一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月14日(水)  温暖化の影響とサザエの見分け方。

糸で巣を作るクモ、年々増えていく一方のような気がするんだけど・・・先日、眼科の先生と議論した(何のために眼科へ・・)結果、地球温暖化で年中雑草が茂り、そこに小さな虫が寄り付くため、当然クモの巣にかかる獲物も増えてクモの栄養状態もよくなり、繁殖力や生存率も上がるからだろう、という結論に達した。

なにしろ、私が幼稚園の頃から世話になってる先生なので(看護婦さんに聞いても、実年齢を教えてくれない)、ほとんど親戚の叔父さんみたいなのだ。

牡丹1
     牡丹「ねぇ、遊ぼうよ♪」
     もんちゃん「ツノガエルの辞書に”遊ぶ”の文字はないのだよ」

温暖化というと、一番に取り沙汰されるのはCO2排出量の増加。
それが真実か否かは、実際のところ確たる証拠はないらしいけど、CO2の濃度で生態系に異常が出るのは明らかだと思う。

各国の研究者の実験で、CO2濃度を極端に高めた環境下では、酸性化により貝の殻が溶けたり、円石藻というプランクトンの形が崩れたりするなどの結果が。

予測では、CO2排出量がこのままのペースで続くと、今世紀後半、極地でのプランクトンなどの炭酸カルシウムの殻が溶け始めたり、殻が作られにくくなったりする恐れがあるらしい。

藻
     こんな高性能な顕微鏡が欲しいぞ。

日本の研究者の中には、「プランクトンは食物連鎖の底辺に位置し、海の生態系全体を支える重要な役割があるが、殻が炭酸カルシウムでできているプランクトンがいなくなっても別の種がとって代わるので、必ずしも生態系全体は崩れない」と見る人も。
米がなくなったら、パンやうどんでも食え、ってわけかいな。

しかし、ある種が絶滅すれば種の多様性は低下し、それが生態系の中で核となる生物だったら、影響は全体に及ぶ。
例えばサンゴが絶滅したら、海の中は大変な事になるだろう。

ま・・・だからって、私にはどうする事もできないんだけどさ。
せめてCO2削減のために、歯医者へは車じゃなくて歩いて行くってことくらいでしょうかww
(正しくは、歩いていっても時間的に変わりないってだけのことである。)

牡丹2
     バレーのレシーブの真似ですか?それとも“追いすがる女”?
     「クロールで泳いでるんだ!」

ところで、炭酸カルシウムといえば貝の殻。
貝といえばサザエ。(アサリやアワビと言ってはいけない)

皆さん、サザエを食べる時、オスかメスかなんて考えたことあります?
カレイなどは子持ちのメスを煮付けると、卵と共に美味しさダブルですが、サザエのオスメスをどうやって見定めろと?

それが、結構簡単にわかるみたいです。
選んで買うのはムリだけど、つぼ焼きにして食べる時、上手にくるりと中身全体を取り出してみましょう。
らせん状になった身の先端が白ければオス、緑色ならメスだそうです。

サザエ
     白いのは精巣、緑のは卵巣だって。

サザエの産卵期は夏なので、その頃につぼ焼きを食べてみてはいかがでしょう?

簡単につぼ焼きとは言うものの、それが可能な大きさになるには最低3年はかかるそうです。
寿命は7~8年らしい。

残念ながら、ワタクシ、牡蠣と巻貝は死んでも食いたくねぇですww
アサリとシジミが限度。

牡丹3
     「つまんない・・」 そろそろ落ち着いてくれませんかね?


では本日の「福」。
ようやく親知らずの治療が終わりました。あ~長かった。
とは言え、まだ2本残っている・・・。
紙
こんな「補綴物維持管理説明書」なるものをもらったのは、この歯科が初めてです。
歯の被せ物って「補綴物」っていうの?なんて読むんだ?



スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんわ~

サザエの♂♀の見分け方、漁師町出身の私は知っていましたが、マユツバ物だと思っていました。^^;本当だったんだ~!?
これ、アワビも一緒だと思うよ~。^^

あ、サザエとアワビが食べたくなってきた。
昔、もう少し潜る練習をやっておけばな~・・・体が沈まなかったから、海女には向かないと諦めました。^^;海女には、視力も必要だし。

  • 2009/10/14(水) 19:40:01 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

綴!

補綴は「ほてつ」と読んでいました。間違いかもしれないと思って調べてみたら、それでいいらしい。綴は書類などをつづる、とじるということでした。
鹿児島では綴るなどという難しい言い方はしない。「くさる」というのが“標準語”。 腐る…さまは、ケッサレル、あるいはネマルと言います。
「女の腐ったような奴」は“オナゴんケッサレ”。これ以上の罵詈、悪態はない。ほんとうは“男んケッサレ”の方が最低かもしれません…。

  • 2009/10/14(水) 19:47:15 |
  • URL |
  • jiji #-
  • [ 編集]

良かったですねぇ!

