一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月8日(木)  未知なる生命体の可能性。

いよいよ新型インフルエンザのワクチン接種がはじまるようだが、接種の順番を見ると、私のように“中途半端に虚弱”な人間にとってはかなり不安・・・。

ウィルスや細菌って、極めて小さな生命体なのに、その進化の速さや生存力(人体への悪行能力)には目を見張る。
あんな脳ミソもない奴らに、地球上で一番進化した生物であるはずの人間が右往左往させられているのかと思うと、なんだかなー・・・と思っちゃう。

くり1
     昨日も退屈を物語るこの前足・・・。

川や池に、体内で磁石を作る不思議な細菌がいるのをご存知だろうか。

1975年にアメリカの研究者が顕微鏡で微生物を観察している時、磁石を回転させるのに応じて泳ぐ方向を一斉に変える細菌の群れを偶然発見した。
それがこの「磁性細菌」。

体内の磁石の大きさは米粒の10万分の1ほどで、鎖状に10~20個作られる。
なぜこんな性質を持つのか解明はされていないが、磁石をコンパスのように使って地球の磁気を感知し、生息しやすいよう環境に移動する、と言うのが有力な説。

ハイ、つまらないと思った方は、“中飛ばし”でそうぞ。

細菌
     磁性細菌。矢印が磁石。

地球を磁石に見立てると北極はS極、南極はN極となり、実際、北半球に棲む個体はS極へと移動し、南半球の個体はN極に移動すると言う。

磁性細菌は酸素が少ない泥の中を好むが、大雨などで酸素の多い水面近くに浮上させられても、体内コンパスを頼りにべん毛を動かして泳ぎ、急いで泥の中に戻るらしい。

磁石の成分は水中の鉄イオンを取り込み、結晶化するなどして作られた酸化鉄。
人工磁石より組成や形態が均質なんだって。

くり2
     「しかたない・・ちょっと運動しようかな。」 そうしてそうして♪

だから何だって?
これ、医療や電子機器への応用が期待されている希望の星・・いや菌なんですぞ。

個々の磁石が脂質の薄い膜に覆われていて、磁石同士がくっ付きにくく、液体中で分散させやすい一方、磁石の引き合う力により素早く回収できるため、さまざまな利用法が考えられている。

例えば磁石に薬を付けて血中に注射する。
病巣の臓器などに磁場を作っておけば、患部だけに薬を届けられ、副作用を軽減できるわけだ。
あらゆる薬で副作用に見舞われる私などには、実に耳寄りなお話♪

この極小磁石はパソコンなどの記憶装置の材料にも有用とか。

くり3
     「わっせわっせわっせわっせ・・・」 実際はすごいスピードww

この磁性細菌の1種のゲノムを東京農工大が解明し、磁石を作る遺伝子を特定したんだそうな。
遺伝子の組み換えにより、色々な形、大きさ、成分の磁石を作れるようになり、細菌で磁石を大量生産するのも夢ではないと。

地球上には我々の知らない世界があり、想像もできない生命体がまだまだ沢山いそうだ。

子供の頃、砂の中を磁石でかき回して砂鉄を集め、それを下敷きにのせて下から磁石で踊らせて遊んだものだが、泥の中を磁石でかき回したら、この菌がいっぱいくっ付いてくるのだろうか。
ちょっとやってみたいところだが、顕微鏡もってないしなぁ・・・残念極まりない。

くり4
     「やっぱり今日は気分がのらない・・・」 
     あんたも陽気病みかね?


台風一過でやれやれな本日の「福」。
台風の被害もなく一安心♪ そして
本
京極堂シリーズ5冊目、『女郎蜘蛛の理(ことわり)』完読。
5.3cmの文庫本は読み応えはあるけど、持ちにくいことこの上なし。

次、『塗仏の宴 宴の支度』いきます。




スポンサーサイト

テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

渡り鳥やクジラの脳にも磁性体があって
地球の磁束を感じて移動してるって話は聞いたことがあります。

ニート!ニート!マグニートー!!(><)
(意味はありません^^;)

  • 2009/10/08(木) 17:19:53 |
  • URL |
  • しすけん #-
  • [ 編集]

興味深いです。

いつもながら興味深い話。今回も、楽しく読ませて頂きました。
私もサイエンスティックな事柄には、非常に興味があります。
「NHKスペシャル」とか大好きで、よく見ていたのですが、最近はあまり、そういったテーマは取り上げられないですね。
私が地上波しか見られないから、そう感じるのだろうか。

  • 2009/10/08(木) 22:00:03 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

体内磁石・・・帰巣本能とかと関係があるのかなぁ?
磁石でサテツと一緒に磁気性細菌がくっついて・・・うわ。なんか、背筋が・・・考えない、考えない。

人間に有用なものは、良い方に、みんなの利益を守るように使って欲しいですね。

  • 2009/10/09(金) 00:05:41 |
  • URL |
  • ひびき #Cm9y650Q
  • [ 編集]

いやぁ~、実に興味深いですね(^_^)!

