一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月2日(水)  チャージするなら天然のエナジーを。

ここ3年ばかりやっている編み物ボランティアの作品が、募集期間の12月1~7日までにどうにか間に合い、送ってきました。

先日の内藤VS亀田のタイトルマッチと作品の追い込み仕上げで、マジ背中がカメの甲羅状態w
耳鳴りまで加わって、背中の“憑き物”と耳の“鳴り物”でかなり鬱陶しい気分です~。

編み物
     子供用セーターとマフラー、帽子。
     汚れにくい色を、というので、古畳色と深緑色。

私の鬱陶しさを晴らしてくれようとの心遣いで・・・って訳じゃなく、己のフットボール休暇と二日酔い休暇ばかりで、私がキレていたのを察してか、今日は休みをとってエナジー吸収に行って来ました。

まず、獣医に寄って、今年最後のフィラリア薬をもらい、獣医氏(友人)の遺産相続にまつわる“家政婦は見た”劇場の鬱憤晴らしを30分ほど傾聴し・・・・いや~、遺産相続って大変なんですね~。しみじみw・・・とりあえず、蓮華寺池公園を散歩してから、本日のメインイベントに。

静岡市葵区黒俣と言う所に県指定天然記念物の大銀杏があり、12月初めまでが見頃だというので、ここのところ何かと↓気味な気分を↑にするため、樹精をもらおうと思ってね。

市内から車で小1時間走った山間にソレはありました。

銀杏1
     それはもう見事な大銀杏で。
 
銀杏2
     「オス」って(笑)確かにそういうけど、字にすると間抜け。
     樹齢は不明なのかしらね?

銀杏3
     銀杏は稲荷神社のご神木のようです。小さな祠が奥に。

銀杏4
     鳥居に他犬の形跡(尿臭)? そして自分の形跡も残す。

銀杏5
     祠の前のお狐様。左右違うフォルムなのですね。左は玉?

銀杏6
     右の狐は巻物のようなものをくわえてます。

銀杏7
     祠の中を盗撮・・・小さな白い狐がいっぱい。バチが当たるかな?

銀杏8
     くり、樹精チャージ中。

大木と言うのは、なんかこう・・・霊性というか、精気というか、そんな神聖な力を感じます。
化石や仏像と違い、生きたまま風雪や天災に耐え、長い年月を経て存在しているからでしょうか。
静寂の中にそびえ立つ大銀杏は、ひたすらに厳かで神々しいオーラを放っておりました。


本日の「福」。
銀杏9
天然の精気。ありがたや~。



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

うわっ すご。こんな銀杏見たことないです
遠めから見ると存在感がハンパないですね。
マジで生で見たい!。
今までは出張という名の観光で静岡も大分お世話になりましたが、不景気のあおりで全然行けなくなりました。。。
残念極まりないです。。。

  • 2009/12/02(水) 22:12:12 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

すばらしいイチョウの木ですね
1本の木なんですよね?
思わず拝みたくなっちゃう、
オーラは写真でも伝わってきてますよ
気品あふれるお姿です
見てみたい
ご利益ありそうです



  • 2009/12/03(木) 00:06:07 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

鳩山家の遺産相続は大変だぁ

デカイ!遠景で撮影すると、いかにこのイチョウの樹が大きいのかが分かりますね。
ご神木にイチョウの樹は多く使われていますね。
私の家の近所の神社にも、これほどではありませんが、大きなイチョウの樹がありますよ。

ところで、我が家では遺産相続とは無縁ですが、鳩山さんの家は、大変な事になっているみたいですね。
毎月1500万円の資金提供だって~。毎月ですか~。すっご~い。
大体、資産を管理するための会社がある事自体スゴイと思います。
スケールがデカ過ぎる。別世界だ!

