一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月23日(金)  また1人・・・合掌。

昨日、セキセイインコのレモンが逝きました。
死因はおそらく年のせい・・・老衰かと。

カメラ嫌いで、カメラを向けただけでも大パニックになっちゃうので、ほとんど写真もないんだけど、今まで飼ったセキセイインコの中ではダントツきれいな子でした。

レモン
     この前、籠を新調したばかりなのにねぇ・・・。
     うめの心配ばかりで、レモンも年寄りだって事忘れてた~。

セキセイは普通成鳥になると、黒目の周りを縁取るように白目が現れ(幼鳥は全体が黒目)、ちょっとキツイ顔になるんだけど、レモンはなぜかずっと黒目のままで年齢不詳でした。
足も皮膚ががさがさしてくるのに、この子は若々しいピンク色で柔らかで。

でも実際のところ10歳にはなっていたと思います。
というのは、かれこれ7,8年前になるでしょうか、新聞の個人広告欄に「インコあげます」と近所の人が記事を出しており、すでに成鳥だったレモンをもらってきたので、今何歳なのか、わからないんですよ。

はじめはメスも居たんだけど、レモンが臆病すぎて子宝には恵まれず、やがてメスが気管支炎で死に、以後は1羽で気ままな?余生を送ってきましたがとうとう・・・。

若インコ
     若い個体。ろうまく(鼻の穴のところ)も足も初々しい。

老インコ
     高齢者。ろうまくやくちばしに艶が乏しく・・。

セキセイインコの寿命は約10年。
幼少期からずーっとインコを飼っていたので、生態や飼い方に関する本も読んだ事ないんだけど、経験的に言って、肛門周りが汚れてくるとヤバいようです。
若い頃は、濃緑の糞と白い尿の部分がはっきり分かれているコロッとした玉のようなウンPなんだけど、年をとると、うんPが太くて緩くニョロッと棒状になってきます。
レモンもここ数年そんなウンPだったから、高齢であることには間違いなかったと。

さらにこの半月ばかりは止まり木に止まらず、下に下りている事が多くなったものの、毎日、そして昨日の朝もちゃんと餌をついばんでいました。

冷たくなっているのに気づいたのは、昨日の昼くらい・・・ウンPはひとつだけ・・・多分、そう苦しむ事もなく逝ったのではないかと思います。

また1人・・・いえ1羽・・・家族が減ってしまいました。

うめ
     「寂しくなるのぅ・・・」 アナタには頑張ってもらわないと!
     ちょっと!そんなところで眠らないでくださいよ!

しかし、今年は人間界でも、忌野清四郎さん、加藤和彦さん、パトリック・スウェイジ氏・・などなど多くの著名人が亡くなりました。
一昨日はとうとう南田洋子さんが。

私的感想ではあるのですが・・・南田さん、ちょっと気の毒だったような気も。

夫・長門裕之氏のような献身的な介護は、本当に誰にでもできることではないと思うけど、なにもプライベートのパジャマ姿の彼女まで公開しなくても・・・そうする必要があったのかしら?
何のための一般公開?同じ境遇の人に勇気(?)を与えるため?
わからんなー・・・。

大女優なら、まして女性なら、最も見られたくないであろう姿じゃないのかと思うんだけど・・・。

この2、3年、年齢的なこともあるけど、一つの時代作りに貢献した人々の死が相次ぎますが・・・“時代の節目”なのかなぁって気がします。

牡丹
     「節目ってなに?」 節目より、正しい姿勢を覚えてください!
     最近この姿勢が一番落ち着くらしい。正座のまま裏返しww

おりしもこの節目に政権交代。
何だかんだいって、また元官僚が日本郵政の社長に就任しちゃったじゃん。
退職後15年経てば、元官僚の垢が落ち、肩書きもすっかりチャラになるのかね?なんだかなーww


本日の「福」。
今日はレモン君の「冥福」を祈ります。
物静かでとてもセキセイインコとは思えない臆病者だったけど、キミほどの美鳥はいなかったよ。
我家の集合墓地で、みんなと一緒に安らかに・・・。

そしてこっちは“残り物”という名の「福」。
菓子
久々に実家に行ったら、さまざまな残り物、不用品を押し付けられ、いただきました。
このほかにみかんとティッシュペーパー12箱。ティッシュがいちばんありがたい。


