一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月20日(金)  鯛焼きヌーボー?

昨日はボージョレー・ヌーボー解禁日。
例年通り、着飾ったプチセレブ・ファッションのおねーさま(小娘じゃっ!)が、口をそろえてチイパッパ・・・じゃなくて、「今年のは特にサイコーですぅ~♪」・・・あんたら、酒を飲める年になって何年じゃ?

確かに今年のヌーボーは好天に恵まれたおかげで、過去10年で最高の出来と言われるが、私はかつて「今年のワインは前年より今一・・・」といったコメントを聞いた事がない。
テレビで報じないだけで、陰で「ちょっとこれはねぇ・・」とか言ってるワイン通はいるのだろうか。
それとも、なに?新モノだからご祝儀ってとこ?

980円のペットボトル入りヌーボーで驚いていた私だが、なんとまぁ780円なんてのもあるそうで・・・なんだかボージョレー・ビンボーな気分w

くり1
     ちょっと、顔怖いですってば!押し付けすぎw

まぁ日本酒や焼酎だって紙パックやペットボトル入りがあるんだから、慣れればどうってことはないんだろうけどね。
気位が高い(らしい)フランス人がよく許したなぁと思ってさー。
そのうちペットボトルのレミー・マルタンやドンペリもできる・・・わけないか。

くり2
     「これくらい?」 まぁそんなところでしょう。

話は変わりますが・・・ボージョレー・ヌーボーの公告と共に舞い込んだ「白い鯛焼き 大変身にて新発売!」のちらし。

“一瞬”一斉風靡したかのように見えた白い鯛焼きだが、あっという間に2匹目、3匹目のドジョウが現れ、もう珍しくもなんともない。
スーパー内のパン屋にだってある。

だんなが早々に買ってきたけど、米粉ではなくタピオカ粉なんぞを用いた「舶来のモッチリ感」が売り?な白いソレは、シリコンを注入した某姉妹のオッ○イ(触った事ないけど)の如き不気味な触感。
だんなが食するのを見聞するに、開口一番「おいしくなーい!」
したがって、私の口に入ることはなかった。

もんちゃん
     某姉妹とは違い、天然のもっちりぷにぷに。

まぁ好き嫌いは分かれるところだけど・・・なんでもあっという間に類似品が出回るのは世の常。
中国のことばかり、とやかく言えたもんじゃないわ。
創出するより真似たモン勝ちか?

さて、その「大変身」ですが・・・何が変わったかといえば、白いだけじゃなくて「白い“薄皮”鯛焼き」に変身したそうで。
皮が薄くなったらモッチリ感が消えて、甘くてくどくなるだけじゃんと思ったら、中身はキーマカレー、カレーチーズ、栗入り抹茶あん、白玉入り黒あん、生キャラメルに。
1匹180円也。

もう1種は、「“かける”鯛焼き」。
よくわからんが、鯛焼きにあんをかけるようだ。
みたらしあん、きな粉黒蜜あん、クリームぜんざい・・・くどそうw

牡丹
     本日、“牡丹”餅は珍しく伸びておりますので、
     お好きな餡をかけてお召し上がりくださいw

中身カレー系はやや魅かれるので、「アンチ・モッチリ」派でパサパサ好みな私としては、皮のモッチリを止めてくれれば「買ってやってもいい」と思うが。

以上、何が言いたかったかといえば・・・「私はいまだ流行りの白い鯛焼きを食べた事がなく、触感だけで拒絶反応を示し、今後もモッチリな鯛焼きは何色であろうと具が何であろうと買うつもりはない」ということ。

ご精読、ありがとうございましたw

アフ
     白くてモッチリ・・いやムッチリでヌルヌル♪あぁ可愛い♪


では本日の「福」。
昨日よしゃあいいのに、夕方から床ワックスをかけた。
途中でめまいが悪化しようと動悸が高まろうと、嫌な用事はさっさと済ませるに限る。
そのご褒美だろうか、
バラ
病虫害で壊滅状態のバラが1輪きれいに咲いた♪これはレディローズ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

ペットボトル

ペットボトルについては、やはりというか、おフランスの生産者団体が いちゃもんつけてるらしいですよ。(^.^;;)
来年以降に向けてペットボトル禁止の法律まで作ろうとしてるらしいです。

