一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月10日(土)  平和な休日。

また連休だよ。
今年はやけに連休が多いような気がするけど、暦のせいなのか、実際に休日が増えたのか・・・。
聞くところでは、幼稚園や学校の運動会や文化祭を平日にやるところも多いんだそうな。
要するに、センセーもガッツリ連休三昧したいわけか。

ETCもなく、混雑も苦手な我らは、いつもの蓮華寺池公園へ。
いいお天気なのに人も犬も少なくて、酸素がいっぱい♪

公園1
     「じらさないで、の、のりを早くっ!」

公園2
     食うためなら2足歩行もしかねない。がに股ですww

公園3
     犬のくせに、海苔を美味しいと感じるのかね?

公園4
     「ウン○してはいけないって書いてないじゃん。」 まぁな。

公園5
     すっきりなヒト&拾う人。マナーは守りましょう。

時間も早かったので、隣市・焼津港の公園へハシゴ。
今日は寒気が入っていて、今一不安な空模様。

港1
     山の方から沸いてくる、イヤらしい暗雲。

港2
     先日の台風の爪跡。手すりの向こう側から飛ばされてきた
     コンクリートの塊。海沿いはすごい風だったのかな。

港3
     小ぶりな植木もどこからか根こそぎ飛ばされてきた。

10分もしないうちに雨がポツポツ・・・やがて本降りに。そして我らは退散。

夜、だんなは結婚式の2次会へ。私とくりは早寝を決め込む。


本日の「福」。
キンモクセイ
平和な休日。
“昭和のトイレの香り”キンモクセイもチラホラ咲き出した。
平成のトイレからキンモクセイが消えたのはなぜだろう?
    
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

東京の公園は、どんなにヘボい公園でも
お犬様立入禁止の所が多いデス。
放置禁止どころか、立入禁止。
酔っ払いの花見客は良くて犬はダメなのか
と思うと、なんか釈然としないデス。
くり様はのびのびしててよかデスなあ~。

  • 2009/10/11(日) 16:34:23 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

キンモクセイの薫る季節になりましたね。
本当に、この頃トイレの芳香剤にはないな~(笑)
秋を感じさせる薫りなのに…トイレで匂うのも(泣)
でも、トイレでフルーティな薫りも(ToT)
ないよね~(笑)
と思っているのは…私だけ?

  • 2009/10/11(日) 17:47:56 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

焼津は風の被害?波の被害?
御前崎海岸といい、海沿いは怖いねー
ウチのキンモクセイもちょっとだけ色がついてきました。
そういえば、トイレに芳香剤は置いてないな。
今度買ってみようと思ったりして。
平成の香り、主流は何だろう?

  • 2009/10/11(日) 17:51:57 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

私は、休日出勤で、誰もいない職員室&印刷室でお仕事してきました。
日が短くなってきたので、おうちに着いたら真っ暗だ~!!
連休じゃなくなっちゃたよ・・・・。

  • 2009/10/11(日) 17:53:55 |
  • URL |
  • sognatore #XXNWbZAM
  • [ 編集]

猫も、海苔好きがいますよ。
我が家の猫2も、ぱりぱり。

それにしてもくりちゃん、スリムです!!
だっこしても、手がおれそうにならないのが…
羨ましい!!

  • 2009/10/11(日) 19:29:03 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

台風の爪痕がしっかり残っていますね。
最後のくりちゃんときんもくせいの写真いいですv-398
ゆっくりできて、休日らしい一日は幸せですよね~。

「ヤマト1」は神戸の港(メリケンパーク)に展示してありました。
1992年に海上航行実験に成功したそうです。
こういう機械もの好きなんですv-238
でも全然専門知らないヘタの横好き(笑)

  • 2009/10/11(日) 22:46:54 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

なんで、キンモクセイの香りにしたんだろうねぇ・・・?
と、トイレの香りの話題になると、匂いの洗濯は誰がしたのか、なぜ選んだのかということに行き着きます。
キンモクセイを安らぎの香りと開発者が思ったのか、トイレ臭がよくわからなくなるような成分が入ってるのか・・・
いずれにしても、臭い匂いと混ぜて体内に入れているんですからねぇ。
トイレで深呼吸してはいけませんね;

  • 2009/10/11(日) 22:51:29 |
  • URL |
  • ひびき #Cm9y650Q
  • [ 編集]

金木犀の香り・・・最近は「季節限定」バージョンを見かけるね~秋の香りとか、冬の香りとか~???
なんなんだ~e-330ウチはしゃぼんの香りとか、石鹸の香りとか・・・だな~
でもって、まだ金木犀は無言を決め込んでるし~e-284
くりちゃんも狙ったように良い「ポイント」でe-283ですね~
笑える~e-420e-460e-420

  • 2009/10/12(月) 11:25:47 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

連休もそろそろ終わりですね。

今年はインフルエンザ騒動が凄いようで。
学級・学年封鎖が続いています。
子供たちも最初は嬉しかったのでしょうが、
外出禁止ではちょっと可哀想ですよね。

身体が元気でこその連休。(楽しみ)
健康に気をつけて頑張りましょう~

  • 2009/10/12(月) 15:33:40 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

台風の風、強かったんですね。

庭に飢えたキンモクセイ、ほとんど枯れてしまっています。
歩いていて、何となく香ってきるキンモクセイの香りに秋を感じますが
最近は、植える人も減ってきたのかな。

トイレの消臭は、昔は「キンモクセイ」
今は「ラベンダー」かもね。

 
そう言えば、先日仕事を終わって車に乗ろうとした主人。
ちょうど、車のそばに犬のう○こがあったみたいで、踏んだそうです。
暗いし、車に乗って初めて匂いで気がついたとか^_^;
マナーは大事です。

