一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月24日(火)  男女の間にやはりウンチクは必要なのか?

今朝くりの散歩をしていたら、保育園の先生4人と、2,3歳児くらいの子供達が20人近く、向い側からぞろぞろと歩いてきた。

子供達が口々に、「せんせー!ちっちゃいワンちゃんだよー!」「チワワだよー」「ねぇ先生、かわいいー!さわりたいー!」などとしきりに話しかけているのに、先生達は全員自分達の雑談に夢中で、子供達なんか無視。返事もしない。

信じがたい光景でした。アレはいかんなー。

猫
     刈り取り後の田んぼのど真ん中に猫。珍しい光景です。
     この猫、少なくとも2時間以上ここにいた。

信じがたいと言えば、以前にも記事にした覚えがあるけど、11月22日=“いい夫婦の日”に先立ち、こんな本の公告が。
『新・良妻賢母のすすめ 
    愛としあわせを約束する26章』

          (ヘレン・アンデリン著)

これを読むと、新婚時代よりもっとしあわせになれるそうです。
全米で300万部のベストセラーで、日本でも25万部突破とか。信じられんw

こんな本読んだって話は、私の身辺ではいまだ聞かないが、こういう類の本は密かに買って読むべきなのか?

本
     この一冊であなたの人生はみるみる変わる、そうですw

一番のポイントは「男性は愛よりももっと欲している“もの”がある」ということで、ほとんどの女性がこれをはっきり理解していない、と著者は言う。
・・・なんだよ、若い女か?豊満な肉体か?小遣いUPか?・・・理解不能ww
我家に関してのみ言うならば、「(アメフトの)オークランド・レイダーズ優勝」でしょうか。

ちなみに私の母は、女子高校を卒業する時、『女性宝典』なるケース入りの本をもらったそうだ。
内容をチラッと読ませてもらったことがあるが・・・赤面モノだった。
・・・初夜の寝所では、三つ指をついて「不束者でございますが、云々・・」といい、夫の言うようにナントカカントカ・・・たしか、そのようなくだりがあり、ノーカットの男性誌を見るより驚愕した覚えが。
これ、昭和30年代の事だと思うのですが・・・30年代ってまだそんな時代だったのか!?

品のない余談はさておき、子供のいない我が家においては、良妻賢母なんぞより、「良妻健忘」になった方がしあわせになれそうだ。

いもり
     ラブラブと言うより、オスがメスに喝あげされているように見えるw
     (バンザイしてるのがオスの与三郎)

そして勤労感謝の日の広告欄にはこんな本が。
『婚勝(こんかつ)アドバイス
   離婚相談3800件に見る“ダメ男”47タイプ』
     
          (Re婚カウンセラー 鈴木あけみ著)

ちょっとさぁ・・・あんまり男を小ばかにしてるみたいで・・・気の毒な感じも。
私が男なら「なめんじゃねぇ!てめぇのことは棚に上げるのか!?」って、壁に向かってつぶやきたくなるような。

まぁ読んだわけじゃないので実際の内容はわからないけど、こういうのを書く女性ってのは、どこか心の奥底で女性の優位性、なんつーか、古いところではウーマンリブっての?、なんかそんな感覚を抱いているんじゃないのかなぁ。

くり1
     「おか~さんは女の敵?」 いやそうじゃないけどさぁ・・。
     ねぇ、歩くとがに股なのに座ると後足は内股なの?

この手の本や雑誌の記事、わりとよく目にするけど、逆バージョン、つまり男が女の何たるかを分析したり言いたい放題書いてる本って見かけないのよねぇ。
なんでじゃ?

男女間の事、恋愛、結婚の事って・・・ブログなんかで私見として公開するには別になんとも思わないし、勝手だけど、持論(まぁ学術的、統計的に考察したものかもしれないけど)を一般論化して本にするって、いかがなものかと。

はっきり言ってもいいかなー・・・これ、どう50人くらいしか見てないブログだしな・・・

くり2
     「やめたほうがいいと思うよ・・・。」
    
一方的に女の立場からペラペラしゃべると、かえって女がバカっぽく感じられるんですが。
あくまで私見w 日本は言論の自由が保証されてるはずですもの。
私、やっぱひねくれてるのかしら。


本日の「福」。
これで安心。
消火器
古い消火器の爆発事故が相次ぎましたが、じっさい従姉妹の家でも爆発したそうで。
我家のを見たら期限切れになっていたので、慌てて買ってきた。
以前は近所の防災用品店で詰め替えてもらっていたけど、すごい割高。ホームセンターなら無料で古いの引き取ってくれるし、買った方が断然安くて使用期限も長いことを知ったよ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

