一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月12日(木)  今年の10大ニュースは何だ?

ここ2,3日の間に色々な出来事が目白押しで・・・報道番組はニュースなのかワイドショーなのか、よくわからないような有様。

アフ
     「最近我々の出番がない!」 
     だからってそんな怪しげな格好で・・・ただでさえ不気味なのに。

のりピーの判決が出てすったもんだしていたと思えば、市橋容疑者がとうとう逮捕され、同じ頃森繁久弥氏の訃報が舞い込み、さらにはカメラマンの篠山紀信氏が公然わいせつ罪でしょっ引かれ、おまけにジュビロ磐田のゴン中山こと中山雅史選手の戦力外通告・・・あ~~~の世の中はせわしない。
師走は来月ですのにww

べるぴー1
     「ワタクシの出番もめっきり減った!黄色いぼた餅や
      チビのひっくりカエルよりずーっと愛らしいのに!」

ワタシ的に一番ショック・・・まぁ少なからず予感はあったけど・・・だったのは、ゴン中山の戦力外通告かなぁ。

彼の功績を見て、改めて「ゴンは(日本の中では)すごい!すごかった。」としみじみ。
1998年には4試合連続ハットトリックを決め、得点王とMVPに輝き、この記録はギネスにも載っているそうだ。

その彼ももう42歳・・・今期の出場は2試合のみだし、ピッチで姿を見ることもあまりなくなって寂しい限りだった。

彼は、私の住む市から一つ市を挟んだ岡部町の出身だし、彼のお父さん・ゴンチチこと中山儀助氏は元町議で、今もよく地元情報番組に出演する程の有名人。
みかん農家のめっちゃ面白いじいちゃんだ。
ゴンチチのおかげか、ジュビロファンじゃないけど、中山選手には親しみを感じるのだ。

儀助
     ゴンチチこと中山儀助さん。

実はですねー、ワタクシ、儀助氏とは近いような遠いような関係にありまして。

近い感じで言うと、「叔母の父の従兄弟」。
遠い感じで言うと、「私の父の弟の連れ合いの父親の従兄弟」。
なんです。

息子の戦力外通告について、儀助氏は、
「戦力外?あー今朝、新聞で見たわ。連絡?にゃあよ(ないよ)。
 だけーが(だけど)驚くったって、あいつぁはぁ(あいつはもう)42だら?
 そーゆー事があっても不思議ゃーねぇずら(不思議はないだろう)」
と、あっさり。

ジュビロの中山のままで終わって欲しいというファンの声も多いようだけど、まだまだやれると思うし、私としては現役にこだわって欲しいと思う。

べるぴー2
     「ワタクシ以外の誰がこんなに丸くなれるとお思いかね?」
     ははっ、恐れ入りましたw

驚いた話はまだある。
いや、げんなりしたと言うべきか。

あのボージョレー・ヌーボーをイオンがペットボトル入りで980円で販売するって話。

近年フランスワインは高くて売れないって聞くけど・・・ねぇ。
先日の棺桶じゃないけど、いくら価格破壊の時代とは言え、超高級とは言わないまでも由緒あるボージョレー・ヌーボーをペットボトルなんぞに注入して売るなんて・・・980円と言う値段よりペットボトルが不快だ。
生産者に失礼な気がするよなー。
・・それとも、誇り高きフランスの生産者側も、そこまで売れずに困っているのかしら?

私はワイン愛好家じゃないけど、なんだか嘆かわしく思う。
物事にも人生にも、ある程度メリハリが必要だ。

ミルキー
     千歳飴をスーパーで売るってのはどう?
     1本105円。袋は別売りで60円。これで済ます親もいるのかな?


では本日の「福」。
本
京極堂シリーズ第7弾『塗仏の宴 宴の始末』完読!

次、第8弾『陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)』(厚さ4,3cm)いきます。
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

とんがりねずみさんのご家族って、
いろんな方が沢山いて楽しそうですねv-360
私は初めて見る方々なので少々ビックリv-405してしまいましたv-356がよーく見ると可愛いですね~v-398

サッカーのことがよくわからない私でも、ゴンのことは知ってたので、ちょっとショックでした・・。引き際は自分で決めるものだし、限界まで挑戦してほしいなぁ~
儀助さんの岡部弁、思わず「おーおー」と言いながらちょっと笑ってしまいました(^_^;)
(だけーが、とか、はぁ、とか、にゃあよとか、ずら・・などなど・・・v-411
じいちゃん、ばあちゃんが喋ってるのと同じだぁ~私は好きですぅ~

  • 2009/11/12(木) 21:36:17 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

スポーツ選手特にプロ選手の場合引き際というのはとても難しいものかもしれませんね。いつまでも続たいと思う気持ちがあっても戦力外通告でお払い箱にされるし、拾ってくれるチームがあればいいんだけどね。野村再生工場みたいなものがサッカー界にはないのかな?

