一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月14日(土)  日本全国“ケンカ事情”。

13日の金曜日・・・ジェイソンは人を殺し、私は歯医者へ行き、だんなは“今年も”アメリカに行きました。
なぜって?NFLでかの汚名高き“勝ち知らず”のオケラランド・マケデースの“負け試合”(断定)を観に。
ちがいました。正しくはオークランド・レイダースでしたww

くり
     「やっぱり置いてけぼりだ・・・。」 報復方法、考えとけよ!

そんな話は胸くそ悪いので、おいといて。

先日、無料情報誌に興味深い記事が。
読んだ方もいらっしゃると思いますが、全国でアンケート調査した「夫婦関係のスタンダードに迫る・第2弾 “夫婦ゲンカ編”」。

「夫婦ゲンカをする」と答えた夫婦は、思ったより少なく、全国平均で20~60代のどの世代でも夫・妻共に30%強。(回答は夫婦別々)

ただ、ケンカには至らなくても一歩手前の「イラッとする」ことは多いようで、約9割の妻が月1回以上イラッとしており、毎日と言う人も4人に1人。
ところが、毎日イラッとする妻をもつ夫のうち約半数は、妻がイラついている事に気づいてさえいないらしい。
・・・そんな夫だからイラッとするんだよw

イラッとする原因となる言葉は
言葉
     これ、BEST10じゃなくてWORST10じゃないのか?

また、“ケンカ道”にも県民性が現れるようです。

まず、ケンカが多くてしかも激しい『鹿児島県的 スポーツ型』。
鹿児島県は日本一よくケンカをする県民(77,6%)。しかしルールが決めてあるため、尾を引かない、爽やかな!?スポーツのよう。
男性が強い県民性のため、妻の自制心の上に成り立っているらしい。
壮絶な舌戦や料理をひっくり返すなど。
  (類似県=熊本、栃木)

そして回数は多いが静かなケンカの『和歌山県的 家庭放棄型』。
ケンカにルールはなく、黙って家を出たり、夫の親に告げ口したりと“冷ため”。
妻は自ら謝罪せず、原因が何であろうと夫が謝る傾向。しかし妻は、謝られればあっさり許す。
  (類似県=広島、岡山  *こちらは家出せず、居ながらにして家事放棄)

ケンカの回数こそ少ないが、激しいタイプの『静岡県的 完全燃焼型』。
日本一ケンカしない県民性(60,7%)だが、一度火がつくと収拾不能。
無視する、言い負かす、怒鳴る、物を投げるなど、ケンカのフルコース。
しかしケンカ期間は平均1日未満が約6割と、男らしい?スタイル。
  (類似県=なし)

回数も少なくケンカ自体も静かな『北海道的 おっとり型』。
ケンカをよくする割合は一番少なく、またケンカを始めても怒鳴ったり言い争ったりせず、気が付いたら仲直りしている。(これじゃケンカにならないじゃないか!?)
  (類似県=滋賀 *「言い合わない・言い負かさない・怒鳴らない」という
                      ルールにのっとった真面目なケンカ)

さぁ、皆さんのご家庭はいかがでしょう?

イモリ1
     「まぁまぁケンカなんかせずに・・」 お手するイモリ。
     くりは食べ物がないとお手しないけど、イモリはちゃんとする。

ちなみに仲直りのサインは
夫の場合 
 ・スイーツを買ってきて「一緒に食べよう」と言う。       
 ・「初めから怒ってないよ」と、けんかと思っていない振りをする。
 ・仕事先から「帰るコール」をする。
 ・家事を率先して手伝う。  など

妻の場合
 ・夫の好物を夕食に出す。
 ・普段買わない蟹などを買い、「一緒に食べよう」と誘う。
 ・おはよう、いってらっしゃいなど、ちゃんと挨拶をする。
 ・笑顔でコーヒーを出す。  など

