一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月21日(水)  色々な音。

秋口になると、色々な音・・・いや声と言った方がいいのかな?・・・が聞こえてきます。

虫の音はもちろん、ツーイツーイというヒヨドリの声や山から下りてきたヤマガラやシジュウカラなどの野鳥のさえずり、乾いた落ち葉が風でカサカサと舞う音・・・空気が乾いていて、この季節好きですね。

ヤマガラ
     ヤマガラ。丸っこくて可愛いです。
     でも以前はもっと寒くなってからでないと、見かけなかったような。

シジュウカラ
     シジュウカラ。こうして見ると、ヤマガラと色違いみたい。

しかーし!
日に一度はうんざりさせられる、我家の上空を飛ぶヘリコプターの轟音!
そう遠くない所に大きなヘリポートがあるので、防災訓練やイベント、事故などの時はそりゃもうひっきりなしよ。
テレビの音も電話のベルも聞こえやしない!

1日数回のヘリの音でこんなにムカつくんだから、基地付近の人たちのストレスたるや、いかばかりかと・・・本当にお気の毒。
空港問題ももめてるけど、国益のためとは言え、ハブ空港化されて24時間ブンブン飛ばれた日にゃ、付近住民はたまったもんじゃないだろうなぁ。
音だけじゃなくて、落ちてくる可能性もあるわけだし・・・。

もんちゃん
     そういやぁ最近轟音で鳴きませんねぇ、もんちゃん?
     手が肉の下から出てます。貫禄は申し分なし。

騒音と言えば、米シカゴ市議会が、深夜に吠え続けるなど近隣住民を困らせる犬の飼い主に、最大250ドル(約22,100円)の罰金を科す条例を可決したそうです。

日本でも数年前、大音量でラジカセをかけたり住民を罵倒して逮捕されたヘンなオバチャンがいたけど、実際近所で言うに言えないビミョ~な迷惑音ってあるんだよねー・・・。

例えばピアノの音。
夏場は窓開けてるから特にねー・・・夏休みなんか、朝となく昼となく夜も9時過ぎまで・・・子供のお稽古だろうから仕方ないとは思うけど、体調悪い時なんか結構気にさわることも・・・ね。
住宅密集地なんだから、ヘッドホンするとかペダルで音量調節するとかさぁ。

ピアノ教師をしている友人は分譲マンションを買ったんだけど、1年そこそこで売却を余儀なくされたそうです。もちろん音に対する苦情のために。

音の問題って、人によって感じ方も違うし、難しいですねぇ。

うめ
     我家で一番の騒音発生源はこの方かも。よく通る声でして。
     「声が大きいのは健康な証拠じゃ!」 そうとも言いますが・・・。

ちなみに裏の奥さんは、うちの亭主のくしゃみで「あ、今日はだんなさんもう帰ってきたのね。」と察知するそうで・・・やかましくて、スミマセンww

そしてくりの発する声・・ではなく“音”。
クッキーモンスターを抱きかかえて、いざ腰を・・と言う瞬間、下っ腹に力が入るのか、「ぷぅ」
そしてキョロキョロ見回して「ぷぅ」を探す。

くり
     「あれ・・・?何か落ちた?」 とぼけちゃって。

しかし若干2kgの体であの音量はすごい。人間なみ。
体重50kgに換算したら、爆音になるはずだ。

あ、でも「ぷぅ」の場合、臭気は伴わないのでいいんです。迷惑なのはスカシッ屁。
こっちの方も体重50kgに換算したら、死人が出るかもww


本日の「福」。
あめ
スーパーで大好きな31(バスキン・ロビンス)のチョコミントキャンディーが半額~♪
でもなんでだろー?他のは半額じゃないのだ。人気ないのか、チョコミントは?
キャンディーは好きだけど、アイスのチョコミントは今一・・・。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

チョコミントはマニア向けか。
好きな人はそればっかり(それしか)だよね。
わたしはサワヤカなのか甘いのかどっちかにしろ~と思うが(笑)
とか言いながらラムレーズンアイスは好き。
酒なのか甘いのかどっちかにしろ~~だよね。

  • 2009/10/21(水) 17:49:30 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

うらやましい!