ペットボトル入りワインは最近のことのようですが、サッポロのうれしいワインてのもペットに入ってますね。業界初ってうたい文句のも(http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakenohanai/w2216.html)ありますね。エコエコうるさいねー。ボージョレー・ヌーボーなんてのはアルコールがあるかないかの違いくらいでフレッシュジュースみたいなもの(ちょっと言い過ぎかな)だと思うのですが・・・

世の中事件が次から次へと発生するんで、少し前にあったこともどんどん忘れてしまいます。自分で作っておきながら昨日の夕飯も思い出せやしない始末。忘れると言えば、平成7年の1月に阪神淡路大震災で大変だったのに2ヶ月後の3月にはオウム真理教の地下鉄サリン事件で大騒ぎとなり、関西圏以外ではみんなそっちに気をとられて・・・なんてことも。

「忘却とは忘れ去ることなり 忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」 ってか?

  • 2009/11/12(木) 22:28:15 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/11/13(金) 00:03:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

いろいろなニュース♪

の事にふれたいのですけど、、、

びっくり♪v-405 グリムスが大人の木に成長しましたね♪
先日訪れたときに木の中心に芯が出来ているからもう大人の木になるのかな??って思ったのです。

おまけにハートでv-351リスも来ているしかわいい♪
とんがりねずみさんの早かったね~♪
私なんて1年近くかかりました、、。
2本目は断然とんがりねずみさんのがはやそう♪

ベルピーも悶ちゃんもなんか貫禄というか
つるつるとりっぱな体だわ♪かえるって目がかわいいですよね♪

  • 2009/11/13(金) 00:26:56 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

お久しぶりのコメントですぅ^^;

ゴンちゃんが戦力外通告とは私もショックです(T-T)
彼もジュビロにしてみればドゥンガを凌ぐほどの功労者だと思いますが、
そんな選手でさえクビにしてしまうのですね。。。
私が若かりし頃、横浜の某チームのサポーターをやってた時期がございまして、
磐田スタジアムにも一度行ったことがあります(日本平にも何度か・・・^^;)
ゴンちゃんは敵ながらあっぱれな選手でした。。。

  • 2009/11/13(金) 01:20:09 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

v-535アリ母ちゃんさん
ブログ始めた頃はこんなにいなかったんですけどね・・・ネットとはありがたいものでもあり恐ろしいものでもあり、いろんなお方の所を覗いているうちにカエルに行き着いてしまいました。
それまでは、ショップに行ってもカメやヘビ、カメレオンくらいしか見た覚えはなかったのですが・・・いい年した女がカエル飼うなんて、その世界に足を踏みいれていない人にはアンビリーバボーでしょう。

儀助さんは岡部弁を最大級に駆使してますよね~。
藤枝や焼津などでも同じ言葉を使いますが(母の実家がそっちの方でして)、今どきあんな強烈な方言、めったに聞けませんよ。でも儀助さんが使うと、すごくしっくりくるんだよなぁv-410
ゴンも帰省するとああしてしゃべるのかな?

v-535しろたんさん
野球に比べてサッカーは選手生命が短いから、引退後の身の振り方が大変らしいですね。
選手としての再生じゃなくて、職業訓練みたいなことをする組織はできたと聞きますが、サッカーを生かして引退後の人生を歩める人は一握りでしょうね。
ゴンはムードメーカーとしては最高だと思うんですけど・・どこのチームも懐具合の都合で、なかなか高齢者!?採用は難しいんですかねぇ。

ペットボトルのワイン、もう出てるんだー。
でも私が料理用に買うワインは瓶に入ってるけどもっと安いぞー!なんと298円w!
カリフォルニアのブレンド物だと思うけど、飲んでも別にまずくないし。私が酒オンチなだけかもw
元飲兵衛の常套句、「(まずくなくて)酔えりゃなんでもいい」のだ。わはは~~v-356

忘却・・・来月にはきっと今年を表す漢字1文字が発表されるんでしょうが、今年の始め頃起きた事なんてもう忘れちゃいましたよー!
今年は「忘」かな?

v-535whitypearlさん
わざわざ調べていただいて、スイマセンv-356

グリムス、中心に芯ができると大人になるんですか?知らなかった~!
グリムスの管理者?が変わったって通知が来ましたが、それで成長も早まって妙な木がふえたんじゃないかと。もうちょっと、木らしい木になって欲しかったよなーv-413
それにあまり成長が遅いと、嫌になって止めちゃう人もいるだろうしねー。

