一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月26日(月)  インフルエンザと長寿犬。

新型インフルエンザ、厚労省は10月半ばがピークと予想していたようだけど、依然その勢力は衰える気配もなく・・・。
いちいち死者が出たことを発表するのにどんな意義があるのかしらん。

牡丹
     今日は正常位な牡丹さん。いつもそうしてて♪

アメリカでは新型もただの「風邪」扱いで、予防接種優先者である大学生なんか、半分以上の人が接種したくないと言ってた。
運が悪ければ死ぬ事もあるけど、早く治療すればちゃんと治るのに、未知のワクチンを打つ副作用の方がよほど恐いということらしい。それもまた一理。

使い捨てマスクが店頭から消えるパニックも収まったけど(通販であわてて7箱も買い込んだ私はアホかいww)、マスクって、やはり予防策としてより具合の悪い人が着用しないと意味がないよなー。

くしゃみ
     そう思わない? こんなの頭から浴びたら・・ひぇ~~~!

予防で付けていても、私なんか大人用マスクだと緩すぎて、風が吹くとぶわ~とマスクが浮き上がっちゃって・・・意味ない~。

え?もっと高級なピッタリフィットのを買えって?
・・・そんなのもったいなくて、心労で免疫力がいっそう低下しそうだ。

基本的な予防法は当然うがいと手洗いだけど、ウィルスは凹凸面では8~12時間、平滑面では24~48時間も生存可能なので、衣類などへの付着なら翌日には感染源にはならないけど、ドアノブなどつるっとした物の場合は最大2日間はウィルスが残っているそうですよ。
意外に重要なのは、取っ手などのふき取りらしい。

インフルエンザにかかった人が感染性を示すのは、発症の1日前から発症7日後までで、発症後3日間が一番感染力が強いそうです。

しかしなー・・・もうこうなると、「かかっちゃったらしょーがない」ってのが実情かと。

くり1
     犬のお尻は絶対嗅がないくせに、カマキリの尻は嗅ぐのか!?

話は変わりますが、少し前、ギネスに長寿犬として登録されていた23歳のワイヤーヘアード・ダックスフントが死に、新たにイギリスの雑種犬(ダックス×テリア)オットー君がトップの座に着いたそうです。

オットー
     オットー君。なんて愛らしいんでしょ♪

現在20歳8ヶ月で、人間だと145歳相当。
でもソファに飛び乗るわ、ボールを追いかけて走る走る!アンタ、145歳よ!
人間界にも目を見張るようなハイパーじいちゃんっているけど、犬界にもいたのね。

飼い主さんいわく、長寿の秘訣は「美味しい食べ物、適度な運動、こまめに医師の診察を受ける」だそうで。
まぁ人間も犬も同じって事ですね。

でも、犬の飼い方マニュアルでは厳禁とされている「人と同じベッドで寝る」・・・このオットー君、お父さんと枕並べて寝てましたよ。
それで犬がリラックスしてストレスが減り、長生きにつながるのなら、マニュアルなんざぁクソ食らえ!ざんす♪

くり2
     こういうのも立派なマニュアル違反ですよねぇ・・。

犬オーナーの皆さん、愛犬を「未来のギネス犬」とするべく、頑張りまっしょー!!



本日の「福」。
本
京極堂シリーズ6作目、『塗仏の宴 宴の仕度』完読。
右端のツルッパゲのおっさんが・・・竹中直人に見えてしまって・・。

次、7作目『塗仏の宴 宴の始末』いきます!

スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

やっと青空だったねー
マスク7箱?
備えあれば・・・だから、それくらい必要だよ。花粉症にも役立つでしょ?
鼻の粘膜が弱いので毎日マスクして寝るけど起きた時マスクをしてたためしがない。

新型にかかったら、裁判員にも選ばれ、宝くじの多額当選までいってもらわなくては・・・

  • 2009/10/27(火) 16:40:18 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

この間病院の待合室で

大きな咳をしてるのにマスクなしの方がいて、皆嫌そうな顔・・・
さすがに私もそれを見て、マスクつけました。
おっさん撒き散らすな!と持ってるマスク渡そうかな?と考えていたら、
看護士さんがマスク渡して指示!なんてGJ!!周囲もホッっとした顔にw
私はそれでも遠く離れたところで待ってましたが。

やっぱりいはるんですよね、そういう方・・・迷惑すぎます。電車でもいますけど。
そのおかげで手洗いうがい後すぐお風呂に直行、衣服も洗濯機直行。
あのおっさんからだけはもらいたくない!と心底思いましたw

  • 2009/10/28(水) 01:01:23 |
  • URL |
  • おこうちゃん #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

