一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月28日(土)  事業仕分けもゴミの分別も難しい。

連日取り上げられる事業仕分けの様子はネットで生中継され、すごいアクセス数でつながりにくい状態だとか。

観ている人たちは、どうやら内容より、仕分け人が官僚どもをスパスパと一刀両断に切り捨てていくのが気持ちいいらしい。

ヨーダ
     我が家にも仕分けすべきものが多々。
     ペプシコーラのおまけ・ヨーダのキャップは・・・コレクターグッズか?

ネット公開はなかなかいいと思う(観てないけどw)。
テレビで観ただけでも「こんなアホな施設造っていたのかっ!?」みたいなのが色々あった。

しかしなんだね、官僚と言う人々はもっと高ビーで弁が立つと思っていたけど、仕分け人の追及にしどろもどろ・・・文面にするのは得意でも、ディベートの訓練はしてないんだなー・・って、日本じゃディベートする機会がないか。
それともやはり、しどろもどろにならざるを得ない仕事しかしてないってことか?

鈴
     毎年正月に取り替える神社で買った“福梅鈴”(うめの娯楽用)
     うめの記念品として取って置くべきか?

先日、科学技術に関する仕分けに対し、ついにノーベル賞受賞者たちが立ち上がり、反論の記者会見を開いた。
日本を背負って立つ科学技術に金を惜しむなど、言語道断!・・みたいな。

たしかに偉大な発明は、万に一つの偶然の産物であると言われる。
その万の無駄・・というか、一つの大発見、大発明にたどり着くまでの多くの事柄には、それ相応のお金がかかるのは当然。

日本の大学だとろくな研究費ももらえず、さらに何かの発明に至っても、それは発明者個人ではなく、所属する大学や企業の功績という形にされてしまうので、日本の優秀な人々はアホくさくなって海外に行ってしまうのだ。

くつ
     かなりすり減ってるけど、歩くには問題ないスニーカー。
     捨てるべきか・・・マジ歩きにくくなるまで履くべきか?

ノーベル化学賞の江崎玲於奈博士は、
「“科学技術”という一つの言葉として考えて欲しくない。科学と技術は別物。科学は国際的に共有しうるものであり、技術(スーパーコンピューターの製造など)はそれぞれの国が科学に基づいて発展させていくものだ」
というようなことを言っていた。

物作り大国・日本も、あまりケチケチしていると中国やインドにどんどん色々な面で追い抜かれてしまうかもしれない。
切るべきは、研究費じゃなくて、そういう機関に無意味に存在してのらりくらり給料を吸い上げている参事とか理事とかいう名の天下り連中だろう。

ただ・・科学技術の成果があまねく人々の役に立ち、より良い暮らしが約束されたとしても、今そこにある貧困に直面している人々は、今この瞬間、病院にもかかれず日々の食にも事欠いているのに、そんなものの恩恵にあずかる前にあの世行きだ!と思うよなぁ・・・。

缶
     リアルゴールドの限定品?“リアル・キアイダー”の空き缶。
     お宝品として認められるまで保存すべきか?

学者が研究に没頭するあまり、実社会とかけ離れてしまった時によく使われる言葉があるそうだ。
“象牙の塔”。

遺伝学者の東大・池野成一郎教授(1866~1943年)は、1日中顕微鏡を見て暮らしているうちに、日露戦争が始まって終わっていたという。
そんな風に世間とは遠く離れた存在を意味するのが“象牙の塔”らしい。

こだま
     もののけ姫の“こだま”の植木鉢用ネームプレート。
     目のあるものって、捨てられないんだよねぇ・・・。

大いなる発見・発明のおかげで、国力がUPするのも事実だけど、研究に携わる人々が国民の理解を得る努力をしているかどうか・・・そのあたりもビミョ~なところかも。

仕分けに聖域があってはならないが、資源のない小国・日本から頭脳までもが流出してしまったらまさにスッカラカン・・・難しいなぁ。

くり
     「おか~さん、これは事業仕分けじゃなくて、“ゴミの分別”・・。」
     おだまりっ!! 今年は市街地の桜の紅葉がきれいですw


難しくてよくわからない本日の「福」。
お嫌いな方、スイマセン。とてもレアな光景なので。
牡丹
牡丹がまた妙技を披露してくれました。
裏返しになってウンコw
ツノガエルが自ら裏返しになる事だけでも稀有な事象なのに、ウンコまで・・・お宝画像ですw


