一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月4日(水)  連休の疲労度は老化のバロメーター。

週末から昨日にかけて4連休。
なので「香港へ観光旅行に」・・とでも言いたいところですが、言えるのは「本日は長編です」くらいで。

土、日はそれぞれ別行動。
2日は雨上がりの吉田公園へ。
せっかくの平日休みなのに、我家の老人が土曜は米原まで母校のアメフトの試合観戦に行き、日曜はフラッグフットボールの練習でかなり疲れているのはわかっていたのでね。
年寄りの冷や水は、後のツケが恐いんでww

見掛けは変わらないんだけど、首の激太りが判明したくり、目いっぱい走ってもらいました。

公園1
     ダッシュでもポーカーフェイスな犬。
     どんなに走ってもハァハァしないんだけど、スポーツ心臓か?

公園2
     カメラマン(私)も一緒に走ってるので、ボケボケです。

公園3
     地球が丸く見えますが、目の錯覚?ただのブレ?

一昨年くらいまでは30分走りっぱなしで、「誰かあの犬を止めてくれ~~!」みたいな感じだったけど、8歳にもなるとさすがにね・・・インターバルでダッシュ&ジョグ。
それでも人間は追いつけません。

公園4
     平日の公園はご覧の通り・・・。怪しげな空と不気味なオッサンww

公園5
     気持ちがいいのか我慢してるのか・・ビミョ~な表情。

ついでに、「いつもガランドウ」との噂高き富士山静岡空港へ物見遊山。

空港1
     やっと晴れ間が。客は98%物見遊山と遠足。

空港2
     噂に違わぬ閑散振り。職員の人たち、1日が長いだろうなぁ。

空港3
     売店を調査。限定商品買ったのに、製造元はうちの近所だった。

そして3日の文化の日は、カルチャーライフとは無縁にまた散歩。

秋バラがきれいだろうと期待して行ったのに、ほとんど蕾ばかりの富士・広見公園。

広見1
     島田のバラ園はもっといっぱい咲いてたよな~。

広見2
     ワラジムシ採集に協力中のくり。団子虫しかいなかった。

広見3
     くりの逆鱗に触れる3秒前。眉間に皺が・・・。

空も海もあまりにきれいなので、富士山と桜の絶景ポイント・御殿山(蒲原町)へ初登頂・・とは言っても、歩いたのは200mくらいか。

御殿山1
     駿河湾、伊豆半島が一望できます。

御殿山2
     裏手には富士山の絶景が・・・しかし無念にも雲が。

蒲原宿の旧街道を歩こうとしたものの、くりが「帰る!」と言って聞かない。
しかたないので、数分歩いたのち、帰宅・・せず、東海大学海洋学部の大学祭へハシゴ。
毎年、ここの「すいぞくかん」を楽しみに見に行くのだが、今年は“カエルアンコウ”がいなくて少々心残り。

すいぞくかん1
     チョウチョウウオ(だっけ?)と見詰め合うくり。

すいぞくかん2
     お座敷金魚。風流?です。

すいそくかん3
     裸の王様、ならぬ「裸のヤドカリ」。かなりグロいです・・。

この時点ですでに疲労困憊で居眠りモードのくり・・・しかし、ここのグラウンドには何度もフットボール観戦来ており“私の庭”なので、帰り際にいきなり走り出す。
そしてついでに何かを拾い食い。
出店の焼き鳥かなにかか・・・・何食った!?

帰宅途中、テンジンヤ(ローカルでは最大規模の弁当屋)で弁当を物色中、疲れているのはくりだけではない事に気づく。
帰宅するなり、老人とくり(ヘミングウェイっぽいw 「老人と海」)はマッサージチェアで高いびき。
私は洗濯物入れたり、お湯沸かしたり、うめと遊んだり・・・帰宅すると忙しくなる!
ふと横を見ると、死んだように眠るアラレ(ホシガメ)が。
「あぁ、私もカメになりたい・・」と一人つぶやく秋の夕暮れ。


そんなこんなで4連休の「福」。
公園5
内紛は絶えないものの、総合的にみて平和な4連休。 




スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

お疲れ~!

とんがりねずみさんも一緒に寝ちゃって下さいな~
疲れてると持病の癪が・・・・(爆
・・・ってのは冗談でも、疲れたら少しでも睡眠を取るのは必要だよ!

