたわけだぞ。あ~~~・・・。

「元気溌剌(はつらつ)」・・・そんな四字熟語が懐かしいここ数年ww

牡丹1
     「今日も元気ハツラツ♪」 牡丹はけっこう賢いぞ。
     こうやって背中の皮を剥いでいる(脱皮)ことがわかった。

四字熟語と言えば、先日の文化庁の「国語世論調査」(そんなのやってるんだねー)によると、95年度の調査開始以降、毎年言葉の乱れが指摘されても、何の策も講じられていないらしい。
策って・・・誰が講じるんだよ?
親?教育委員会?文科省?

世代を問わず、敬語の使い方には関心が高く、手紙は大切な人には手書きで書くっていうけどホントかよ? 手書きはサインだけじゃないの?

葉書
     手書きの葉書、毎年くるよ。
     嫌味に満ちた(ねたみ)バケーション先の海外から。けっ。

漢字が書けない時、辞書を引く人は6割。
でも20~40代はケータイやパソコンで変換、10代後半は電子辞書で調べるってのが5割以上。
辞書(本)をめくって、同義語や類義語まで探す努力はしない。

かくいう私も眼底出血で中心が見えなくなった時以来、電子辞書派になってしまったけど、辞書めくるのは楽しいと思うんだけどねぇ。広辞苑はでかすぎてちょっと・・な。
辞書引くと、ついつい「読んで」しまうので余計な時間を費やしちゃうけどさ。
PCの変換って、意外によく使いそうな熟語が出てこなかったりするし。

牡丹2
     「おまえ、いつまでやってるんだ?」by もんちゃん。

今の若者=ケータイ世代(ワシらは固定電話世代か!?)は“文字を見ること”には秀でていても、“読み取る力”は劣り、書くことは不得手(らしい)。
さらに会話の機会も少なく、対話を避ける傾向にあるだけに、国語力全体の衰えを懸念する声は強い。

じゃあ、どうすりゃいいのさ?

その答えは「家庭での会話、教育現場の努力、メディアの正確な情報伝達(最近、まともに漢字が読めないアナウンサー多いしな)が欠かせない」と、某紙の社説は述べているが・・・そんなの誰だってわかってるよ!

結局この先も何の手立てもなく、正しく美しい日本語は衰退の一途をたどるのでしょうね。
社説や評論家って、いくら正論でも言いっぱなしでずるいよな~。

わかさぎ
     ツノガエルの餌用に買ったワカサギの中に、こんなのが数匹。
     お食事中のところを獲られてしまったのか、引っ張ったが抜けない。

美しい日本語、高尚な日本語・・・これを堪能しようと思う方は、ぜひ京極夏彦さんの作品をどうぞ♪
もー読めない漢字、古風な言い回し、聞いたこともない熟語が満載です。

最近一番心に残っている美しい言い回し・・・「春を鬻ぐ(ひさぐ)」。
平たく言えば「売春」の事なんですけどね、実は。
なんか妙にロマンチックに感じます。日本語は美しい♪

厚さ5,3cmの文庫版『女郎蜘蛛の理』、完読間近です。

蜘蛛
    この女郎蜘蛛の顔、「俺に似てる~!」と言って笑い転げる亭主。
    私はこんな顔と毎日くらしていたのか・・・。自分で言うなww


本日の「福」。
楽天
まさかとは思ったけど、ホントに行っちゃうとは!!
こうなりゃもう行くとこまで行ってもらわないとね!
今期限りのノムさんに胴上げをプレゼントしてやってくれたまへ。
・・・弱小チームをこんなに強くしたのに、なんでノムさん交代なんじゃ!?怒!

 


スポンサーサイト

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ウオノエが出て来たのかと思って喜んでしもうた(笑)
解剖して出してみてくだされ~~~~。

  • 2009/10/05(月) 14:09:06 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

ワカサギを食べるんですかっ。

ツノガエルってワカサギを食べるんですかっ。
結構、美食家ですね。

  • 2009/10/05(月) 14:35:55 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535tさん
ウオノエ~~~(爆)
そのまま冷凍にしちゃったから、今度解凍した時に出してみるよ~。
あのサイズだとシラス以外考えられんが・・・食物連鎖を実感ww

v-535清貧おやじさん
完全肉食ですから、冷凍のマウスや砂肝、ハツ、水棲亀の人工餌を団子状にしたものとか。
ベビーの頃はコオロギやメダカ、金魚をあげる人が多いです。私は生きた餌は苦手なので、エビとか。
ワカサギやアユはたまたまスーパーにあった時や釣り人から入手します。
まぁ成体になれば、1ヶ月に1、2回しか給餌しないので、結構エコノミーかとww

  • 2009/10/05(月) 16:31:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/10/05(月) 19:17:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