可愛いですねぇ~いい環境ですねぇ・・・
でもそんなところにヘリの音って、さぞウルサイことでしょう・・・
小中学時代は、交通量が多くうるさいため、窓が開けられないので、教室にクーラーが付いてました。
なんてひどい環境なんでしょか。
因みに、そのヘンなおばちゃん、実はカレシの地元近くらしいです。


くりちゃんのぷぅ、見回す姿がw 可愛すぎる!
うちは、クサッ!誰や!となると、犯人はいつもサビネコです。
すかしっ屁です・・・気付くのは、いつも思いっきり臭ってしまった後です・・・
くりちゃんは、おりこうさんだ。

  • 2009/10/21(水) 21:58:23 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

もんちゃん、惚れてまうくらい素敵な体形ですね
なんか乗っかってる感じですね
先日、バツ1子持ちの友達の家に遊び行った時、そこのウチはなんとかインコ(しゃべるやつ)
飼ってて、そのインコが
「なぁ、いいだろ?今日はいいだろ?」
としゃべってました
どんな生活してるんだ。一瞬微妙な空気が流れましたね。
それにしても「ぷぅ」って・・・
かわいすぎる。

  • 2009/10/21(水) 22:36:31 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

そういえば、ここ二日ほど頭の上が騒がしいです。
自衛隊の訓練でもやっているのかなぁ?
と、思われるくらい。
どぎゅ~ん!とか、ばたばたばたばたと
飛行物体の行過ぎる音が聞こえて
心が騒いでいます;
実りの秋で、いつもならスズメが柿の木いっぱいに「すずなり」になっているのですが
音のせいで、柿ばかりが目に付きます^^;

  • 2009/10/22(木) 00:00:30 |
  • URL |
  • ひびき #Cm9y650Q
  • [ 編集]

こんばんわ~

たま~にヘリコプターの音がすると、確かに煩い。頻繁なら・・・騒音に怒りを覚えるよね。
窓ガラスがビリビリ震えるのが、不安だし。

・・・そういえば、話が変わっちゃうけど・・・
後から状況が変わって、その為の反対運動が起こるのは理解出来るけど、最初からあった養豚場や工場が、後から来た住人に、騒音や匂いで反対運動されて、追い出されるのはなぜなんだろう?

「ぷぅ」を探してるくりちゃん。可愛いよ~♪
ブログじゃ匂いはしないもんね~^^
「スカシ」もへっちゃら♪

  • 2009/10/22(木) 02:53:50 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

ピアノの騒音!いました!いました!
うちの所も集合住宅で、我が家には実害が無かったのですが
3階と4階でもめていました。
休日(土日)の朝早くからピアノの練習をさせていた母娘
時間が半端無く早かったそうで、休日はゆっくり寝ていたい住人にとって
とても迷惑だったそうです。
文句を言いに行ったら…レポート用紙数枚に
「何故、ピアノの練習をさせているのか」が延々書いてあったそうです。
そんな人いるんだ!と思いましたが(笑)
そのピアノ家族も引越しされて、被害にあっていた住人も今は安眠しています^^
良かった。良かった!

  • 2009/10/22(木) 10:13:23 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535tさん
私は黒いチョコよりホワイトチョコの方が好き。
だけどミントが混じるといいんだな~これが。ホワイトチョコとミントはやっぱ合わないよねー。
ラムレーズンはラムの入り具合で味が変わるよね。アイスでも酔いそうなのがある。
お菓子はややこしい味がすきなのに、煮物は甘辛系(肉じゃがとかすきやきっぽい味)は嫌で、コンソメとか単にしょっぱいのが好き~。

ところでデジカメ直った?(しつこいww)

v-535おこうちゃんさん
うらやましい環境でもないんだよ。
わりと新しく開墾?されたところなので、国道、バイパス、JR、私鉄、ぜ~んぶ近くて空気悪いし、でもまだ田畑ものこってて低い山も。複雑な環境です。

あのオバチャン、すごかったよね。
でもあんな風に布団バンバンたたきながら、誰かの悪口(亭主への不満か?)大声でまくし立てたら気持ちいいだろ~な~などと思ったりww