スポンサーサイト

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

コメント

丸いものがいっぱい(笑)
雷鳥のたまごに、黒たまごどろっぷ?
楕円形のまんじゅうに市田柿(いちだ・・・;)
食べ物って丸いものが多いんだなぁ・・・なんておもったりして。
それにしても、ひっくりカエルくんは・・・またも(笑)
ひっくりかえってもかわいいけれど;

南田さんのことは、賛否両論ありですよねぇ・・・。
美しき頃を知る人は、否を唱える人が多い。
私は、おばちゃんになってからの姿しか知らないけれど、出ることは望んでいなかったんじゃないかと思います。
いずれにしても、ご冥福をお祈りいたします。
レモンちゃん、やすらかに・・・。

  • 2009/10/23(金) 18:57:59 |
  • URL |
  • ひびき #Cm9y650Q
  • [ 編集]

おひさしぶり。
ず~~と仕事で9月末から休んでないです。
きょう、たまたま早く帰れて、ブログ見ると
な、なんと”加藤和彦さん”なくなったの?
ミカバンド、こないだは、ユーミンとコラボ(黄色のロールスロイスやったかな?)
しらなんだー(>_<)

実家といききできるだけでも幸せモンですよ(*^^)v

最近、家に帰れるだけで、幸せを感じます?!

レモン君のご冥福を祈ります。

  • 2009/10/23(金) 20:16:49 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさんのあたたかさがいっぱい伝わってきました。
喜んで、「ありがとう」って旅立ったと思いました。

人は誰でもお世話され、お世話しているのだと思いました。

相手が人間だと評価されもするけれど、そうでないと埋もれてしまう方が多いのではないかと思います。でも、どこかで誰かが見ていますね。

とんがりねずみさんは私の中では「花丸五重まる」です。そのくらい素晴らしい人だと思っています。
そして幸せな方だと思っています。

  • 2009/10/23(金) 20:50:48 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

レモンちゃんのご冥福をお祈りします。
私は一緒にいると、ついつい自分が死ぬまで一緒だと
でっかい思い違いをしてしまいます。
でも、寿命は、そのこ、その人のものなんですよね。

うめちゃん、でっかい寿命の予感ですv-218

前記事の野鳥の写真きれいですねv-238
ヤマガラって、に”-に”-って鳴きますよね~

  • 2009/10/23(金) 21:49:22 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

レモンちゃん綺麗でしたね。安らかに・・・

ココのトコ、続いてたりして、落ち込んでない?
沢山の子達のお母さんなんだから、元気出してね!^^

鳥はあまり飼った事が無いのですが、フムフム・・・なんて、又勉強してしまいました。^^

頂きものが、ホント丸いものばっかり・・・
なにかが生まれてきそうです。^^

  • 2009/10/24(土) 00:33:18 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

レモンちゃん、お疲れ様でした
ゆっくり休んでくださいね

にぎやかなお家で暮らせて楽しかったんじゃないでしょうか^^

しかしセキセイインコの寿命がそんなに長いとは知りませんでした。
ハムスターやモルモットより長いんですね~!

ご冥福をお祈りします・・・。


そして南田さんの件は、私も密かにそう思っていました。。。
自分だったら、絶対イヤだもの。
愛の形もいろいろだけど
夫婦たるもの、なんかそーゆーイザという時の話もしておかなくちゃだわね。

インコの若いコと年寄りの写真も勉強になりましたm(_ _)m
そりゃ人間だけじゃないですよねぇ。

  • 2009/10/24(土) 07:44:12 |
  • URL |
  • 江深 #-
  • [ 編集]

レモン君のご冥福を祈ります。
寿命とはいえ淋しくなりますね。
こうなるとウメさんには長生きしてもらわないと・・・
近々、雷鳥たまごからきっと何かが生まれてきそう。

  • 2009/10/24(土) 07:49:54 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535ひびきさん
おお、言われてみれば、確かにお菓子は丸いものが圧倒的に多いですね~!鋭い観察力v-416
四角いものって・・・ささっと思いつくのはカステラと羊羹くらいだわ。
果物もみんな丸っこいよね。地球が丸いように、世の中丸いのが自然の摂理なのだろうか・・・。