へ~~~、そんなもんで許しちゃうんだなーみんな。けっこう優しいわ。

二人とも静岡県民で“完全燃焼型”の我家の場合・・・発端は大抵 だんなが怒鳴る。
そして私が黙する。自慢じゃないが、何時間でも何日でも黙っていられるのが特技なのだ。
上記のような優しい仲直りサインなどなく、「黙っていることに耐えられない」だんなが、何事もなかったようにぼそぼそとしゃべりだす。
私はすぐに“氷解”するわけではなく、玉ねぎの皮をはぐように徐々に・・・謝るのはニンニクや牡蠣より嫌いなのだ。(注・亭主に対してのみ)
イヤな女だ。わはは~♪

イモリ2
     「化けて出るタイプですね。」 当然ですw
     2本足で立つこともできます。くりは食べ物がないと立ちませんw


では本日の「福」。
こんなもの買ってしまった。
ベルト
毎年寒くなると、自分の手で顔を洗うのも嫌なほど手足が冷たくなるので、新聞公告で毎目にするこんな保温サポーターを。
ネットで買ったら安く買えたけど・・・怪しげな公告に惑わされ、こんなものを買ってしまうようになるとは・・・私も焼きが回ったっつーか、年とったつーか。我ながら情けないw
問題は、効果があるかどうか。



スポンサーサイト

テーマ:毎日の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント

MASHさんは11月16日の試合を観戦するために渡米ですか、優雅なものですね。相手チームも負けてばかりのチームのようなので、ひょっとしたら上機嫌でご帰還かもね。

夫婦げんかは犬も食わぬと申します。他人から見れば些細なことでも、毎日顔を合わせているといろいろあるものですよね。

私も何日でも黙ってられる方ですね。反論すればするほど相手は激高するんで黙するのですが、そうすると今度は何で黙っているんだといずれの選択肢も結果は同じに(T_T) 
完膚無きまでに・・・当然私がたたきのめされ(以下省略)

そんな話はさておいて、私は冬でも布団から足を出すほど暖かで冷え知らずです。

  • 2009/11/14(土) 23:12:33 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

ペットを飼っていると、遠出が出来ない

ほうー。旦那様は渡米ですか。
なんとも羨ましい限りです。
私も、かみさんには悪いとは思いますが、一度行きたいと思ったら、もう止められません。
困ったもんです。ガキと一緒です。
まぁ、そんな人は外っておいて、パーッと派手にやったらイイんじゃないですか。
しかし、ペットを飼っていると、なかなか家を空けるような遠出が出来ませんね。
それが悩みです。

  • 2009/11/15(日) 00:14:25 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

こんばんは!

NFLってアメフトでしたっけ。。。
アメフトはほとんど観ない私ですが、
現地まで観に行ってしまう方って、
結構居ますよね^^

ところで、グリムスの樹、大人の樹になってたのですね^^;
おめでとうございます!
と言いますか、気付くのが遅くてスンマセン(笑)
情熱的な赤が眩しいです^^

  • 2009/11/15(日) 00:31:38 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

結婚すると色々とあるようですね。。
でも好きな事や趣味があるって良い事だとは思いますよー
逆に何もやることなくいつも家でゴロゴロされるほうが主婦的にキツイと友達が言うとりました
まぁ それぞれ捉え方は違うんでしょうけどね

この前カエルにお手をさせようとアホみたいに奮闘していたら、指に歯型がついて帰ってきました。
わかっちゃいたけどね。。。

  • 2009/11/15(日) 01:08:52 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

夫婦げんかってたいへんですな。
(私的には、静岡って普通にしゃべってても
怒ってるみたいに聞こえるですが)
うちは、かみさんが8つ年下だし、美人(???)なので、喧嘩なんてありゃーせん。
ひえ症にはエスエス製薬の
「ネーブル サーモ」で即治りました。
ナースのかみさんに買ってもらいやした。