と思ったらまだ2本もあるんですか!
なんでか私が力抜けてしまいましたw

サザエの性別は知ってましたが、必ずう○こと言う私はあほ扱いですw
いや勿論極少数の仲間内のときだけですが。(同類ですが)
たまに失敗するんです、プチンてちぎれた時の敗北感が哀しいです。
実は私も、貝あんま食べちゃダメなんですけども。
火をよく通すと大丈夫なときもあるので、まだチャレンジですw

とにかく、後2本!早く治らはるように心から願ってます!
歯って思った以上にツライですもん。

  • 2009/10/14(水) 19:57:40 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

蜘蛛といえば、草食性が発見されました!
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=50990647&expand

らぶり~v-346
温暖化で・・・そういえば最近は巣をよく見かけます。

環境の為にしていることといえば、
食器はほぼ水洗い、
冷暖房は滅多なことでは使わない(鳥と蜥蜴は別v-413)、
・・・v-395私は口ほどにもない女です。
牡丹ちゃんのアピールに慰められました(笑)

親知らず無事終了してよかったですね~。

  • 2009/10/14(水) 21:46:49 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

こないだロッテのエコチョコなるものを購入。
「カエル」のマークが表示されてた。
で、「カエル」が環境の変化に一番早く反応し、姿を消すと言われております。云々かんぬん・・・
牡丹ちゃん、もんちゃんの環境にも気をつけてあげてね~
先日のTVでアワビの雌雄も緑が♀で白が♂って聞き、ほ~なんて思ったばかりです。サザエさんもか~e-451
維持管理票・・・っていうか保証書みたいな紙きれ・・・貰ったけど紛失したもんね。
・・・で、どの歯のだかわかんないし~
えっ、みんなちゃんと管理してるの~???

  • 2009/10/15(木) 01:02:16 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

サザエは長生き

相変わらず博学ですねぇ。
サザエの寿命は、7~8年ですか。
結構、長生きなんですね。
ちなみに私は「親知らず」は、すべて撤去いたしました。
それどころか、他の歯も、年なので、そろそろ危ない..。

  • 2009/10/15(木) 03:56:01 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

人間は進化すると歯の数が減るんだって。
わたしはパノラマレントゲンで見ても親知らずが1本もない。
側切歯も足りない。
かなり未来人だぞ。と自慢してみる(笑)
昔の女優さんはアゴを細く見せる為にわざわざ奥歯を抜歯したんだよね。
歯が足りないのにたいしてアゴが細くないわたしはどうすればいいんですか?
鶏のナンコツボリボリ食べ過ぎたかなー(笑)

  • 2009/10/15(木) 11:04:38 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

歯医者終わっておめでとー
垣根のクモと駐車場の屋根のクモに悩まされています。
虫がかかるのではなく、毎朝花壇の様子を見まわる私がクモの巣にかかり気分悪ー

牡蠣、苦手なの?私大好き(^o^)丿
過去に食べすぎて当たったとか?
サザエの見分け方、こういう雑学を披露する頃にはどっちが白だかわからなくなって中途半端な説明になりそう・・・
早く食べに行かなくては。

  • 2009/10/15(木) 11:21:51 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
さすが猟師町出身!
まさか学者以外にこんなの知ってる人がいるとは・・・恐れ入りやの鬼子母神ww
ちいさい巻貝もきれいに全部出すと先の方って黒かったような・・・てっきりウンコだと思ってた~v-294
私はアサリの内臓も嫌ですよ!ホタテなんか、貝柱以外食べられない~グロいことこの上なし。でも貝のだしは美味しいんだよね。

泳ぎは苦手だったけど、潜水は25m楽勝だったよ。要するに、息継ぎが下手なのだ。

v-535jijiさん
「ほてつ」でしたか。一つ利口になりました、ありがとうございますv-410
九州は面白い(失礼)方言が結構あるようですね。
静岡も方言はあるんだけど、使うのはわりと年配の方ですね。
汚らしいを「ぶしょったい」、すっきりしないを「ごせっぽくない」とか。

「オナゴんケッサレ」(笑)いいですね、これ。今度、喧嘩した時、使ってやろう♪

v-535おこうちゃんさん
巻貝を出す時、大抵途中で切れるようですが、みんな一様に悔しそうな顔をします(笑)
潮干狩りは大好きなんだけど、食べるのはちょっと・・・。
それに母が生牡蠣にあたって物凄い苦しんでる姿を見ているので、トラウマになってるのかも。

