一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月7日(土)  本日も晴天なり。

今日は立冬・・・だっつーのに、このぽかぽか陽気は何?
11月も半ばにさしかかろうと言うのに、Tシャツ2枚重ねでOKって・・・いいのか、こんなことで!?
ありがたいけど、困った事かも。

金曜日からどこのテレビ局でも、「週末は絶好の行楽日和です」と口をそろえて行楽をそそのかすので、我家的には少々遠出して(車でたった2時間w)、山梨県は身延町へのりピーの足跡を追って・・・じゃなくて、富士川クラフトパークへ散歩遠征。

パーク1
     晴れ渡る空、快適な気温・・・・なのに無人。
     なぜだ!?もう10時半だぞ!

ここ、平日はいつもの吉田公園といい勝負なくらい人口密度が低いそうだが、行楽日和の週末の10時半にこの有様って・・・10時半は世の中的には「もう」ではなく、「まだ」なのか!?

パーク2
     1時間経過しても、こんなもんです。だだっ広い公園って流行らないの?

どこまでも貧乏性な私は、太陽が昇れば動きたくなる。
小学生の頃から部活の「早朝練習」で身に染み付いた性分は、結婚前までやっていた波乗りでさらに磨き上げられ、3時に家を出て昼前に帰ってくる(そして夕方から再び動き出す)という、世間一般とはかけ離れた体内時計を作り上げたようだ。
グランドゴルフ・デビューは意外と早まるかもww

パーク3
     ノーリードは禁止だけど、何しろ誰もいないので失礼して・・。

パーク4
     「父ちゃん、この山の上でお弁当にしよう!」

パーク5
     小山の上は少々寒かったので、断念。
     「父ちゃん、そのドーナツ、油臭くない?」 「加齢臭か?」

ここの紅葉は実に素晴らしいうえに、広さと言い適度なアップダウンと言い散歩には申し分なく、何よりいつも酸素が多い=人が少ないのがいい。
一応“道の駅”でもあるんだけど、週末でさえこんな客の入りで採算が取れるのか、他人事ながら心配だ。

パーク6
     影の長さが晩秋を感じさせますな。

パーク7
     うちの方では、桜は赤くなる前に散ってしまいます。見事に赤い。

パーク8
     ハナミズキもご覧の通り。赤い実なんて我家の木にはついた試しがない!

パーク9
     「いい加減にして・・・」 まぁそう言わずに♪
     1本のカエデで紅葉のグラデーションが楽しめます。

11月に入っても、天気予報では「紫外線対策を」と言うだけあって、3時間も陽に当たってるとけっこう疲れる。疲労って、動いていると気づかないけど、座るとくるんだよな~。

パーク10
     アイス食べたらお休みモードの“老人とくり”。
     “若い”私は、体験工房や売店を散策。

やはりオゾンホールも拡大の一途なのだろう・・・いや我々の老化が進行の一途なのか?

しかし、休憩後まだ行かねばならない場所が。そこがメインの目的地。

パーク11
     「これは栗?」 これは多分クヌギだな。
     以前いっぱい持って帰ったら、ニョロ虫がゾロゾロ出てきた~!

パーク12
     このヒマラヤ杉の並木が・・・くぅ~~、残念ながらちょっと早かった。
     大きなヒマラヤ杉が赤く染まるのが楽しみなのだ。

まぁそんなこんなで、広い公園を独り占め状態で堪能し、全員疲れて夕方帰宅。だんなはそのまま床屋へ直行。

立冬の夜の宴は、お持ち帰り寿司と発泡酒で幕を下ろしたのでありました。


では本日の「福」。
パーク13
身延良いとこ、一度~はおいで♪

お土産は
キャラメル
なぜか北海道産品ww

さらに!帰宅してポストを見たら「やった!」の通知が。
国民年金過払い分37,000円が振り込まれたと♪・・・あ、やった!もなにも、取り戻しただけかww
まさか自分にも過払い分があるなんて思いもしなかった。







     



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

あっ!行ったの?
ヒマラヤ杉はまだなんだねー、やっぱり20日前後かね?
もっとも今年は冷夏(だったけ?)の影響でキレイに色づくかは疑問だけど。
そこは人が行く公園ではなく、イノシシやうさぎ、自閉症えるざが自由に遊べる公園なのさ!
噴水の前で一人でいられるくりちゃんは立派だねー
水の音が怖くてそのあたりは抱っこじゃなきゃ近寄れない犬とは大違いだ。

