一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月16日(月)  ガイジンからみた日本の犬事情って?

昨日は少々風は強いものの、気温は高めで空は晴れ渡り、スバラシイ日曜日でした。

更にスバラシイことには、西方より友がわざわざ静岡まで遠征してくれて、食べたりおしゃべりしたり買い物したりと、久々に充実した1日を過ごさせていただきました。

両家とも、留守番の憂き目にあったのは犬達。

くり1
     「ハ、腹減った・・・。」 くり、行き倒れ中。

くりにいたっては、出掛けにお昼のおやつをあげ忘れたので、朝6時半頃ご飯食べてから夕方まで、空きっ腹で行き倒れていたかのように、帰宅した私に撒きションしながら大歓迎・・・じゃなくて、「は、早くおやつを~~!!」と猛アピール。

かたや好きな物を好きな時に好きなだけしか食べない上品なTさんちのえるざちゃん、こなた飲み込めるものなら何でも胃袋に収めようとする牛飲馬食の首太り犬くり・・・同じチワワでも十犬十色。

くり2
     毛を逆立てておやつを貪る。
     「いつ食糧難になるかわからないじゃん!」 あんたは岩でも食うだろ。

昨日の夜、新聞を見てたら、こんな本の紹介が。

『犬の帝国』 (アーロン・スキャブランド著 岩波書店)

外国人が日本の犬事情?を分析しているのがミソだな。
書評をちょっと引用。

なぜお父さんは犬なのか、携帯電話会社は教えてくれないが、シェパードと言えばドイツ第3帝国、ブルドッグと言えばイギリス人(ソースじゃないのか・・)、と、企業も国家も人々も、自他の弁別には人類最良の友=犬が登場する。

これは他者との差異強調でアイデンティティーを確認する人間にとって、身近で飼い主に似る犬は、格好のメタファー(隠喩)だから。云々。

くり3
     菓子の袋を舐める貧乏犬・・・か、飼い主に似る!?

日本人の犬を見る目は猫の目で、文明開化では洋犬崇拝、土着犬迫害。
自ら植民帝国を目指すと一転し、日本人に似て主に忠誠な「日本犬」なるカテゴリーを創造。秋田犬を天然記念物と称揚し、中国犬をおとしめる。
ついに戦争となれば、なぜか兵隊が犬という『のらくろ』が子供の軍隊への興味をかき立てたが、修身教科書にも採用されて抜群の教育効果を利用されたのは忠犬ハチ公だ。

のらくろ
     テレビで観たような観ない様な・・・
     でもマンガ本があるなんてしらなかった。

忠誠の鏡ハチ公は、当然「日本犬」でなければならないが、困った事に実物は垂れ耳、垂れ尾で、「日本犬標準」規格外。
だから上野の国立科学博物館のハチ公の剥製は、耳をピンと立て尾も巻いて、整形された。
渋谷のハチ公像もお国のために徴用されて、溶かされてしまったという。

平和が戻った戦後、ハチ公は垂れ耳姿で再デビュー。

ハチ公
     ハチ公の耳が垂れているなんて・・・知ってました?

ハチ公は渋谷ギャルにも大うけで、ついにはハリウッド・デビュー。

こうして今や、ハチ公からチワワのくぅ~ちゃん、お父さん犬まで、最良の友は徹底的に商業化、商品化されてしまっている。

長くなるのでこの辺で切り上げます。(十分長い)

確かに犬の商業、商品化・・・感じますね。
ペットブログが本になったり、殺処分を待つ犬たちまでもが写真本になって店頭に・・・いろんな実情を世間に知らせることも大事だから、一概に良し悪しは言えませんが。

しかし、ハチ公が垂れ耳だったなんて全く初耳だー。
私が以前ハチ公について聞いた話では、あれは主人を待っているのではなく、その場所に屋台が立ち並び、焼き鳥などのおこぼれに事欠かなかったからだ、・・・ということですが、真偽のほどはいかに。

そして私はかつて、ハチ公前で待ち合わせた友と会えずじまいに終わったしょっぱい思い出が。
なぜかと言えば・・・田舎者の私、上野の西郷隆盛が連れている犬を「ハチ公」だと思い込み、忠犬よろしく何時間もそこで待っていたからで・・・。(ケータイなき時代w)
西郷さんの犬、なんて名前ですかー?