無理しちゃ駄目よ。^^お疲れ様~♪

  • 2009/11/04(水) 19:29:38 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

4連休でも主婦は休めず…お疲れ様です。
そんな時は、家事はマル投げで
休んじゃってください^^;
それができればいいんだけどね(汗)

5枚目のくりちゃんのお顔…
首絞められてうっとり顔?www

  • 2009/11/04(水) 19:52:19 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

私はカレンダー通りで4連休ではありませんでした。文化の日は1日家から一歩も外へ出ずじまいでした。すっかり出不精になってしまいました。

MASHさんは米原まで来られてたんですか。もう少し足を伸ばして大津まで・・・といっても私には何もおもてなしもできませんが^^;

水族館とか動物園とか行きたいものですが、私一人勝手なことをするわけにもいかず・・・(T_T)

塩のど飴のパッケージデザインって確かに富士山は描かれているけれど「神奈川沖浪裏」じゃん。せめて駿河沖浪裏くらいのアレンジが欲しかったね。

  • 2009/11/04(水) 22:08:41 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

くりちゃんの走ってる時の無表情がv-218
ほんとに嬉しいのか!?って突っ込みたくなります(笑)

三枚目はとんがりねずみさん倒れる二秒前、かと思いましたわ(^_^;)

塩のど飴、かなり欲しい。

眉間のしわも、そっぽ向いたお顔も、さわんじゃねーって前足も全て華奢なのにお怒りは凄そうですね~!

水族館好きやけど、裸はええわv-12

よい休日でしたねv-411

  • 2009/11/04(水) 22:10:25 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

ビミョ~な表情のくりちゃん、可愛い過ぎる。
本当羨ましいです。ウチは賃貸のマンションでペットNGなので(ヤモリやカエルは多分オツケー)ペット可の所に引っ越すかと検討中です
ミニブタも飼いたいしなぁ
犬から珍獣までわけのわからん王国になりそうです

裸のヤドカリ・・・グロすぎる。。。
手術とかの医療のドキュメントで出てきそうだ。

  • 2009/11/04(水) 23:16:40 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

富士山静岡空港

富士山静岡空港って、静岡空港のことですか?始めて耳にしました。
名古屋で中部国際空港のことを、セントレアと呼ぶのと同じことですかねぇ。

  • 2009/11/04(水) 23:32:22 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

我家の老人って・・・それだけ、運動が出来たらまだお若いですよ。

くりちゃん、走ってますねぇ!
まりんは、一昨日、昨日と木枯らしの風にビビっていましたよ。
これは、直りそうにありません。

ヤドカリって、貝を背負ってないとこんな感じなんですね。
へぇ~~~。

  • 2009/11/05(木) 00:09:41 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

くりちゃんの首周り・・・確かにあのヨーダの後姿では、むくむくした感じだったけど。
全体像を見る限りは・・・わかんない~
ヤドカリのヌードって初めて見たけどシュールだね~e-351
爆走中のくりちゃんは何考えてるんだろう???
「おにぎりの海苔」の事か「アイスのコーン」の事なのか・・・
だから真面目な顔つきなのかもね~
海苔とコーンでいいなら私も参加したいわ~e-319

  • 2009/11/05(木) 10:08:39 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
私は子供のころから「まとめ寝」派でして。
昼寝ってしないんだよねー。(朝、だんなが出社した後に二度寝はするけど)
昼寝とか夕寝すると、そのまま朝まで寝てしまう~v-356

持病の癪は、疲労より“内紛”によるストレスで生じることが多いのですわ~。

v-535りかさん
まぁ世の中の主婦の皆さん、とくにお子さんをお持ちの方々よりは全然ラクチンな生活なはずですが、そのぬるま湯ライフに慣れてしまうと、ちょっと普段より余計に動いただけでぐったり・・・。
飯の仕度はしなくても、カエルの水替えとかは這ってでもする自分が意地らしいですww

くりはカメラを3秒以上向けると、あんな顔になるんで・・・。

v-535しろたんさん
ここのところ連休が多すぎて、あまりありがたみもないですよ。
連休だとどこ行ってもなんかイベントやってて、突然渋滞に巻き込まれたり・・・これ、あちこち行ってるようで、みんな近場ですからね。

あ、大津だったんですか。琵琶湖に近いってのはわかってたんですが・・・ぜひ室内でも楽しめる「ワラジーライフ」の素晴らしさの講釈でもしていただきたかったです。

東海大の水族館はペットOKだったり、近いので気楽に行けますが、動物園は随分行ってませんね~・・・禁断症状が出始めてます。

しろたんさん、浮世絵にも造詣が・・・博学v-405
製造元は、そんな指摘をする人がいるなんて、ハナクソほども考えなかったでしょうね・・・。

v-535さゆりさん
普段の散歩で行く程度の山道や階段、ダッシュなどでは倒れそうで倒れないのが私、平気そうで青息吐息なのが亭主ww
一体何のためにジムへ通い、フットボールに汗を流しているのか・・・年寄りの冷や水と言いたいv-403