コメント

イチコロです。

この本の広告を見たことがあります。
この本のような女性がいたら、世の男性は全てイチコロでございます。
水商売では間違いなくナンバーワンになれます。
詐欺師になって、男を手玉にとることも簡単でしょう。
世間を騒がすアノ人も読んでいたかもしれません。

  • 2009/11/24(火) 18:32:16 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

内股くりちゃん、可愛すぎるww
ちょこんと座ってなんか素朴ですね
田んぼの猫はなんかもっと素朴な感じですが
主気取りなんですかね。
首根っこ掴んで連れて帰りたいです。

うーん。。色々と教科書的なのがあるけど結局男女とは別の生き物なんだなと思います。
マニュアルが全てじゃないから、面白い♪
と、独身ながらの発想です。今のところ・・・

  • 2009/11/24(火) 22:00:02 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

9我慢して1の幸せを得るというのは今の世の中通らないような・・・って本を読んだわけではないです。ただ、そんなことが書いてあるような気がして;

あ。ちなみに消火器ですが・・・
じめじめした所や水のかかりやすい場所に置いたりすると錆びやすくなります。
がりがりにさびていたり、表面にあばたのさびがある場合は爆発の危険があるので、
何があっても使わないように処分してください。(中身は出さない)

普段の消火器の扱いですが、
ときどき上下を反転するように振ってあげてください。
とんがりねずみさんのお家にある消火器の中には粉が入っています。
粉がふきだして、消してくれますから、固まらないように上下反転させるように二、三回。
いざという時ちゃ~んと機能を果たしてくれます。
その時ついでに消火器の底をチェックしてくださいねぇ。
底の錆びに気づかずに爆発する事故例もあるようです。
気が向いたときでいいですが、6か月に一度くらいが目安かなぁ?^^v

  • 2009/11/24(火) 23:00:33 |
  • URL |
  • ひびき #ZXNLl7k.
  • [ 編集]

あははは

言っちゃいましたね、グッジョブ!
私の中にある深い愛情や思いやりが
呼び起されました(o ̄∇ ̄)/

  • 2009/11/25(水) 05:40:44 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

おはようございます。

うーん。。。難しい問題っすねぇ?!
俺っちは両方のキモチが分かるつもりでいるけど
こういった問題にマニュアルってないとおもうのよねぇ?
1000人斬りしたヲネーですら1000人全て異なった性格でしたし
恋愛のパターンも全然違いましたしねぇv-218
女性がペラペラ・・・コレは愛嬌の1つなんかもですよ!


そうこの前ブロとも申請送ったはずなんですが届いてませんか??

  • 2009/11/25(水) 06:28:22 |
  • URL |
  • まちゃる #-
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
演技であれ本物であれ、こんなことがすべてできる女になってみたいものですよ。
ワタクシ、バイトで少々水っぽい世界に爪先を突っ込んだ事があるのですが・・・や~~~面白いんですよ、これが。
会社のお偉いさんや人生の酸いも甘いも知ったような年齢の男性が、酔って奥さんのグチをぐだぐだと・・・今思えば、彼らは何を求めていたのか・・・。
夜の世界で働くと、なんだかやっぱり女の方が強くてずるく、しぶとい生き物だと思わずにはおれません。

v-535shinさん
対比させるための「がに股」画像がなくて残念ですが・・・後姿はまるで柔道家です(笑)
あの猫、はじめ伏せていたのでカラスだと思っていましたが、数時間して見たらあの姿w
あんなチクチクした稲の穂の中で気持ちいいんですかね?でもなかなか和みます♪

そう、マニュアルじゃないんですよね。
感情に関することはなんでも。
でも、ネットの世界にうずもれた人々の中には、異性どころか人間全部に対してどうやってしゃべればいいのかわからない人がいるそうで・・・困った事ですねぇ。

v-535ひびきさん
ちょ、ちょっと!ひびきさん、消火器製造もしくは販売メーカーにお勤めで?
何でそんなに詳しいのー!?

