一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月8日(火)  福島さん、自分の仕事をしましょう。

今年の流行語大賞、私はてっきり「草食系」かと思ってましたが、意外にも「政権交代」。
新鮮さも面白味もないなーw

政治の方では、“肉食化担当・・いや、“少子化問題担当大臣”の福島氏は、少子化のことより軍事の方に入れ込んでいるようですが、もっと本業に力を注いで欲しいものです。

しかし、政治家つーのは「女性が子供を産まない=金銭的余裕がない」と決め付けている感が。
まぁそういう場合もあるでしょうが、自分の周りをざっと見渡すと、有職無職に関わらず「産む気がない」人が結構多い。
当然産んでない。

サイ1
     「僕は体は大きいけど心優しい草食獣・・・ですが・・」

この事実を反映する結果が出ましたね。

内閣府が5日付で発表した「男女共同参画社会」に関する世論調査・・・「結婚しても必ずしも子供を持つ必要はない?」との質問に、賛成orどちらかといえば賛成の人は、過去最高の42.8%。

賛成が最も多かったのは、20代女性の68.2%、以下30代女性61.4%、20代男性56.6%、30代男性56.3%・・・全体でも、女性は46.5%と、男性の38.7%を大きく上回った。

サイ2
     「でも生態は肉食の皆さんと変わりません。
      子孫繁栄のために頑張っているんです!」

「子供ができてもずっと仕事を続けたい」という女性は45.9%、子育てや介護中でも仕事を続けられるような支援を求める人は63.3%。

要するに、相当数の女性は金に困って働いているわけではなく、子育て一時金をもらうより、保育所だのベビーシッターだの、子育て中でも安心して働ける環境を整えてもらいたいと思ってるんだよね。
欧米のようにベビーシッター制度のない日本は、保育園頼み。
その入園だって至難の倍率で、保育時間も限られている。

子供云々より、もっと原初的な意識の変化も顕著に。

結婚について、「してもしなくてもよい」って人が70.0%も~!!
「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という考え方に反対する人は、55.1%と年々増加の一途。

社民党や共産党の女性議員の発言を聞いていると、こういう実態、ぜ~んぜんわかってないな~と。
それとも、わざと隠蔽しようとしているのかしら?

ゾウ1
     「僕も大食漢ではありますが草食系♪」

結婚も子供もどっちでもいいや~って風潮は、若者が今の生活のクオリティー(自由さ)を落としたくないと思っているからなのか、男子草食化が進んでいるからなのか・・・。

先日、ある方のブログで、前記事の「野糞」看板に勝るとも劣らぬ驚愕の本を知りました。

本1
     女の口説き方の指南書か?

本2
     子孫繁栄の手ほどきか?

内容は・・・まぁお察しの通りかとw
こんな本がバカ売れしているっていうから世も末だ。
我々はこのような事は、小学校や中学の時、そーゆー漫画本を親に隠れて廻し読みして学習したものだが・・・え?皆さん、そんなことしない?え~~~~、またまた~♪
今は「カマトト」って言葉も死語かしら・・・。

近年、中学・高校の共学化が進んでいるけど、これ、良くないかもよ~。
男女別々にして、もそっと「激しく求めあう心」を育てないといかんなー。
いつもフツーに隣に異性がいると、あえて求める必要性も切迫感も感じなくなるんじゃないか?

ゾウ2
     「僕らは数が減っているので、いっぱい子供を作りたいんです。
      だから焦って、たまに相手を間違えちゃうことも・・」

福島大臣、沖縄の事はいいから、本来の仕事に本腰入れてくださいw


では本日の「福」。
産地直送、取れたてのミカンとイヨカンが♪
ミカン
農家でもないふつ~のお宅の庭で採れた見事なミカンを、生産者自ら配送してくれました♪
ミカンは小さいほど甘くて味が濃いのだ。サンキュ~♪




スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

えっ!のぐそ?
本文中の文字が気になり、前日日記へ突進。
あ~。ホントだぁ。
閉塞された場所がないと開放感の中で緊張を解きほぐさなければならないのは世の常・・・(え?)

それにしても35分の日照時間では、ひびきは
完全にしおれます。
だめです。その短さ。半端ないです(--;)

そして、大臣がお仕事にいそしんでくれないと、全世界で日本が立ち行かなくなる年が早まるのではと思ってしまいます。
(それでも最近、残業カットとかで早く帰れる人が多くて出生率は上がってるのかなぁ?)