南田さん、私も若い頃はあまり記憶にないけど、数年前の画像でも、目が大きくてキュートな女性でしたよね。
マリリン・モンロー、プレスリー、グレース・ケリー、最近ではマイケル・ジャクソン・・・大スターって、謎めいた死が多いけど、その謎は解明されないからスターのままでいられるんだと思うんだけどな~。

v-535Tommyさん
仕事三昧ですっかり浦島太郎状態ですか(笑)
そんな風にめっちゃ忙しい職場もあるのに、失業者はあふれてる・・・世の中うまくいかないもんですね。

実家、車で10分ほどなんだけど、まぁ何かと便利ですね。
でも「里帰り」っていう、プチ旅行気分が味わえないのが惜しいところです。
都合の悪い事に関しての呼び出しばかりが多くて(笑)

v-53525さん
そんな~v-356 「花丸五重まる」だなんて~・・・そんなのもらったの、小学校のお絵かき以来です(笑)

働けど働けど、日々の暮らしさえままならない方も沢山いらっしゃるのに・・・人間様以の生き物に入れ込むなんて、贅沢な話かもしれません。
それができると言う事は、やはり私は幸せなのでしょうね。

子供の頃から常に周りに生き物がいて、それを最後まで責任もって世話する事を学んだのは、やはり親のおかげでしょうか。
それを学べたのも幸せだと思います。

v-535さゆりさん
そうなんですよね・・・ペットって、飼った時から「死ぬまで一緒だよ~♪」みたいに思っちゃったりするんだよね。無理なのはわかっていてもさ。
でもやっぱり「うめは死なない」ような気がしてww

鳥は何度も死に目に遭っているので、覚悟はできてるけど・・・くりがねぇ・・・8歳でもう高齢犬なわけでしょ~。考えたくないわ・・・。

ヤマガラって、そんな声で鳴くんだ。知らなかった~。野鳥って全般的に丸くて可愛いよね♪

v-535マダム半世紀さま
そうなんですよ・・・ついこの間、ホシガメのせんちゃんが・・。
レモンはまぁ年だってのはわかっていたけど、カメの年なんかわからないし、「カメは万年」って言うくらいだから(実際のところホシガメは20~30年とか)、私が婆ちゃんになるまでは死なないと思ってたからショックでした~。

やたらと丈夫で、死ぬ気配がないのはメダカ1匹とイモリ5匹ww 年齢も不詳。

お菓子って丸いものが多いんだって、今気づきました。

v-535江深さん
小鳥って、アワだのヒエだのしか食べていない割りにはすごい長命だと思います。やはり粗食に勝る健康法はないのかもww
オウムなんか100年くらい生きるのもいるでしょー!
なのになんで犬猫が10数年しか生きられないのか・・・。
ましてやハムスターなんて2年?それ聞いて、飼うの断念しましたもん。
まぁその分ジャンジャン子孫を残して、どんどん次の世代へ生をつないでいくんでしょうけど。

うがった見方かもしれないけど、南田さんを介護する姿を客観的に確認する事で、長門さんは自分に納得していたような・・・ここまでやったんだと。
マスコミの前で、病状をぺらぺらしゃべる姿がなんか不自然に思えて仕方ありませんでした。
献身的な介護には頭が下がるけど、「尊厳」の問題を彼は見落としているような・・・。

ハムスターやモルモットも年取ると容貌に変化があるのかしら?黒いぽんずさんに白髪が・・とかww

v-535トボさん
母が鳥かごを新調すると、ストレスで「うめが」死んじゃうと困るからやめなさい!と言っていたけど、まさかレモンが・・・想定外でした・・・。
当のうめは、籠が変わろうが隣が空き家になろうがお構いなし。長老はだてに長生きしてるわけではないのだな~。タフだ。

北海道物産展では「ナントカの卵」ってお菓子、売ってなかった?
卵系のお土産菓子って多いよね。トキ、カモメ、鶴・・・さすがに鶏のは見たことないけど。

  • 2009/10/24(土) 16:47:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

レモンちゃんのご冥福をお祈り致します。
ペットの死は切ないですね。。。
鳥も最近いいなと思います、でもこれ以上飼えるかなぁ。。。

牡丹ちゃんは相変わらずミラクルだなぁ~
その格好で落ち着くってどうなってるんだ一体!?