  • 2009/12/03(木) 02:03:44 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

お狐さまと大木に癒されたよ。
ありがじょ~~♪
大木といえば、ウチの借家の玄関にある梅が伸びるたびに
近所のおばさんが「そろそろ少し切った方がいいわね」とか
言いやがるから切るんだけど、
切るたびにわたしに災難が来てるような気がする。
何か宿ってると思う。
そういう木ってけっこう聞くよね。
今度言われたら「たたり起きるから嫌です」って言ってみっかな(笑)

  • 2009/12/03(木) 07:41:40 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

先日行ってきた仏通寺の大銀杏は テッペンをわずかに残し・・・みごとに散っておりました。
あたり一面銀杏の落ち葉で黄金色の世界でした。
赤ちゃんを落ち葉の上に座らせてホームビデオ撮ってる若夫婦とか、我等のような老夫婦とか・・・シルバーの団体さんとか・・・
紅葉狩りって言うより・・・落ち葉狩り???
古い建造物とか・・・癒されるけど・・・シロアリに食われてる柱とか見ると鳥肌が・・・e-350
遺産相続の話に縁があれば・・・とも思うが、やっぱりいいや~~e-320
セーター達・・・どこかで喜んで着てくれる子供がいるっていいね~
また、上手にできてるし~e-284
編み物嫌いじゃないので・・・
ボランティア来年は参加してみたいんだけど・・・
詳しく教えてくれる???

  • 2009/12/03(木) 10:45:11 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535shinさん
ったくも~~~!!何度書いても「スパムコメントと判定されました」って出るのだー。
何でスパムじゃー!?今度はうまくいくだろうか・・・ドキドキw

私も銀杏がこんなに大きくなるなんてビックリです。
クスノキや杉は、結構巨木って見かけますけどね。

大企業でも出張はもとより、保養所や社宅も閉鎖されてますよね。
うちのだんなの会社の格安保養所も、ほとんど売却されちゃったみたい。
民間では結構早くから事業仕分け進んでいるのにね。

  • 2009/12/03(木) 13:02:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535サファママさん
確かに1本だと思うんですが、ごつごつしていて数本が合体しているようにも見えます。
有名神社のご神木と違い、賽銭箱もしめ縄もないけど、その方が「非営利的」で、ありがたさも増すというものです。

v-535清貧おやじさん
ほんとうに大きな木でした。私は銀杏のご神木を見たのははじめてです。
神社やお寺のご神木は、杉やクスノキが多いような気がします。
桜も巨木や古木がありますが、花が咲く木は神木になり得ないんでしょうかね?

鳩山さんに「庶民感覚」を求めるのは、到底無理な話でw
あの年になってからも、ママから毎月1500万円のお小遣い・・・彼には、年末ジャンボを買いまくる人々の気持ちなんてわからないだろうなぁ。
不景気とか貧困とか・・・鳩山家の辞書にはないような。神様は不公平だなーw

v-535tさん
バチが当たるのを覚悟で、tさんのためにお狐さまをこっそり撮ったのだ(笑)
そしたらバチが当たったぞ!
耳鳴りが夕べからひどくなって、夜も眠れず、さっき耳鼻科行ってきたよ。
ストレスによる自律神経の乱れが原因みたい。狐が耳の中で遠吠えを~~~i-282

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」っていうし、梅は切るのが普通なんじゃないの?
その方がきれいな花が咲いて実もよくなるのだよ。
うちの近所の桜並木、役所のバカが枝打ちしよったー!電線に引っかかるかららしいけど・・・桜は切っちゃいかんのじゃー!

v-535アマゾネスさん
今年の銀杏の紅葉はヘンだなー。
大学構内の銀杏並木なんか、1本おきに黄色、緑、黄色、緑・・・どうなってるんだー?

廃墟萌えとかいう人もいるみたいだけど・・・静岡あたりで廃墟は恐いよ。
夏に震度5の地震があったけど、あの建物、よく倒れなかったなぁと感心。
先人の知恵の免震構造なのか?