美容師に殺されかけましたね・・・ププ、
笑っちゃいけないシチュエーションありすぎですv-414
さておき、早く治るとよいですね。

楽しいのv-343上位ランクに”辞書をひく”が入っている私なので、その快感を是非味わってほしいのですが・・。
オモシロイですよね。

京極さんには少し異論(笑)
言葉は美しいv-345のですが、乱れすぎに思えるのです。
でも設定(京極堂)がしゃべりやからそれも流れ?(^_^;)
それよりあの絵に似ているという事が、またも笑いです。

  • 2009/10/05(月) 21:54:43 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

あの絵

似ているかどうかを確認するためには、以下のトップページをご覧下さい。
http://www4.plala.or.jp/k-mash/
ちなみに、これはとんがりねずみの作品です。

  • 2009/10/05(月) 22:20:05 |
  • URL |
  • mash #IHLSsbW6
  • [ 編集]

再度書き込みさせていただきますm(__)m
あの絵。拝見させていただきました。
下方に切れ込んだ目、
小さく微笑みかける口許、
耳は手足のように顔面を支え、
・・・・・

とてもびっくりしました。

とんがりねずみさんの観察力(愛)のたまものですね。

個人的にはうめちゃんのページにくいつきました(笑)

それもさておき、風は万病の元。
お二人とも大事に(*^_^*)

  • 2009/10/05(月) 23:22:26 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
美容師の人たちって、職業柄見かけを重視するのはしかたないけど、こんな時期くらい(しかも小学生の子供がいる人だっているのに!)マスクするくらい気を使って欲しいものですよv-413
この近辺、新型インフルエンザで学級閉鎖出てるのに~!

京極さんの言葉、乱れてるんですかっ!?
・・・スイマセン・・ただもう今までに読んだ事ないタイプだったので、引込まれてしまい、あの年であんな言葉や漢字を知っていると言うことに恐れ入ってしまって、目下洗脳状態ww
乱れてるかどうかもわからない己の国語力の低さに恥じ入りますv-356

あの顔は観察力も絵の才能もなくても描ける、きわめてシンプルな造作ですので。
やはり・・・女郎蜘蛛に見えた(笑)?

  • 2009/10/06(火) 10:12:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

風邪大丈夫ですか(゜o゜)??

咳をゴホゴホしながらの接客は勘弁してほしいですね(笑)

ワカサギのアップウケました(^v^)ww

エサ食ってる時にエサになっちゃったんだね(笑)

  • 2009/10/06(火) 12:35:17 |
  • URL |
  • パイナップル親父 #-
  • [ 編集]

同じく風邪・・・気味の ひびきです;
ここのところ1.5週間ほど咳に悩まされていますが、治りません。
温かい格好をすると、咳が止まるというので
厚着を。
冷たいものは避けるので、飲むのは暖かいほうじ茶。
いろいろ策を講じると・・・厚着をすると眠くなるし、ほうじ茶も飲みすぎには注意をしないとトイレが・・・。
手紙は基本手書きです。
相手がメールが言いといえばケータイメールしますが。読めなくはない癖字が書けますので心のままに書き付けます。
辞書は未だに紙ベースです。
おっしゃるとおり、よく脱線します。
意味調べたり、類義、類似にはまりまくり、気がついたら、とんでもない時間になっていることも・・・;
辞書は楽しい!これもまったく同感です。

それにしても、ダンナサンの顔・・・
足が八本も生えているんですねぇ・・・;



  • 2009/10/06(火) 14:43:37 |
  • URL |
  • ひびき #Cm9y650Q
  • [ 編集]

v-535パイナップル親父さん
風邪なのか疲労の蓄積なのか・・・この時期、体調崩してる人多いですよね。
私は風邪引いても咳ってでないんですよね~。
もっぱらおなかやられるか、熱。だから傍目にわからなくて、風邪引き扱いしてもらえないv-395

ワカサギ漁で獲れたのか、それともシラス漁でたまたまシラス食ってたワカサギも獲れたのか・・・謎です。

v-535ひびきさん
1.5週間(爆)!10日じゃなくて、1.5週間なんですね。妙にウケましたww
咳は辛いですね。
私はもっぱらおなかか発熱です。しかも微熱でやはり1.5週間くらいは続きます。
今日はとうとう今年初のカイロを・・・急に寒くなるんだもん~!

手紙って書かなくなりました。
だってみんなメールだし。手書きは年賀状の宛名と、たった一人に出す暑中見舞いくらい。
きれいな字で書こうと思っても、常日頃書いていないと肩や腕に力が入るばかりで、さっぱり書けません。ただでさえ下手なのに、今の字は自分でも判読不能だったり・・・とほほ。
英和辞典が好きなんだけど、いい辞典ほど厚くて字が小さいのが難点ですな~。

本人が似ているというのだから・・・夜中とかに足、生えてるのかもしれませんww 

  • 2009/10/06(火) 16:40:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/622-cf92fa06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