  • 2009/11/15(日) 09:53:56 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
男性の方が黙るっていうケースもあるんですね。
私、結婚するまで意外と怒らない人間でして、喜怒哀楽の「怒」が抜けているような感じだったのですが、結婚後は「怒」が太大文字になり、「哀」が抜け落ちましたww
共通遺伝子を持たない人間と暮らすと言う事は、少なからず人格も変化すると言う事でしょうか・・・。

私は風呂の湯も冷えるほどの末端冷え性(体温は高いんですが、ウルトラ低血圧のせいかも)なんだけど・・・足を出して寝てしまうのでいっそう冷えるわけで・・・。

レイダース敗戦の「一人前夜祭」でも繰り広げようかとv-314

v-535清貧おやじさん
もう何回目になりますかね・・・クソ面白くないので忘れましたが。
くりを飼う前は、年1度馬鹿の一つ覚えのようにハワイに行っていましたが、二人とも物欲がないため、わざわざ飛行機に乗って海水浴に行く・・みたいなエコノミーっていうより、何のためにハワイなのかわからない旅行でした。
朝からビーチで寝たり泳いだり、疲れると街ブラしてビール飲んでファーストフード食って寝る。
なんだかなー・・。

まぁ生き物は自分が好きで飼ってしまったので、仕方ないですね。彼らが私に与えてくれるのもは、旅行より大きいですからv-410

v-535TAKEさん
私は小学生時代から、ドッジボールと鬼ごっこ以外は個人プレースポーツばかりやっていたので、団体競技はダメです。
ルールも多くて、人も多くて、時間も長くて、更にアメフトは選手交代もやたらと多くて、イライラします!
這ってでもイザってでも、最後まで己が戦え!と言いたい(武士道w)v-403
シーズン中は会社休んでまで(有休を温存しているのだ)、生中継で観てますよ。あきれて物が言えんv-355

グリムス、TAKEさんのピンクの木をあざ笑っていたら・・いや、面白がっていたら、自分のはもっと木らしくない姿にv-395

v-535shinさん
まぁたしかに四六時中家にいて、箸の上げ下ろしまで監視されるのもたまりませんが・・・実際私の母は、父が定年した時うつ状態になった(笑)

カエルにお手(爆)
相手を間違えましたね。アマガエルくらいならいざ知らず、ツノガエルじゃあ・・・流血しませんでした?マジでかまれた時は、1ヶ月近く歯型が消えなかったよー。
お手はレオパくらいにとどめてくだされ(笑)

  • 2009/11/15(日) 10:05:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
あら~~そんなに家庭円満なんですか。うらやましいww
うちもそのくらい年はなれていますが、ケンカはやっぱり「静岡県的 完全燃焼型」ですよ。
口げんかの語彙にはちょっと自信があるのですが、それを駆使してしまうと家庭崩壊につながりそうなので、大人の自制心でこらえています(笑)

え?「アイちゃん」は美人で優しくて、看護婦さんなの?
Tommyさん、果報者だな~♪
私は少年系で気が短くて、リストラされて無職だw

  • 2009/11/15(日) 10:14:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/11/15(日) 19:08:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

毎度コメ多くお人気もの返すのも大変だあねえとか思いながら、書いちゃいました。
だって、ジェイソンのコト自分トコで書いたら
ジェイソンってあったモンで。
県民性的喧嘩、ある気します。
対応方法間違いはらはら、結構あります。
んなコトより、いもりもカワエエっす。
そして、女は嫌な女になってナンボです。

