一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月5日(木)  褒章あれこれと棺桶事情。

先日、秋の褒章受賞者が発表されました。
賞にはいくつか種類があるのは知ってたけど、このたび、初めてその何たるかがわかりました。

くり
     「アイスにはいくつか種類があるけど、これは100円くらい・・。」

芸術・スポーツ・学問で功績を残した人に贈られるのが“紫綬褒章”。
その道一筋に励んだ人を称えるのが“黄綬褒章”。
公共利益に貢献した人に贈られるのが“藍綬褒章”。
人命救助に尽力した人には“紅綬褒章”。
社会奉仕活動に取り組む個人、団体を対象にしたのが“緑綬褒章”。
・・・なんだそうです。ほ~~。

私のじいちゃんも、確か中曽根総理の時になんだかもらったような・・・額に入った賞状が実家に飾ってあった。
多分、郵政事業関係だから、黄か藍かどっちかじゃないかと。

公園
     公園を散歩中、植え込みの中で発見。明らかに野良猫用餌場だ。
     こんなの作るなら、飼ってやるか虚勢手術してやればいいんだ!

こう言っちゃ失礼だけど、今まで褒章なんか気に留めていなかったので、こういうのもらうのは「限りなく棺桶に近い人」だと思っていたんですよー。
最近知ってる人が結構受賞するじゃないですか・・・「や~私も年取ったなーw」な~んてビミョーな心持ちでしたが、40代前半にも受賞者がいて、妙な安堵感に包まれたりww

かの中島みゆきさんももらったんですよね、紫綬褒章。
彼女、年齢不詳っぽかったけど、これで年がばれちゃったよなー。57歳って・・・マジかよ。
なんで年齢を表示する必要があるのかしらね?欧米ではあまり公表しないそうですが。

中島さんが受賞の感想を「棚からぼた餅ならぬ、棚から本マグロの気分」と言っていたけど・・・う~~~ん、私だったら棚から落ちてきて欲しいのは何だろうなぁ・・・。
コモドオオトカゲとか、ガラパゴスウミイグアナとか、ガラパゴスゾウガメとか、ダチョウとか、ドーベルマンなんかでもいいなー・・・って、取らぬタヌキの何とやらww
大体そんなモン落ちてきたらどうすんだよ。

木
     木の股から「ヤッホー!」と言っているような・・・ちょっと卑猥な?
     ような・・・どうなっとるんじゃ?

こういうの受賞する人、どうやって決めるのかと思っていたら、一般人が推薦することも可能らしいですよ。
内閣府のHPに詳細が出てました。興味のある方はこちら

自己推薦はできるのかしらね?我と思わん方は狙ってください。

車止め
     スズメのオブジェ付きの車止め。可愛いですね。

そうそう、「限りなく棺桶に・・」で思い出した。

アメリカじゃ、とうとう棺桶まで価格破壊の波が押し寄せたようで。
スーパー最大手のウォルマートが、オンラインストアで棺桶販売を始めたらしい。ライバル店のコストコホールセールも。
価格は895~3000ドル(約8万~29万円)。
アメリカの棺桶相場は知らないけど、かなり割安らしい。

アメリカと違って日本は火葬だから棺桶ごと燃やしちゃうし、それこそ高級棺桶なんてアホ臭いような・・・日本でこそ格安で販売すればいいのにね。
わたしゃ、ベニヤ板製棺桶で十分だわ。なんなら発泡スチロール製でも段ボール製でもww


では本日の「福」。
柿
叔母から庭で取れた柿をいただきました。
柿はビタミンC豊富で、風邪予防にも二日酔いにもGOODです♪

あ、風邪と言えば・・・さっき、米アイオワ州で飼い猫から新型インフルエンザウィルスが検出されたと言ってました。飼い主から移ったらしい。
いよいよ動物界にもパンデミックが(恐)!?

そしてゴジラ松井がワールドシリーズで日本人初のMVP! やったね♪
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

職場の近くの公園にも野良猫にエサをやる人がいるようで、公園管理者の人が困っていました。エサをやるくらいなら自分の家に連れて帰って飼えって言いたいですよ。

小鳥付き車止めは株式会社サンポール(トイレ洗浄のあれとは違いますよ)という会社の製品で「ピコリーノ」という商品名です。サイズにもよりますが、一番安いものでも1つ5万円します。

価格破壊と言えば、某社がGパンを880円で販売しちゃうもんだから驚きですね。安いのは良いけれど、生産者やそこで働いている人たちは大丈夫なのかと心配してしまいます。

日本も土葬できる地域はほとんどなくなっちゃいましたからね。私も棺桶なんてどうでもいいです。どうせ灰になるだけなんだからさっさと肥料にするなり、ゴミにでも出してもらえればそれで結構ですね。