>凹凸面では8~12時間、平滑面では24~48時間も生存可能
私はこの一文に心惹かれる。
なぜ?なぜ平滑面の方が長生きするんでしょ?^^;不思議♪
今更、医療従事者にも満足にワクチンが行渡らないなんて・・・なんとアホらしい。
一時騒がれてから、ずいぶんと対策の時間があったのに、こちらも不思議~^^;

  • 2009/10/28(水) 04:10:07 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
家に3箱あったから、計10箱だ(笑)
でも私がつけると風でぶわ~~っと・・・意味無いww
前回子供・女性用ってのを買ったらゴムの具合はいいんだけど、マスク部分があまりにも小さくて・・・大・中・小って作って欲しいわv-403
ガーゼマスクが一番フィットするんだよな~。

ま、集合の原理で、あたる時はあらゆるものに当たるんだよね。今の私がそんな感じだ・・・。

v-535おこうちゃんさん
先日知人が、物凄い咳をしてる60がらみのおっさんと満員電車に乗り合わせたんだそうです。
みんなムッとしてるのにおっさんはゲホゲホゴホゴホ。
そうしたらおっさんの後方からぬっとマスクを持った手が現れ、50代くらいのオバサンが「これ新品ですからどうぞ!皆さん迷惑してるじゃないですか!」と。
満員電車で「皆さん迷惑・・」まで大声で言えるオバサンの気概に感心したんだとか。
意外と「アンタこそすれば?」って人ほどマスクしないんだよね~。

これから季節性も流行ってくるし・・・どうなるんでしょうねぇ。
私の周りでは、もう季節性のワクチンも品切れだった~!と言う声が沢山。

v-535マダム半世紀さま
普通つるっとした面の方が早く消えちゃいそうですけどねぇ。
凹凸の中だと窒息して死んでしまうんじゃ・・・って、ウィルスって、酸素呼吸するのかな?

日本って、ワクチン製造する場所が限られてるので大量生産できなかったらしいよ。
ワクチンは政府が買い上げるため非利益団体・・大学の研究所とか、数箇所の施設でのみ作ってて、一般の製薬会社では作っちゃいけないんだって。
馬鹿だよね~・・・こんなヘンテコな規則に縛られてるから不足しちゃったんだv-412

  • 2009/10/28(水) 11:18:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お~ボタン殿・・凛々しいお姿・・

  • 2009/10/28(水) 18:50:45 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

我が家でもマスクは、数種類…
それでも(ゆ)がインフルエンザにかかってから
慌ててつけましたが(笑)
行ってた個人病院は、受付けにマスクがあって
「ご自由にお取りください」って親切だった(^O^)
中学校の方も落ち着いてきたみたいで
良かったのか?どうなのか?
どうせなら、今のうちにかかっちゃった方が…
なんて思ってしまいます。
(軽く済むならね!)

  • 2009/10/28(水) 19:40:26 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

犬の飼い方マニュアルには、ほとんど違反している私です。
でも、前の犬は15年生きたので・・・

夜、私が寝る用意をしていたら飛び跳ねて喜ぶまりんです。
布団の中では、お腹だって見せてくれます。
こんなまりんを、夜一人ゲージになんて入れられないダメ飼い主です。

インフルは、かかったらかかった時ですね。
ジタバタするっなよ~v-266

  • 2009/10/28(水) 23:23:40 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-53525さん
毎日こんな風にしていてもらいたいものです(笑)
とは言え、あのパフォーマンスが見られないのもちょっとつまらないかも・・。

v-535りかさん
最近はいろんなお店の店頭に、ハンドジェルが置いてあるけど・・・あれ、少しは役に立つのかね?
私なんか、くりを撫で回した手でお菓子食べてるけど・・・やばいか?でもそれで抗体が形成されてるかも。やたら除菌ってのも抵抗力を減らすって言うしね。

これから季節性の方も流行りだしたら、今度はタミフルやリレンザが不足・・なんて事にはならないのだろうか・・・。

v-535ももさん
ムツゴロウさんの犬のしつけ本読むと目からウロコですよ。
人間の食べ物(から揚げとか、焼肉とか)を1品トッピングしてあげるといいとか、散歩でにおいを嗅ぎまわるのを奨励(犬のストレス発散)したり・・・でも、ワタシ的には彼の言う事は犬の気持ちにかなっていると思います。
どんなに折り目正しい犬に育てても、それがホントは犬にとってはすごいストレスで、それで寿命を縮めちゃったらばかみたい~!
他所様に迷惑を掛けないってのが守れていれば、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかって思いますが・・・。

「ジタバタするっなよ~♪」ってのは、もしかしてシブガキ隊ですか(笑)?

  • 2009/10/29(木) 12:05:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/635-d07285f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