で、
「白いタイ焼き」の形をしたアイスだったら喰ったことがあるんですが、オリジナル(でいいのか?(^.^;;))の方は、まだ喰った経験がありません。

  • 2009/11/20(金) 17:45:43 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

とんがりねずみさんちは、モッチリがいっぱいいるなぁ~
モッチリの白い鯛焼きの記事を見ながら、手の平の上のモンちゃんをみてしまい・・・鯛の形をしてない????と思った私。
モンちゃんを白い鯛焼きと間違えてしまった!
失礼致しました~^^;
生どら焼きの皮に・・・似すぎてますから~(爆

レディーローズ。一輪でも美しい♪
やっぱり薔薇は華やかですね。

前記事のスパイブーマン、私も魅せられました。^^

  • 2009/11/20(金) 19:37:51 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

白い鯛焼きのCMを最近よく目にします・・・
私も食べたことがありません!私は茶色派(普通の鯛焼きですぅ)ですので(*^^)v

一枚目のくりちゃんの顔がきょ、きょわすぎーでも、それも含めやっぱり可愛いですね!
薔薇とくりちゃん美しきかな・・・v-352
牡丹さんに餡をかけたら・・・じゅるっ・・・
いけない、イケナイv-356

すみませんが、リンクさせて頂きます。
宜しくお願いします。

  • 2009/11/20(金) 21:03:28 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

たしかに!

たしかに!毎年今年のワインは最高!って言っているような気がする。
信用なりません。
まぁ酒ならなんでもいいんですけれどね。
それにしても、私も一日に一回は、犬の顔で遊んじゃうような気がする。
そう考えると犬も大変だ。

  • 2009/11/20(金) 22:53:04 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

くりちゃんの顔、面白過ぎます。
また一人で笑ってしまいましたよ~。

そして、たい焼きの話を読み進み
次の写真でまたまた笑ってしまいました。
手の上の、もんちゃん?
私は、たい焼きだと思ってしまいましたよ。
本当に、上手に写真を入れてますね。
感心します。

薔薇の隣のくりちゃんは、いつもより嫌がってない顔だわ。

  • 2009/11/21(土) 00:51:51 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

とーさんがアメリカからカレンダーのようなミニブタを買ってきたのかと思ったよ・・・
一枚目とバラとの写真のコが同じコだとは思えなくて面白い(^O^)/

たい焼きはやっぱり昔からのがいいなぁ~
新しいものを快く受け入れたくないのは私も心身とも昭和の人間ってことか。。

  • 2009/11/21(土) 07:39:34 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

今年の

ボジョレーヌーボは、いいですよ 08は最低07は普通、06はやや落ち、05は最高と、業者と痛じゃない通はわかっていましたよ 
昨夜、過去10年くらいのテイスティングノートを引っ張り出して当時の自分のコメントを読み返していたらそんな感じでした~

しかし、ペットボトルはいかがなもんでしようか?
すぐ飲んじゃうヌーボはペットボトルでもいいような気もするし、でもね~ちょっとありがたみが無いような・・・・

まあ~生産者団体だって売れ残ってるようなワインを大量買い付けしてくれるペットボトル業者は有り難い話しですし背に腹はかえられないはずなのに、法律まで作って対抗しようってぇ腹はAOC委員会らしいコメントですな
大体ワインの重量に対して課税している仏国ですからガラスビンの重さの分の税金が取れなくなるのですから反対するワケです 

  • 2009/11/21(土) 08:23:15 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

怖い顔のままのチワワが売ってたら買う(笑)
神社の白キツネ大好きだし。
だからってフェネックとかキタキツネって可愛い顔だよね。
物足りない・・・・ブーーー

白い鯛やき、カスタードは美味しかったけど
2度目は買おうと思わない。
その程度ってことか。

  • 2009/11/21(土) 12:21:34 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

白いたい焼きは・・・トーストして食べるとンマイe-266
かりっともちっとですぞ~e-284
・・・でも普通のんがもっと美味いです~
くりちゃん、レディローズのお隣でめずらしく微笑んでるじゃん~e-317
私は薔薇よりも美しいってかんじ~e-320

  • 2009/11/21(土) 13:03:35 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535あめのむらくもさん
やっぱね・・・フランスからは文句出るわなー・・・。
日本のマスコミが、きっと業者から口止めされてるんだろうな。
ヨーロッパの中でもピカイチの石頭・・い、いや誇り高きお国柄ですものv-498