話は変わって、tさんからコメントがありましたよ。とんがりねずみさんにバレたって書いてありましたよ。

  • 2009/11/05(木) 21:24:57 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

オブジェ付きの車止め

写真を見て思い出した。
私はボンヤリしているので、「オブジェ付きの車止め」に引っかかり、服が破けたことがある。
なんで、あんなもの付けるんだ!
危ないと思う。
どうしても付けたいなら、下向きに付けて欲しいです。

  • 2009/11/06(金) 01:50:06 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

うう~ん棚から降って来て欲しいもの・・・
本マグロやドーベルマンは・・・落下地点に居たら危ないのでパスです。
やっぱり帯付きの札束しか考え付かないあたりが・・・悲しいの~e-452
褒章には程遠いわいe-330
・・・棺はぐんと近いかも~e-350
葬式代もバカにならんようで・・・うっかりできない。
隣町は小京都と呼ばれる竹の里、竹原町。
かぐや姫がメインキャラクターで、あちこちタケノコのオブジェがあります。
車止めもタケノコ生えてたような気がするe-284

  • 2009/11/06(金) 11:38:40 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
公園と言えば野良猫。そして絶対「不法飼育者」の影が。
野良ちゃんがかわいそうなのはわかるけど、公共の場で無責任にあのようなことをするのもいかがなものかと・・・ずるいです。

し、しろたんさん、ナニモノですか、アナタ様は!?
浮世絵とワラジー(その他両・爬虫類含む)と・・えー他にも色々あったような・・・なんで車止めの事までそんなに詳細に・・・恐れ入りましてございます~m(_ _)m

私は臓器も全部提供するようドナーカード持ってますが、結構死後の体裁まで気にかける人って、日本人には多いようですね。
そもそも「死後の世界」なんて生きてる人間が考えたものだし、お釈迦様も死後については一切語っていないそうですし。
他の生き物と同様に死んだら土に返る・・・それでじゅうぶんです。

ハハハ~~♪やっぱりね。バレバレだ(笑)
発見した私にご褒美は出ないのかしら?と思ったら、グリムスがハートの木になりました。なんじゃこりゃ?

v-535清貧おやじさん
あら~、オブジェ付きの車止めって新製品じゃなかったんですか。
たまに行く公園なんだけど、私はこの日はじめて見ました~。
これ地面に引っ込むタイプなんだけど、地面にスズメがいたら、つまづく人がいそうだな。

v-535アマゾネスさん
帯封つき札束でも、角で怪我するかも~~v-356

どうせ火葬にして棺桶ごと燃やしちゃうんだから、板か何かの上に乗せてそのまま焼いちゃえば、燃料費も煙も少なくて済むからエコじゃないのかなぁ?
そういう簡易火葬した人には、エコ減税してくれないかしら?・・あ、死んじゃった人にはメリットないけどww

静岡にも東部に竹原って所ありますよ。
やっぱり竹の産地で、かぐや姫伝説が。本物はどっちだー?



  • 2009/11/06(金) 15:11:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おおお~本物はどっちだ~e-284
ってか、とんがりさんとこもオトナに成長してる~
しかもハートじゃんe-265
ウチも今日オトナになったぞ~
ヒマワリみたいな形???
グリムスの管理してるところが11月1日から変わったようで・・・
とっくにオトナになっても良かったのに不具合があったらしいよ~
いや~目出度い目出度いv-441
10日したら芽が出るぞ~e-460

  • 2009/11/06(金) 15:36:51 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

私も野良猫に餌をあげるくらいなら、責任もって飼って下さいといいたいですね~!近所にも野良猫が結構いて、皆、美味しい餌をもらっているようで、毛並みもいいし、体格もいいです・・・・。
くりちゃんとってもカワイイーーですねv-344栗綬褒章あげちゃいますv-360なんちって・・・

  • 2009/11/06(金) 18:28:13 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

お酒は嗜むだけ、では全然満足しない私は、
この時期柿は重宝していますv-398
飲み過ぎた朝、お酒好きって皆アル中やんて落ち込みながら(笑)シャリシャリしているのです。

  • 2009/11/06(金) 22:05:41 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
かぐや姫に限らず、天狗とか、だいだらぼっちとか、怪しいのってけっこうあるような。
それともかぐや姫は何人もいるのかな?5人姉妹とかww

グリムス、大人になってうれしいんだけどさぁ、欲を言わせてもらえれば、秋なんだからピンクじゃなくて赤や黄色にしてよ~!って感じじゃない?
TAKEさんとこのもヘンな形のピンクの木でしたねぇ。

v-535アリ母ちゃんさん
ようこそようこそ~♪
我家のそれこそ猫の額ほどの庭を逢引きとゲロ吐きの場に無断借用している猫なんか、近所のぺットサロンの猫達ですよ~v-412
ペット事業関係者がそういうことするなんてねぇ。
県立美術館の裏でも、餌をやってる人によく会います。わりと若い男の人。しかも猫に名前までつけてるー!