猫もすかしっ屁するんだ~。哺乳類はみんなするのかな。

v-535shinさん
そのインコ・・いや~動物の前でヤバいことはできませんねぇ。生活を映す鏡になってしまって(笑)
昔、じいちゃんが九官鳥の成鳥を買って来たんだけど、ヘンな子でした。
「なにすんだ~!くえ~~~っ!」と野太い声で、そして「あれ~~~??」と甲高い声で話すの~。一体誰がどんな場所で飼っていたのか・・・。
家族が面白がって九官鳥のまねをするので、九官鳥は死ぬまで妙な事しかしゃべりませんでした。

v-535ひびきさん
プロペラの音ってすごいよね~。
以前そう遠くない場所、しかも真昼間の公園に警察のヘリが墜落して、乗っていた警官全員が死亡すると言う惨事があったんですよ。
以来、マジでヘリは恐いと思います。
あんなプロペラだけでの鉄の塊が空を飛ぶなんて・・・ドラえもんもタケコプターならいいけど、落ちてくる可能性はどのくらいなんだろう・・・。
スズメは逃げていくけど、カラスは全然平気みたい。さすが図太さが違うな。

v-535マダム半世紀さま
確かに窓ガラスのビリビリする音は恐いです~。
けっこう低空を飛んでるみたいで・・・。

そうですよね、後から来た連中に文句言われる筋合いはないよなー。
しかも養豚や養鶏業は、食べ物を供給してくれる重要な産業なのに・・・だったら、後から来て文句言う奴は肉も卵も食うなー!・・ですよね。

そのうちPCでニオイも提供できるようなすごいソフトや危機ができるかもよ~♪ぷぷぷっv-356

v-535りかさん
今は電子ピアノが主流みたいだけど、一昔前はピアノにまつわる揉め事、よくありましたよね。
実際、たまに上手なのを聴く分にはいいけど、毎日毎日お子様の練習につき合わされるのは、なかなかしんどい・・・。
実家の近所では三味線やってる人がいて、やっぱりかなりの不評をかってました。ただ、それ以外は古くからお付き合いのあるご近所さんなので、みんななかなか言い出せず・・・。

実は・・・私、篠笛をやってみたくて買ったんだけど・・・いまだ吹けずにおります。
トランペットみたいな消音機ないんだもん。

  • 2009/10/22(木) 11:42:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

デジカメとっくに買ってあるけど
「しばらくの間」って何日くらいの事をいうんだろうね?
まだ「しばらく」になってないような。
ぎゃははは~!

コンソメの煮物って何ですか?
ポトフしか思い浮かばないじょー。

  • 2009/10/22(木) 14:19:41 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
「しばらく」とは、広辞苑によれば、「少しの間、しばし、暫時、当分の間」だそうだ。全然答えになってないよなーv-403

要するに、なんでもポトフ味にすればいいのだ。
大根の煮物もベーコン入れてコンソメで煮ると洋風になる。じゃが芋も、さつま芋もキャベツも白菜もコンソメで煮て最後にバター落とせば「お袋の味」から「ママンの味」に変身じゃ~♪
ちょっと醤油を加えても美味。基本的に肉が嫌いってのもあるけど、コンソメ味にはベーコンやソーセージなどの方が合うと思う。野菜の色がきれいに見えるのもGOOD。
あ、トマトジュースで煮るってのもあり。

  • 2009/10/22(木) 15:40:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ご訪問ありがとうございます。
くりちゃんっていうんですね。栗ちゃん目線の写真がおもしろいですが、カエルクンはだめです。小学生の時カエルの解剖の時間に失神しかけて以来見るのもだめになりました。
最近ちょっと調子が悪いので、コメントが途切れがちになるとはおもいますが、宜しくお願い致します。
さっそくリンクさせてもらいました。
それではまた・・・。

  • 2009/10/22(木) 17:44:45 |
  • URL |
  • ぱいん #-
  • [ 編集]

もんちゃん!

相変わらずもんちゃんエエですな。好きです。愛してるかもしれません。
音は難しいです。
気になりだすとトコトン気になります。
うちは、隣室のにーちゃんの歌声が気になって気になって。バックコーラス入れてやろうかと思うほどです。くり様のぷぅも、お隣に聞こえてるのでしょうか 柱|皿 ̄)q