  • 2009/10/24(土) 21:28:21 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

ベニスズメを飼っていました。

私も幼い頃、ベニスズメを飼っていました。
きれいな声で、さえづっていたのを思い出します。
鳥って軽いですよね。よくこんな軽い体で、元気よく生きているなぁと、思いました。
遺体は庭に埋めたっけ。
当たり前のようにあった、鳴き声がなくなるのは寂しかったです。
そんなこともあったなぁ~。

  • 2009/10/25(日) 00:36:00 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535shinさん
小鳥はいいですよ。
初期投資も少ないし(そうじゃないのもいるけど・・)、世話も楽だし。
セキセイインコや十姉妹などは時代の変化と共に「室内鳥」と化してしまったけど、私が子供の頃は屋外の小屋で、飲み水に氷が張っても元気に飛び回ってました。本来それくらい丈夫です。
手乗りに育てるのは、数ヶ月はちょっと手間がかかりますが・・・実は私、うめを手乗りにするために、赤ん坊のうめを職場まで連れて行って餌をやってましたからv-356
2,3時間おきにお湯で温めた餌をあげるんですよ。

牡丹・・・もしかしてカエル学会も仰天の脳内構造かも。脳ミソ、裏返しになってるんでしょうか?

v-535清貧おやじさん
実家で紅スズメも飼いましたよ~。あとキンカチョウも。
ほんとに小さくて、鳴き声も上品でしたね。
あんな餌だけで、よく10年も生きられるよなーと、子供心に不思議でした。
なんか小鳥に比べて犬って、理不尽なくらい短命ですよね・・・。

私も、物心付いてから小鳥の声がしない生活って考えられないし、うめ1羽じゃ殺風景!?だし・・・どうしようかなぁ・・。

  • 2009/10/25(日) 11:05:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

この頃、やけに元気な老人が多いですねぇ。
70歳を過ぎても呆けないのかなぁ?
社長でも多いですよね。

一方では、特別養護老人ホーム行き。
どこから、そんな違いが出るのでしょう。
政治家には選挙があるけど、彼らにはそんなことは無いから。
今度から、経営者が呆けたかどうかの審査会が必要じゃないですかね。

呆けた経営者の舵取り。
かなり、怖そうです。
社員も可哀想ですよね。

  • 2009/10/25(日) 15:54:40 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
今ご高齢の方は、厳しい時代を生きてこられているので、肉体的にも精神的にもタフなのでしょうね。
医学の進歩もあるし。
でもねぇ・・農家で生涯現役の方は元気だけど、仕事もなくぼーっとしていたら・・・やはり脳の衰えは免れないでしょうね。
うちの近所もデイサービスと老人ホームのオンパレードです。

しかし政治家ってタフですよねー。
時代に即しているか否かは別として、中曽根さんや塩じいみたいに80超えてもバリバリ物申し、お顔の色艶もよく・・・やっぱ悪巧みだろうが業突張りだろうが、頭使ってる人は元気なのかな?

でもやはりこのまま高齢化と少子化が同時進行したら・・・私の入る老人ホームは確保できるのか心配です、マジでww

  • 2009/10/25(日) 16:36:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

レモンちゃん、綺麗なコですねぇ・・・。
こういう知らせは、とっても哀しくなります。
うちのも上2匹が10歳と7歳になり、ガタが少しずつ出てきてます。

南田さんの件は、女優さんですから、一般の女性でも人目にさらされるのなんて、
嫌な人の方が多いのに・・・と辛くなりました。
私ですら絶対嫌ですもん。

・・・レモンちゃんは、やっぱり綺麗です。きっとしあわせやったんでしょうね。
レモンちゃん、おやすみなさい。

  • 2009/10/26(月) 22:30:11 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

v-535おこうちゃんさん
レモンは、いつまで経っても人に慣れなくて、臆病な上に地味~なキャラではあったけど、ベランダに出すと楽しそうに独唱会を繰り広げていました。
ベランダからあの陽気な歌声が聞こえなくなり、やはり「一人足りない」感が・・・。

猫ちゃんの平均寿命は犬より長いそうですね。
10歳なんてまだまだです!
うめも5歳の時、死に掛けたんですよ。死に損ないはただでは死なないのだ!一病息災とも言うし。

のりぴー裁判で、もう南田さんのことなんかみんな忘れてるような・・・インフルエンザのおかげで、結核もどっかいっちゃったし。
人間(日本人?)なんていい加減な生き物だよな~。喉元過ぎれば熱さを忘るるw

  • 2009/10/27(火) 11:35:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/633-d2b0a022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