編み物ボランティア、お仲間が増えるのはうれしいです~♪
本文中の青字の「編み物ボランティア」をクリックしていただくと、そのHPが表示され、詳しく書いてあると思うけど・・・それでもご不明な点がありましたら、またお尋ねください。

  • 2009/12/03(木) 13:20:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

すごーい

編み物ボランティアなんて素敵な企画があるんですねぇv-424
俺っちも編み物教室通って1度だけ編んだことあるけどもう忘れてしまってe-263
今の旦那にもせがまれるも忘れてしまってはねぇv-403
でもそんな心のこもった贈り物手にできる子供たち毛糸のぬくもり
以上に人のむくもりにふれ将来素敵な大人になられることでしょうe-266

樹精たくさんいただきパワー充電できましたね。
でも俺っち稲荷神社苦手なのよねぇi-195
以前トリツカレタことがってv-406

  • 2009/12/03(木) 17:11:08 |
  • URL |
  • まちゃる #-
  • [ 編集]

v-535まちゃるさん
2,3年前、アメリカでニッティング・カフェとやらが流行って、男性もこぞって編み物教室(カフェでやるの)に集まっていましたよ。
去年は静岡でもスターバックスコーヒーの店で、ニッティング・カフェを開催したらしいです。(隣が手芸店なのよね~)
まちゃるさんもダ~リンに編んであげなさいまし♪
静岡は、ただでさえ暖かい気候の上に温暖化で、手編みのセーターなんか着たら頭から湯気が出ちゃうよ~v-356

神社のお狐様って、目が恐いのよね~。
なんか笑ってるような、スケベなような・・・取り付かれたら、キツネうどん食べて落としてくださいw

  • 2009/12/03(木) 19:51:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

編み物お疲れ様でしたv-410
特に深緑色は汚れても味に有りそうな色合いですね~

ひっそりと(?)できるボランティア、素敵です。

大銀杏は迫力ですね~!
神域へ行くと浄化された気持ちになりますよね。
私も写真でチャージv-398

  • 2009/12/03(木) 21:26:14 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

編み物お疲れ様~
身を粉にしてボランティアする姿には頭が下がります。
きっといいことあるよ。

見事な銀杏だね、散りっぷりもすごいだろうな、黄色のふかふかの絨毯になりそう。
で、その天然の精気で少しはラクになったかな。
肩こりももちろんだけど耳鳴りって辛いよね。
早く治りますよーに。

  • 2009/12/03(木) 21:29:09 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
温暖化で、静岡あたりじゃ手編みのセーターなんか暑苦しくて着てる人見かけないしねー・・・かといって、せっかく覚えた技術を封印するのももったいないし、このボランティアは楽しんでできる一石二鳥?の画期的な活動♪
しかもコレまでは毛糸はウール限定で、自腹で買っていたんだけど、今回は希望者に毛糸まで配布してくれて。緑のは配布された糸です。

木を見ると・・・本当は登りたくなる衝動に駆られるのですが、さすがにご神木には。
山頂にあるってのは、天に近くて、神聖さも倍増。

v-535トボさん
身を粉にして・・・ちがうな、身を“鉄”にして、だなw 
昔は1日編んでいてもそんなに凝らなかったけど、年かな~・・・体中の凝り具合で「達成感」を感じるv-388

銀杏の葉は、散って雨にぬれてもヌルヌルして汚くならないからいいね。すべらないし。
耳鳴り、夜も寝られないくらいひどくなったので昨日耳鼻科行ってきた。
どうやら自律神経失調の一環らしいw
ストレスや疲労で、鼓膜のこっちと向こうの気圧が変わったりすると耳鳴りがするらしいよ。あと、内耳のナントカって器官のリンパ液の排出がうまくいかなくなるとか・・・友人に突発性難聴でそのまま聞こえなくなっちゃった人がいるので、恐いなー。

  • 2009/12/04(金) 09:37:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/652-d36e859d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