へ?白い鯛焼きってアイスもあるの?
そりゃ知らなかった。最中の皮が白いなら、まだ許せる。

v-535マダム半世紀さま
我家の人間がモッチリとは程遠いシルエット&触感なので、かたくななまでにモッチリを拒むのは、羨望の裏返しなのかほんとにダメなのか、よくわかりませんw

うちのほうには、もんちゃん色の鯛焼きもあるでよー。ほかにピンク、緑、茶色・・・不気味v-12
もんちゃんはやっぱ出来立ての大福だな。

レディローズ、いい名前でしょ?
ワタクシにふさわしい1輪v-254ざます。おほほv-352

v-535アリ母ちゃんさん
え~~CMやってるの?見たことないぞー。
鯛焼きはやっぱり普通のがいいよねぇ。
私は型からはみ出た薄くてぱりぱりの部分が好きだわ♪

もんちゃんが脱皮する時、ちょっとお手伝いすると、寒天状の薄皮がぺら~~っとむけて、ほんとに葛餅みたいじゃ~。きな粉かけて食べたい♪

リンクしてくださるので?ありがとうございますv-410
では私も♪よろしく~♪

v-535清貧おやじさん
実際ワインに限らず、お茶でも果物でも、生産者にインタビューすると「今年のは今までになく・・・」的な答えが多いですよねー。
かろうじて?みかんなどは「今年は少々小ぶりで・・」くらいの謙遜で(笑)

犬のマッサージってやり方知ってます?
顔の肉を横にびろ~~んと引っ張ったりするの、気持ちいいらしいですよ。犬が怒らないって保証はないけどw

v-535ももさん
まりんちゃんはあんなな間抜けな顔、しないんでしょうねぇ。
第一、想像できないわ、まりんちゃんの歪んだり怒ったりした顔って。今度怒ってる顔とかUPしてくださいよ~。

鯛焼き、色や食感を変えるより、魚の種類を変えてくれればいいのになぁ。
人形焼も色々あるんだから、サンマ焼きとかマンボウ焼きとかあったら買うぞー!

くりはカメラ構えて3秒以内だったら、かろうじてあの程度の顔で撮れます(笑)

v-535トボさん
新しいものを快く受け入れられない・・・なんかそんな内容の歌が・・・鶴田浩二?・・・あったような。違ったか・・・私もかなり昭和の垢にまみれてる(笑)
トボさん、さすがに鯛焼きは作らないのか?
市販品より上手に作っちゃいそうだけど。

くりって、他人がいるとポーカーフェイスだけど、実は百面相犬なのだよ(笑) ただし「可愛い顔」はめったにない。

v-535スンプシルバーさん
ぎょ~~~~!!そ、そういえば、スンプシルバーさんはワイン通だったんだ・・・。
突然現れて、脅かさないでくださいよ~(冷汗)
テイスティングノートなんてものまで付けていらっしゃるんですか!へへ~~~恐れ入りましたv-356

たしかにグラスワインとして供されれば、どんな容器に入っていようがどーでもいいけど、現物を見ちゃうとなんだか興ざめな感じですよねぇ。
しかし生産者団体やら輸出業者やら、いろんな利害が絡んでくると、それこそいろんな問題が生じて・・・プライドやら懐具合やら・・・ワインの味にもいっそう複雑なテイストが加味されるようなw

v-535tさん
tさんの犬の好みは「つぶれ顔」系かと思ってた(笑) 狐もお好きで?
神社の狐って、恐いような気もするけど、目がスケベそうに見えるのは気のせいかな。「でへへ~~」って感じでw
フェネックは可愛いね~~。でも子供の頃は耳があんなに大きくないんだって、この前知った。

モッチリの中にカスタード・・・く、くどそうv-356
なんかハラワタが黄色いって、ししゃもっぽくない?

v-535アマゾネスさん
外はカリカリ、中はモッチリ、ですかい。
なんかそんな食べ物のCMがあったような・・・そうか、全体がモッチリしてると「モッタリ」感が強まるんだな。

鯛焼きはいろんなバリエーションがでてきたけど、たこ焼きはまだ聞かないなー。
以前、中にウインナーとチーズが入っていてケチャップかけて食べる(何焼きというのだ?)たこ焼き状のものを食べた事があるけど、でっかいタコが苦手な私には、かなりナイスだったですよ。
店の名前は「オクトパス」だったw

カメラ構えて3秒以内なら、かろうじて目は開けています(笑)
もう1枚撮ったけど、そっちは寝てた(笑)

 

  • 2009/11/21(土) 17:00:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/646-6d754947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

