一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月4日(金)  我家にも「食育」が必要・・かも。

近年「食育」なるものが重視され、日本でもミシュランガイドの星の数が競われ、庶民の中にも食にこだわる人々が増え・・・ま、よーするに、食への関心が高まったって事でしょうか?
安全性はもとより(ギョーザ事件で一躍関心度UP)、味や素材へのこだわりも並々ならぬ意識の高さがうかがえます。

スーパーで5個入り398円のリンゴを買う私なんぞには、1個158円のリンゴを5個買う人の気持ちは、毛程もわかりませんw
糖度と鮮度が同じなら、大きさが違ったり歪んでいたって安い方がいいじゃん。

もみじ1
     日曜に行った県立美術館裏のもみじ。
     薄暗い曇天なのに、この一角だけ陽光が指しているかのよう。

先日だんながアメフトの負け試合(見る前から断定)を生テレビ観戦するために会社を半休した際、「お昼ご飯どうする?」と聞いたら、ただでさえ太マジック1本分程しかない細い目をボールペンラインにまで細め、「あそこ、行ってみる♪」と言う。
“あそこ”とは、1ヶ月ほど前近所にできた、親子丼とうどんがメインのチェーン店“なか卯”。

今まで、牛丼の吉野家でクーポン券3枚集めて1杯分ただにするために、涙をのんでそこへいくのを我慢していたようだ。

もみじ2
     くりは、乾いた枯葉のかさかさ感が大好き。

数時間後、会社から怒りのメールが。
「親子丼が490円した!」
490円“も”。
たしかに親子丼が牛丼より100円以上も高いなんて不思議な感じではある。

ちなみに私の丼物価格ランキングでは、高い順に、鰻丼・天丼・カツ丼・牛丼・親子丼・卵丼。

490円と言う、路傍の丼物チェーン店的には法外な高値(!?)について、店員に文句を言ったらしい。(普通言わない・・・)
店員いわく、「うちは鶏肉にこだわっておりますので。」

店員さん・・・その人に「鶏肉にこだわってる」なんて言っても、意味通じませんってば。

大学1
     県立大学構内の銀杏は、てんでバラバラな色づき具合。
     いつもは一斉に黄色くなるのに、今年はなんでだ?

かくいう私も味オンチは著しいので、地鶏もブロイラーも判別不能ですがw
まして高級卵と並み卵の味の差なんか、ぜ~んぜんわかんないっす。
牛肉は私が嫌いなのでほとんど買わない。
だからうちのハッシュドビーフ(ハヤシライス)は、正確に言えばハッシュドポークさ~♪
でもだんなはハヤシライスは世界共通に牛肉でできていると信じてる。
ハンバーグも豚肉や鶏肉で作ったけど、全然わからなかった。わははは~~~♪

夫婦と言うのは、金銭感覚が似通っている事も大事だが、味覚の一致もかなり重要だ。・・と思うw

でもね~・・・私の実家は結構グルメ。
それに安全性にもうるさく、子供の頃に、タコちゃんを作る赤いウインナーとか、お弁当の定番マルシンハンバーグ、お祭の真っ赤なりんご飴などは絶対買ってもらえなかった。

大学2
     今年初めて拾ったギンナン。この犬はくさい物が好きですw

そんな忌まわしい実家の呪縛から解き放たれ、私が結婚して初めて買った食材は、夢にまで見た赤いウインナー。
その切ないまでにチープな味わいと、合成着色料で染め抜かれた真っ赤な皮がプチッとはじける食感は・・・嗚呼。

そんな我家にも、少々のこだわりはあるのだ。
インスタントラーメンはサッポロ一番味噌ラーメン(だんな)、羊羹は「虎屋はまずい」ので井村屋、ソフトクリームのコーンはミニストップ、コーラはクラシック(あの薬臭さがたまらない♪)・・・全世界に、我家のビンボー加減を発信してしまったでしょうか・・・?

