一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月25日(日)  不発に終わった文化展

昨日は夕方から雨と言う予報。
ならばと、早めに家を出て(って9時前だけど)車で西へ2時間ほども走り、掛川市(旧大須賀町)の『ちっちゃな文化展』へ。

毎年この時期に、旧街道沿いの古い民家をアマチュア芸術家などに開放し、作品展示したり食べ物の出店が出るちょっとした美術展です。

11時前に着いたんだけど、駐車場もいっぱいだし、そうこうしてるうちに本降りに~!

文化展1
     こんな狭い道なのに車も~。通行止めにしろよなー。

文化展2
     先日ニュースでハロウィンの事を「収穫に感謝する祭」と説明してた。
     違うよなー。諸聖人の祝日の前夜(10月31日)祭だぞー!
     感謝祭とごっちゃにしてる。

ただでさえ狭い街道、傘をさすと歩きにくいし、くりも固まって歩こうとしないので、100m往復しただけで帰ることに。

文化展3
     珍しく、売られた喧嘩を買うくり。

文化展4
     去年もいたカッパ。なぜか全員男性のようで・・・。

これじゃ全然文化展の様子がわからないので、去年の様子はこちら

くりは「帰る?」と尋ねると、初めて行った所でも絶対に道を間違えずに車までダッシュで戻る。
これは大したもんだと思います。本能なのか?
なにしろ私自身が「狂った方位磁針」みたいな人間なのでww

仕方なくホームセンターでちょっと運動・・いや、お買い物。

ホームセンター1
     ロードランナーくりはコンクリートを走るのが好き。
     でもこういう場所で走ってはいけません。

ホームセンター2
     小松菜にも色々あるようで。安直なネーミングだ。
     そのうち「おいしい菜」だの「こりゃうめぇ菜」だの、でてきそう。

今日は私の実家へ脚立を借りに行ってきました。
何に使うかって?
貧乏人はテレビのアンテナもネットで買ってDIYで設置するですよ。

実家1
     まず庭でマーキング。

実家2
     父ご自慢の“青虫牧場”・・・無農薬で安心とは言え、
     これをおひたしにして食べるのか?青虫と小松菜の胡麻和えww

大学女子駅伝を見ながらしばし雑談。
くりは母の後を付いて回る。冷蔵庫の管理人が誰であるか、ちゃんと知っている。

実家3
     実家のコザクラインコ“はなちゃん”。うめの2倍くらいある。

脚立を車に積んだら、私は後部座席に押し込められた。

車1
     ナビゲーター・くり。

車2
     運転中は脇見をしないように!

先ほど脚立を使って、アンテナ設置を試みたようですが・・・失敗に終わったようですw


そんな週末の「福」。
これな~んだ?
マラカス
父がくれた「マラカスの実」。中にハート型の種が入っていて、撒くとマラカスがなる・・・のか?肝心な事を聞き忘れた。
ありがたくもないけど、珍しいので「福」って事にしとこう。

しかしな~・・・「不服」もあるのじゃ~。
楽天、とうとう日本シリーズ進出ならず(涙)・・・ノムさんも引退かよ~・・・つまらんなー。
本人はもう10年やるつもりらしいので、どこか活躍の場を~!






スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

わたしは農薬まみれの野菜でいいです。
ブロッコリーの上にいた青虫で発狂し
皮つきで売ってるトウモロコシを剥いてヤツと遭遇して発狂し
拾ったドングリを入れてた箱の中でうごめく奴に発狂し
もう人生に疲れました(笑)
脇見くりかばええ~~~~~~!バタリ

  • 2009/10/25(日) 19:42:52 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
私も農薬が好きです(笑)
ブロッコリーは恐い。以前無農薬のをもらってゆでたら、何10匹も小さいうじ虫みたいのが浮いてきたー!!発狂モノだ。
この前は栗をゆでてウキウキしながら1個目をむいたら、いきなりニョロ虫の茹で上がり死体が・・・。木の実も恐い。

tさんにくりをかわいいと言って貰ってうれしいぞ~~~♪バタリ。

  • 2009/10/26(月) 09:36:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

昔、主人が育てていた青梗菜が
無農薬だったせいか青梗菜の全ての葉っぱが、既に虫穴状態で・・・
食べる気失せた(泣)
本人だけはご満悦だったけど…
どこに虫が潜んでいるのかと思うと思いっきり食べられないじゃんT0T