やばい!消火器、カエル水槽の横に置いてあるのだ!ここはよくないですね。
たまに振るんですか。まるでラッキョウや梅干ですねw
いやいや勉強になりました。ありがとうございました。

1を得るために9も我慢しなけりゃならないなんて・・・1を得る前にストレスで死んじゃうかも(笑)

v-535猫田ぼーいちさん
そうですか、深い愛情や思いやりがw
そしてそれらをどなたに向けて発信するのでしょうか?・・・余計な詮索でした。
ブログのいいところは、まずいこと言っても近所じゅうに知れ渡らない事ですw
その田んぼの持ち主に何か言おうものなら、数日で町内中の知るところとなるので、オバチャンには絶対このブログを知られないようにしなければ・・・って、オバチャン、ネットやらないと思うけど。

v-535まちゃるさん
きゃ~~~!!すいませんっ!
ブロともなんて無縁なものだったので、チェックしたこともなかったです~!
ありがとうございます。よろこんでv-343
後ほどこちらからもうかがいます。

さすがまちゃるさん!
女性がペラペラ・・・コレは愛嬌の一つ・・・ですか。たしかにそうかもしれません。
こう言っては失礼ですが、ヲネー様たちのペラペラはすごくチャーミングでまた、面白いと思うんですよ。
だからあまりテレビ見ない私も「オネエまんず」だけは観てました(笑)

同じことをすれば、相手が同じように受けとって同じように反応してくれればマニュアルの効果もあるけど、人間ってのは思考様式も十人十色ですもんねぇ。
今の時代、一人の男に一生操たてて生きていく女性なんてまずいないでしょうしね。

  • 2009/11/25(水) 09:57:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

男女の関係なんてマニュアル通りは行かないものよ~~
と思いつつ気になります(笑)
でも、きっと本屋に行っても買わない代物ですね^^
今更、関係を改善してみても後の祭り・・・
このまま老後まで突き進むしかないと思っていますが
イケナイ事なんでしょうかね(笑)

  • 2009/11/25(水) 10:42:51 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
男女問題以外にもいろんなマニュアル本ってあるけど、どういうの読んで実行に移せる人ってすごいとおもう。
私も気の迷いで、「家事マニュアル」みたいなのを買ったことがあるけど、ただの一つも実行できなかったよ~。読んで、ほ~こりゃ効率的だ、とか感心して終わった(笑)

私の推測では、89%くらいの人は、夫婦関係も家事も改善されずに一生を終えるのだと思うw
(10%くらいは離婚に走る勘定)

  • 2009/11/25(水) 16:25:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

このニャンコ、悩み事があるか、誰かに
かばってほしかったんでしょうね。でも
ちょっと、メタボかも。
消火器買ったことないです。これ使うとき
少々、コツいるんですよね。こないだ、ク
ライアント先で、消防訓練に参加して知り
ました。それより、2年くらいまでに火災
報知器って設置義務なんですね。いま、
値下がりを待ってるとこです。

  • 2009/11/25(水) 21:14:28 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

私としては前世は確実に男、と言いきれる程
メジャーな女性の感覚が少ないので、参考にはならんのう…
くりちゃんのように(笑)同一障害気味ではないですが、
「標準」の意見は(参考にすべき所もあると思いますが)居心地悪いですv-283

猫さん、鳥狙いにしては堂々としていますね~

  • 2009/11/25(水) 21:31:28 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

こんな本があるんだわ~と
興味深く読み進んでいたのに・・・

くりちゃんの内股の後ろ足姿で
本の内容なんて、ぶっ飛びました)^o^(

消火器で思い出すのは、新婚間もない
夫にも従順だった、うら若きワタクシ。
「消防署のほうから来た」と言う男性から
高い消火器を買ったことが思い出されます。

男の人は総じて単純な生き物ですから
従順な振りをしていればそれで喜ぶのですよ。
「今にみていろ」と絶えず思っていますww

  • 2009/11/26(木) 00:26:00 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんばんわ~

この手の本は女性特有ですよね・・・
男性には「どうしたら女をモノに出来るか」ってとこまでの本しか売れないんではないかしら?
幸せな結婚生活の為にどうしたらよいか・・・な~んて、がっつり前向きな興味は無いのでは?
そこが「男性が愛より欲しているモノがある」って事なんだろうと思うけどな。^^
だから永遠に、男女の意見が同じ土俵で語られる事は無いと思うよ~

又、火事の多い季節になりましたね。
私も、結婚して間も無い頃「消防署の方から来ました。」という、消火器販売のおにいさんと・・・ケンカして、「お前みたいなところが火事出すんだ」って、捨てゼリフ言われたっけ。
(遠い目)
おかげさまで火の元には気を付けています。^^

  • 2009/11/26(木) 02:09:12 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
この猫・・・目下の悩み事と言えば、おそらく恋の駆け引きではないかと。
近所でわりと新入りの・・野良か飼い猫か不明・・猫なんですが、毎晩熾烈な夜這い合戦が繰り広げられています。
温暖化のせいで、恋のシーズンも1年中ですなw

あれ、火災報知器の設置って、5月くらいに義務化されたんじゃなかったっけ?
うちはもうちゃんと2台設置しましたよ!
値下がり待ってて家が燃えたらどうするんですかっ!・・って、こういうの、値下がりするんですか?