被せたり詰めたりした歯って、大抵寿命は10年くらいなので、見た目はなんともなくても中身がぼろぼろってケースが往々にしてあるそうです。
2本で済めばラッキーなんだけど・・・。

v-535さゆりさん
そうそう、うちも生き物たちに使う暖房費だけはケチケチしません(笑) エコなんてくそくらえ!みたいなww
でも昔実家でセキセイインコと十姉妹を沢山飼っていたんだけど、みんな屋外でしたよ。
水に氷が張っても全然平気でしたが、鳥たちも贅沢な環境になれて、抵抗力のあるDNAが退化してしまったのでしょうか?

ナショジオ、最近見てなかった!
そうか、クモにも草食系がねぇ・・・クモって、よく恐い話に出てくるけど、草食クモは使えそうもないな。

v-535アマゾネスさん
エコチョコ~?なんじゃそりゃ?
リサイクルカカオでできてるとか?(そんなのあるかw)
カエル、ほんとに少なくなりました。オタマはいても成体はめったに見かけないし、トノサマガエルなんか養殖されて売られてるもんね。
まぁうちのカエル様は「乳母日傘」ですから・・・ツノガエルは食べすぎ(消化不良)死が多いとか。贅沢極まりないw

私はこんな紙もらったの初めてだー。
ちゃんとどの歯って示されてるから、忘れる事もなさそう。2年間、この紙を保管しろと書いてあった。
歯医者、多すぎるらしいから、サービス合戦なのかな?

v-535清貧おやじさん
いやいや博学なんてもんじゃ・・・新聞のうけうりですってばv-356
ただ、普通の人が読み飛ばすところを読んでるってだけのことで・・・。

歯って、遺伝的要素もあるらしいですね。
母に似れば丈夫な歯だったのに・・・そっちの遺伝子は妹に持って行かれたv-395
祖父も父も総入れ歯なので、子供の頃から歯の手入れだけはしっかりしていたのに、歯自体の質が悪いって損ですぅ~!せめて歯茎は守らねば。

v-535tさん
え~~~~ほんとか~!?
じゃあ私はかなり猿に近いかも・・・親知らずも4本ともしっかり生えたし、糸切り歯なんて獣なみに尖っていて先生が笑ってた。
ただ、あごが細くて歯並びのカーブがきつい上に、みっしりとくっついて生えてるから、よけい虫歯になりやすいらしい。おかげで奥歯の治療中は、アゴが外れそうで・・・顎関節症気味だ~。

ところで、デジカメは治った?
再開のテレパシーがあちこちから放たれているはずだが。

v-535トボさん
歯医者終わってないよ~!終わったのは親知らずだけ。まだ最低2本残ってるv-409
ストレスのせいか胃痛もひどく、明日胃カメラやるかも・・・。

カキなんてグロテスクなもの・・・誰が最初に食べようなんて思ったのか、気が知れないww
知らずに牡蠣フライに噛み付いて、そのままトイレに走ったことが(笑)
触るのも嫌だー!カエルは平気なのに、あのヌルリとした触感が・・・おえっv-356
カキにあたったのは母。そりゃもう壮絶な苦しみようで・・・その日以来、実家の食卓からカキの酢の物が消えた。
貝はシジミの佃煮で十分です(笑)



  • 2009/10/15(木) 13:29:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

歯医者のお努めご苦労様でした!
考えて見たら~始めて歯医者に行ったのが
親不知を抜く時(笑)
虫歯もなく、健康な歯でしたが…
この頃は、少し歯槽膿漏気味(泣)
虫歯の無い人は、歯茎に泣くんですね。

私もサザエの黒い所はウ○コだと思ってた!
その前に…貝にあたってから、貝全般は食べられないけど(泣)
私がいる限り、我が家の食卓に貝がのる事は無い!

  • 2009/10/16(金) 13:42:44 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
イヤイヤまだ全部終わってはいないのですよ~(泣)
歯茎も辛いですね。でも歯自体が問題ないのなら、歯磨きの仕方次第で歯槽膿漏は治ると思いますよ。
私なんか、デンタルフロスに歯間ブラシ、マウスウォッシュまで使ってて、歯の磨き方もいいと言われているのに歯がダメになる・・・がっくりww

貝にあたると、運が悪けりゃ死んじゃうもんね~。
ヨガの先生は、アオヤギにあたって、一晩で3kg痩せたといっていたよ。恐ろしや恐ろしやv-356
貝って、全般的にグロいv-388

  • 2009/10/16(金) 14:28:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/628-8e53f378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