ヤドカリ・・・子供の頃からゴキブリより嫌いなんです、実は。
それもこれも、あの「中身」を見てしまったからで。
でも巻貝じゃなくてもOKだってことは勉強になりました。

v-535shinさん
うちも動物の傾向がテンでバラバラな(さらに室内装飾も意味不明的)、まとまりのかけらもない家でしてv-356

ミニブタと言えば、先日テレビで観たんだけど、イギリスでチワワくらいにしかならないチョ~小型のミニブタが開発されて、すごい人気で入手困難だそうです。すっごい可愛かった~♪
色もバラエティーがあって・・・17、8万円くらいだって。

最近ショップにもホームセンターにもヤドカリ置いてあるけど、人気なのかね?
瓶住まいなら引越し代(人口の殻)もいらないし、経済的だよね。

v-535清貧おやじさん
わざわざ富士山なんて枕詞付けなくてもいいと思うんですけどねぇ。
だれもフルネームで呼んでませんし、そもそも空港へ行った事のある人は、見学以外に誰もいませんよ、周りには。
あの日も、離発着で数機止まっていたのにあの閑散ぶりですから・・・赤字を税金で補填するなんていったらド突くぞ!と言いたいww

v-535ももさん
運動した後がねぇ・・・数年前まではまだ余力があったんだけど、去年くらいから目に見えて「もうダメ・・」って感じでさ・・・。
日曜練習で月曜に下痢→体内で摂取した水分を処理できない→老化、と言う図式にピッタリ当てはまるんですよ。(獣医師談)

まりんちゃんは寒いのが嫌なのかな?それとも風の音?
くりはノミの心臓のくせに、強風と寒さにはめっぽう強いヘンなチワワです。
寒くて風が強い→誰も散歩に来ないから公園独り占め→楽しい、という図式でしょう。

ヤドカリにはぜひ殻を被っていていただきたいものですww
しかし、巻貝じゃなくても平気で入っちゃうんですねぇ。けっこうアバウトな性格なんでしょうか。

  • 2009/11/05(木) 10:26:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
くりって、あばらの骨格が太いので、上から見ると常に腰がくびれていてスマートに見えるんだけど、肉が首につく体質だって、一昨年わかりました。
く、首輪が締まらないv-399
多分夏の散歩不足のツケと老化による代謝の衰えかと。
さぁ冬はしごくで~~~v-91

しかし、犬ってみんな笑ったような顔で楽しそうに走るのに、くりときたら、口をあけることすらせず…走り終えても、「ふう」とため息をつくくらい。
暴走中は絶対「後のお楽しみ」のことしか考えていないと思います。

  • 2009/11/05(木) 10:32:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

連休も善し悪しだけど前半別行動、後半は同伴だとバランスいいかもね。
でもね、最近わがまま言えるし、現地で別行動が出来るので、どこか行くのは夫でもいいじゃん、って思えるようになりました。
友達と行っても多少は気を使うからね。

いよいよくりちゃんが走る季節到来ね!
えるざは5歳の時から常にハァハァですよ。
夏でも冬でも外出時はいつでも舌出し。
先生は特に問題ないよって言うけど心臓が少し弱いのかしら。

  • 2009/11/05(木) 11:33:00 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

裸のヤドカリ!!キモッ!v-399でも見ちゃう!すごッ!
こんなの見られるんですね~。面白い。
いつか行ってみたいな☆

地球が丸く見える疾走感ある写真、素敵です☆
ううむ。私も見習って体はって写真撮らねば。
ラクチンに「マテ」の写真撮ってるだけじゃダメだな。

「製造元はうちの近所」もあるあるネタで笑いました^皿^
お疲れ様で~す♪

  • 2009/11/05(木) 14:33:15 |
  • URL |
  • 江深 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
うちなんか、結婚3年目くらいから、ハワイ行っても「現地別行動」だったよ~。
新婚旅行で、四六時中一緒にいるとろくな事ないって学習したんでね。
時は金なり。我慢して付き合うより、限りある時間ならば有効に使わねばv-392

普通犬って冬でも散歩中とか、ベロ出してるよねぇ?
くりがハァハァするのは、真夏の一番暑いときだけだなー。鼻の穴が大きいのだろうか?
えるざちゃんの方が普通なんじゃないの?

v-535江深さん
あんなガラスのビンで平然としているヤドカリに不信感を抱きましたよっ!
おまえらヤドカリか!?プライドはないのか!?みたいなww
この「すいぞくかん」は大学祭の時だけ特設するので、種類も少ないし、毎回顔ぶれが違うんです。
大学付属のちゃんとした水族館は別にあって、1500円くらい取られるよ。
この東海大付属水族館で、あの「さかなくん」も研修を受けたそうです。

あ、江深さんち、早くもニューフェイスが♪
賑やかになりましたね♪ぽんずさんの分まで可愛がってあげてくださいませv-410

  • 2009/11/05(木) 15:13:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/638-8f884021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

