一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



10月19日(月)  日本に蜜月期間はない。

政権交代して1ヶ月余・・・マスコミは早くも支持率の調査をしてるけど、1ヶ月そこそこで一体何がわかると言うのかしらねー。
アメリカでは、新大統領になってから1年(100日?半年だっけ?)は蜜月期間といって、黙って見守る期間があるそうだけど、日本人は結果を早く求めすぎるのか、単にマスコミがアホなのか。

くり1
     この時期あちこちにアメジストセージが。きれいなんだけど、
     「おいで~おいで~」と手招きしてるようで不気味ww

最近すごく目に付く・・いや鼻に付くといった方がいいのか・・・、野党時代は生真面目を絵に描いたようだった鳩山さんのお出かけシーン。
外交の仕事以外にも、週末などプライベートで夫人とお買い物だのイベント出席だの、随分と華やか&お忙しいようで。
・・・ねぇ、毎週奥さんの買い物に付き合ってない?

一昨日は東京国際映画祭のグリーンカーペットに夫妻で登場してたけど・・・奥様のドレス。
あんた、映画関係者かよ?って聞きたくなるような。

鳩山夫妻
     何か、勘違いしてらっしゃいません?
     ドレス、自腹ですよね?念のため。

海外へ行く時も、いつもめかしこんで笑顔を振りまき、週末はお手手つないで仲良くお買い物。
ハンバーガーも買うけど、服は高級品店。
いくら普段はGパン愛用者で、ベストジーニスト賞もらったからってさぁ、奥さん、この不景気なご時世、あんまりチャラチャラ目立ちすぎると不評をかってイタイ目に遭うんじゃないかしら・・・余計なお世話ですかね?スイマセンww

気さくで明るく、おおらかな人だって事は認めるけど、最近ちょっと鼻に付くんですが。
ファーストレディに求められるものって、何なのでしょう?
同じ“目立つ”でも、オバマ夫人のミシェルさんとは目立ち方が違うような。

鳩山といえば、中国でこんなことが。

共産党の宣伝部が、先週末の鳩山首相訪中にあわせ、抗日戦争を題材にしたドラマなどを今後製作する際、登場する悪役日本人に「鳩山」姓を使わないように、と、国内メディアに通知したそうだ。

なんでも著名な現代京劇『紅灯記』に出てくる日本人憲兵隊長が「鳩山」だったことから、中国では「鳩山」のイメージが良くないらしい。

くり2
     山茶花は角刈り、丸刈り、ボサボサと色々あるのに、キンモクセイが
     十中八九丸刈りなのはなぜですか?

『紅灯記』は1960年代からの文化大革命当時、“革命的な模範劇”として繰り返し上演された。
日中戦争で命がけで抵抗した共産党の地下党員家族の物語で、憲兵隊長「鳩山」は、“悪知恵に長けた鬼のような人間”として描かれているそうだ。

中国は今年建国60年で、先日も軍事パレードやってたけど、抗日戦争など、愛国主義と共産党統治の正当性をアピールするドラマなどがいっぱい作られているらしい。
北朝鮮と同じじゃん。

・・・どーでもいい話でしたww

しかしなー・・・民主党も、前原国交相は鼻息荒く立ち回ってるけど、“ミスター年金”こと長妻厚労相はかつての勢いどこへやら、今じゃ“ミスター検討中”と揶揄されるまでに成り下がり・・・。

どうなることやら、新政権。
マニフェストが“絵に描いた餅”になりつつあるような・・・。

アフ
     「そのうち“闇将軍”がでてくる。」 出るか、妖怪小沢・・・?


本日の「福」。
くり3
本日も晴天なり♪
そして、ぶっ壊れて閉まらなくなっていたトイレのドアをDIYで修理。やっと安心して入れるようになった。
しかし、DIYで5000円弱・・・業者に頼んだらいくらになるのかな?




テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

民主党の方達は、選挙前に掲げたマ二フェスト実現の為
必死になっているようですが…全部実現は無理なんじゃないかと思う(汗)
ダム中止に掛かる費用と取り壊しの費用が同額位だと
今日のニュースでやっていた(と思う)
どっちがいいのかは、当事者ではないので解りませんが
なんだか、思ったよりも前に進んでいない感があります。
もっと、小さなことからコツコツと出来ないモンなんでしょうか?
そんな事したら、次の選挙で逆転されちゃうのか(T0T)

  • 2009/10/20(火) 11:15:52 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

鳩山夫人のファッションもだけど・・・コテコテの厚塗りが・・・目に付きます。鼻につきます・・・。
日本の経済は、このまま奴等に委ねてもいいんだろうか???
日本経済の崩壊が早まるような気がしてならない~e-350
・・・自分達は親方日の丸で危機感はないんだろうけどね~
シモジモの我等は・・・ど~することも出来ね~しe-330
ま、いろいろパフォーマンスで賑やかしてくれるだけなら罪も軽いけどさ~e-277
DIYは・・・と~ちゃんですか???
プロに頼むと出張費やら技術料も材料費にプラスされるから・・・×3・・・位かね~???
美味しいもんでも食べさせてあげましょうe-266