今度泥の中を磁石でグルグルやってみようかな(笑)

  • 2009/10/09(金) 01:14:05 |
  • URL |
  • パイナップル親父 #-
  • [ 編集]

いつもながら、とんがりねずみさんの所は勉強になります。
どこからこんな記事を見つけてくるのかも、興味ありますし(笑)
名前が“りか”なのに理科系は苦手だったので
お話しについて行く自信はありませんでしたが
生物の神秘は感じました!

そういえば昔、砂鉄集めて家中にばら蒔いちゃって
母親にしかられたな~~><;

  • 2009/10/09(金) 10:21:01 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535しすけんさん
そういえば、浅い湾内に迷い込んでくるクジラやイルカは、地磁気の影響を受けているかもって聞いたような。
もしかしたら、海の中にも磁性細菌がいて、彼らの脳を狂わせてるのかも。

そ・・それは何かの呪文ですか?

v-535清貧おやじさん
こんな話に食いついてくれる人、誰もいないと思っていたんですが・・・ありがとうございます♪
NHKの動物モノはなかなか面白い(外国のを翻訳しただけのも多いけど)と思いますが、あまり集中してテレビを観られないんですよね~、なにしろ貧乏性なため「ながら族」でしてww
こういう万人向けでない話は、新聞にち~さく出ていたりします。新聞は小さい記事と週刊誌の見出し広告しか読まない主義なので(笑)
ナショナルジオグラフィックのHPなどいかがでしょう?
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml

v-535ひびきさん
帰巣本能かぁ・・・いわれてみれば関係ありそうですね。
私、すごい方向音痴な上に道を覚えられないという遺伝的?弱点があるのですが、私の脳内の磁石がいかれてるのかもww

思わぬ発見って、偶然の産物が多いような気がします。たしかこの前のノーベル賞受賞者もそんなこと言ってた。

v-535パイナップル親父さん
やってみてやってみて♪
でも顕微鏡ないと意味ないかとww 見えないし。
顕微鏡買ったら、苔の中からクマムシも探してみてください。

v-535りかさん
こんな記事、よく読んでくれましたね。ありがたや~。
「りか」なのに理科が苦手(笑)
実は私、高校の時、生物の授業が面白くなくて(先生が悪い!)ろくに勉強しなかったら、県下でケツから2番目というすごい成績を取ったことがあります。
自分で勉強しなおして挽回しましたが、教科書があるなら先生は要らないと痛感しましたよ。

砂鉄ならばら撒いても回収は簡単じゃなかった?
最近の子は砂鉄なんて知らないんだろうな~。

  • 2009/10/09(金) 11:26:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おお~やりましたわ~その昔(大昔か???)
磁石持って砂場に行って・・・かきまわし砂鉄を集めて嬉々としてました~e-266
・・・今思い出すとケバケバが下敷きの上で踊る様子は・・・キモイ~~~e-263
・・・で磁石に付いた砂鉄は・・・取りにくかったよね~e-286
地球上の生物は磁場の影響を少なからず受けていると思う。
医療の現場で実用化されるといいね~
だが、私の体内磁石も用はなしてなさそうじゃ~
だって・・・方向音痴だも~んe-286

  • 2009/10/09(金) 11:56:10 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

磁力というと超電導電磁推進船「ヤマト1」がでてきます。
船底の磁力発生装置で水中に「磁界」を作って電流を直交に流し、船が進む・・

お薬として利用できるなんて素晴らしいですね。
とんがりねずみさんのおっしゃる通り、ピンポイントで薬を運べるとリスクも激減v-218
万年貧血な私は、この細菌が体内にあれば鉄を引きとめてくれるかしら・・と(笑)

京極、ちゃくちゃくと制覇ですね~

  • 2009/10/09(金) 13:27:09 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
やっぱやりましたか、砂鉄遊び。
あれはもはやベーゴマやすごろく同様「昭和の遊び」なんでしょうねぇ。
まぁ今の子供たちに教えたところで、「くらだな~い」とか平気で言われそうだけど・・・。

医療用品=肩こり解消グッズにはすでにいっぱい利用されてますね。
ピッ○のマグネループ、肩こりにはすごい効くんだけど、あれすると首にいっぱい湿疹がでるんだ~。なんでだろう?だんなはなんともないのに。

v-535さゆりさん
「ヤマト1」?それ、宇宙戦艦ヤマトとは違うんですか?
無知蒙昧な私ww
さゆりさん、なんかすごい物知ってるんですねぇv-405

万年貧血、これにはなんか上手い具合に利用できたらいいですね。何分「鉄」ですから。
体内に磁性細菌を飼うってのはムリなんでしょうか?
ピロリ菌や大腸菌は勝手に住み着いてるし、ビフィズス菌や乳酸菌は経口摂取してるわけだから、なんとかならないんですかね。

何かに「はまる」って、久々の感覚なので、酔ってます(笑)

  • 2009/10/09(金) 13:45:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/624-f6a392d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