西郷さん
     まぎらわしいんだよっ!! あんた顔でかいな、西郷さんw

この本、ちょっと読んでみたいとは思うけど、何分3360円という“法外な”価格のため、文庫化を待つこととする。


では本日(昨日)の「福」。
おみやげ
どっさりのお土産と楽しい時間をありがとう♪
メロンパンが1個、“煎餅”になっちゃってた(笑) 味は変わらないからいいのだ。


スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

今日は雨だけど笑顔で「お帰りなさーい♪」だよ!
これが一番の円満の秘訣だね。
煎餅になっちゃってた?m(__)m
それにしても甘いものばかり・・・もしかしてとーさんの領域か?

  • 2009/11/17(火) 09:34:45 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

おはようございます♪

私も東京に出てくる前は、「西郷さんの連れている犬=ハチ公」って思ってた!
思い出しました。
でも、待ち合わせ前に確認して、事なきを得た。・・・てか、駅名が違うし。^^
待ちぼうけはご愁傷様でした。(ニヤリ)
言われてみると・・・西郷さん、顔でかっ!
思わず笑ってしまいました。^^
昔の日本人バランスですね。

くりちゃんのお菓子袋の舐め姿。好きですよ!

  • 2009/11/17(火) 09:43:12 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

ハロ~♪
わたしはソフトバンクで、企業もののぬいぐるみとか
けっこう好きだけど、お父さん人形は別に欲しくないから
まだ2G機種(笑)
来年3月に停波になるんだけど、
めったにない経験だから停波の瞬間を見てみたい気もする。

  • 2009/11/17(火) 11:13:09 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

西郷どんの連れている犬は「ツン」っていう名前らしい。
ソフトバンクのCMは大好きだけど
ナンバーポータビリティでauに引っ越して2年くらい経ったかな~
そろそろ機種変も考えねばね~傷だらけなの~e-351
ハチ公前で待ち合わせても・・・黒山の人だかりで会えなかった経験もあるぞ~
もちろん携帯なんぞの無い時代ですじゃ~e-320
垂れ耳だなんて・・・考えた事もなかったわ~e-451

  • 2009/11/17(火) 11:28:29 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

耳が垂れてるのはケガのせい

らしいですよ。
映画「HACHI」のパンフレットに載ってました。

子供の頃のケガが原因で年老いてから垂れてくるようになったそうです。

  • 2009/11/17(火) 14:23:26 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

v-535トボさん
我家に「円満」と言う文字はめったにないからいいのだ。
突然の円満は、かえって不吉だ(笑)

煎餅になっちゃったのは、多分私が急ブレーキをかけたせいだ~!
前を走ってた紅葉マークが急に曲がるもんでさv-413
塩かりんとう、あれは病み付きになるね~。
あの妙にシンプルなラベルもナイスv-426

v-535マダム半世紀さま
私以外にもいたんだ~。よかった(笑)
まぎわらしい犬の銅像、都内に2つも作るなよなーv-413
顔がでかいのはお釈迦様だけかと思っていたら・・・ほんとにこんなにでかかったのかね。
昔の時代劇俳優は顔デカの方が「いい男」だったらしいけど(舞台映えするかららしい)、今の助さん角さんは、里見光太郎に比べてイジョーに顔が小さくて違和感がある。

猫は空き袋、舐めません?

v-535tさん
元気~~~??
エンドレスゾーンの“物件”が、限られた人間の中で物議をかもしているぞ~(笑) みんな目ざといな~。

私はドコモダケ欲しくて機種変更しなかったのに、旧モデル買ったせいか、もらえなかった・・・そしたら近所の幼稚園児がくれた。ありがたや~v-406 馬鹿にされたのだろうかw
停波の瞬間、見てみて~!砂嵐かな、やっぱ。

v-535アマゾネスさん
なんと!西郷さんの犬の名前、知ってる人がいたv-21
ツンって・・・ワサビじゃあるまいし、妙な名前だ(笑)

今もハチ公前って、すごい人だかり?
80年代は「スタジオ・アルタ前」って流行りませんでしたっけ?
東京の人で、ハチ公の耳が垂れているのを知ってる人ってどのくらいいるんでしょうねぇ。毎日見てても意外と気づいていなかったりして。

v-535あめのむらくもさん
へ~~~~、そうなんですかーv-405
ハリウッド版にちゃんといわれが書かれているとは・・・修身教科書にはハチの耳がなぜ垂れたかなんて、書かれていたのだろうか?