v-535さゆりさん
仲間がいた♪
私も前世は絶対男だったかと。どうも巷で聞かれる女の言い分に納得できない派です。
実際今まで生きてきて、女でよかったと思ったのはマラソン大会の時だけじゃ。(女子の方が距離が短いw)

この猫の視線の先には、私しかいませんでしたw
カラスが2羽、隣の田んぼでのんびり餌をついばんでました。
寝起きでぼーっとしてるんでしょうか?野性の欠落した猫w

v-535ももさん
え・・・その消火器屋さんは、昔で言うゴムひもの押し売り(古過ぎw)みたいな類の・・?
でも実際うちもはじめのは、ちゃんとした防災用品専門店で買ったんだけど、今思えば、値段が倍くらいしたと思います。
安いのがいいのかどうかわからないけど、ちゃんと認証マークみたいのもついていたし・・・。

ももさんは良妻賢母、見事にこなしてると思います。
私の母も「男なんておだてておけば気分よく何でもやってくれる。怒らせるだけ労力の無駄。」と言っていました。
私はまだまだ人生修行が足りないようでw

まりんちゃんのお座り姿は・・・毛がフサフサだから、内股かどうかわかんないか。
チワワでもおなかに毛が生えてる子もいるのに、なぜかくりには毛もヘソもないのですよ。

v-535マダム半世紀さま
そういう男女の思考回路の違いって、やはりホルモンの作用によるものなのでしょうか。
先日、海老蔵さんが「彼女を一生愛し続けます」などと、聞いている方が赤面するような言葉をマスコミの前でぬけぬけとのたまっておりましたが・・・今の時代にも、ああいう男もいるのですね。
役者とは言え・・・普通なかなか言わないだろー!
でも海老さまは、だんないわく「男から見てもいい男だ。カッコイイ」と。
とはいえ、「幸せな結婚」向きかどうかは・・・。「恋愛向き」の男って感じがする。

え、ほんとに消防署からくるんですか。ももさんもそういってたけど。
でもそこで喧嘩しちゃうマダムはすごいなー。
絶対オレオレ詐欺にはひっかからないでしょう(笑)
でも消防署から斡旋された業者が捨て台詞ねぇ・・・消防署に文句言ってやればその業者、外されたかもしれないね~。文句言えばよかったね~。

  • 2009/11/26(木) 10:24:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

消防署の方から・・・この「方」が問題視された頃がありましたね。
消防署から・・・ではないんですよ。
いわゆる「詐欺」ざんす。消防署とは全く無関係・・・らしい。
まだ火災報知機も設置していないわ~
甲種防火管理者の資格を有しているんだけどね~
えっ、そりゃ~なんぞやって???
前に勤務してた会社で「防火管理者」が必要ってことで取りに行かされたのじゃ~
3階からロープで降りる実技なんてのもあったな~(高所恐怖症なのに~)
・・・消火器すら置いてないし~e-350

  • 2009/11/26(木) 11:01:13 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
「方」・・・なるほどw
日本語はよく言えば含蓄があってビミョーなニュアンスを楽しめる言語ですが、反面そのファジーさゆえに「盲点」が多いのも事実ですね~。
一つ利口になりましたv-21

管理者に甲乙があるんですか。
なんか焼酎みたい~。
高校の時、避難用の袋状脱出器具(なんていうのアレ?)で校舎の3階からすべり下ろされたことがあります。
部活中で体操着姿だったので、ブルマがずり上がってTバックになって食い込んで痛かったわ~v-356

  • 2009/11/26(木) 15:47:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

30になって今更ですが
男と女ってつくづく違う生き物だなぁ~~~としみじみ思います。
兎とモルモット以上に違いがあるんじゃないかしら。
この手の本も山ほど出てますよね~。
面白いんだけど。

彼氏や周囲の男共の気持ちよりも
異種族である動物達の方がまだ考えてることわかる気がします。v-395

  • 2009/11/29(日) 14:03:13 |
  • URL |
  • 江深 #-
  • [ 編集]

v-535江深さん
男女の考え方の違いって、ホルモンの影響なのか、育てられ方の違いからくるものなのか、遺伝子レベルの問題なのか・・・。
まぁ同性でも理解不能な人はいますが・・・我ら姉妹は全く同性とは思えないほど思考回路が違います。
「女は子宮で物を考える」と言いますが、母や妹を見てるとつくづくそう思います・・って、私は女じゃなかったのかしら・・・v-399

幸いうちの亭主は、考えがダイレクトに顔と行動に現れるのでわかりやすいのがメリットです。単に幼稚だという噂もw

  • 2009/11/29(日) 15:53:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/648-7dbc20a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