わき見くりちゃん、鼻の上の皺が
「文句言わないでよ!」と言っているみたいで、ラブリ~♪

  • 2009/10/26(月) 11:38:19 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
実家の青菜類は、毎年こんな調子で・・・。
そのうち電話がかかってきて、「おい、カメの餌をやるから取りに来い」って・・・。
葉の裏には得体の知れない白いシラミのような虫がいっぱいついてるし、葉も穴部分の面積の方が多いし・・・カメが具合悪くなりそうじゃんv-403
食べられない物作るなら、少々農薬使っても無駄にならないものを作るべきだと思うんだけどねぇ・・・。

運転席にいるときは、いつも2本足で立ちっ放し。ホントは助手席でバッグにでも入っていて欲しいんだけど・・・絶対入らないのだ~v-356

  • 2009/10/26(月) 16:24:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

はなちゃ~んv-344
うちのピピンより前掛けが広い感じですね。
鳥バカ、コザバカの私にはこの写真がメインです(笑)

でも、うちの母親も小さい自然農園をしているのですが、
やはり虫に食べられてボロボロです。
ブロッコリーに虫さんがついて食卓に上った時から、
農園あがりの青菜系は厳密なチェックが施されています(笑)

  • 2009/10/26(月) 21:25:38 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

セキセイインコのレモンちゃんのご冥福を祈ります。
セキセイインコも飼っていたの?と驚いたのですが、カメラが嫌いだったのね。
20年くらい前は、インコを数羽飼っていましたが、世話はもっぱら義母でした。
義母は、内職でその昔、カナリアを飼育していたそうです。
今、カナリアって見ることありますか?

脚立を使って、私は秋の剪定を致しました。
でも、高い場所の枝がどうしても切れなかった。
高枝切り鋏がいりますね。

  • 2009/10/26(月) 21:52:48 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

去年もいた河童(笑)
そういえば別所温泉にもいたなぁ・・・
誰だっけ?(・・・調査中・・・)
あぁ、野崎遊河童さんか;
作風が良く似てます(というか、そっくり)

マラカスの実は、振ればしゃかしゃか音がするのでしょうか??
それにしても、手のひらにチョコンと・・・小さいものなんですねぇ^^

  • 2009/10/27(火) 07:59:01 |
  • URL |
  • ひびき #Cm9y650Q
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
「コザバカ」・・・一瞬何のことか?と思いました(笑) コザバカね、納得v-426

うめはバーゲンセールで半額で買ったから小さいのでしょうか?
正規価格のはなちゃん、インコ通りこしてオウムに見えますww
でもはなちゃんも10歳超えてるんですよ。
一度、ヒマワリの種食べすぎて木に止まれなくなり(いわゆる成人病)、以来ダイエットしてますがこの通り・・・まん丸。

プロがやる無農薬栽培と素人がやるそれとは、やはり何かが違うんですねぇ。
虫の付き具合が全然違うよね~。
芋虫も重要な蛋白源として食す国もあるけど・・・慣れれば平気になるのだろうかv-388

v-535ももさん
セキセイインコは物心ついてから常に飼っていました。
以前実家では、迷い込んできたインコと家にいた1羽が交配して大繁殖し、父が屋外に小屋を作ってワサワサと大所帯でした。
カナリアはペットショップではあまり見かけなくなったような・・・でも近所で鳴き声だけ聞こえてくるんです。声の感じからして、沢山いそう。
あれは声と容姿を楽しむ鳥だから、マニア向けなのかな?

高枝切りバサミ、以前はよくCMでやってましたけど、最近見ないな~。もうホームセンターにも出回ってますしね(笑)

v-535ひびきさん
カッパ、去年と同じ陶器屋さんのです。
去年とビミョ~に違うのですが・・わかりました?
実に「精密な」造りで・・・いやはやv-356

マラカスの実、サヤが硬くてたしかにシャカシャカ音がします。
あ?だからマラカスなのか?
私は種撒くと、マラカスみたいなヒョウタンが実るのだとばかり思い込んでました~!どっちなんだろ?

  • 2009/10/27(火) 11:22:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/634-8057d72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