こんな「食低(しょくひく)」の我家に子供がいないのは幸いだったかもしれない・・・。

しかし、犬がこんなことに・・・

くり1
     「く~~~~っ!!取れないっ!!」 
     プリンの蓋のテープが肉球にくっ付いて、振り落とそうとするも・・

くり2
     「取ってください・・・」 ゴミ箱をあさるからそうなるのだ。

ビンボー臭さは家庭内感染するw 


本日の「福」。
本
京極堂シリーズ8作目、『陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)』完読。
これで本編は後残すところ、今年出版された『邪魅の雫(じゃみのしずく)』(厚さ5,1cm)のみとなりました。
番外編も3冊買ってあります。

そうそう、「冥福」も。
平山郁夫画伯がお亡くなりに。
柄にもなく、ワタクシ、あの方の絵も人柄も大好きでして・・・あのようなたとえようのない優しさのオーラを放つ絵は、やはり画伯の人となりから滲み出ているのではないかと思います。ご冥福をお祈りいたします。合掌。




スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

コメント

店員に高いと文句はつけとらんぞ。心の中で思っただけじゃわい!

  • 2009/12/04(金) 17:05:09 |
  • URL |
  • mash #-
  • [ 編集]

チェーン店で「鶏肉にこだわり持ってます」とか言われても~~
どのくらいのこだわりかと思ってしまいます(汗)
チェーン店って大量生産で作っていると思いますが(笑)

私も、小さい頃“赤いウィンナー”“マルシンハンバーグ”は食べなかった!
娘達が幼稚園に行くようになってお弁当に入れてあげたら…
「マズイ・・・」と言って残してきたのは娘(反抗期)でした(泣)
そんなモンです^^;
それからお弁当には入れていませんが、不満の声は聞きません。
そのくせ、おかずは冷食でもいいなんて、おかしいでしょ(笑)

  • 2009/12/04(金) 20:37:01 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

くりちゃん、ナイスパフォーマンス(^.^;)
うちの仔は肉球には付けませんが、テープの接着面を舐めたがります(^.^;;)

  • 2009/12/04(金) 21:49:26 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

美術館の紅葉キレイですね~!
今年は変に暖かくて紅葉が進まないみたいですね・・・・

赤ウインナーやマルシンハンバーグはお弁当の定番でした!今でも好きです~♪
特に赤ウインナーは買ってしまいます・・。

くりちゃんサイコーですね!面白過ぎです!
蓋といえば、小さい頃は蓋に付いたアイスなめたりしてたな・・・

  • 2009/12/04(金) 23:24:05 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

「なか卯」は近所にないので、あまり行くことが出来ないのですが、490円もしましたか。
もっと安かった印象がある。行くとクーポン券をくれるので、割安感があったのかもしれません。
「マルシンハンバーグ」ありましたねぇ~。
久しぶりに聞いた。もう何十年も食べてないなぁ~。
ラーメンといえば、私は、安い普通のラーメンにカレーのルーを入れて、カレーラーメンにして食べるのが好きです!

  • 2009/12/04(金) 23:50:50 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

こんばんは、くりちゃんの取ってください!にホッと和んじゃった。
牛丼、味気ないような気がしますがそこは・・・にしても確かに親子丼のほうが高いってのは解せませんね~^^;)a
銀杏を焼いて食したい!今すぐ

  • 2009/12/05(土) 00:06:16 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

私も赤いウインナーとリンゴ飴はダメーって言われて育ったよ。
肌色のウインナーは見た目もビミョーなものだったっけ。
肉球にテープはくりちゃん困っただろうね(笑)
えるざは子供のころ段ボール箱に入って遊んでてガムテープが顔にくっついちゃって頭と顔半分にペタリ。
それから段ボール箱では遊ばなくなりました。
留守中の出来事で何時間困ったかは定かではないが帰ったら玄関マットの上で丸まってました。

  • 2009/12/05(土) 10:14:57 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535mash
五十歩百歩w

v-535りかさん
牛肉だってステーキならいざ知らず、ばら肉とかを煮込んじゃったら何処産の牛かなんてわかるはず・・・わかる人はわかるのだろうか?
私としては、安い食材を美味しく調理できる人がほんとに料理上手なんだと思います。