ツノガエルの皮膚って、ぷよぷよしてるけど、つるりって感じじゃなくて、小さなイボイボがいっぱいあります。アマガエルはつるりとしてるけど。
瞳孔も大きくなったり収縮したり。瞳孔が点になると、凶悪な顔つきになりますw

v-535TAKEさん
以前某横浜チームのサポーターをやっていたと書いてあった覚えが・・・・で、今はやっていないということは、今はなき・・・いや吸収されてしまったFのつくチームかな?と。
私、そこのひょうきんなキーパー(今は居酒屋やってるとか・・)が好きでした。名前忘れたけど。

日本平スタジアムって、不便な所にあって地元民からは不評ですv-413
近くの県立運動場を改装して、そこでもできるようにするとか。そっちは交通の便もいいんですよ。そうすればエスパルスの応援にも・・・絶対行かないと思うけどww

  • 2009/11/13(金) 12:55:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ゴン父の言葉で細腕繁盛記で富士真奈美がやった憎たらしい小姑を思い出したの~
いつの話だ~って私自身もびっくりだ~e-350
ミルキーは娘の頃からスーパーで見掛けたので
きっと25年以上の「スーパー千歳飴」としての歴史を有しておると思われる。
ワインやお酒なんかのペットボトル仕様って
子供の誤飲なんかありそうだね・・・ちょっと怖いな~
10大ニュースに潜り込もうと必死で頑張ってデカイ事件が起こってるような気さえしてくるんだが~e-284

  • 2009/11/13(金) 13:31:51 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/11/13(金) 15:31:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
え?富士真奈美?小姑?
それ、静岡が舞台だったんですか?方言の事でしょ?

千歳飴って、正直言ってミルキーが一番美味しいんだよねー。
パラフィン紙に包まれてるのって、ただ甘いだけ(昔から変わらぬ味なのか?)で、結局べとべとになってゴミ箱へ・・・罰当たりでスイマセンww
買う時に「中の飴、ミルキーですか?」なんて聞けないし・・・。

なんでもかんでもエコという名の下に簡単仕様になっちゃうと、大事にしようとか特別な気分になるとか、そういう気持ちってなくなっちゃいそうですよね。アメリカのペーパーカルチャーに近づいていくような・・・いいのか悪いのか判断がつきましぇんw

  • 2009/11/13(金) 16:18:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

高校の頃、スーパーで不二家の千歳アメを買って
学校で割って食べてました!
結構硬くて、裁縫用のハサミの持ち手の方でブッ叩いたな~~
その頃から、スーパーに売っていたけど…
袋まで有料なのは知らなかった;;

お酒は嗜まないので(笑)
ペットボトルで売ろうが、枡売りしようが気にしませんが
ありがたみが無いような気がしますね^^;

  • 2009/11/13(金) 17:10:12 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

またまたお邪魔虫です^^;

>吸収されてしまったFのつくチーム
残念っ!
Mのつく方でした^^
今はFもMも付いてますけどね(笑)
ちょうどFを吸収した頃、急激にサポーター熱が冷めてしまいまして、
行かなくなってしまいました^^;

  • 2009/11/14(土) 02:14:56 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

篠山さんの事件、当ブログでしりました(>_<)
まだ、浦島状態かも・・・
サッポロビールの社長さんが、障害罪とか。
なにがなんだか。

  • 2009/11/14(土) 09:20:35 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

追伸)
gremz大きくなりましたね。
でも、これ、木じゃないよね。

  • 2009/11/14(土) 16:22:25 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
不二家の千歳飴、昔はよくスーパーで見たような気もするけど、この度は20年ぶりくらいに見たような(気にしていなかっただけかも)。
でも別売りの袋は初めて見たよ~。
毎年確実に飴売るなら、袋はずっと取っておけば永久に使いまわせてエコだw・・・って、七五三は未来永劫、しかも毎年やるもんじゃないか・・・。

まぁボロい飲み屋では、高級ウイスキーと称して、激安ブレンドウィスキーを詰め替えて出したりしているようですが・・・庶民の味覚なんて、そんなもんかも。
ペットボトルワイン・・・こういうの、質実剛健の部類に入るのかしら~?

v-535TAKEさん
Mの方だったんですか、Sじゃなくてw
あ、SじゃなくてFか・・・ははは。
静岡もエスパルスとジュビロ、2チームあるけど、エスパルスの方はかなり懐具合がやばそうで・・・成績不振が続いたり、興行収入が乏しくなったら(もうかなり乏しいらしいが)Eジュビロとかになるかも。

v-535Tommyさん
また徹夜続きですか?
毎日毎日、結構大きな事件やら出来事やらひっきり無しに起きるので、とても前の日の事なんか覚えちゃいられないですよ。
マイケル・ジャクソンだって、一体いつ死んだのか・・・すでに思い出せなくなっている。

グリムス、経営母体が変わったってメール来たでしょ?
そのせいか、以前他のブログで見た大人の木(ちゃんと木らしかった)よりふざけた(よく言えば遊び心がある)木が増えてると言う噂もw

  • 2009/11/14(土) 16:39:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/642-5f2301f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