  • 2009/10/20(火) 13:08:47 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

はじめましてe-454
秋山と申します。
25さんの情熱惑星に「結界」の話を書いたときに
とんがりねずみさんをお見かけしました。

で、「カエル世界」が気になったのですが、
白いカエル、これは何ですか?
ちょっと不気味ですe-263

  • 2009/10/20(火) 22:07:50 |
  • URL |
  • 秋山あすむ #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
かっちょええマニフェストを掲げた手前、躍起になって一気改革をしようったってねぇ・・・地方の事情や雇用問題とか、地方の現場は困っちゃいますよね。
子育て支援の政策も、茶髪のヤンママに「マニフェストにこだわらずに実情をよく見て判断して欲しい」とか言われちゃってんの~。
長妻さんが「ミスター検討中」に変身しちゃったのだって、思いも寄らぬヤバいお金とかが出てきたからだろうし、そんなに簡単に世界が変えられるのなら苦労はないよねぇ。
初志貫徹より、臨機応変でないと立ち行かなくなるに決まってるわv-403

v-535アマゾネスさん
やっぱ、そう思います?
気さくでぶっちゃけたお人柄は、隣の奥さんならかまわないけど、ファーストレディともなるとそれこそ「品格」も重要ではないかと。
しかも・・・66歳?厚塗りが哀しいww

日本って、いつの間に、どうしてこんなに赤字大国になっちゃったのかしら~?
やっぱり埋蔵資源のある国は強いよね。日本みたいに、物作って輸出・・ってのが主産業じゃ限界がありそう。しかも金になる軍需品は作らないんでしょ~?
さっき、日本人の7人に1人が貧困層だって言ってましたよ。でもある所にはあるんだから、格差が広がったって事なんでしょうね。

DIYはほとんど私じゃっ!
ドアノブは珍しくやってくれたけど、詰めが甘いんだな~。部品が余ってたので何かと思ったら、柱の方につける凹んだパーツ。結局私が取り付けた。電機の接続以外、あてになりませんww

v-535秋山あすむさん
ようこそようこそ~v-410
25さんのとこは毎度深いお話なのに、そこからとんだ私の方はこんな妙なブログで驚かれたのでは・・・?

カエル世界に引っかかったとは、もしやカエルお好きで?
この白い者たちは「アフリカツメガエル アルビノ種RP系」という種類です。普通のはグレーっぽい色です。
まぁ最もメジャーな実験動物といったところでしょうか。理科の解剖やいろんな細胞の実験に使われるようです。
実際、彼らを買ったのも実験用に養殖している所で、大きな大学などの近くにけっこうあります。
たしかに・・・不気味という意見は多く、ペットにしてる人は稀かとww
他にも可愛いベルツノガエルなどおりますので、よろしければまたお立ち寄りくださいませv-343

  • 2009/10/21(水) 10:05:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

首相夫人に賛否はもっていませんが、、個性的というより奇矯なイメージがあります(笑)

中国ではドラマ一つが暴動のきっかけにもなりそうですものね。

アフさんが小沢さんに見えてしまった(^_^;)
アフさんなら何匹いてもいいけど、小沢さんの集団はイヤー!
ですがどんな政治をするのかは見たいです。

  • 2009/10/21(水) 14:49:29 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
私も賛否と言うより、なんと言ったらいいのか・・・これまでのいわゆる「日本婦人」(のイメージ)の殻を破った、いや逸脱したと言うべきか・・・とにかく“突飛”なファーストレディだと。
たしか宇宙人に会ったとか、前世でトム・クルーズにあったとか、メディアの前で堂々と言ってしまうあたり、「あんた、ナニモノだ?」的な人ww

良くも悪くも中国のパワー、恐るべし。韓国もそうだけど、どうしてあんなに熱くなれるのか・・・。

さゆりさん、アフは団体で飼ってもOKです。しかも沢山買ってもフトコロには優しい、オススメの者たちです。どうです?政権交代記念に数匹?
しかし・・・あの顔が全部小沢で、みんなで平泳ぎしてる光景を想像してしまった・・・オカルトだww

  • 2009/10/21(水) 15:10:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ども!

いや~すみません…
カエル自体はそんなに好きではないです…
ただ、白いカエルに非常に驚いてしまったので、
コメント書かせて頂きましたe-257

  • 2009/10/21(水) 18:57:02 |
  • URL |
  • 秋山あすむ #-
  • [ 編集]

奥様は宝塚出身だそうですから、やはりお召し物には、と・く・べ・つ!気を使われているのかもしれませんねぇ。
だんな様のネクタイなども全部奥様のセンスとか・・・。
でも、そのセンスが・・・ちょっと私には着いていけない部分があるなぁ・・・と感じる今日この頃です。

  • 2009/10/21(水) 23:57:09 |
  • URL |
  • ひびき #Cm9y650Q
  • [ 編集]

v-535秋山あすむさん
わざわざすいませんねぇ。
ちょっと冗談のつもりで「カエルは好き?」なんて書いちゃったからv-356
まぁ多くの方は、「カエル」に興味を示しても、「好き」と言うのではなく、「なんじゃそりゃ?飼えるのか?」的な興味でww
ましてアフツメは、カエル=アマガエルな日本人には奇異な風貌ですからね。
カエル世界へしつこく勧誘するつもりはないので、懲りずにいらしてくださいませ(笑)

v-535ひびきさん
そうそう、アメリカで「さくらさくら」をちょ~ソプラノで披露してましたね。
なんでも鳳蘭の3年先輩で、ちょうど大スター不毛時代の娘役だったとか聞きましたよ。
いつぞや、夫婦でお揃いの白地に赤いハート柄のシャツを着たプライベートショットを見たときは、驚愕しました・・・そのセンスと、それを着る勇気に。でもあんな風にGoing my wayで生きたいわ~。

  • 2009/10/22(木) 11:07:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/631-17068976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