栗綬褒章ありがとうございます~v-410
そ、それは、無芸大食を称える賞なのでしょうか・・・。

v-535さゆりさん
子供の頃、柿は消化が悪いからたくさん食べるとおなかを壊すって言われたけど、ほんとにそうなのか?
おなか壊して、アルコールを早く排出させるのに役立つとかww
最近は干し柿まで好きになって・・・なんかとても「ババァ」になった気分です。(柿・いちじく=老人食という、凄まじい偏見を抱いていたので)

  • 2009/11/07(土) 16:31:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

柿は、体を冷やすというので、極度の冷え性な私にとっては要注意果物です。
あま~い、柿。
しょっちゅう頬張りたいんですけどねぇ・・・
コタツにあたっても、1時間以上足が冷たいです(--;)

中島みゆきさんの「本マグロ」発言記事は、
あまりに面白かったので、つい音読しちゃいました。

まわりで聞いていた人たちは
「本マグロぉ!?」
「なんでいきなり本マグロなんだ!」
中島みゆきさんに(よく)ありそうな発言に
噛み付いていましたよ~(笑)

私は棚から何が落ちてきて欲しいかなぁ?
・・・ん~・・・
あ。
眠れなくなりそう;



  • 2009/11/08(日) 00:04:25 |
  • URL |
  • ひびき #Cm9y650Q
  • [ 編集]

スズメのオブジェ付きの車止めを見て「あら、これって・・・」
一昨年の10月に、ブログに載せていますが、私も同じ物を見ています。
深山公園という自然公園にありました。
味気ない車止めじゃないのが、すごくいいなぁって思いましたよ。

お爺様、勲章を頂かれているのですね。
そう言えば、夫の叔父も勲章を貰ったことがあり
少しばかりのお祝いをしたら、菊の紋の入ったお盆がお返しで送られてきました。
でも、この盆は使ってないんですけどね。
使いづらいわ^_^;

  • 2009/11/08(日) 09:31:18 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ひびきさん
干し柿にしても、やっぱりだめなのかしらねぇ?
冷え性なら負けないぞ!
体温は高い方なんだけど、血圧が低すぎて、末端まで血液が行かないらしい。
私の血圧・・・上が80ちょっとで下が70弱くらいww 心臓の野郎、まったくやる気がないのだv-403

中島さんが57歳ってのには驚いた~・・って、よく考えれば当然なんだけど、松田聖子とやってるCM見ても年齢不詳で・・・改めて数字で見ると驚くわ。松田聖子だってもう50近いのかな?
あのくらいきれいに維持するには、やはり金と手間がかかりそうだ・・・。

取らぬタヌキの皮算用。たまには大いに夢をみるものいいじゃないですか(笑)

v-535ももさん
あぁそうなんですか、けっこう前からあるんですね。
私はあちこち公園行くけど、はじめてみたので新製品かと思ってました。
無機質な物でも、動植物を添えると不思議と優しい感じになりますね。

あの賞状って、どうやってもらったのか・・・全然記憶にありません。
郵送されてくるのかなぁ?
県庁とかでもらうのかなぁ?

  • 2009/11/08(日) 10:31:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

格安棺桶販売って、日本に居るとぴんと来ないですね^^;

あと、お葬式って、あまり準備もなく執り行われるから
葬儀代が葬儀屋の言い値になってしまうようなので、
けっこうぼろい商売のようです。
昔は地域で協力して葬儀をやっていたというから、
現代が生み出したビジネスってところですか…

> 57歳って・・・マジかよ。
中島みゆきさん57ですか!驚きです!

  • 2009/11/09(月) 00:02:47 |
  • URL |
  • 秋山あすむ #-
  • [ 編集]

v-535秋山あすむさん
すいませ~~~ん!!見落としていて、レス入れ忘れました~!

夏に叔母が亡くなり、家族のみで密葬にしたのですが、今のいわゆる葬儀場(ホール)って小部屋が人気らしいですね。
うちも8、9人用の部屋でした。
結婚式や葬式で値切るってのも、なんだか気が引けるし、頼む方の弱みに付け込んだボロい商売なんだろうね。
これからはもっと質素になりそうな気はしますが・・・。散骨とかで墓地も売れなくなったり。

手間と金をかければ、あのくらい年齢不詳になれるのかしら・・・それともあのキャラのせい?

  • 2009/11/12(木) 13:51:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/639-a6dc30bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