さすが、「耳」には造詣が深いあめのむらくもさん♪
尻尾は・・・なんで垂れてたのかな。恐がりだったりしてw

  • 2009/11/17(火) 15:54:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

昔、「ハチ公前」で待ち合わせをしたときは
尻尾の方とか鼻の方とか決めていました!
だって人が多すぎてわからないんだもん~~(笑)
アルタ前の時も、エレベーターがある方とか色々考えました。
本当に今では携帯という便利な物があるせいで
待ち合わせに危機感を感じませんね(笑)
さすがに上野の待ち合わせに「西郷さん」は使わなかったな^^;
っていうか…上野で待ち合わせをした事が無かったwww

  • 2009/11/17(火) 18:21:05 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/11/17(火) 21:46:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

なんでも胃袋に…昨日まで、もぎゅもぎゅとめいいっぱい食べ、
あとはほぼ寝ていましたv-405
たま~に、こんな時があるのですが、ありませんか?

秋田犬は大型洋犬の血が入っているし、
それをいうなら土佐犬だってマスティフがはいってるもんにゃー。

しかし、西郷どん、、、すみません、
とんがりねずみさんのでっかい勘違い、めちゃ笑ってもたーv-411

  • 2009/11/17(火) 21:51:12 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

ハチ公、西郷さん。
今度行って観てきます。
東京で見てくる場所増えました。東京タワーも上ったことがないし・・・

くりちゃん、毛を逆立てておやつを食べるんだね~。面白い!
まりんもおやつのジャーキーを貰う時は、めっちゃ喜びます。
でも、色んな種類がある中で一個か二個くらいしか
食べないのですよ。
何個、他のお犬様にあげたことか(>_<)
何でも食べる私には似てないわんこです。

  • 2009/11/18(水) 00:04:58 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

アマゾネスさんがおっしゃる通り。西郷の愛犬はツンという名前だったようです。腰ぎんちゃくの胡麻すり男で、ツンというあだ名を頂戴したのがいましたが、これは本物のツンにたいして失礼ですネ。

  • 2009/11/18(水) 04:28:16 |
  • URL |
  • 島jiji #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
そうか・・・都会の人は(?)西郷さん前で待ち合わせないのかw

「いいとも」全盛期?の頃は、おのぼりさんらしき人々がアルタ前で、ピースサインで記念撮影してましたが、今はどうなんでしょうねぇ・・・。

渋谷と言えば・・・張り切って朝早く行ったのに、店が開くのは軒並み11時過ぎで、物凄く時間潰すのに苦労しました。
店は10時からと法律できめてくださいっ!
(田舎だと、7時とかに開店して3時頃閉店しちゃうし・・・)

v-535秘コメさん
そうだったのか・・・わざわざ知らせてくれてありがとうございました。

v-535さゆりさん
食う寝る・・の話は、人間の事ですか?
なら、私はそういう経験がほとんどないんですよ、泥酔して記憶が飛んだとき(若い頃)以外。
満腹状態で寝ると、絶対夜中に気持ち悪くなるのだ~。だから寝る前には8割がた消化された状態にします。
寝てしまうと胃も寝てしまう体質ってあるそうで・・・どうやら私もそうみたい。翌日まで満腹w

土佐犬、そうかー、あれはやっぱり作られた犬だったんだな。
あの面構えは絶対洋犬のソレだと思ってました。マスチフね、納得。

私のほかにも、絶対間違えた人いると思うんだけどなぁ・・・。

v-535ももさん
もう10数年前のことだと思いますが、東京タワーに行ったら、中に水族館(確か淡水魚系)のようなものがあり結構な数の魚がいて、上からの眺めより魚を楽しんできた記憶が・・・。
今もあるのかなぁ?

これ、ガムを食べてるんですが、そりゃもう一人で殺気立って挑んでます(笑)
ジャーキーなんか、噛み切ったところで飲み込んじゃうから、ほとんど瞬間芸のような食いっぷりで・・・くりの内臓は9割がた胃袋なのではないかと思いますw
胃弱の私から見れば、あやかりたいような・・・。

v-535島jijiさん
jijiさんも知っていらっしゃったー!
ツンって・・面白いような、嫌味なような、風変わりな名前ですよねぇ。
あの薩摩男の西郷さん自ら名付けたのかなぁ?
耳がぴんと立ってて、ハチ公より凛々しく見えちゃう(笑)
胡麻すり男に西郷さんの愛犬の名を・・・いい根性だわ、失礼千万v-403

  • 2009/11/18(水) 10:18:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/644-1ce16585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