  • 2009/12/08(火) 20:19:34 |
  • URL |
  • ひびき #Cm9y650Q
  • [ 編集]

せいけんこうたいwそんな流行ったかなぁ
今では女性は圧倒的に男より個性として強いパターンが多い気が。。。
うーん 鬼嫁だろうがなんだろうがそれで成り立っていればいいのだろうけど、家族として子供いらねーってのは。。それでいいのかなぁ。欲しくても出来ない家庭、知り合い夫婦いるけど、なんだかなぁ

小学生の時学校の遠足で動物園に遠足行った時
「先生!なんでサイの後ろ足は3本あるんですか?」
と聞いた事あります・・・
ちょうどサイが発情してたんでしょうね
今考えると恥ずかしい出来事でした。

  • 2009/12/08(火) 22:32:34 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

象ってばヾ(~∇~;)

草食系ってのもよく分りませんが
政権交代が流行語って、なんだか間違ってる気が・・・。
私の周りの女どもは
旦那いらないけど子供は欲しい
ってなコト言うのが多いデス。
でも、やはりシステムが出来ていないので
そこまでは踏み込めないのが現状。
もっと、現実味のある政策を建てて欲しいっスよね。

  • 2009/12/09(水) 04:55:15 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535ひびきさん
「野糞」という言葉が世間一般に使われる言葉であったことだけでもキョーガクでした。
テトラポットの隙間で一人・・・夜中だったら、コトの最中にカツアゲにでもあったらどうするつもりだったんでしょう・・・などと、要らぬ心配をしてみたりw 

北欧の家具、とりわけ椅子はよくできていますが、やはり長時間家の中で過ごさざるを得ないから、やむなく?発展した技術なんでしょうね。

福島さんと亀井さんの傍若無人な発言と首相お小遣い問題で、鳩山政権もかなりケツに火がつきましたねv-42

v-535shinさん
子供って、欲しい家庭にはなかなかできなくて、困るんならできないような措置をとればいいじゃん!って人のところには、百発百中・・・理不尽だよな~。
日本は大昔は母系社会だったらしいから、女が強い方がきっと上手くいくのだ。

あのような写真ばかり羅列して・・・私の人格を疑われそうで、少々躊躇しましたが、そこはブログのいいところ。やってまえ~~~v-441 お客さん、減るかもw
私の妹、お尻がくっ付いた2匹のセミを採って来て、「お母さん!これ奇形だ!」と大騒ぎしてました。当時、私も奇形だと信じておりましたがw
ライオンとトラのMIXで「ライガー」ってのが居ましたが、サイとゾウ・・・子供できるのでしょうか?

v-535猫田ぼーいちさん
政権交代なんか、ただの政治用語ってか、総選挙の度に聞いてるような気がするよねぇ。
きっと「草食系」を封印するための陰謀に違いないv-403

マドンナが「子供だけはほしい」って、2,3人だんな(恋人?)を取り替えていたような・・・養子とったり。
マドンナみたいに女全員に甲斐性があればいいんだけどね。でも父親が定期的に入れ替わるってのも教育上よくないなw

  • 2009/12/09(水) 11:14:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

流行語って、その年に一番使われた言葉じゃないのね!
政権交代なんて、選挙の時だけだったような・・・
政権交代しても、以前と変わらないんだったら
交代の意味ないじゃなのwww
もっと使われた言葉が沢山あったような気がしますが(笑)
30歳の保健体育?
今更、そんな事勉強しても…自然に覚える物だったよね!
私もその類の物をマンガや小説でお勉強しました(笑)
女子高だったし、結構おおっぴらに読んでましたが^^;

  • 2009/12/09(水) 11:32:43 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
「政権交代」が選ばれた背景に、なんらかの大きな力が働いたような気がしてなりませんぞv-403(大げさw)
所詮、政治家なんて、野党で言いたい放題正論ブチかまして正義漢ぶってるうちが花でしょ。
責任ある立場になると、選挙戦時の威勢は何処へやら、鳩山さんなんか声まで小さくなっちゃってさ~・・・来年の流行語大賞も「政権交代」だったりしてw

高校の時なんか、授業中に「ビニールに入った本」が回ってきましたw
私の高校は女子が男子の5分の1以下しか居ませんでしたが、そのせいか男子は女子校の文化祭巡りに励んでました。 みんな飢餓状態だったのか(笑) 健康的とも言うw

  • 2009/12/09(水) 16:04:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/656-9086687c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