  • 2009/11/08(日) 11:23:02 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
朝、急に思い立ってね。
ヒマラヤ杉はまぁあんなモンだろうと思ったけど、あまりにいい天気だったんでさ~。
平日だけかと思ったら、こんな行楽日和の土曜日もこの人口密度・・・帰り際に若干人が増えたけど、手前の芝生広場うろうろするか売店を覗くくらいで、奥の方まで散策してる気配はなかったよ。イカンなー、こんないい天気なのに。

くりって犬猫以外は意外と恐がらないんだけど(ヘンにズボラw)、カメラの方に向かって歩いてきちゃうので、噴水前に置いたらダッシュで後退してシャッターを切る・・・こういう図式です。
きっとイノシシも平気だと思う。象や猿も平気だったし。

  • 2009/11/08(日) 16:28:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃん、三段階で目が閉じて行く~(笑)
紅葉狩りには、少し早過ぎましたか?
もう11月なのに、この暖かさは異常ですね。
うちの近所は、イチョウがきれいですが、
誰も掃除をしないので道が大変な事になっています。
思い立って掃除なんて、考えたくも無い程の量で
只、イチョウ並木を眺めています(笑)

  • 2009/11/08(日) 18:22:06 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

いっそ自然公園でよかろうと思ってしまう程、
良い意味でシンプルな公園ですねv-424

くりちゃん飛んでるし。
くりちゃんて、アンニュイな顔で活動的ですよね。
今までも沢山飛んでたんやなぁと思うと、
嬉しくなりました。

旦那様、うん、あごのライン、例の絵ですねv-254

  • 2009/11/08(日) 22:29:16 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

赤い実とくり様がナイスに素敵

で、のりピーーー、と警告音が脳内に。
ひっろい公園で健やかなる眺めですねぇ。
いーですねー。羨ましいです。
しかし私は人がいない場所恐怖症なので
行けないカモ。泣くカモ。

  • 2009/11/09(月) 00:49:26 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

秋の景色を独り占めのくりちゃん、堪能してますね~。目閉じてるのもあるけど。^^
あまり人がいないのも寂しいかな?
でも、風情はいいよね!

やった~!
37000円は大きい。どこに隠しちゃったか、忘れたヘソクリが帰って来た気分ですね♪

  • 2009/11/09(月) 01:39:28 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
「紅葉狩り」なんていう風流なもんじゃないですけどね(笑)
紅葉狩りって、枝を追って持ち帰ってもいいものだとばかり思ってましたが、ただ見るだけなのに「狩り」なんですね。数年前初めて知りましたww
なんで「新緑狩り」はないんじゃ?

銀杏の葉は、桜やカエデと違って雨が降ってもヌルヌルにならないからまだましかも。
うちの近所の桜並木は、一雨ごとにヌルヌルになって滑るわ汚いわ・・・それも風情なのか。

v-535さゆりさん
いつも行く公園でもそうなんだけど、ひろ~い芝生広場があっても、子供らが群れてるのは遊具のある狭いスペースだけ~!
私が子供の頃なら、よろこんで鬼ごっことか、缶蹴りとか、「走る系」の遊びをしたのに・・・これじゃ体力も低下するだろうと、余計な心配を。

外ではイノシシみたいに走るくせに、家の中ではカメよりもよく寝ていますww
私も昔よく言われました・・・「頭の中まで筋肉」v-394 

v-535猫田ぼーいちさん
赤い実にかぶりつく前に撤収いたしましたw
この町に例ののりピーの叔母さんちがある筈なんだけど、さすが観光マップには書いてない。
たどり着いた人は、どうやって探したのか・・・尊敬v-352

私は小学生の時、お祭で新しい白いコートに赤いりんご飴をべったりくっつけられて以来、人ごみ恐怖症です。特に祭が恐いw

v-535マダム半世紀さま
人がいないのは、むしろ歓迎ですが・・・それにしてもこれは異常といえる閑散振りではないかと。
採算が取れなくなり、公園が荒れたり閉鎖になるのが不安です。

くりはカメラを構えて3秒以内に撮らないと、全部目をつぶってしまう。構図を考えてる余裕はないのだ。

まさか自分が払い戻しの対象者になるとはね~。
結婚前に半年くらい務めた所の分。
でもこんなにあっさり返してくれるんなら、虚偽の申請しても返って来そうだ。やっぱりいい加減な役所だv-403
得した計算にはならないけど、棚ボタ気分♪