     
     
スポンサーサイト

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

仕分けで知らない事業を発見する度に、
政治専門のチャンネルがあればいいのになと思います。

無知は罪と言う表現がありますが、
知る手段が無ければ(難しいと)無知なままですものね。

ノーベル賞受賞者達の抗議にはよし!と思いました。
予算を拒否られてしゅんとなるな!彼らのように立ち上がれ~!
切磋琢磨して生き残らないとv-91
心のお肉はつけちゃダメ~

だが私はダイエットできないまま年を越す予定v-406

前記事のウマウマうめちゃん。
めっちゃ可愛いv-344v-344v-344

ところでパジャマ姿でどこへ行くのだろう…。
世界共通、寝る準備にはいった姿やと思うのに(笑)

  • 2009/11/28(土) 18:46:50 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

牡丹ちゃん!?これこそまさにお宝だ。
考えられん。。。非常に自由だね
物作り大国・日本も今や技術というよりもとにかく会社の存続を、って流れで技術売っても現状維持って感じですよね
結果的にすっからかんにならなければ良いのですが。。。

  • 2009/11/28(土) 22:29:39 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

ネット中継は退屈でした

事業仕分けのネット中継見ましたよ。
テレビの放送とは異なって固定カメラなので、誰が喋っているのか分からないし、カメラの前を人が平気で横切るし、見ていて全然面白くなかったです。
声だけはハッキリと聞こえるので、内容は理解出来ますが、声だけ聞いていると学校の授業を思い出して眠くなりました。

収入以上の予算を何年も使っていたのですから、減額しなくてはいけません。
しかし、それに慣れきってしまったので、元に戻すのは大変ですね。

  • 2009/11/29(日) 01:30:42 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

色々とレア?な物をお持ちですね。
さて、捨てるべきか、捨てざるべきか・・・

この記事に合ってるかは?ですが
先日、会社の実績をあげるために頼まれたコンサルタント業のような男性が
テレビに映っていました。
まず命令したことは、個人のデスク回りの整理整頓でした。
定期的に、身の回りを片づけると効率も上がるらしいです。

ゴミ屋敷の住人のような、我が亭主。
テレビに映っている、ゴミ屋敷の住人と同じように
「これはゴミではない!」と言い切るのです(-"-)

  • 2009/11/29(日) 10:38:19 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
実は私も某公共機関?でお金の管理をしていた事があるのですが・・・(個人の)引越し用段ボールが文房具に化けたり、UFO写真撮るために買ったポラロイドカメラが顕微鏡に化けたり・・・いろいろありました。
今回の仕分けで「つつかれた」ことも、ホントは氷山の一角くらいかも・・・と思っちゃいます。

ノーベル賞のじいちゃん・・い、いや博士達も、きっと浮世離れしたところはあると思うけど、そういう人もいないと大発見はありえないかもしれないしねぇ・・・でも発光ダイオードのクリスマスツリーより1週間分の食費が欲しい人だっているわけだし、難しいよねぇ。

我家は不用品ダイエットできずに年越だ。(毎年の事だがw)

パジャマでスーパーとか歯医者とか行っちゃうのだろうか?

v-535shinさん
牡丹、毎晩パタンという音と共に突然ひっくり返って「背中もぞもぞ運動」するんです。
昼間は普通のツノガエルなんですが・・・夜8時を過ぎた頃、牡丹の中の何かが脳を刺激するかのように・・・まさかウンPまでw
でも裏返ると、背中まできれいに脱皮できるようです。