  • 2009/11/15(日) 22:47:52 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

喧嘩の県民性・・・和歌山に似てるのね、岡山って。

知っている人で、色々物が飛び交う激しい喧嘩をしている夫婦がいます。
でも、別れることはしないんですよね。
犬も喰わぬというのでしょう。

喧嘩もエネルギーを必要としますからね。
喧嘩するというのは、若いということかも。
喧嘩もしなくなると、かえってヤバいかもしれません。

お手をするイモリ、初めて見ましたよ。
凄いなぁ~~。

  • 2009/11/16(月) 01:19:17 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

喧嘩にも県民性があるんだ~ふ~む。
イラ~っとする事、イラッとする事は、多々あるが
子供達の手前大暴れも出来ず(ホントは暴れたいかも~)
オトナのふりして「ちくっと」趣旨返し~e-284
・・・結局、当のご本人は私が何に対しイラついているのか、イラついてる事すら、「ちくっと」にも気がつかず・・・
いつも喧嘩は未遂で終わり、不完全燃焼がブスブスと煙たいのは私だけ~e-262
南方系のお気楽さ加減にもゲンナリするんだよ~e-350
2、3、6、10・・・イラつきの原因のツボはこれだわ~e-284

  • 2009/11/16(月) 09:32:32 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
こちらこそThank you so muchv-343
ご家族の協力に感謝感謝♪
今日は寒い~~~!我々は心がけがよかった(笑)

v-535猫田ぼーいちさん
シーソーガエルといい、我々は赤い糸で結ばれているのかも知れません!・・・・え?迷惑・・あ、そうw

要らぬ心配はせず、じゃんじゃんコメントください。どうせ猫の手は返品したいほど暇ですから(笑)
以前ある病院の先生に言われました。「手のかかる女ほどいい女なんですよ」って。
だんなの前で言ってくれたので、だんなも私のことを「(医療費のかかる)いい女」と思っているようですw 良い悪いは諸刃の剣なのさーv-441

v-535ももさん
ももさんも家庭放棄なさったこと、おありなんでしょうか(笑)?
冷戦って、長期戦になりそうで結構恐いかも・・特に男性にとっては深刻でしょうねぇ。
うちもモノは飛び交いませんが、言葉のバトルは熾烈です。
ワタクシ・・・人前で祝辞や挨拶は述べられませんが、けんかのボキャブラリーは「自分を誉めてあげたいほど」豊富なんで(笑)
夫婦って、年が離れててもケンカは同じ目線でやるんですよねぇ。
兄弟げんかの方が理性的だったような。

イモリ、よくなつくんです。単に餌が欲しいだけかもしれませんが、餌がなくても芸をするだけ、くりより健気です。

v-535アマゾネスさん
南方系はやはりお気楽なんですかねぇ?
南米やアフリカは激しそうな気がしますが、海洋性気候の南方系は、あまりケンカしそうもないな。
あ、ご主人、南方系で?

そうそう、一番イラっとするのは、こっちが怒っているのを相手が察知してない時ですね。
不完全燃焼中に、些細な一言が注がれて大爆発する事も~!
未遂も度重なると大きな火種となることを、男性諸君は覚えておくべきでしょうなw

  • 2009/11/16(月) 10:08:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私もその無料情報誌見ました!
1位の「俺は働いてる」と何度となく言われ
「誰のお陰~」とも言われ・・・
その時だけ、家族中の嫌われ者になる主人です;;
夫婦喧嘩ではなく、どうしても3対1の図式になってしまって
(娘2人は、私に加勢)
年頃の娘を持つ家族としては、おちおち夫婦喧嘩もしてられません。
この状態がいつまで続くのやら^^;

  • 2009/11/16(月) 15:09:27 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
私の実家も、娘二人だったので、父の立場は弱かったはず・・なんだけど、時代のせいか、母の性格のせいか、父の立場はそんなに弱くなかったような・・・。
母は父から3歩下がって歩き、私たちが父の前にパジャマ姿をさらす事さえ許さないと言う時代錯誤な女でw
そんな母を見て育ったので、私は「絶対あんな夫婦関係は築くまい!」と固く心に誓って結婚したわけです。
でも・・・今実家に帰ると、妹は平気で寝起きのパジャマ姿でうろうろしてます。大幅な規制緩和のようでw

  • 2009/11/16(月) 16:46:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/643-43bcae4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