  • 2009/11/09(月) 10:00:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ど、ど、ど、ドーナッツが加齢臭!?
そういえば、時間が経ったドーナッツって・・・
思わず笑い転げました^^;

  • 2009/11/09(月) 11:10:23 |
  • URL |
  • ひびき #Cm9y650Q
  • [ 編集]

v-535ひびきさん
ドーナツも人間も、できあがってから時間が経つと、脂が酸化しますww
ドーナツは菓子パンと違って袋入りは止めた方が賢明です。

  • 2009/11/09(月) 13:24:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

どんぐりのにょろ虫・・・リアルに映像が浮かびますね~e-330
ムーミンのにょろにょろだっけ???
あの子達の名前・・・忘却の彼方~e-350
私の脳みそも腐って加齢臭を放ってるかも~e-284(単なる腐臭か~)
なんか休みのたびに娘んちへ子守に借り出され・・・
まったり秋を楽しむ余裕がないわ~
カラス君とロマンティックデートしたいのに~???e-277


  • 2009/11/09(月) 15:21:45 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

こんなに広くていい公園があるんですね~v-344
うちも行ってみたくなっちゃいました~v-398
ワンコを思いきり走らせてみたいものです・・人がいなければですが(^_^;)

お父さんとくりちゃんのお休み姿がいいですねe-261

  • 2009/11/09(月) 19:32:37 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

ここんとこ寒いんだか適温なんだかようわかりませんよね
それにしても、くりちゃん伸び伸び運動できていい絵ですね~!
秋の紅葉と空とチワワ。なかなか合ってる。
一家団欒って感じでほのぼのでいいな~

  • 2009/11/10(火) 00:08:05 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

この士川クラフトパーク、とんがりねずみさんが帰るころには人出は増えましたか?
人が少なくて、景色がいいなんて最高だわ。

撮影されているくりちゃんは、嫌がっているのでしょうが
いつも、くりちゃんの顔が笑っているように見えて、つい微笑んでしまいます。

年金過払いの37,000円が返ってきたのですか?
そりゃ、元は自分の金なんですが
こういう思いがけない金が入ると嬉しくなりますね♪

  • 2009/11/10(火) 09:35:05 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
一体どんぐりのどこに卵を産み付けてあるのか・・・傷もなくきれいだから大丈夫だろうと持ち帰ったのに、1週間もしたら・・・オ~マイガーッv-12
いっそそのままどんな虫になるのか見守ろうかとも考えたけど、数が数だけに、キモさが先立ってね・・・。

加齢臭って、耳の後ろあたりから沢山発せられるとか。
出したい時だけさせるようになればいいのになぁ。満員電車など、自分の周りの混雑をなくしたい場合とかww

子守ができる期間は限られているから、毎年見られる紅葉より貴重じゃないですか~v-352

v-535アリ母ちゃんさん
静岡市内からでしたら、クラフトパークまで2時間ほどで行けますよ~。渋滞もほとんどないし、信号機も少ないからドライブにもいいかも。
週末でこんなもんだから、平日なら余裕で走れますよ、きっと。午前中なら絶対大丈夫だ。

あの二人は、腹が満たされるとどこでもあの状態ですww

v-535shinさん
一家団欒・・・考え様によっては、まさにその通り。
我が一家しかいないんだからv-389
でもこの公園、マジで全部散策しようと思ったら、かなり根性が必要なんですよ。
裏手には山道あり、吊橋あり・・・全体にアップダウンがあるので、ふくらはぎとか結構きます。

こういう時期って、夜カエルのヒーター入れるべきか否か、悩みますよねぇ。

v-535ももさん
2時くらいには“老人とくり”が居眠りしているあたりの売店にはちらほら人が来たけど、見てるだけ~って感じでしたね~。
公園の方も入ってすぐの芝生広場に少々・・・珍しく犬を連れた人にも2人くらいしか会いませんでした。まったくもったいないわ~。

あの顔は、しいて言えば「苦笑」、もしくは「キレる3秒前」ってとこでしょうか。
写真は嫌いですよ。カメラ向けると視線をそらすので、構図を考えてる時間なんかないです。3秒以内に撮らないと、目が・・・。

返金されたのはうれしいけど、あまりにもあっさり振り込まれたので、それはそれで「ほんとにチェックしてるのか?」と疑いたくなります。
自己申告を全部調査してる時間なんかないだろうから、きっと申告した人にはみんな返金してるんじゃないかと・・・。


v-535

  • 2009/11/10(火) 11:18:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/640-909d1b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