  • 2009/10/22(木) 22:47:46 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

ナイスショットです。

家の犬も、しょっちゅう「ぷぅ」します♪
たしかに「スカシ」のほうがキツイですね。
若い頃は、こんなんじゃなかったのに..。

ナイスショットです。

  • 2009/10/23(金) 01:46:59 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

ぷぅに驚くくりちゃん・・・ラブリ~e-266
うちの「はる」のぷぅも強烈ですぞ~
具入りも具無しも・・・e-283
まるで抱っこしてるオトナの仕業のように・・・
昨日は行きも帰りも自衛隊のアーミーカラーの車の大移動に出くわしたよ~
みんな迷彩色のヘルメット被ってね~
・・・なんか気持ちがざわつきますね~
「演習」なんて・・・国の有事に備えるって言ってもね~
近隣の迷惑も考えて欲しいですよ~e-284
自衛隊の・・・兵隊さんとの境目が未だに理解できません。
コメ返にちょこっと書いたんだけど、広島で真っ青なカエルが捕獲されました。
青、黄、黒の色素を持つトノサマガエルの(だったと思う)黄色の色素が欠落したらしい。
自然界では目立ちすぎる色なので、生き残る事は難しいだろうって。
なんだか自然界もざわついているようです~e-277

  • 2009/10/23(金) 10:06:15 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

秋を虫や鳥の鳴き声で感じることが出来るって幸せですよね~。
我が家の庭の一番成りの柿は、ヒヨドリの餌になってしまいましたがv-356

米シカゴ市の無駄吠えの罰金のことは、聞いたことがあります。
吠え方や、時間など細かく決まっているらしいですが
きちんと躾をして飼いなさい!ということでしょうね。

昔、飼っていた犬ですが、私がいるとおとなしいのですが
留守にしていると吠えて困ったことがありましたね。。。

クリちゃんのおなら、笑ってしまいました。

  • 2009/10/23(金) 10:06:42 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ぱいんさん
こちらこそ早速のご訪問、ありがとうございますv-410
アイフルのく~ちゃんが「チワワ」だった時代、くりは「柴犬の赤ちゃん?」とか「丸刈りにされちゃったの?」「毛のないチワワ?雑種?」などなど、色々とくり的には心外であろう質問を浴びたものです。
カエルはダメダメな方、多数おられます。
かくいう私は、虫が全くダメダメ~。セミ取りもしたことないです。

リンクしていただきありがとうございます♪では、私も♪
無理をせず、ぼちぼちやってくださいませv-392

v-535猫田ぼーいちさん
お世辞としても、もんちゃんをそんな風に言ってくれるのはぼーいちさん含め、約2名です。うれしいですぅ~♪
お隣さんにはぜひコーラズを入れてあげるべきでしょう。壁に向かって大声で。
思わぬ恋に大発展する可能性もありますしw

くりの「ぷぅ」は聞こえないと思いますが、だんなの「ばふっv-355」は、下手すると町内じゅうに響き渡っている可能性が・・・。

v-535清貧おやじさん
あら、新之助さんも♪
たしかに言われてみれば、子供の頃は音付きでしなかったな~。スカシの方はやってたけど。
犬もいい年になると色気がなくなっていけませんww 

v-535アマゾネスさん
「具入り」~~~~!!ひー!生々しいww
想像してしまった~・・・と言っても、亭主の屁なんか、具入りのバズーカ砲みたいな爆音でv-12
・・・話が臭くなってきたので、切り上げよう・・・。

静岡も基地があるから、時々自衛隊の車の隊列をよくみかけます。
自衛隊を軍隊と見かけで区別しろと言われたってムリだよね~。
でももし北の方からテポドンが飛んできたら、ほんとに彼らに日本を守る能力はあるのだろうか、甚だ疑問。

昨日、そのカエルテレビで見ましたよ~。
すごいきれいだった。
私は子供のころ、実家のピンクのバラの花びらの上で、ピンクのアマガエルを見つけました。多分色素異常なんでしょうね。

v-535ももさん
ヒヨドリは実に目ざといですよね。
実家でも、目白のためにみかんを木に刺しておくと、あっという間にヒヨドリが~v-356

アメリカは大型犬を多頭飼いしてる人も多いですからね~。犬って1頭が吠えるとみんな吠え出すから大変な事に。
うちの向いのポメラニアンも、以前飼い主さんが一晩家を空けたとき一晩中吠えっぱなしでした。
ベビーの頃から、留守番やホテルに預ける訓練をさせておいた方がいいらしいですけど・・・くりは留守番はできるけど、預けた事ないんですよね・・・。

まりんちゃんは「ぷぅ」しません?こっそりしてるかもよ(笑)

  • 2009/10/23(金) 11:33:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/632-ebaa4a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