静岡県は日本でワースト3にはいる失業者数。
工場が多いので外国人労働者も多いんですよ。
物作り大国だって買ってくれる人がいなけりゃ放り出される労働者→犯罪増加・・・不景気や国力の低下は治安の悪化も招きますね。困ったもんだ。

v-535清貧おやじさん
そうなんだ~、まぁカメラマン使ったら経費がかかるしね。
だれかボランティアでカメラマンやるくらいの気概はなかったのかしらねv-403

どこの会社でも過去ずっと続けてきたやり方を変えるってのは、決断力と勇気が必要ですが、官庁の場合、その運営費?は税金ですからね~。
官僚だって税金払っているだろうに、無駄遣いされて腹立たないのかなぁ?
まぁ彼らはソレを補って余りある給料をもらい、甘い汁も吸っているから腹も立たないかw

v-535ももさん
はははv-356 これは「氷山の一角」です。
ももさんが見たら、目が点になるくらいアホな物がそこかしこに・・・客観視すると・・・目が点になりますw

以前、『超・整理法』って本が大ブームになりましたよね。
会社でのデスク周りの整理法が主だったような気がしますが・・・だんなが「俺は実践したぞ!」と威張っていましたが、家のPCデスク周りを見るに、到底信用できるはずもなく・・・。
まぁかくいうワタクシも、ゴミ(他人にとっては)と共に生きているようなものなのですが・・・。
常に生理整頓されて清潔なのは、“くりを除く”生き物達の部屋だけです(笑)

  • 2009/11/29(日) 11:36:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

“福梅鈴”、なんか可愛いですね^^
こんだけ色があると、私はちょっとコンプリート魂で捨てられなくなりそうです。
目のあるものが捨てられない気持ちもちょっとわかる・・・。。。
お守りとかは白い布や紙に包んで捨てればイイって言うけど。
どうなんでしょうね。まぁ、気持ちの問題ですかね?

クリちゃんは相変わらずイイ表情^皿^カワイイ♪

そして…
裏返しになってウンコ、大丈夫???www
ちょっと心配なぐらいの大技ですねw
人間だったら大惨事。(爆

  • 2009/11/29(日) 13:59:07 |
  • URL |
  • 江深 #-
  • [ 編集]

v-535江深さん
ややこしくダラダラと書き綴った記事に3つもコメント入れてくださり、恐縮至極v-436

あの鈴、ご存知かもしれませんが磐田市の見付天神のものでして。
根付状になっているんだけど、アレをかごの天井から吊るしてやると、ガラガラと狂ったように鳴らしまくり、紐を食いちぎるか、小さな金属の輪をひん曲げて鈴を落として楽しんでおります。使用法としてはかなり「罰当たり」ですがw

今年、目のあるものたちを大量に処分・・いや、供養いたしました。
近くの神社で45ℓゴミ袋1袋1000円で供養してくださると言うので、2袋お願いしました。でも1000円しか取れれなかった♪
もう一つの神社に聞いたら、人形など5体まで3000円で、それ以上は何体でも5000円だと。
この法外な価格差は一体・・・w

人間も牡丹のような技を駆使できれば、いかなる状況下でも生き抜くことができそうです。

  • 2009/11/29(日) 16:10:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

仕分けと分別って・・・うふふ・・・
仕分けに「愛」は介入しないが分別には「愛」が介入してるんだな~e-284
私も「愛」が邪魔して分別できない・・・捨てられないものが多いのじゃ~e-263
愛を棚に上げといて、「仕分け」の如くバッサバッさ切り捨てられたらいいのかもね~e-350
いやいや~味わいあるコレクションです。
一番光ってるのは牡丹ちゃんのe-283
捨てるのが惜しい~~~e-277

  • 2009/11/30(月) 15:50:37 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
そ、そうか・・・一番光っていたのはボタンのv-294だったか!しまった~v-356
干物にして保存するべきだったかw

そうですね~、分別には多分に「愛」が介入してますからね~。一刀両断とは行きません。
誰かが「別れがあるから出会いがある」と言ってましたが、別れなくても出会いはあるわけで・・・そうして我家の「愛蔵品」は多重恋愛のように愛憎の糸にグチャグチャにもつれて蓄積されていくのであった・・・あぁ、己の身辺にこそ「仕分け」が必要だ~v-393

  • 2009/11/30(月) 15:58:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/650-53a8ea91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