  • 2009/10/12(月) 16:46:39 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
あれ?そうなんですか。
都心にはドッグランのある公園(駒沢?)とかもあるっって聞いたような。
お台場はおのぼりさんも含め、犬の社交場と化しているという噂ですが、公園がダメだから必然的に集まっちゃうのかな。
まぁ東京は観光客も多いし、だいたい犬つれて行くにも駐車場探すの大変でしょう。
静岡も以前はよくても今はダメって所が増えてきました。
ペットブームと言えども、嫌いな人だっているわけですから・・・犬もタバコも所詮一種の嗜好品なのかも。

v-535りかさん
以前、なんとかアドバイザーの人が言ってたけど、トイレにラベンダーとかミント、レモンなど、食にも関係する香りを置くのはホントは良くないそうですよ。
ハーブティーがトイレの水に思えてくるかも・・。
私も「リラックスのためのアロマ(ラベンダーとか)=トイレ」になるのは嫌なので、ラベンダーだけは絶対トイレに置きません。
しかし、なんでキンモクセイは全滅したんだろう?
v-535トボさん
コンクリートは波の力、植木は山側から飛んできてたから風の力?
湾になってる焼津であれだから、外海に面している御前崎はすごかっただろうね。あの道路の崩落もそれを物語ってるよ~。

平成の香り=加齢臭ww
超高齢化社会だもん(笑)

v-535sognatoreさん
連休なんかどこ行っても込んでるし、働いてる方がお金たまっていいと思うよ~。
私は学生時代から、長期休暇はバイトにいそしんでました。そういう時は「割り増し給」もついたしね♪
1000円高速のせいで、連休は渋滞が嫌で遠出できなくなったな~。

v-535とる☆ねこさん
へ~、猫ちゃんも海苔なんか食べるんですか。
あ、猫のご飯は魚系だから、海苔も磯の香りでそそられるのかな?

くりは私が厳重に体重管理しないと、あっという間に増量します。2ヶ月で400g(2割)増えた事も~!
生まれてこの方(8年)、一度も下痢した事ないんだけど、胃腸だけは異常に丈夫らしいです。
くりは胴回りじゃなくて首周りに肉がつくので、見かけはわからないんですよ。
なにしろ、散歩以外は食う、寝る、出すしかしない犬なのでv-395

v-535さゆりさん
静岡はそんな大きな被害でなかったんだけど、やはり海沿いは波風の威力が違うんでしょうね。
ゆっくり・・とは言っても、ベンチでまったり日向ぼっことかできないせっかちな犬なので、平和ではあっても、どーもゆっくり過ごした感が得られず・・・。飼い主の落ち着きのなさは、犬にも反映されるようでww

さゆりさんは理系なんだ!かっちょええv-343
私は高校時代は理系だったんだけど、科学、生物は好きでも、機械モノはまったくダメ~v-394
だんながいなかったら、多分PCもやらなかったでしょうな。ちょ~アナログ女ww

v-535ひびきさん
トイレで深呼吸(笑)
する人いるのかなぁ・・・あ!でもベ○ピで力んでる時は思いっきり吸っていそうな・・・。
キンモクセイってトイレのそばに植えられていることが多かったからだって説もあるとか。
昔は汲み取り式だったから、そのにおいを軽減するために匂いの強い花を植えたのかしらん?
でも全メーカーとも一斉にトイレからキンモクセイを追い出してしまったのは腑に落ちないなぁ。

v-535アマゾネスさん
去年、季節限定で室内用に「クリスマスの香り」ってのを買ったけど、オレンジっぽいにおいだったよ~。なんでクリスマスがオレンジなんじゃー。
ハロウィンの香りってのもあった。かぼちゃの煮物臭か?

実は・・・あの立て札の足におしっこ引っかけたこともv-356
きっとあそこを通る犬はみんな引っかけていくんだろうな。しきりにニオイかいでたもん(笑)

v-535髭蟲さん
うちの近所は学校が多いので心配です~。
新聞見たら、結構近所の学校で学級閉鎖出てるんですよ。
最近は共働き家庭も多いから、親御さんも大変ですよね。
髭蟲さんちはかなり大所帯ですから、髭蟲さんも倒れないようにしっかり予防対策してくだされ~。餌も買いに行けなくなっちゃいますから。

  • 2009/10/12(月) 16:46:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ももさん
やはり海沿いと街中では風の威力も違うんでしょうね。
根こそぎの植木には驚きました。

そういえば、園芸店行ってもキンモクセイの苗木って見たことないような・・・。絶滅危惧種ですかね(笑)
実家にはギンモクセイがあったけど、どんな花だったか記憶にさえ残ってません。

うちの近所も放置フン、すごいですよ。
早朝に散歩した人のせいだと思います。通学路で子供がおおぜい通るのに、歩道の真ん中にで~~~んと立派なブツが!それが複数なのでたまりません。
何度か現場を目撃しているのですが、飼い主が皆おじいさんなので、なんと声を掛けていいかわからず・・・困ったものです。

  • 2009/10/12(月) 16:57:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/626-18fe4820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