お子様の舌も肥えてきましたからねぇ・・・駄菓子屋で狂喜しながら10円のお菓子買ってるのは、大抵親の方w
赤いウインナー、アレは味じゃないんだなー。
普通のウインナーをケチャップで炒めてタコにしたって、だめなんだよー。
あのチープな味わいこそ、タコにする意義があるのだ!・・・意味不明w

v-535あめのむらくもさん
あれ、取ってやらなかったら1日中、足振っていたに違いない(笑)
え~~~、接着面を舐めるって・・・あ、猫の舌はざらざらしてるからくっ付かないのか?
健康上はよくなさそうだね。

v-535アリ母ちゃんさん
例年、あの一角だけきれいに赤くなるんですよ。
日当たりがいいとも思えないんだけど・・・不思議。

赤いウインナーも、今のは着色料も安全性が確保されていそうだけど、昔のはどうだったんだろうねぇ?
今の子供は赤いタコちゃんウインナーより、粗挽き高級ウインナー志向なのかな?

アイスの蓋ですか・・・もちろん今もやってますw
飴の包み紙や、煎餅の袋とか・・・育ちがわかりますv-390

v-535清貧おやじさん
なか卯、オープン時にクーポン券がチラシの中に入ってましたが、あいにく期限切れで。
最近は、ダッカルビ丼やら牛丼やら、他のものも始めましたよ。でも客足はまばらだとかw
やはり鶏肉だからもっと安いと思っていた人が多かったんじゃないかしらね~。

ラーメンにカレールー♪なかなか美味しそう。
先日そばにカレー掛けて食べてみましたが・・今一でしたw

v-535あきとさん
和んでいただけて幸いです・・・が、まったくしつけのできていないのがバレバレで・・・お恥ずかしいw

牛丼は生卵落としたり、紅しょうがてんこ盛りにしたり、いろいろとヴァージョンアップ!?できますが、親子丼は・・・トッピングするものないですよねぇ。まずかったら救いようがないな~。

ギンナン、アレは焼いて食べるともうどうにも止まらないって感じで。沢山食べると鼻血ブーになるってホントですかね?

  • 2009/12/05(土) 10:25:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535トボさん
昔って、赤いもの禁止令多かったよね。
飴とかも、赤いのなめると舌が真っ赤になって、いかにも毒物っぽかったし(笑)

ガムテープははがす時かなり痛かったんじゃないの~?毛は抜けなかったのだろうか・・・。
くりは子供の頃の段ボールハウスで、ガムテープごと壊してた・・・ってか、ガムテープごと「食べていた」よv-393
あの犬は、耳栓でもペットシーツでもなんでも食べちゃって困ったよ~。今もだけどw

  • 2009/12/05(土) 10:31:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

最近、クリちゃんの困ってるとこが好きになりました。(Sか)
親子丼・うどんといえば、ちょうーど考えてたんですが、
親子うどんってないですね。四日市に「らくらく」っていう
お食事処で「親子巻き」って(卵焼きの中にかしわ)あり
ましたわ。
吉野家っていえば、できたころ(そのころファーストフード
店とかなく(知らんだけ)システムがわからんかったんで、
置いてある小鉢の漬物勝手に食べてました。

  • 2009/12/05(土) 16:53:42 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
くり、若干垂れ目なので困ってる風に見えることが多いのですが、実際困らされてるのは私の方だったりします。
私も好きになりました?(バカw)

あ、言われてみれば「親子うどん」、あってもよさそうなのにないですねぇ。てんぷらは乗ってるのに。
以前、スマル亭(これ、全国ネット?)でコロッケそばが話題になりましたが、そばつゆ味のコロッケはいかがなものかと。

吉野家の漬物・・・そ、それは立派な「無銭飲食」ですぞっ! 知らぬが仏w

  • 2009/12/06(日) 16:41:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/654-0ac76bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

